ローディング中

Loading...

シャキシャキの歯ごたえを残しつつ、食べればモチモチの「長芋もち」を作ってみませんか。お出汁としょうを効かせて焼き上げた生地とたっぷりのかつお節で、和風の香りいっぱいです。長芋をふんだんに使ったふわふわなお好み焼き風は片手でパクリといけます♩

ふわふわのお好み焼き風♩長芋もち

じゃがいもや、さつまいも、かぼちゃなども使って作る「いももち」。もちもちの食感がやみつきになって、「結構作るよ」という人も多いかもしれませんね。今回は、同じ芋類でも、ホクホクな芋類とはちょっと距離のある、長芋を使っていももちにチャレンジ。
お出汁やしょうがを入れた長芋もちは、バターを使ったいももちとは違う和風の味わいです。長芋を入れて焼いた生地は、もちもちに加えふんわりとし、もちふわな極上な食感。おやつにおすすめなのはもちろん、甘くないのでお食事のサイドメニューにもなりますよ。

長芋もちの材料

・長芋:300~400g
・小口ネギ:3~4本
・片栗粉:大さじ3~4杯
・すりおろし生姜:3g ※チューブでも可
・だしの素:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ2杯
・塩:少々
・ごま油:大さじ1.5~2杯(少し多めの油がよいです。)
・とろけるチーズ:適量
・かつおぶし:適量

長芋もちの作り方

1 長芋の皮をむき、カットしマッシュします

長いもの皮をピーラーでむきます。
1.5cm程度に長芋をスライスします。
スライスした1/3(100g)は0.5cm角にカットします。
2/3(200g)の長芋は600Wのレンジで4分加熱し、粘りが出るまでマッシュします。

2 長芋と青ねぎ、片栗粉、調味料を合わせます

ボウルに角切りの長芋とマッシュした長芋を入れます。
小口切りにした青ねぎと、片栗粉大さじ3~4杯を加えます。
ボウルにすりおろしておいた生姜、だしの素小さじ1杯、しょうゆ小さじ2杯 、塩少々を加えます。
長芋と片栗粉、調味料を混ぜます。
全体がなめらかになるまでよく混ぜ合わせてください。

3 スプーンでタネを成形し、チーズを包みます

混ぜ合わせたタネを大きめのスプーンでひとさじすくい、とろけるチーズを真ん中にのせます。
もうひとつスプーンを使ってタネをすくって、チーズの上にかぶせ、チーズを隠すように成形します。焼いているときにチーズが漏れないようにチーズはタネで、しっかり包んでくださいね。

4 長芋もちをフライパンで焼きます

熱したフライパンにごま油をひいて、成形した長芋もちのタネを入れます。
中火で両面に焼き色がつくまで焼きます。

5 お皿に盛り付け、ポン酢を添えて完成です

器に盛り付け、かつお節をかけて完成です。つけダレは今回ポン酢に刻みネギを入れたものを用意しましたが、お好みのソースで大丈夫です。

日本酒も進む!甘くない長芋もち

長芋で作るいももちレシピはいかがでしたか?長芋はすり下ろさずに潰しているので、ほどよく食感が残り食べ応えもありますよ。じゃがいもやさつまいもの甘いいももちはあまり得意ではない方も、これならきっと気に入ってもらえると思います。
今回はポン酢を添えていますが、お好み焼きのような味わいの長芋もちは、ウスターソースやマヨネーズで食べるのもおすすめですし、しょうが醤油やわさび醤油とも合いますよ。ヘルシーでお腹も満足する長芋もち、よかったらぜひみなさんも食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 調味料

料理を作ろうとしたら「鶏ガラスープの素」を切らしてる!そんな時、何で代用したらいいと思いますか?中華味の素?創味シャンタン?ウェイパー?ほんだし?代用できる調味料と、代用する際の注意点についてご紹介します!

レシピ

先日「マツコの知らない世界」にゲストとして登場した料理愛好家の平野レミさん。番組内で紹介されたレミさんの料理がユニークすぎてかなり衝撃的だと話題になっています。一体どんな料理が取り上げられていたのでしょう?ご…

ポーチドエッグ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教えるポーチドエッグの作り方!基本のレシピから、あるものを使った超々簡単なテクニックまで、一読ですぐにポーチドエッグを作れるようになる内容です。さぁ、あなたもさっそく…

レシピ ローズマリー 鶏肉 まとめ

香りの強いローズマリーは、お肉やお魚などの料理の臭み消しやアクセントとして欠かせないハーブのひとつ。特に鶏肉と合わせたレシピが人気です。あなたも生や乾燥のローズマリーを使って簡単でおしゃれな料理を楽しみません…

食パン レシピ

食パンの賞味期限ってご存じですか?朝食やランチのために、まとめて買って保存しておけたら便利ですよね。では、どんな保存方法なら長持ちできるのでしょうか?今回は、食パンの賞味期限や上手な保存方法、おすすめトースト…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

神楽坂 まとめ

石だたみや古い建物が風情を醸し出す神楽坂。この街に最近、築年数が古く味わい深い古民家をリノベーションした、おしゃれなカフェやレストランが次々にオープンしています。その中から、ヒルナンデスで紹介された人気店をま…

栄養豊富な「おかわかめ」をご存知ですか?海藻のわかめのように粘り気のある食感がありますが、野菜の一種です。育て方次第では、グリーンカーテンにもできますよ。今回は、おかわかめの持つ栄養や食べ方、レシピについてご…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg