ローディング中

Loading...

シャキシャキの歯ごたえを残しつつ、食べればモチモチの「長芋もち」を作ってみませんか。お出汁としょうを効かせて焼き上げた生地とたっぷりのかつお節で、和風の香りいっぱいです。長芋をふんだんに使ったふわふわなお好み焼き風は片手でパクリといけます♩

ふわふわのお好み焼き風♩長芋もち

じゃがいもや、さつまいも、かぼちゃなども使って作る「いももち」。もちもちの食感がやみつきになって、「結構作るよ」という人も多いかもしれませんね。今回は、同じ芋類でも、ホクホクな芋類とはちょっと距離のある、長芋を使っていももちにチャレンジ。
お出汁やしょうがを入れた長芋もちは、バターを使ったいももちとは違う和風の味わいです。長芋を入れて焼いた生地は、もちもちに加えふんわりとし、もちふわな極上な食感。おやつにおすすめなのはもちろん、甘くないのでお食事のサイドメニューにもなりますよ。

長芋もちの材料

・長芋:300~400g
・小口ネギ:3~4本
・片栗粉:大さじ3~4杯
・すりおろし生姜:3g ※チューブでも可
・だしの素:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ2杯
・塩:少々
・ごま油:大さじ1.5~2杯(少し多めの油がよいです。)
・とろけるチーズ:適量
・かつおぶし:適量

長芋もちの作り方

1 長芋の皮をむき、カットしマッシュします

長いもの皮をピーラーでむきます。
1.5cm程度に長芋をスライスします。
スライスした1/3(100g)は0.5cm角にカットします。
2/3(200g)の長芋は600Wのレンジで4分加熱し、粘りが出るまでマッシュします。

2 長芋と青ねぎ、片栗粉、調味料を合わせます

ボウルに角切りの長芋とマッシュした長芋を入れます。
小口切りにした青ねぎと、片栗粉大さじ3~4杯を加えます。
ボウルにすりおろしておいた生姜、だしの素小さじ1杯、しょうゆ小さじ2杯 、塩少々を加えます。
長芋と片栗粉、調味料を混ぜます。
全体がなめらかになるまでよく混ぜ合わせてください。

3 スプーンでタネを成形し、チーズを包みます

混ぜ合わせたタネを大きめのスプーンでひとさじすくい、とろけるチーズを真ん中にのせます。
もうひとつスプーンを使ってタネをすくって、チーズの上にかぶせ、チーズを隠すように成形します。焼いているときにチーズが漏れないようにチーズはタネで、しっかり包んでくださいね。

4 長芋もちをフライパンで焼きます

熱したフライパンにごま油をひいて、成形した長芋もちのタネを入れます。
中火で両面に焼き色がつくまで焼きます。

5 お皿に盛り付け、ポン酢を添えて完成です

器に盛り付け、かつお節をかけて完成です。つけダレは今回ポン酢に刻みネギを入れたものを用意しましたが、お好みのソースで大丈夫です。

日本酒も進む!甘くない長芋もち

長芋で作るいももちレシピはいかがでしたか?長芋はすり下ろさずに潰しているので、ほどよく食感が残り食べ応えもありますよ。じゃがいもやさつまいもの甘いいももちはあまり得意ではない方も、これならきっと気に入ってもらえると思います。
今回はポン酢を添えていますが、お好み焼きのような味わいの長芋もちは、ウスターソースやマヨネーズで食べるのもおすすめですし、しょうが醤油やわさび醤油とも合いますよ。ヘルシーでお腹も満足する長芋もち、よかったらぜひみなさんも食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

レシピ

薬味にピッタリのみょうが。たくさん貰ったとき、どのように保存すればよいのでしょうか?ここでは、みょうがの保存方法や保存期間を詳しく解説します。おいしい活用レシピも併せてご紹介しますので、試してみてくださいね。

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

レシピ そうめん まとめ

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

調味料 レシピ

宮崎でおなじみのスパイス「マキシマム」をご存知ですか?肉などにふって焼くだけで、プロの味に仕上がると話題になっています。揚げ物や、炒め物、ごはんや漬物まで、何にでも合うそう!マキシムファンはどのように活用して…

ケーキ レシピ ホットケーキミックス

人気スナックアメリカンドッグを、揚げずにビッグなケーキにしてみました!ホットケーキミックスを使って作ったふわふわの生地には、ウィンナーを4本もIN♩甘い香りの中に潜り込んだウィンナーの塩気がたまらない、朝食や…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る