ローディング中

Loading...

シャキシャキの歯ごたえを残しつつ、食べればモチモチの「長芋もち」を作ってみませんか。お出汁としょうを効かせて焼き上げた生地とたっぷりのかつお節で、和風の香りいっぱいです。長芋をふんだんに使ったふわふわなお好み焼き風は片手でパクリといけます♩

ふわふわのお好み焼き風♩長芋もち

じゃがいもや、さつまいも、かぼちゃなども使って作る「いももち」。もちもちの食感がやみつきになって、「結構作るよ」という人も多いかもしれませんね。今回は、同じ芋類でも、ホクホクな芋類とはちょっと距離のある、長芋を使っていももちにチャレンジ。
お出汁やしょうがを入れた長芋もちは、バターを使ったいももちとは違う和風の味わいです。長芋を入れて焼いた生地は、もちもちに加えふんわりとし、もちふわな極上な食感。おやつにおすすめなのはもちろん、甘くないのでお食事のサイドメニューにもなりますよ。

長芋もちの材料

・長芋:300~400g
・小口ネギ:3~4本
・片栗粉:大さじ3~4杯
・すりおろし生姜:3g ※チューブでも可
・だしの素:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ2杯
・塩:少々
・ごま油:大さじ1.5~2杯(少し多めの油がよいです。)
・とろけるチーズ:適量
・かつおぶし:適量

長芋もちの作り方

1 長芋の皮をむき、カットしマッシュします

長いもの皮をピーラーでむきます。
1.5cm程度に長芋をスライスします。
スライスした1/3(100g)は0.5cm角にカットします。
2/3(200g)の長芋は600Wのレンジで4分加熱し、粘りが出るまでマッシュします。

2 長芋と青ねぎ、片栗粉、調味料を合わせます

ボウルに角切りの長芋とマッシュした長芋を入れます。
小口切りにした青ねぎと、片栗粉大さじ3~4杯を加えます。
ボウルにすりおろしておいた生姜、だしの素小さじ1杯、しょうゆ小さじ2杯 、塩少々を加えます。
長芋と片栗粉、調味料を混ぜます。
全体がなめらかになるまでよく混ぜ合わせてください。

3 スプーンでタネを成形し、チーズを包みます

混ぜ合わせたタネを大きめのスプーンでひとさじすくい、とろけるチーズを真ん中にのせます。
もうひとつスプーンを使ってタネをすくって、チーズの上にかぶせ、チーズを隠すように成形します。焼いているときにチーズが漏れないようにチーズはタネで、しっかり包んでくださいね。

4 長芋もちをフライパンで焼きます

熱したフライパンにごま油をひいて、成形した長芋もちのタネを入れます。
中火で両面に焼き色がつくまで焼きます。

5 お皿に盛り付け、ポン酢を添えて完成です

器に盛り付け、かつお節をかけて完成です。つけダレは今回ポン酢に刻みネギを入れたものを用意しましたが、お好みのソースで大丈夫です。

日本酒も進む!甘くない長芋もち

長芋で作るいももちレシピはいかがでしたか?長芋はすり下ろさずに潰しているので、ほどよく食感が残り食べ応えもありますよ。じゃがいもやさつまいもの甘いいももちはあまり得意ではない方も、これならきっと気に入ってもらえると思います。
今回はポン酢を添えていますが、お好み焼きのような味わいの長芋もちは、ウスターソースやマヨネーズで食べるのもおすすめですし、しょうが醤油やわさび醤油とも合いますよ。ヘルシーでお腹も満足する長芋もち、よかったらぜひみなさんも食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

サクサクの食感がたまらない「かき揚げ」は、丼にして食べたり、うどんやそばのお供など、さまざまな場面で活躍していますよね。しかし、油であげることで高カロリーになりがち……。そんな悩み…

ハンバーグ レシピ まとめ

ハンバーグはシンプルな見た目ですが、パン粉や牛乳など、いろいろな材料を使いますよね。でも、牛乳なしでハンバーグを作っても、ちゃんとおいしく作れます。別の食材を、牛乳の代わりにした牛乳なしハンバーグのレシピをご…

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

台湾 豚肉 小松菜 レシピ

今回は、豚肉の香ばしい香りに甘じょっぱいあんをかけて食べる台湾料理「パイコー飯」のレシピをご紹介します。カリカリに揚げ焼きした豚肉ととろとろのあんの食感は、一度食べたらきっと忘れらなくなりますよ♩白いご飯にも…

お弁当 レシピ まとめ

5月5日は子供の健康を祈願する「こどもの日」です。GW中に家族でお出かけできる予定がたったら、ぜひ子供がよろこぶ特別なお弁当をつくって持って行きませんか?今回は、金太郎やこいのぼりをモチーフにしたおすすめレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

レシピ

甘すっぱいソースたっぷりのエビマヨ、おいしいですよね。でも背わたを取ったり尻尾を処理したりちょっと面倒…そこで新提案!鶏むね肉を使って手軽にエビマヨ風を楽しんでみませんか?ご飯やお弁当のおかずに…

さつまいも レシピ

ホクホクのさつまいもにちょっとバターをのせるとおいしい!さらに上をいくおいしさを求めるあなたに「さつまいももち」のレシピをご紹介!クリームチーズを中にたっぷり入れた絶品スイーツで、食べればほっぺた落ち必至です…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg