ローディング中

Loading...

シャキシャキの歯ごたえを残しつつ、食べればモチモチの「長芋もち」を作ってみませんか。お出汁としょうを効かせて焼き上げた生地とたっぷりのかつお節で、和風の香りいっぱいです。長芋をふんだんに使ったふわふわなお好み焼き風は片手でパクリといけます♩

ふわふわのお好み焼き風♩長芋もち

じゃがいもや、さつまいも、かぼちゃなども使って作る「いももち」。もちもちの食感がやみつきになって、「結構作るよ」という人も多いかもしれませんね。今回は、同じ芋類でも、ホクホクな芋類とはちょっと距離のある、長芋を使っていももちにチャレンジ。
お出汁やしょうがを入れた長芋もちは、バターを使ったいももちとは違う和風の味わいです。長芋を入れて焼いた生地は、もちもちに加えふんわりとし、もちふわな極上な食感。おやつにおすすめなのはもちろん、甘くないのでお食事のサイドメニューにもなりますよ。

長芋もちの材料

・長芋:300~400g
・小口ネギ:3~4本
・片栗粉:大さじ3~4杯
・すりおろし生姜:3g ※チューブでも可
・だしの素:小さじ1杯
・しょうゆ:小さじ2杯
・塩:少々
・ごま油:大さじ1.5~2杯(少し多めの油がよいです。)
・とろけるチーズ:適量
・かつおぶし:適量

長芋もちの作り方

1 長芋の皮をむき、カットしマッシュします

長いもの皮をピーラーでむきます。
1.5cm程度に長芋をスライスします。
スライスした1/3(100g)は0.5cm角にカットします。
2/3(200g)の長芋は600Wのレンジで4分加熱し、粘りが出るまでマッシュします。

2 長芋と青ねぎ、片栗粉、調味料を合わせます

ボウルに角切りの長芋とマッシュした長芋を入れます。
小口切りにした青ねぎと、片栗粉大さじ3~4杯を加えます。
ボウルにすりおろしておいた生姜、だしの素小さじ1杯、しょうゆ小さじ2杯 、塩少々を加えます。
長芋と片栗粉、調味料を混ぜます。
全体がなめらかになるまでよく混ぜ合わせてください。

3 スプーンでタネを成形し、チーズを包みます

混ぜ合わせたタネを大きめのスプーンでひとさじすくい、とろけるチーズを真ん中にのせます。
もうひとつスプーンを使ってタネをすくって、チーズの上にかぶせ、チーズを隠すように成形します。焼いているときにチーズが漏れないようにチーズはタネで、しっかり包んでくださいね。

4 長芋もちをフライパンで焼きます

熱したフライパンにごま油をひいて、成形した長芋もちのタネを入れます。
中火で両面に焼き色がつくまで焼きます。

5 お皿に盛り付け、ポン酢を添えて完成です

器に盛り付け、かつお節をかけて完成です。つけダレは今回ポン酢に刻みネギを入れたものを用意しましたが、お好みのソースで大丈夫です。

日本酒も進む!甘くない長芋もち

長芋で作るいももちレシピはいかがでしたか?長芋はすり下ろさずに潰しているので、ほどよく食感が残り食べ応えもありますよ。じゃがいもやさつまいもの甘いいももちはあまり得意ではない方も、これならきっと気に入ってもらえると思います。
今回はポン酢を添えていますが、お好み焼きのような味わいの長芋もちは、ウスターソースやマヨネーズで食べるのもおすすめですし、しょうが醤油やわさび醤油とも合いますよ。ヘルシーでお腹も満足する長芋もち、よかったらぜひみなさんも食べてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

ラーメン おやつ おつまみ レシピ

チキンラーメン、お湯をかけずにそのまま食べたことはありますか?「体に悪くないの?」と心配したあなた、安心してください。日清公式からも、そのまま食べるためのレシピがたっぷり公開されているんですよ。おいしく食べる…

もつ鍋 レシピ まとめ

居酒屋で人気のもつ煮をおうちでおいしく作るポイントは、もつの下ごしらえを上手にすることです。圧力鍋を使えば簡単に作れますが、圧力鍋がなくても作れるんです。今回は、モツ煮の基本的な作り方や、味噌煮などのアレンジ…

おやつ おつまみ まとめ

数ある商品の中でも不動の人気を誇るコンビニチキン。最近では、スパイスや衣にこだわった本格的なチキンが手軽に買えますよね。コンビニ7社を駆け回って集めた20種類のチキンを、ランキング形式でご紹介します!栄えある…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

ドリンク レシピ カクテル

今話題になっている「泡盛カクテル」をご存知ですか?沖縄のお酒「泡盛」で作るカクテルですが、実は「泡盛」はとっても低カロリーで、糖質もゼロという、女子にはとっても嬉しいお酒なんです♡今回は「泡盛カクテル」のおす…

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg