ローディング中

Loading...

サクサクっ、ジュワッの食感が好きな人も多い春巻き。みなさんは普段どんな具を巻いて食べていますか?今回は長芋にチーズ、さらに納豆を使ってネバとろな春巻きを作ってみましたよ♩ちょっと気になる納豆の匂いも、食べ始めたらそのおいしさで吹っ飛びます!

このネバとろ食感、クセになる!

人気中華料理のひとつ春巻き。おうちで手作りする人も多いですよね。お野菜を始め、お肉やシーフード、洋風素材まで、好きなものを巻いてたのしめるのも春巻きのたのしいところ。今回は長芋にチーズ、さらに納豆を巻き込んだ春巻きを作ってみました。
ネバトロな食感の春巻きには、大葉で和風のさわやかな香りもトッピング。つけダレをたっぷりつけて、ご飯のおかずにもぴったりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

長芋チーズの納豆春巻きの材料

6個分
春巻きの皮 : 6枚
納豆 : 2パック(付属のタレとからしも使います)
大葉 : 6枚
長芋 : 50g前後
スライスチーズ : 3枚
小麦粉:少々(のりづけのための水溶き片栗粉を作ります)

つけダレ

ポン酢:適量
からし:適量

長芋チーズの納豆春巻きの作り方

1 納豆にタレとカラシを加えて混ぜます

納豆をパックから出してボウルに入れます。
納豆についているタレをボウルに加え、お好みでカラシも加えます。
納豆とタレ、カラシをよく混ぜ合わせます。

2 長芋を細切りにします

長芋は皮をむき、縦にスライスします。
0.5cmから1cm前後の細切りにします。お好みで太めにカットしても大丈夫です。

3 春巻きの皮に具材をのせます

春巻きの皮のツルツル面を外側にして、中央よりもやや下の方に大葉と納豆をひとさじ弱のせます。春巻きの皮は乾きやすく、乾いてしまうと巻きにくくなります。たくさん作る際は注意してくださいね。
カットした長芋と、あらかじめ棒状に巻いておいたスライスチーズを納豆の上にのせます。

4 春巻きの皮を巻きます

手前からふた巻きほどします。
左右の角を中央に向けて折り込み、はじめに具材を巻いた部分にかぶせるようにします。
折り込んだ部分を向こう側に折りたたみます。
残った角の部分に水で溶いた小麦粉をぬり、のり代わりにします。
のりをつけた部分で春巻きをとじます。

※今回は具を多めに入れているため、幅の広い巻き方になっていますが、細めに巻く場合は、具の量を調節してくださいね。

5 春巻きを揚げ焼きにします

1cm程度の油を入れたフライパンで春巻きを揚げ焼きにします。
両面をこんがりと焼き上げます。

6 器に盛り付けて完成です

お皿に盛り付けて完成です。食べやすい大きさにカットしてもよいと思います。ポン酢ダレにカラシを添えたものや、お好みのタレで食べてくださいね。

新感覚春巻き、ぜひ作ってみて♩

長芋とチーズ入りの納豆春巻きのレシピはいかがでしたか?皮はパリパリ、中から飛び出すネバトロコンビは一度食べたらやみつきになりますよ。ちょっと匂いはありますが、ぜひ試してみてほしい春巻きです。
とはいえ、納豆はやっぱり苦手という方は、納豆の代わりに枝豆やそら豆を使ってもおいしくできますよ。納豆春巻きは、ご飯のおかず以外にも麺類の付け合わせや、ビールのおつまみにもおすすめです。ぜひよかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

大根 レシピ まとめ

大根おろしは、大根そのままで食べるときよりもプラスなことが増えることをご存じでしたか。そんな大根おろし、ただ食材につけて食べるだけではなく、いろいろな料理に使える万能の食材だったのです。今回は、人気のアイデア…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

唐揚げ レシピ まとめ

お店で食べる唐揚げのおいしさが忘れられずに、いざお家で作ってみるとあまりサクサクに仕上がらないという経験はないでしょうか?一体何が違うのでしょう…。今回は、サクサク唐揚げの作り方のポイントをまと…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

パン レシピ まとめ 食パン

サンドイッチブームでサンドイッチを自分で作る人も多いのではないのでしょうか?しかしサンドイッチを作ると必ず余るのがこのパンの耳!ただ食べるだけ?もしかして捨てちゃう人も…?今度はそんなパンの耳を…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

レシピ 白菜

「白菜」が旬を迎えるこれからの季節。鍋料理で大活躍する白菜ですが、それ以外に料理法が思いつきにくい…。そして無駄にしてしまう…白菜の運命とはその繰り返し。そんな悩みを解決するのが、…

築地 専門店

築地にあるうに専門店「うに虎喰」は数々のメディアに取り上げられる名店。東京にいながら各地の生うにを食べられるとだけあってかなりの人気店だそうです。築地市場から直接買い付けた産地の異なるウニを5~15種類から選…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg