ローディング中

Loading...

サクサクっ、ジュワッの食感が好きな人も多い春巻き。みなさんは普段どんな具を巻いて食べていますか?今回は長芋にチーズ、さらに納豆を使ってネバとろな春巻きを作ってみましたよ♩ちょっと気になる納豆の匂いも、食べ始めたらそのおいしさで吹っ飛びます!

このネバとろ食感、クセになる!

人気中華料理のひとつ春巻き。おうちで手作りする人も多いですよね。お野菜を始め、お肉やシーフード、洋風素材まで、好きなものを巻いてたのしめるのも春巻きのたのしいところ。今回は長芋にチーズ、さらに納豆を巻き込んだ春巻きを作ってみました。
ネバトロな食感の春巻きには、大葉で和風のさわやかな香りもトッピング。つけダレをたっぷりつけて、ご飯のおかずにもぴったりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

長芋チーズの納豆春巻きの材料

6個分
春巻きの皮 : 6枚
納豆 : 2パック(付属のタレとからしも使います)
大葉 : 6枚
長芋 : 50g前後
スライスチーズ : 3枚
小麦粉:少々(のりづけのための水溶き片栗粉を作ります)

つけダレ

ポン酢:適量
からし:適量

長芋チーズの納豆春巻きの作り方

1 納豆にタレとカラシを加えて混ぜます

納豆をパックから出してボウルに入れます。
納豆についているタレをボウルに加え、お好みでカラシも加えます。
納豆とタレ、カラシをよく混ぜ合わせます。

2 長芋を細切りにします

長芋は皮をむき、縦にスライスします。
0.5cmから1cm前後の細切りにします。お好みで太めにカットしても大丈夫です。

3 春巻きの皮に具材をのせます

春巻きの皮のツルツル面を外側にして、中央よりもやや下の方に大葉と納豆をひとさじ弱のせます。春巻きの皮は乾きやすく、乾いてしまうと巻きにくくなります。たくさん作る際は注意してくださいね。
カットした長芋と、あらかじめ棒状に巻いておいたスライスチーズを納豆の上にのせます。

4 春巻きの皮を巻きます

手前からふた巻きほどします。
左右の角を中央に向けて折り込み、はじめに具材を巻いた部分にかぶせるようにします。
折り込んだ部分を向こう側に折りたたみます。
残った角の部分に水で溶いた小麦粉をぬり、のり代わりにします。
のりをつけた部分で春巻きをとじます。

※今回は具を多めに入れているため、幅の広い巻き方になっていますが、細めに巻く場合は、具の量を調節してくださいね。

5 春巻きを揚げ焼きにします

1cm程度の油を入れたフライパンで春巻きを揚げ焼きにします。
両面をこんがりと焼き上げます。

6 器に盛り付けて完成です

お皿に盛り付けて完成です。食べやすい大きさにカットしてもよいと思います。ポン酢ダレにカラシを添えたものや、お好みのタレで食べてくださいね。

新感覚春巻き、ぜひ作ってみて♩

長芋とチーズ入りの納豆春巻きのレシピはいかがでしたか?皮はパリパリ、中から飛び出すネバトロコンビは一度食べたらやみつきになりますよ。ちょっと匂いはありますが、ぜひ試してみてほしい春巻きです。
とはいえ、納豆はやっぱり苦手という方は、納豆の代わりに枝豆やそら豆を使ってもおいしくできますよ。納豆春巻きは、ご飯のおかず以外にも麺類の付け合わせや、ビールのおつまみにもおすすめです。ぜひよかったら試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

とうもろこし レシピ

あなたの家に電子レンジがあるなら、とうもろこしを沸騰したお湯で茹でるのはもうやめましょう。光熱費の節約のためにも、その味を余すことなく楽しむためにも、とうもろこしは電子レンジで手間なく茹でるのが一番です♩

ハンバーグ レシピ まとめ

子供から大人まで人気のハンバーグ。ハンバーグの日の献立は何を組み合わせますか?ライスやパン、スープの他、あともう一品副菜があればもっと華やかな食卓に。ハンバーグの付け合わせにおすすめの、おかずレシピを17種ご…

焼きそば レシピ まとめ

料理の中でも安定の人気を誇る焼きそば。具を変えると、一気に違った料理に変身してしまうのも大きな魅力です。今回は、焼きそばのおすすめの具をレシピ付きでたくさんご紹介します!みなさんもぜひ試してみてください。

レシピ まとめ

近年、ファミマで販売されているファミチキを使った料理がSNSで人気ですね。じつはサンドイッチ以外にも、さまざまな料理をファミチキで再現できるんですよ。そこで今回は簡単すぎるファミチキのアレンジレシピを10種ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

レシピ 餃子

手軽に作れると話題の「包まない餃子」は、誰でもパリパリに餃子を焼ける魔法のレシピ。お手持ちの平鍋やフライパンで簡単に作れるんですよ。今回は味のアクセントとなる大葉とチーズをのせて作ってみましたよ。ぜひ試してみ…

東京 まとめ

寒い季節に食べたい鍋料理。今回は、冬の味覚の王様あんこう鍋を東京で食べられる有名店をご紹介!高級食材のあんこうをふんだんに使った絶品鍋で、心も身体もポカポカに!個室を完備したお店もあるので、会食利用にもおすす…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る