ローディング中

Loading...

麺が入ったお好み焼きのこと、なんと呼んでいますか?「広島焼き」なんて呼んではいけません。広島の人々が怒ってしまうかもしれないのです!今回は、広島と大阪のお好み焼きの違いをご紹介します。地域ごとの違いを知ると、もっと楽しく食べられますよ!

広島県民に「広島焼き」はタブー?

2016年は、広島東洋カープのリーグ優勝や「揚げもみじ」ブームなどで熱い注目を集めた広島県。郷土愛が強いことでも有名ですが、広島県民に言ってはいけない言葉があるのをご存知ですか?それは「広島焼き」……。「お好み焼きの広島版?」と考えたそこのあなた、要注意です!広島の人を怒らせてしまうかもしれませんよ。

広島県民のプライドがNHKを動かした

ことの発端は、2016年9月20日に放送されたNHKの人気バラエティー番組『サラメシ』。「まるごと広島スペシャル」回の中で、お好み焼きの映像に「広島焼き」とテロップを入れてしまったのです!
放送直後、NHKには「広島には『広島焼き』という食べ物はない!」という旨の抗議が複数寄せられました。これを受けて、番組制作チームは11月8日の再放送で「お好み焼き」とテロップを修正して放送しました。広島県民の強い郷土愛、プライドが届いた結果と言えます。

大阪府民「『大阪焼き』もない!」

サラメシの「広島焼きテロップ修正事件」を受けて、大阪の人々も黙っていませんでした。なんと、東京都内では「大阪焼き」という名前の食べ物も売られているのです。主にお祭りの屋台グルメとして人気なのですが、大判焼きの形をしたお好み焼きといった感じ。
これはこれでおいしそうですが、関西にはない関東生まれの食べ物なのです。海外で、独自の発展を遂げた「SUSHI」「TEMPURA」などの日本食を見たときの衝撃に近いのかもしれません……。「ちがうちがう!そうじゃない!」と、思わずツッコんでしまいますよね。

広島と大阪でお好み焼きは何が違う?

広島は「重ねる」

鉄板で焼かれた広島風お好み焼き

Photo by でぐでぐ

広島のお好み焼きは素材を重ねて作られます。鉄板に丸く広げた生地の上に、たっぷりの千切りキャベツ、ねぎ、もやしなどの野菜に、天かす、そばやうどん、豚肉、卵などを重ねて焼くのが一般的。くるっと豪快にひっくり返し、生地の下で野菜を蒸し焼きにするうち、きゅっと食べやすいサイズに。ソースを塗って、たっぷりのねぎや青のりをかければ完成です。
大きな鉄板で広島風お好み焼きを作る様子

Photo by でぐでぐ

こんなに山盛りの野菜が入っているなんてうれしいですね!野菜、お肉、卵、炭水化物と、栄養のバランスが整っています。

大阪は「混ぜる」

大阪のお好み焼きは、ミックススタイル。キャベツ、ねぎ、卵、天かす、魚介などの材料を混ぜて、鉄板であらかじめ焼いておいた豚肉にかぶせるように広げて焼きます。広島と同じくくるっとひっくり返し、ソースやマヨネーズを塗り、かつお節や青のりを振り掛ければ完成!「大阪にきたなぁ〜」と粉もん文化を感じられる、関西ならではの味わいです。
▼広島と大阪のお好み焼の違いが動画でわかりやすく紹介されています!
一般財団法人お好み焼アカデミー「Traditional soul food OKONOMIYAKI(日本語字幕付き)」

地域ごとのお好み焼きを味わって

「広島焼き」という言葉を使っていた人は驚いたのでは?「広島のお好み焼き」「広島風お好み焼き」と丁寧に呼ぶことで、関西のお好み焼きとの違いをはっきりさせることができますよ。広島、大阪の人々の中では「お好み焼きと言ったらこれ!」と自分の地域のものが思い浮かぶようなので、現地でお好み焼きの話をするときは「広島風」とはつけないほうが良いかもしれませんね。
地域ごとの文化を大切にしながら、味わいの違いを楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪 ランチ イタリアン フレンチ まとめ

もうすぐ母の日。今年のプレゼントはもうお決まりですか?まだ決めてないというそこのあなた。今年はお母さんと一緒に、上質なランチを楽しんでみるというのはいかがでしょう。今回は、大阪で母の日をお祝いできるランチプラ…

パン 大阪 食パン

最近SNS上で話題沸騰中のうさぎ型食パン、もうチェックしましたか?実は大阪にも、うさちゃんの形をしたパンが買えるお店があったんです!一体どんなお店なのでしょうか?今回は、乙女心をつかんで離さない「きまぐれパン…

ところてん

皆さんは普段、「ところてん」に何をかけて食べていますか?かけるものによって、スイーツにもおかずにもなる「ところてん」ですが、地域により、その食べ方に大きなちがいがあるというのです。地域ごとの食べ方とアレンジレ…

コロッケ 大阪 梅田

じゃがいも不足により、次々と販売休止が報じられているポテトチップス。カルビーもそのひとつです。ですが、そんなカルビーがこの度「カルビーポテト」として大阪梅田にコロッケ専門店をオープンしたことをご存じですか。フ…

お弁当

たくさん炊いたご飯は冷凍する家庭も多いでしょう。一度冷凍したご飯をお弁当に使うことはできるのでしょうか?固さや香りが気になるから使わない、という方は必見!上手く保存解凍すると冷凍ご飯をお弁当に使うことができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

アレンジレシピ まとめ

日本で昔から親しまれてきた「茶飯」ですが、実は3種類あるってご存知でしたか?今回はそれぞれの茶飯の特徴とレシピをご紹介!どれもスーパーで手軽に購入できる食材を使ったものなので、ぜひご家庭でお試しあれ。茶飯でご…

きのこ おつまみ

ごはんのお供に、お酒のつまみに。すぐに食べられて美味しいなめたけですが、実はおうちで簡単に作れるってご存知ですか?旬のきのこをたっぷり使った、深みのある味は格別です。シャキシャキ食感でやみつきになる「自家製な…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...