ローディング中

Loading...

麺が入ったお好み焼きのこと、なんと呼んでいますか?「広島焼き」なんて呼んではいけません。広島の人々が怒ってしまうかもしれないのです!今回は、広島と大阪のお好み焼きの違いをご紹介します。地域ごとの違いを知ると、もっと楽しく食べられますよ!

広島県民に「広島焼き」はタブー?

2016年は、広島東洋カープのリーグ優勝や「揚げもみじ」ブームなどで熱い注目を集めた広島県。郷土愛が強いことでも有名ですが、広島県民に言ってはいけない言葉があるのをご存知ですか?それは「広島焼き」……。「お好み焼きの広島版?」と考えたそこのあなた、要注意です!広島の人を怒らせてしまうかもしれませんよ。

広島県民のプライドがNHKを動かした

ことの発端は、2016年9月20日に放送されたNHKの人気バラエティー番組『サラメシ』。「まるごと広島スペシャル」回の中で、お好み焼きの映像に「広島焼き」とテロップを入れてしまったのです!
放送直後、NHKには「広島には『広島焼き』という食べ物はない!」という旨の抗議が複数寄せられました。これを受けて、番組制作チームは11月8日の再放送で「お好み焼き」とテロップを修正して放送しました。広島県民の強い郷土愛、プライドが届いた結果と言えます。

大阪府民「『大阪焼き』もない!」

サラメシの「広島焼きテロップ修正事件」を受けて、大阪の人々も黙っていませんでした。なんと、東京都内では「大阪焼き」という名前の食べ物も売られているのです。主にお祭りの屋台グルメとして人気なのですが、大判焼きの形をしたお好み焼きといった感じ。
これはこれでおいしそうですが、関西にはない関東生まれの食べ物なのです。海外で、独自の発展を遂げた「SUSHI」「TEMPURA」などの日本食を見たときの衝撃に近いのかもしれません……。「ちがうちがう!そうじゃない!」と、思わずツッコんでしまいますよね。

広島と大阪でお好み焼きは何が違う?

広島は「重ねる」

鉄板で焼かれた広島風お好み焼き

Photo by でぐでぐ

広島のお好み焼きは素材を重ねて作られます。鉄板に丸く広げた生地の上に、たっぷりの千切りキャベツ、ねぎ、もやしなどの野菜に、天かす、そばやうどん、豚肉、卵などを重ねて焼くのが一般的。くるっと豪快にひっくり返し、生地の下で野菜を蒸し焼きにするうち、きゅっと食べやすいサイズに。ソースを塗って、たっぷりのねぎや青のりをかければ完成です。
大きな鉄板で広島風お好み焼きを作る様子

Photo by でぐでぐ

こんなに山盛りの野菜が入っているなんてうれしいですね!野菜、お肉、卵、炭水化物と、栄養のバランスが整っています。

大阪は「混ぜる」

大阪のお好み焼きは、ミックススタイル。キャベツ、ねぎ、卵、天かす、魚介などの材料を混ぜて、鉄板であらかじめ焼いておいた豚肉にかぶせるように広げて焼きます。広島と同じくくるっとひっくり返し、ソースやマヨネーズを塗り、かつお節や青のりを振り掛ければ完成!「大阪にきたなぁ〜」と粉もん文化を感じられる、関西ならではの味わいです。
▼広島と大阪のお好み焼の違いが動画でわかりやすく紹介されています!
一般財団法人お好み焼アカデミー「Traditional soul food OKONOMIYAKI(日本語字幕付き)」

地域ごとのお好み焼きを味わって

「広島焼き」という言葉を使っていた人は驚いたのでは?「広島のお好み焼き」「広島風お好み焼き」と丁寧に呼ぶことで、関西のお好み焼きとの違いをはっきりさせることができますよ。広島、大阪の人々の中では「お好み焼きと言ったらこれ!」と自分の地域のものが思い浮かぶようなので、現地でお好み焼きの話をするときは「広島風」とはつけないほうが良いかもしれませんね。
地域ごとの文化を大切にしながら、味わいの違いを楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

菜の花

食用油の原料や、おひたしの材料として身近な菜の花。食べるだけでなく、菜の花畑の美しさはその季節が来るのを楽しみにさせてくれるほどですよね。そんな菜の花、英語でなんというかご存知でしょうか?ちょっとびっくりして…

ホテル 大阪 スイーツ チョコレート

リーガロイヤルホテル大阪で人気の「惑星ショコラ」シリーズに、期間限定で準惑星の冥王星を追加した9個セット「メモワール ~mémoire~」が新登場します。口どけのなめらかなチョコレートと、金平糖…

飲み会でサラダを取り分けるだけが女子力ではありません。真の女子力は、お酒で弱った人を女神のような優しさで介抱するときに輝くのです。手際よくさりげないあなたの心配りに、気になる彼も「おっ」と振り返るはず。飲み会…

大阪 コーヒー カフェ

SNSでいま話題になっている「エコプレッソ」って聞いたことありますか?大阪天満橋にある、おしゃれなカフェの出すエスプレッソです。普通のエスプレッソとどう違うのか、どこで飲めるのか、店の人気メニューも含めてくわ…

大阪 チョコレート ロサンゼルス

2016年11月16日(水)から11月22日(火)の期間限定で、ロサンゼルス発のチョコレートブランド「イヴァン・ヴァレンティン」のショップがFNO大阪にて登場します!普段買えない幻のチョコレートを味わえるこの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

おやつ 韓国料理 レシピ

韓国のおやつというイメージが強い「ホットック」ですが、その由来をご存じですか?中国で生まれ、今や韓国で人気No.1のおやつとなったこのホットックの発症から食べ方、作り方、アレンジの方法など、その魅力をたっぷり…

ハヤシライス レシピ 洋食 カレー

洋食屋さんに行くとついハヤシライスが食べたくなりませんか?子供から大人まで人気のハヤシライスは、お家でも簡単に本格的な味が作れますよ。市販のルーを使わない基本のハヤシライスの作り方から、一度は試してみたいハヤ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...