ローディング中

Loading...

一緒に食事に行った相手が食事中もスマホを手放さない!そんなとき、あなたは許せますか?人気バラエティ番組『怒り新党』でも取り上げられた食事中のマナーが、ネットでも話題です。ぜひ、自分の食事シーンを振り返りながらマナーについて考えてみましょう!

食事中のスマホはマナー違反?

食事中にスマートフォンをさわることについて、論争が巻き起こっています。一緒に食事をする相手へのマナー違反になるだけでなく、食材への敬意が足りないという声も!人気バラエティ番組『マツコ&有吉の怒り新党』でも取り上げられた「食事中スマホ問題」について、改めて考えてみましょう。

食事中にスマホをさわる人は4割

アンケート会社「マインドソナー」が行った調査によると、回答者365人のうち約4割の146人が「スマートフォンを見ながら食事をする」と答えました。年代別に見ると、
20代→57%
30代→47%
40代→34%
50代〜→28%
と、年代が上がるにつれて食事中のスマホの使用率は下がっていることがわかります。このアンケートは2015年9月に行われたものなので、スマホの普及に合わせて、食事中のスマホ使用者も増えていると考えられます。

『マツコ&有吉の怒り新党』でも話題に

2016年11月2日に放送された『マツコ&有吉の怒り新党』内で、食事中のスマホの使用について視聴者から怒りの問題提起がありました。投稿者ご本人は、一緒に食事している間もスマホの画面から目を離さない友人に対して「会話を楽しめない」「食事をちゃんと味わっていないように見える」と不満を抱いたそう。

マツコさんは「時代の流れ」を受け止めていた

マツコ・デラックスさんは、投稿者の意見を受け止めた上で、「私はそこには立ち向かわないことにしたんです」と返答。テレビや新聞を見ながら食事する「ながら飯」は昔から存在してきました。時代が変わり、テレビや新聞がスマホに変わったことを受け入れ、強く否定することはないようです。

ひとりで食事している間はスマホもOK?

SNS上では「ひとりで食事しているときはスマホさわりがち」というコメントが多く見つかりました。短い昼食休憩の間に、食事をとりながら情報収集やリフレッシュに生かしているという人が多いようです。

食事相手に不快な思いをさせなければOK

一緒に食事に行った相手がスマホばかり見ていると悲しい、不快という意見も多く寄せられました。仕事の連絡など、どうしても急ぎで対応しなければいけない内容は相手にひと言断ってから行えば、角も立ちませんよね。

しつけについては意見が分かれるところ

子どもを叱ったものの「お父さんも新聞読みながらごはん食べてる!」と子どもから指摘されてたじろぐお父さんも多いよう。食について興味を持ち、親子で学びながら、家族の時間を楽しめるといいですね。
子どもへのしつけのために、食事中はテレビを禁止している家も多いかと思います。みんなで観て楽しめるテレビよりも、ひとりだけで楽しむことになりがちなスマートフォン。しつけの面でいえば、テレビよりも厳しくなりそうです。

衛生面を心配する声

スマートフォンの画面には、指や顔の皮脂や水分が付着しがち。さらに、使用中や充電している間は発熱するので、表面で細菌が繁殖しやすいのです。一般的な水洗トイレのハンドルに付着した菌の18倍もの菌が付いているという説も……これはショックですね。食事中はなるべくスマートフォンに触れないほうが、衛生的にも良さそうですね。

食事相手に失礼のない範囲で

急ぎの連絡が入る場合もありますし、食事中に思いついたアイディアをメモアプリでメモしたくなることもありますよね。「ごめんね、ちょっと急ぎの連絡で……」とひと言ことわれば、きっと食事の相手を不快にさせることも減らせます。料理の味わいや一緒にいる人との会話を一番に楽しみながら、便利なスマートフォンとも上手に付き合ってはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ カレー うどん サンドイッチ つけ麺

今回は人気番組『マツコの知らない世界』で取り上げられた、おうちで作れる「マンガ飯」の世界をまとめてみました。梅本ゆうこさんおすすめのちょっと驚きのレシピから日常に使えそうなレシピまで、マツコさんの反応を交えな…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

レシピ ドイツ

ポトフと似ているようでどこか違う、ドイツを代表する庶民料理「アイントプフ」。作り方はとても簡単なので、ぜひご自宅でアイントプフを作ってドイツ気分を味わいたいものですよね。アイントプフの作り方やレシピをまとめま…

パスタ

「クレアおばさんのクラムチャウダー」を使った、クリームパスタのお手軽レシピがtwitterで話題になっています!あまりがちな生クリームは不要!一人分のソースも、ムダなく作れるんですよ。実際に作ってみた結果と、…

twitterで「#料理の失敗談を語ろう」というタグが大流行中!誰もがうなずくような料理あるあるから、マンガみたいな大失敗まで、厳選してご紹介。意外と知られていない、料理の落とし穴も見つかるかも!あなたはどん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

韓国料理

韓国料理の人気メニュー「チヂミ」。お好み焼きに比べてヘルシーで、外はカリッと中はふんわりとした生地が魅力です。今回は難しいことは一切なし!はんぺんを混ぜるだけで簡単に、本格チヂミが楽しめるレシピをご紹介します。

レシピ

冷蔵庫に残りがちないつもの野菜も映画のワンシーンを意識するだけで、「#foodstagram」仕様の料理に変身させることができます。ちょっと丁寧に、でも簡単に!そんなわがままを叶える野菜たっぷりのおしゃれレシ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...