ローディング中

Loading...

お鍋やハーブ、食器類まで美しく、見える収納を実現してくれるペグボード。さまざまなサイズや色、材質のものが手に入るようになり、簡単に取り入れられるようになりました。賃貸でも壁を傷つけずに使うことができるんですよ。

壁掛けインテリアの強い見方「ペグボード」

限られたスペースを有効に活用し、海外のインテリア雑誌のような見せる収納を叶えてくれる「ペグボード」をご存知ですか?「有孔(ゆうこう)ボード」「パンチングボード」とも呼ばれている、均一にたくさんの小さい穴があいているボードです。この穴を利用してフックや棚を取り付けることで、無限にアレンジできる収納&インテリアスペースができあがります。
ボードのサイズや色、穴の間隔などはさまざまなバリエーションのものがインターネットやホームセンターで販売されています。もちろん、購入してから自分でペンキを塗ったりカットしたりしてアレンジすることもできます。

キッチンや玄関、デスク前など設置する場所や目的に合ったものを選んで、気分が変われば色を変えたり棚やフックの位置を変えるのもとても簡単。壁に穴を空けたりしづらい賃貸マンションにお住まいの方でも自由に壁掛けインテリアを楽しめます。

どんなものがどこで買える?

ペグボードの素材はベニヤ板、プラスチック、金属、コルクなどがあります。ボードや穴の大きさもさまざまなので、お部屋に合うものをじっくり探してみるとよいでしょう。

フックや棚なども含め、多くのものがインターネットで手に入りますが、実際に物を見てみたい方はホームセンターなどで確認するとよいでしょう。また、小さなものなら100円均一ショップでも手に入りますよ。

ペグボードの取り付け方

1. 専用の取り付け金具を使って

http://macaro-ni.jp/37169

出典:楽天市場

有孔ボード用 取付金具(石膏ボード用)【1本】

¥710

楽天市場で購入
ペグボードは、フックを引っ掛けて利用するのが一般的なため、取り付ける際、壁との間にある程度のすきまを空けておく必要があります。そのときに役立つのが、隙間を開けて四隅を固定できる専用の金具です。先はねじのようになっているため、壁に穴が開いてしまっても問題ない場合は、この金具を使うとしっかりと固定できて重い物をかけても安心です。

2. 木枠を使って設置

大きめのペグボードはこのように同じ大きさの木枠を先に取り付けてからそこにかぶせるように設置すると安定感が増します。木枠を壁に打ち込むことになるため、こちらも木の壁で、穴を開けるもOKの場合に使えます。

3. ピラーブラケットやディアウォールを使って

賃貸や石膏の壁のため穴が簡単に開けられないというときはピラーブラケットやディアウォールという作り付けの柱を取り付け、そこにペグボードを取り付けるとよいでしょう。壁に限らずお部屋の真ん中においてちょっとした仕切りにすることもできます。

4. 家具の横や裏に固定する

タンスの裏や冷蔵庫の横など、ちょっとした空きスペースも上手に利用してペグボードを固定するとディスプレイとしても美しい収納スペースになります。

5. 壁に立てかける

そんなに重いものを掛けない場合は棚やデスクを土台にして壁に立てかけるだけでもよいでしょう。デスクの上をすっきりと片付けられるし、必要なときには必要な物をすぐに取り出せます。動かしたければすぐに動かせるのも便利です。
まずはペグボードを試してみたいという方や、すぐに引っ越しするかもしれないという一人暮らしの方などはこんな使い方から始めてみてもよさそうですね。

フックやダボをうまく利用しよう

ペグボードが設置できたら、さまざまな形や大きさのフック、ダボと呼ばれる木の小さいバーをとりつけてみましょう。フックにカゴをつければたくさんのものが収納できるようになりますし、ダボに直接いろいろなものを引っかけてもおしゃれな見せる収納になりますよ。このフックやダボで、ペグボードの使い方が無限に広がるでしょう。

道具は100円均一ショップやホームセンター、インターネットショップで販売されています。アイデアを絞っておしゃれなアレンジを考えてみてくださいね。

ペグボードの活用アイデア5選

壁掛けでキッチン周りを整頓

キッチンにペグボードを取り付けると、空きスペースもおしゃれに有効活用することができます。棚を取り付けたり、コップやお玉などをかけたり、自由にデザインしてみましょう。取り出しやすく片付けやすいからお料理も楽しくなります。

引き出し収納の仕切りにもなる

引き出しの底に合うサイズにカットして敷いて、お皿の大きさに合わせて長めのダボを通すとお皿がきっちり固定できる仕切りにもなります。大きさがバラバラできれいに収納するのが難しいお皿も、この方法だったらきちんと収納できそうですね。

黒板タイプのペグボードで文字が書ける

黒板ペイントを塗ると、自由に書いたり消したりできるおしゃれな黒板ができあがります。パーティのお料理メニューを書いたり、ウェルカムボードに使ったり、チーズやアぺタイザーをのせるボードに使っても素敵ですよ。

ミニガーデンに

ペグボードに棚を取り付け、観葉植物やハーブを置いてお部屋の中にミニガーデンを作ってしまいましょう。特にハーブは小さな鉢の方が大きくなりすぎるのを防ぎ、お料理にちょうどよい大きさに育ちますよ。お部屋の中にグリーンがあると見ているだけでリラックスできそうですね。

ちょっとした隙間の有効活用

広い壁のスペースが無くてもペグボードの活躍場所はたくさんあります。冷蔵庫の横や棚の横、ちょっとした隙間にタオルや布巾、お鍋などを掛けるスペースを作れますよ。小さくて棚の中でごちゃごちゃしてしまいそうなものは、この方法ですっきりまとめてしまいましょう。

いろいろな場所に使えそう!

ペグボードの活用方法、いかがでしたか。ちょっとした隙間や空いている壁を利用できて、さらにおしゃれに収納できるとなればぜひ試してみたいですよね。

一度ボードを取り付けてしまえばフックやカゴの位置は簡単に移動できるので、収納するものが増えたときにすぐ配置を変えることができるのも魅力的です。あなたもペグボードを使って、家の中のデッドスペースを有効活用してみませんか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

以前は男性に親しまれていたDIY。ところが最近、節約はもちろん、オリジナリティのあるものを作りたい!という女性が増えてきました。今回はいま注目されている「りんご箱」のリメイクのアイデアをご紹介します。DIY初…

ダイソーのはんだごてを使って作る自分だけのオリジナル雑貨をご紹介します。カトラリー、コースター、カッティングボードなどに、はんだごてで焼き絵を施すだけで、あたたかみのあるナチュラルな雰囲気の雑貨に!さまざまな…

セリアの食器は見たことありますか?100円とは思えないほどのクオリティーで、かわいすぎると話題になっています。中でも大人気の「ボヘミアン柄」の食器は、すぐに完売してしまうほどの人気なのだそう。どんなデザインや…

使い終わった空き缶、そのまま捨てていませんか?そのまま捨てるのではなく、「リメイク缶」として再利用してみませんか?今回は、エコでおしゃれなリメイク方法と活用法をご紹介します。見たら作ってみたくなること間違いな…

まとめ

「あのニュースで得する人損する人」で家事えもんが紹介して、一躍有名になった「ピーピースルー」。シンクやお風呂などのパイプ詰まりにすぐ役立つ、大変便利な製品なんです。どのように役立つのか、具体的な掃除の仕方や商…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

毎日の料理を快適にかつ便利にしてくれる最新グッズをまとめてみました。

花見 まとめ

2014年の開花情報も公開されましたね。桜を見ながら美味しいお酒とお料理を食べる。日本に生まれてつくづくよかったと思います。そんなお花見のスポットと訪れたい時期、幹事さんも知っておくと便利なデリバリーやグッズ…

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

インドの伝統医学“アーユルヴェーダ”に基づきヨギ・バジャン氏が生みだした「Yogi tea(ヨギティー)」。種類も豊富で様々な効果が期待でき、リラックスしたい時や妊娠中の女性にもおすす…

レシピ

いま話題の「スープジャー」をご存知ですか?具材や調味料を入れて放っておくだけで、あつあつのお料理ができるんです。簡単でしかも節約にもなるのでお弁当に持っていく人が続出中!今回はおすすめのスープジャーから使い方…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/