ローディング中

Loading...

からし菜という野菜をご存じでしょうか。「からし」と名がつくだけあって、ピリッとした辛味と、独特な苦みが特徴の野菜です。からし菜とはどういった野菜なのか、からし菜の選び方、からし菜を使った簡単なレシピなどを紹介いたします。

からし菜はピリッと辛うま

からし菜はアブラナ科の一種で、チンゲン菜や白菜などと同じ仲間です。野菜としてはあまり馴染みはないかも知れませんが、石川県金沢では、からし菜を漬物にした「からし菜漬け」が有名で、お土産でいただいたことがある人もいるかも知れませんね。

からし菜の葉や茎にはピリッとした辛味があり、これがおひたしや漬物にしたときに、味のアクセントになってとってもおいしいんです。辛味成分のアリルイソチオシアネートは食欲を高めたり抗菌作用があるといわれます。そのうえ塩分を排出する働きがあるカリウムをはじめ、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄といったミネラルが豊富に含まれ、βカロテンや葉酸も多く含まれているので、老若男女、特に妊婦さんには沢山摂って欲しい野菜なんですね。

今回は、そんなからし菜の特徴や選び方、さらにはからし菜を使ったレシピなどを紹介いたします。

からし菜の旬とおいしいからし菜の選び方

からし菜は種をまく時期にもよりますが、12月ごろから収穫が始まります。最盛期は花が咲く前の春先で、2月から3月が旬です。

おいしいからし菜をチョイスするには、葉が濃い緑色で張りとツヤがあり、みずみずしいものを選ぶとよいでしょう。育ちすぎたものはかたくてスジっぽくなるので、茎は太くないものがおすすめです。切り口が変色していたり、葉がしおれてパサパサになったものも鮮度が落ちているので避けましょう。

からし菜を使ったおいしいレシピ12選

1.からし菜のおひたし

からし菜をたっぷりのお湯でサッと茹でて冷まします。冷めたからし菜を塩ずりして、ポリ袋かタッパーに入れて冷蔵庫でひと晩寝かせます。食べる分だけ切って器に盛り、醤油、かつおぶし、ポン酢、ゴマなど、好きな調味料でいただきます。おいしく作るコツは、からし菜を茹で過ぎないことと、冷ますときに水にさらさないことです。

2.からし菜の漬物

からし菜に塩をふり、重石をかけ、水が上がってくるまで漬けます。漬け汁を捨て、新たに塩水で優しく揉みんで絞ります。そうすることでアクがぬけるんです。あらためて塩をふり、昆布と鷹の爪を入れて重石をかけ、数時間~半日ほどで食べられるようになります。ただし数日後がもっともおいしいそうですよ。

3.からし菜にぎり

からし菜の漬物、またはゴマ油で軽く炒めたからし菜を細かく刻み、ご飯とゴマと合わせて握ります。シャキシャキとおいしいからし菜から、噛むたびにフワッと香りが広がります。付け合せは、軽く塩もみした浅漬け風からし菜。一味と醤油をかけると、おいしいそうですよ。

4.なめろうとからし菜のだし茶漬け

アジの刺身とからし菜をみじん切りにし、味噌を混ぜて「なめろう」を作ります。ご飯に、からし菜とミョウガをのせ、沸騰した出汁を加えて、なめろうと海苔をのせてできあがり。「なめろう」とは、房総半島沿岸に伝わる郷土料理のひとつで、アジ、サンマ、イワシなどを、薬味野菜と味噌などを混ぜてたたいたもののことです。

5.からし菜と豚肉のタイ風炒め

豚肉をサラダ油で炒め、ある程度火が通ったらニンニクと唐辛子を入れてさらに炒めます。全体に火が通ったらからし菜を入れ、オイスターソースをからめ、最後にタイ醤油を入れてできあがりです。唐辛子とからし菜の辛さがクセになりそうですね。お好みで黒胡椒を振ってもおいしいそうですよ。

6.からし菜としらすのピザ

春巻きの皮にオリーブオイルを塗り、チーズ、からし菜、しらすをのせます。あとは、オーブンで焼き色がつくまで焼くだけ。春巻きの皮を使えば、簡単にパリパリのピザ風おつまみのできあがりです。しらす以外にもいろいろな素材をトッピングすると、カラフルで愉しい食卓になりそうですね。

7.刺身と柑橘のからし菜サラダ

柑橘(オレンジやいよかんなど)の皮をむき、ひと房ずつほぐし、からし菜とクレソンは食べやすい大きさに切っておきます。レモン汁、塩、醤油、柚子胡椒、オリーブオイルでドレッシングを作ります。お皿に白身のお刺身、柑橘、野菜を盛りつけ、ドレッシングをかけていただきます。柚子胡椒とからし菜のピリ辛が、白身のお刺身とよく合います。

8.からし菜の白和え

からし菜をサッと茹で、冷まして水気を絞っておきます。ボウルに豆腐と白ゴマ、だし、塩などの調味料を入れ、豆腐がペースト状になるまで混ぜ合わせます。そこに、食べやすくカットしたからし菜を入れて和えればできあがりです。べちゃべちゃにしないためにも、からし菜の水気はしっかり切っておきましょう。

9.からし菜と鶏ささみの中華サラダ

鶏のささみを茹で(レンジで加熱してもOK)、冷めたら手でほぐします。からし菜はサッと茹で、冷まして水気を絞ってカットします。砂糖、酢、醤油、ゴマ油、すりゴマを混ぜ合わせたドレッシングに、からし菜とささみを入れて和えます。器に盛ってゴマをかけて完成です。

10.からし菜の牛肉巻き

サッと茹でてカットしたからし菜を、牛肉で巻きます。砂糖、醤油、だし、酒で、牛肉を好みの味になるまで煮込みます。味が中までしっかり染み込んだら器に盛り、上にカイワレ大根をのせて完成です。肉巻きがバラバラにならないように、お鍋の大きさを考えるときれいに仕上がるそうですよ。

11.からし菜ずし

からし菜の葉の部分をサッと茹でて、冷まして水気を切ります。あわせ味噌、お酢、砂糖を混ぜた酢味噌を、からし菜の葉に塗ります。その上に俵型に握ったご飯をのせ、ロールキャベツを巻く要領で丁寧に包み込めば完成です。しっかりと巻き込むことが、きれいに仕上げるコツです。

12.からし菜の玉子マヨロール

からし菜は、湯通ししてから適当な長さにカット。ニンジンは細く切って電子レンジで加熱しておきます。からし菜、ニンジン、潰したゆで卵をマヨネーズで和え、マーガリンを塗ったパンにはさみます。最後にチーズをのせてオーブントースターで焼けば、ピリリと辛さの効いた玉子ロールのできあがりです。

辛さを楽しもう!

いかがでしたか?
なかなかスーパーではみかけない野菜かも知れませんが、もしもからし菜と出会うことができたら迷わず買って帰りましょう。

からし菜の魅力はピリッとした辛さです。その辛さを楽しまない手はありません。辛さを上手に生かしたレシピで食卓を華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鶏肉 カレー スープ スープカレー まとめ

おいしくて、タンパク質やコラーゲンなどを含む手羽元。下処理が難しそう…と思われがちですが、コツをおさえればとっても簡単。今回は、ポトフやスープカレーなど人気のレシピを紹介していきます。煮込んでホ…

鶏そぼろ 鶏肉 まとめ

ホカホカ炊きたての白いご飯の上にただのせただけでもおいしい鶏そぼろ。お弁当やおにぎりにと、お子様たちにも人気ですよね。今回は、簡単でおいしい鶏そぼろのアレンジレシピをまとめましたので、ぜひ試してみてください。

サンドイッチ お弁当 まとめ

そのまま食べても、サンドやバーガーにしてもおいしい海老カツ。ぷりぷりの海老で、さらにおいしさがアップする人気海老カツレシピをご紹介します。夕食のおかずとしてだけでなく、ひとくちサイズにしてお弁当のおかずにして…

レシピ ロシア料理 きのこ

特別な食材は一切不要!水切りヨーグルトとたっぷりキノコで作るおもてなしメニュー「キノコストロガノフ」のレシピをご紹介します。ロシア料理「ビーフストロガノフ」みたいな名前ですよね?簡単なのに凝って見えるので、ホ…

レシピ 調味料

料理を作ろうとしたら「鶏ガラスープの素」を切らしてる!そんな時、何で代用したらいいと思いますか?中華味の素?創味シャンタン?ウェイパー?ほんだし?代用できる調味料と、代用する際の注意点についてご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

あさり レシピ 炊き込みご飯 まとめ

お味噌汁や酒蒸し、パスタなどアレンジ無限大のあさり。あさりのエキスを一滴残らず味わい尽くすには、あさりご飯がおすすめです。あさりのむき方や簡単レシピ、おもてなしにも使える洋風アレンジなど人気のあさりご飯レシピ…

関西

関西ではおせちの定番「鯛の子」をご存知ですか?関東ではあまり馴染みがありませんが、塩漬けにしていない生のタラコのことで、煮物をはじめさまざまな料理にアレンジすることができます。おいしいレシピと調理のコツをまと…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...