ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

ダイエット中はセロリはスープで食べるのがおすすめ!

シャキッとみずみずしい食感と独特の香りが魅力のセロリ。ビタミンB群や食物繊維などさまざまな栄養が含まれています。

代謝に関わるビタミンB群やパントテン酸、むくみ対策につながるカリウムなどは、水に溶け出しやすい性質をもっています。これらを効率よく摂取してダイエットに活かすには、煮汁ごと食べられるスープがおすすめです。(※1,2,3,4)

セロリがダイエットに向いている理由

ダイエットに向いている理由

  1. カロリーが低い
  2. むくみ対策に役立つカリウムが含まれている
  3. 食物繊維が含まれている
  4. 代謝に関わるビタミンB1,B2が含まれている

カロリーが低い

セロリの約95%が水分であるため、カロリーは100gあたり12kcalと低カロリーです。カロリーを抑えたいダイエット中でも、安心して使えます。糖質量も100gあたり2.1gと低いですよ。(※1)

むくみ対策に役立つカリウムが含まれている

セロリには100gあたり410mgのカリウムが含まれています。

カリウムは血圧を下げたり、筋肉のはたらきを維持したり、むくみ対策に作用したりします。調理の際、ゆで汁や煮汁にカリウムが流れ出てしまうため、生で食べるか煮汁ごと食べられるスープがおすすめです。(※1,4)

食物繊維が含まれている

セロリ100gあたりに含まれている食物繊維は1.5gです。

食物繊維には、脂質や糖を排出する作用や血糖値の急上昇を抑えるはたらきがあり、肥満対策に役立ちます。腸内に便が溜まると、代謝の機能が悪くなり痩せにくい体になることも……。ダイエット中は、食物繊維を摂取し、便通を整えましょう。(※1,5)

代謝に関わるビタミンB1,B2が含まれている

セロリには100gあたりそれぞれ0.03mgのビタミンB1とビタミンB2が含まれています。

ビタミンB1は糖質を代謝するために必要で、糖質やアルコールを多く摂取する人に摂取してほしい栄養素です。ビタミンB2は糖質、脂質、たんぱく質の代謝やエネルギー産生に関わっています。とくにダイエット中や脂質が多い食事をする人に大切な栄養素ですよ。(※1,6,7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ