ローディング中

Loading...

宮崎県の郷土料理チキン南蛮はご存知ですか?揚げ鶏にタルタルソースをつけて食べる人気の鶏料理。今回はお豆腐を南蛮にアレンジしてみました。お豆腐を使っているだけでなく、揚げずに作るレシピはとてもヘルシー♩でもしっかりとした味にはきっと大満足!

まるでチキン!タルタルで旨うま豆腐南蛮

九州の宮崎県の郷土料理チキン南蛮。卵や玉ねぎの入った具沢山のタルタルソースをたっぷりとつけて食べる、九州だけでなく、全国に好きな人の多い人気の鶏料理ですよね。今回は、この人気料理はチキンではなく、お豆腐を使って作ってみました。
チキン南蛮は鶏肉を揚げて作りますが、「豆腐南蛮」は揚げ焼き。ダイエットの人や、健康診断の結果が気になっている男性にもおすすめのヘルシーメニューです。カロリーを抑えたヘルシー料理とはいえ、本格的なタルタルソースと香ばしく作ったお豆腐南蛮はチキン南蛮に負けないおいしさです!ぜひ参考にしてみてくだいね。

豆腐南蛮の材料

2~4人前
・木綿豆腐:2丁 (300g×2)
・片栗粉:適量 (豆腐の全面につけます。)
・オリーブオイル:適量 (大さじ2程度)

甘酢あん

・しょうゆ:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1.5杯
・酢:大さじ1杯

タルタルソース

・ゆで卵:2個
・玉ねぎ:1/4~1/8個 ※玉ねぎの量によって水分が増えますので、お好みで量を調整してください。
・マヨネーズ:大さじ3~4 (お好みで量を増やしてください。)
・レモン汁:大さじ1
・塩:少々
・ブラックペッパー:少々
・粒マスタード:小さじ1杯 ※なくても大丈夫です。
・生パセリ:少々 (あれば)
・砂糖:大さじ1.5杯 ※甘めのタルタルが苦手な方は砂糖は入れなくても大丈夫です。

豆腐南蛮の作り方

1 タルタルソースを作ります

玉ねぎをみじん切りにします。
みじん切りにした玉ねぎに、マヨネーズや粒マスタード、塩こしょうなど調味料をすべて加えます。
玉ねぎに調味料を全て加えたら、固めに作って潰しておいたゆで卵2つも加えます。卵はボウルの中で荒く潰す方法でも構いませんよ。
全体がなめらかになるまで、混ぜてなじませます。

2 豆腐を水切りし、片栗粉をまぶします

木綿豆腐は、ひとくち大(8等分)にカットし、キッチンペーパーで包んだら耐熱皿に入れラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱して水切りします。水切りが甘いと、出来上がりの歯ごたえを損ねてしまうので、十分に水を切ってくださいね。
8等分にした豆腐の全面に片栗粉をまぶします。

3 豆腐をフライパンで揚げ焼きにします

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、片栗粉をまぶした豆腐を入れます。
弱火~中火で全面がカリッとなるまで揚げ焼きにします。

4 甘酢あんを作ります

フライパンにしょうゆ大さじ1杯を加えます。
砂糖大さじ1.5杯、酢大さじ1杯を加えて、弱火で煮立たせます。

5 甘酢あんと揚げ焼きにした豆腐を合わせます

揚げ焼きにした豆腐の余分な油をキッチンペーパーなどで除き、甘酢あんと合わせます。

6 タルタルソースをかけたら完成です

お皿に盛り付け、タルタルソースをかけたら完成です。

丼にして豪快に、バケットにのせておしゃれに♩

いかがでしたか?水分をしっかり飛ばしてカリカリに焼いた豆腐南蛮は、チキンに負けないくらいのしっかりした歯ごたえがあり、お肉を使っていなくても満足感のあるひと皿です。
甘酸っぱくクリーミーなソースは、お豆腐のまろやかな味とも相性ばっちり。丼にして豆腐南蛮丼もよいですし、一口サイズの豆腐南蛮はスライスしたバゲッドの上にのせてオードブルにするのもおすすめです。タルタルソースが苦手な方は、お好みのソースでOK。手間の少ない揚げずにできる豆腐南蛮、よかったらみなさんも試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

レシピ サラダ

生ハムは、パーティー料理には欠かせない食材です。薄くスライスした繊細なビジュアルと、適度な塩気が野菜のおいしさを引き出し、サラダにするととても高級感が出ます。今回は、生ハムを使ったサラダレシピと、美しく見える…

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

みんなが大好きな「サーティワンアイス」。今までお店でしか食べられなかったあの味が、コンビニエンスストア「デイリーヤマザキ」でゲットできるようになったんです。どんなフレーバーが販売されているのか、どこで購入でき…

ハンバーグ まとめ レシピ

みんな大好き「ハンバーグ」ですが、家でふっくらジューシーに作るのはむずかしい……。ところが「ごはん」をパン粉の代わりにつなぎで入れると、肉汁がお米にしみ込み、もちもち、しかもヘルシ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg