ローディング中

Loading...

宮崎県の郷土料理チキン南蛮はご存知ですか?揚げ鶏にタルタルソースをつけて食べる人気の鶏料理。今回はお豆腐を南蛮にアレンジしてみました。お豆腐を使っているだけでなく、揚げずに作るレシピはとてもヘルシー♩でもしっかりとした味にはきっと大満足!

まるでチキン!タルタルで旨うま豆腐南蛮

九州の宮崎県の郷土料理チキン南蛮。卵や玉ねぎの入った具沢山のタルタルソースをたっぷりとつけて食べる、九州だけでなく、全国に好きな人の多い人気の鶏料理ですよね。今回は、この人気料理はチキンではなく、お豆腐を使って作ってみました。
チキン南蛮は鶏肉を揚げて作りますが、「豆腐南蛮」は揚げ焼き。ダイエットの人や、健康診断の結果が気になっている男性にもおすすめのヘルシーメニューです。カロリーを抑えたヘルシー料理とはいえ、本格的なタルタルソースと香ばしく作ったお豆腐南蛮はチキン南蛮に負けないおいしさです!ぜひ参考にしてみてくだいね。

豆腐南蛮の材料

2~4人前
・木綿豆腐:2丁 (300g×2)
・片栗粉:適量 (豆腐の全面につけます。)
・オリーブオイル:適量 (大さじ2程度)

甘酢あん

・しょうゆ:大さじ1杯
・砂糖:大さじ1.5杯
・酢:大さじ1杯

タルタルソース

・ゆで卵:2個
・玉ねぎ:1/4~1/8個 ※玉ねぎの量によって水分が増えますので、お好みで量を調整してください。
・マヨネーズ:大さじ3~4 (お好みで量を増やしてください。)
・レモン汁:大さじ1
・塩:少々
・ブラックペッパー:少々
・粒マスタード:小さじ1杯 ※なくても大丈夫です。
・生パセリ:少々 (あれば)
・砂糖:大さじ1.5杯 ※甘めのタルタルが苦手な方は砂糖は入れなくても大丈夫です。

豆腐南蛮の作り方

1 タルタルソースを作ります

玉ねぎをみじん切りにします。
みじん切りにした玉ねぎに、マヨネーズや粒マスタード、塩こしょうなど調味料をすべて加えます。
玉ねぎに調味料を全て加えたら、固めに作って潰しておいたゆで卵2つも加えます。卵はボウルの中で荒く潰す方法でも構いませんよ。
全体がなめらかになるまで、混ぜてなじませます。

2 豆腐を水切りし、片栗粉をまぶします

木綿豆腐は、ひとくち大(8等分)にカットし、キッチンペーパーで包んだら耐熱皿に入れラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱して水切りします。水切りが甘いと、出来上がりの歯ごたえを損ねてしまうので、十分に水を切ってくださいね。
8等分にした豆腐の全面に片栗粉をまぶします。

3 豆腐をフライパンで揚げ焼きにします

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、片栗粉をまぶした豆腐を入れます。
弱火~中火で全面がカリッとなるまで揚げ焼きにします。

4 甘酢あんを作ります

フライパンにしょうゆ大さじ1杯を加えます。
砂糖大さじ1.5杯、酢大さじ1杯を加えて、弱火で煮立たせます。

5 甘酢あんと揚げ焼きにした豆腐を合わせます

揚げ焼きにした豆腐の余分な油をキッチンペーパーなどで除き、甘酢あんと合わせます。

6 タルタルソースをかけたら完成です

お皿に盛り付け、タルタルソースをかけたら完成です。

丼にして豪快に、バケットにのせておしゃれに♩

いかがでしたか?水分をしっかり飛ばしてカリカリに焼いた豆腐南蛮は、チキンに負けないくらいのしっかりした歯ごたえがあり、お肉を使っていなくても満足感のあるひと皿です。
甘酸っぱくクリーミーなソースは、お豆腐のまろやかな味とも相性ばっちり。丼にして豆腐南蛮丼もよいですし、一口サイズの豆腐南蛮はスライスしたバゲッドの上にのせてオードブルにするのもおすすめです。タルタルソースが苦手な方は、お好みのソースでOK。手間の少ない揚げずにできる豆腐南蛮、よかったらみなさんも試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

ハヤシライス レシピ

マイルドでコク深い「ハヤシライス」は、子どもから大人まで大人気の料理!今回は、市販のルーを使わずにトマト缶で作る、本格ハヤシライスのレシピをご紹介します。余った次の日は、ドリアやグラタン、コロッケにリメイクで…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ スープ

一口飲むと優しい気持ちになる「玉ねぎスープ」、美味しいけど意外と時間のかかるメニューです。そこで玉ねぎを丸ごと使っても、短時間で手間のかからない「玉ねぎスープ」の作り方をご紹介。ほっぺが落ちちゃうくらい美味し…

パン

大正11年創業の「フジパン」、今じゃ知らない人はいないほど人気の製造パンです。スナックサンドの元祖でもあるフジパンで、いつもと違う美味しさが楽しめるアレンジ法をご紹介します。コーヒーのお供や、朝食の1品の参考…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る