ローディング中

Loading...

販売するとすぐに売り切れてしまうという「青いジャム」。天然由来の鮮やかなブルーで、見ていてうっとりするほどの美しさです。いったい何でできているのでしょうか。どんな味がするのか、どこで買えるのかなど気になる情報を、さっそく詳しくご紹介します。

あなたはどんな「ジャム」が好き?

みなさんは、ジャムがお好きですか?
イチゴやマーマレード、りんご、マンゴー、ベリーなど、どれもカラフルで飾っておきたくなるようなビジュアルが魅力的ですよね。近ごろは、果肉感のあるジューシーなジャムや、ヨーグルトやシリアルに合うフレッシュなタイプのジャムなど、見た目も味も贅沢なジャムが、たくさん登場しています。
そして最近、これまでになかったような、透明感のある幻想的な「青のジャム」が登場し話題になっています。しかし、青いフルーツって、なかなか思い浮かばないですよね。どんな素材で作られているんでしょうか?

神秘的な「青いジャム」が人気!

青森生まれの天然青色ジャム「青い森の天然青色りんごジャム」がいま、SNSを中心に話題になっています。青色りんごジャムは、青森で開発された世界初の青い色をしたジャムです。
一般的に青色は、食欲をなくす色だといわれていますよね。でもこのジャムの青色は、いかにも身体に悪そうな合成的な色とは違い、透き通るきれいな青色。まるで沖縄やハワイの海を思わせる、神秘的ともいえる宝石のようなブルーなんですよ。
2016年7月22日の発売以来、青森県内で注目を集めてすぐに完売。その後追加販売されても、すぐに売り切れてしまうほどの大ヒット商品になっています。2016年7月29日にTwitterで、青いジャムがツイートされたことから、最初の在庫は瞬殺で完売したんだそうです。
製造しているのは「あおもり正直村」。開発当初は、青いジャムなんて……という反対もある中で、商品化が進められたそうですよ。一体どんな想いから開発されたジャムなのでしょうか。

きれいな青色の正体は?

この美しい青色は、ブルーハワイ、チャイナブルーなどの人口着色料ではなく、天然の色で仕上げています。天然由来であるために、箱から取り出し後は冷暗所で保管しないと色があせてしまうという、繊細な商品なんです。
青い色をした天然素材、何だと思いますか?ブルーベリーを思い浮かべる人も多いかと思いますが、ブルーベリーではこのクリアな青色は出せません。
実は、この青の正体は「アンチャン」という名前のハーブ。タイで日常的によく使われている、きれいな青い花です。アンチャンってあまり聞き慣れない名前ですが、ご存じでしたか?

「アンチャン」って?

「アンチャン」とうのは、バタフライビーとも呼ばれ、タイで親しまれている食用の花です。花びらに触るだけで染まるほどの、強い青色をしています。この青色成分は、アントシアニンによるもの。
アントシアニンは高い抗酸化作用があって、アンチエイジングや美肌作りにも役立ちます。そのため、タイでは多くの女性が美容のために、ハーブティーとして日常的に愛飲しています。アンチャンはレモンなどクエン酸が入ったものが加わると、色が紫色に変わる性質があるのだそうですよ。
「青い森の天然青色りんごジャム」は、青森で英語教室を経営する小山優子さんが、タイ人女性と出会ったことからヒントを得て、開発が進みました。青色りんごジャムは、アンチャンをジャムとして日本人に多く使ってもらうことで、タイの貧困を助けたいという熱意が込められたものだったんです。

さわやかなりんごの味

ジャムのベースになっているフルーツは、青森の特産品のりんごです。アンチャンを使った商品開発をスタートさせた当初は、青森県中のチョコレートやアイスクリーム、麺、こんにゃく、ごはんまで、いろいろな素材と組み合わせてみたそうです。その中でも、1番おいしく、きれいになじんだのが、りんごだったとのこと。
試行錯誤の末にようやく完成した「青い森の天然青色りんごジャム」は、さわやかな甘みの、リンゴゼリーのような味に仕上がっています。

ヨーグルトやパンといっしょに!

ジャムといったらやっぱりパンですよね。朝食に、こんなにきれいでいい香りのするジャムを付けて食べれば、いい朝を迎えられそう。
真っ白なプレーンヨーグルトにも、鮮やかなブルーがきれいに映えますね。甘いリンゴの味が、さわやかなヨーグルトにピッタリです。

どこで買えるの?

「青い森の天然青色りんごジャム 」は、青森県にある「中三デパート」で限定販売していましたが、すぐに完売してしまいました。楽天市場にあるオンラインショップでも、残念ながら品切れ中です(2016年11月18日現在)。現在手に入れることのできるお店は、ヴィレッジヴァンガードのオンラインショップのみです。
SNSでも大評判になっているジャムなので、気になった方は売り切れる前に早めに購入した方がよさそう!価格は、95g入り800円、170g入り1200円(各税別)です。

いかがでしたでしょうか?

かつてないほどに美しい、オーシャンブルーの「青い森の天然青色りんごジャム 」。パンやヨーグルトなどにのせたら、優雅なひとときを過ごせそうですね。色からは想像できない、甘くさわやかなりんごの香り、というのもまた興味をそそります。ジャム好きならぜひ一度、売り切れる前に試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

沖縄 お土産 ラー油 レシピ 調味料

いまや全国でもおなじみの「石垣島ラー油」をご存知ですか?唐辛子と石垣に使われている塩、島唐辛子、島こしょう、ウコンなどで味付けされた絶品のラー油です。数えるほどの店でしか販売しておらず「幻のラー油」と呼ばれる…

ジャム おしゃれ

ヴィレッジヴァンガードから甘い香りがやさしい「金木犀ジャム」が新発売!毎年秋になると私たちを癒してくれる金木犀。ドリンクに入れるのもよし、パンやスイーツに合わせるもよし。ぜひ女子力の高いジャムをお試しください!

いちご おしゃれ お土産

東京ミルクチーズ工房から期間限定の「苺ミルクロール」が新発売♩今回登場するのは、季節限定のあまおうが楽しめるいちごたっぷりのロールケーキです。季節限定商品なので、無くなり次第終了!気になる方はお早目にどうぞ!

そうめん 京都 お土産 お弁当 まとめ

京都の老舗・田邊屋で販売している「開花宣言」を知っていますか?吉野葛を使った細工そうめんで、揚げるとパッと花が開いたように広がってとっても美しいんですよ。お弁当に色を加えるのに最適のひと品といえるでしょう。ど…

お土産 まとめ 和菓子

お昼の情報番組「ヒルナンデス!」で、一流パティシエ御用達の手土産について紹介されました。いずれもおいしそうで、試してみたいものばかりですよ。どんなパティシエがどんな手土産をチョイスしているのか、詳しくご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

二子玉川 カフェ おしゃれ まとめ

テラスマーケットができるなど、今一番ホットな場所と言っていい二子玉川。映画館などもできてさらに人が集まることでしょう。そこで今回は、これから二子玉川を楽しみたい方、ニコタマ好きの方に訪れて欲しいオシャレなカフ…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...