ローディング中

Loading...

見るからに濃厚な、横浜生まれの豚骨醤油ラーメン「家系ラーメン」。単純においしいだけではなく、「究極の風邪薬」とウワサされています。ラーメンがなぜ風邪薬なんでしょうか?それも、なぜ「家系ラーメン」なのでしょう?詳しくご紹介します!

家系ラーメンは究極の風邪薬⁉︎

家系ラーメンが「究極の風邪薬」としてテレビで紹介されたことから、Twitterでもいまその話題で盛り上がっています。
「体調悪くて風邪っぽい時は、家系ラーメンにネギトッピングしてしょうがとにんにく入れて食べると治る」「風邪の時は家系ラーメンに限る」という賛成意見のほか、「風邪気味には家系が効くというウワサは本当なのか?」という懐疑的な意見も。
そもそも風邪にラーメンが効くなんてハナシ、聞いたことなかったですよね。いったい、どういうことなんでしょうか。

そもそも「家系ラーメン」とは

そもそもみなさんは「家系ラーメン」ってご存じでしょうか?家系ラーメンというのは、豚骨醤油ベースのラーメンで、麺は太めのストレート。濃厚でクリーミーなスープに、具は海苔、ほうれん草、チャーシューがのせられています。
家系ラーメンのルーツは、神奈川県横浜市の平沼橋にある「吉村家」というお店にあるそうです。この店のラーメンから派生した「横浜ラーメン」とも呼ばれている系統のものが、家系ラーメン。このラーメンを出すお店は、たいていどこも屋号に「~家」と付いています。これが、「家系」という名前の由来なんですよ。

テレビで紹介され話題に

2016年11月8日に放送された、ABC朝日放送のバラエティ番組『雨上がりのAさんの話』で、家系ラーメンが「究極の風邪薬」として紹介されました。
医師が家系ラーメンに含まれる5つの食材とその成分について、どう風邪に効くかを詳しく解説。巷で流れていた「家系ラーメンがかぜに効くらしい」というウワサは、科学的にも根拠があることを示す内容でした。これから詳しくご紹介します。

なぜ風邪に効くと言われるのか

炎症を抑える成分

家系ラーメンのスープを特徴付けている、鶏皮からとった油の鶏油(チーユ)。この鶏油には、炎症を抑えるアミノ酸が豊富に含まれています。

白血球の働きを活発にする成分

家系ラーメンにトッピングされているほうれん草には、ビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、 白血球の働きを活発にするほか、体内で感染した有害菌を除去したり、免疫力を高めたりする作用もあるんですよ。だから、風邪予防にはビタミンCをたっぷり取ることが勧められていますよね。
ほうれん草にはビタミンCと同様に、ベータカロテンもたくさん入っています。ベータカロテンにも、粘膜の状態を適正状態に保ち、免疫力を高める作用があります。

粘膜を強化する成分

ラーメンのトッピングに欠かせない海苔は、鼻やのど、気管支や胃腸の粘膜を守ってくれるビタミンAの宝庫。風邪の予防にも役立ちます。

身体を温める成分

ラーメンのスープに使われるショウガには、ご存じの通り血行をよくして身体を温めるジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンがたくさん含まれています。風邪を引いたときには、身体を温かくしてよく寝るのが1番ですよね。
ショウガには他にも、発汗を促して熱を下げたり、咳を和らげたりする働きもあります。

殺菌効果のある成分

スープにふんだんに使われているニンニクは、あのニンニク特有のにおい成分、アリシンが豊富です。アリシンには強い殺菌効果があり、ニンニクが抑えられる感染症の数は、なんと72種類もあるんだとか。

世間の反応は……?

家系ラーメンが風邪に効くというのは、横浜では常識なのかもしれません。確かに、この濃厚なラーメンを食べて、たっぷり寝れば、スタミナもついて回復が早まりそうですね。
家系ラーメンでなくても、濃厚ダシのラーメンが栄養たっぷりで風邪によいというのは、分かる気がしますよね。
家系ラーメンが風邪に効くということを、納得しているツイートも多数見られます。
家系ラーメンは風邪薬並に効くといわれていても、やはり薬ではありません。症状がひどい場合はお医者さんで診断を受けてくださいね。

風邪をひいて食べる時は

風邪におすすめアレンジ

風邪の引き始めや、風邪予防に効くと評判の家系ラーメンですが、さらに元気に回復するためには、トッピングを追加すると効果がアップするようです。
風邪でつらいときには、ねぎやにんにく、ほうれん草など、ビタミンたっぷりの野菜を追加するのがおすすめですよ。

この食べ方は避けよう

家系ラーメンは普通盛りでも、だいたい麺が200gとボリュームたっぷりです。風邪で胃腸が弱っているときには特に、大盛りにはしない方がよさそう。豚骨醤油のスープは、脂肪や塩分も多いので要注意です。
いくら風邪をひいているからといって、毎日治るまで食べ続けたり、夜遅い時間帯に食べたりすると、胃腸に負担をかけてしまうので気をつけてくださいね。

都内でおすすめの家系ラーメン

横浜家系ラーメン一刀家 赤坂

赤坂駅より徒歩3分のところにある「横浜家系ラーメン一刀家」。明るい照明に元気な掛け声で、テンションが上がるお店です。深夜の3時までやっているので、飲んだあとのシメに訪れるお客さんで夜遅くまで賑わっています。ライスはお替わり自由なので、がっつり食べたい男性にも大人気なようです。
一刀盛り豚骨醤油ラーメン

出典:tabelog.com

一刀盛り豚骨醤油ラーメン 970円

一刀家の自慢のスペシャルメニューは、「一刀盛り豚骨醤油ラーメン」。トロトロに煮込んだ豚バラ肉の角煮や、見るからにおいしそうな半熟卵がトッピングされていて、海苔とネギが増し増しになっています。風邪を治すスタミナ源としてもバッチリです。つけ麺好きなら、濃厚つけ麺(780円)もおすすめ。
横浜家系ラーメン一刀家
■最寄駅:赤坂見附駅、赤坂駅
■住所:東京都港区赤坂3-14-2 ドルミ赤坂 1F
■電話番号:03-3586-1107
■営業時間:{月〜金}11:00〜深夜3:00(スープ切れのため早期閉店の場合あり){土}11:00〜22:00
■定休日:日曜・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13159359/
■公式HP:http://www.localplace.jp/t100055564/

わいず 神田

神田駅西口より徒歩2分のところにある「わいず」。訪れる人はこぞって「東京で食べられる随一の家系ラーメン」と評価する、行列必須の人気店です。鶏油が効いた豚骨醤油味の、濃厚旨口スープに、絶賛する方が多いんです。
テレビ朝日『SmaSTATION!!』の「寒くても並びたい真冬の最新行列グルメ」で、紹介されたこともあるんですよ。店内はカウンター席のみで、11席あります。
のり玉ラーメン

出典:tabelog.com

のり玉ラーメン 940円

店の1番人気は「のり玉ラーメン」です。家系ラーメンに、香り高い海苔と半熟の味玉子がトッピングされたもの。味の濃さは濃いめ、普通、薄め、麺の硬さはバリ硬、硬め、普通、柔らかめ、鶏油の量は多め、普通、少なめ、なしと、自分好みにカスタマイズすることができます。
家系ラーメンのほかに、甘辛いひき肉、卵黄、青ネギ、白ネギ、刻み海苔、魚粉などが美しく盛り付けられた、台湾まぜそばも人気です。
わいず
■最寄駅:神田駅
■住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル 1F
■電話番号:03-5256-0313
■営業時間:{平日}10:30~24:00、{土}10:30~22:30、{祝}10:30~21:00
■定休日:日曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13004111
■公式HP:http://www.kandaramen-waizu.jp/

洞くつ家

吉祥寺駅より徒歩2分ほどのところにある「洞くつ家」。ビルの少し奥まったところが入り口になっていて、わかりづらい場所にありますが、探してまで訪れる客の多いお店です。
店に入ると豚骨臭が充満していて、豚骨好きにはたまらないにおいに期待が高まります。店内はカウンターが16席に、テーブル席が4席あります。
http://macaro-ni.jp/37141

出典:tabelog.com

ラーメン 650円

シンプルなラーメンは、コスパ満点の650円。これにお好みで、ほうれん草増しやチャーシュー増し、味玉などを追加することができます。味の濃さ、麺の堅さ、鶏油の量も調整可能です。
キャベツとチャーシューの切れ端を、塩とごま油で和えたキャベチャーもあり、ビールのおつまみにおすすめです。
洞くつ家
■最寄駅:吉祥寺駅
■住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-4
■電話番号:0422-46-9121
■営業時間:{火~日}11:00~翌2:30
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13010014/

風邪気味のときにぜひお試しを!

家系ラーメンは、見るからに濃厚でパンチの効いたビジュアルですよね。これだけ濃いスープに、肉や野菜もたっぷり乗せられているなら、確かに風邪も撃退できそう。風邪かな思ったら、お近くの家系ラーメンのお店でぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん

冬のフルーツと言えばやっぱりみかん!みかんは美肌作りや風邪予防に欠かせないビタミンCや食物繊維など、栄養の宝庫。今回はみかんの栄養と、ホリデーシーズンに使える簡単レシピをご紹介。美容と健康のために、旬の果実の…

まとめ ヨーグルト

森永製菓の「たべるマスク」。マスクなのに食べるってどういうこと!? と一瞬おどろかれたかもしれませんね。実は食べて免疫力をアップする、すぐれもののタブレットなんです。どんな商品か、みんなの評判などについて詳し…

ラーメン 蕎麦

日本人がラーメンなどの麺類をすする音、外国の方々は不快に思っていることが多いと知っていましたか?その様子を表した「ヌードルハラスメント」という言葉が、twitter上で議論を呼んでいます。この問題について、あ…

ラーメン

2016年9月12日(月)に「謎肉」が通常の10倍も入った「カップヌードルビッグ "謎肉祭" 肉盛りペッパーしょうゆ」が発売されました!しかし、たった3日間で1ヶ月分の在庫が底をついたとい…

ラーメン

数あるラーメンのジャンルの中でも、不動の人気を誇る「家系ラーメン」。食べたことはあっても、その名前の意味を知らない人も多いのでは?今回は気になる由来や、お勧めのお店をご紹介します!ラーメン屋さん巡りがより楽し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

日本酒 おつまみ レシピ

材料を混ぜるだけで作れる簡単クリームディップの作り方をご紹介します。日本酒だけでなくちょっとしたオードブルやワインのお供にもオススメです!おつまみにぴったりな一品ですが、これだけでもほろよい気分が楽しめますよ…

焼肉 目黒

今回は、目黒の「焼肉 稲田」にいってきた!認可を受けて出しているユッケはもちろんのこと、〆までウマい! しっとりとした雰囲気の店内で食べる、おいしい焼肉は最高だよ!皆も行ってみてね!

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...