ライター : macaroni_channel

話題のトマト味噌レシピ

ご飯好きは目がない「肉味噌」を、話題のトマトみそ味でアレンジしてみませんか?トマトの酸味と甘辛い味噌は、想像をはるかに超えるバツグンの相性。トマト味噌ラーメンなど、ラーメン屋さんも起用する食材コンビは、今話題上昇中なんですよ。
今回はそんな人気が高まる、トマトと味噌のコンビで作った「トマト肉味噌」のレシピをご紹介。ご飯の上にのっけただけの一杯に、メロメロになる人続出は間違いなし。毎日でも食べたくなるトマト肉味噌、ぜひ参考にしてみてください。

トマト肉味噌の材料

・豚ひき肉:250g ・トマト:2個 ※300~400g前後。水分ができるだけ少ないものがおすすめです ・にんにく:1片 ※チューブのすりおろしでも可 ・しょうが:1片 ※チューブのすりおろしでも可 ・豆板醤:小さじ1 ・ごま油:適量 ・塩:少々 ・ブラックペッパー:適量 ・白みそ:75g ※味噌によっても異なるので量は調整してください ・レモン汁:小2 ※お酢でも可 ・酒:大さじ2 ※大さじ1でも可 ・みりん:大さじ1 ・しょうゆ:大さじ1 ・トッピング用の温泉卵:1個

トマト肉味噌の作り方

1 トマトの皮をむき、さいの目にカットします

トマト2個をさいの目にカットします。 ※トマトは熱湯をかけて20~30秒待ち、冷水にさらして皮をむきます。めんどくさい場合は、湯剥きなしでもOKです。

2 にんにく、しょうが、鷹の爪を炒めます

熱したフライパンにごま油をひきます。
しょうが1片とにんにく1片、豆板醤小さじ1杯を加えます。
香りがでるまで弱火で炒めます。

3 ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます

豚ひき肉250gを加えます。
ひき肉の色が変わるまで炒めます。

4 トマトと調味料を加え、トマトを崩しながら煮詰めます

さいの目にカットしたトマトを入れます。
塩こしょうを加えます。
酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯、しょうゆ大さじ1杯を加えます。 ※お酒は大さじ1杯でもOKです。
調味料を加えたら、強火にしてトマトを崩しながら水分が飛ぶように煮詰めます。

編集部のおすすめ