ローディング中

Loading...

ひき肉とトマトがあったら「トマト肉味噌」がぜひおすすめ。常備菜にもなるトマト肉味噌は、それだけでご飯が止まらない最高のごちそうになりますよ。驚くほど相性のよいトマトと味噌にジューシなひき肉を加えたトマト肉味噌。一度食べたら忘れられません!

話題のトマト味噌レシピ

ご飯好きは目がない「肉味噌」を、話題のトマトみそ味でアレンジしてみませんか?トマトの酸味と甘辛い味噌は、想像をはるかに超えるバツグンの相性。トマト味噌ラーメンなど、ラーメン屋さんも起用する食材コンビは、今話題上昇中なんですよ。
今回はそんな人気が高まる、トマトと味噌のコンビで作った「トマト肉味噌」のレシピをご紹介。ご飯の上にのっけただけの一杯に、メロメロになる人続出は間違いなし。毎日でも食べたくなるトマト肉味噌、ぜひ参考にしてみてください。

トマト肉味噌の材料

・豚ひき肉:250g
・トマト:2個 ※300~400g前後。水分ができるだけ少ないものがおすすめです
・にんにく:1片 ※チューブのすりおろしでも可
・しょうが:1片 ※チューブのすりおろしでも可
・豆板醤:小さじ1
・ごま油:適量
・塩:少々
・ブラックペッパー:適量
・白みそ:75g ※味噌によっても異なるので量は調整してください
・レモン汁:小2 ※お酢でも可
・酒:大さじ2 ※大さじ1でも可
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・トッピング用の温泉卵:1個

トマト肉味噌の作り方

1 トマトの皮をむき、さいの目にカットします

トマト2個をさいの目にカットします。

※トマトは熱湯をかけて20~30秒待ち、冷水にさらして皮をむきます。めんどくさい場合は、湯剥きなしでもOKです。

2 にんにく、しょうが、鷹の爪を炒めます

熱したフライパンにごま油をひきます。
しょうが1片とにんにく1片、豆板醤小さじ1杯を加えます。
香りがでるまで弱火で炒めます。

3 ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます

豚ひき肉250gを加えます。
ひき肉の色が変わるまで炒めます。

4 トマトと調味料を加え、トマトを崩しながら煮詰めます

さいの目にカットしたトマトを入れます。
塩こしょうを加えます。
酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯、しょうゆ大さじ1杯を加えます。

※お酒は大さじ1杯でもOKです。
調味料を加えたら、強火にしてトマトを崩しながら水分が飛ぶように煮詰めます。

5 白味噌を加えたら、水分が飛ぶまで煮詰めます

フライパンの中のトマトの形がなくなるくらい煮詰めたら、白みそを入れます。
味噌を全体になじむよう混ぜ合わせながら、8割くらいの水分が飛ぶまで中火~強火で煮詰めます。水分を根気よく飛ばすことがおいしくなるコツです。水分を飛ばし終わる直前に仕上げのレモン汁を加えます。
水分がほぼなくなり、とろっとした状態になればトマト肉味噌の完成です。

6 ご飯に盛り付け、温泉卵をのせたら完成です

あつあつのご飯にトマト肉味噌をたっぷりのせて、お好みで温泉卵をトッピングするとおいしいですよ。

毎日食べたいトマト肉味噌

トマト肉味噌のレシピはいかがでしたか?食材ふたつだけでできるシンプルな常備菜ですが、その味はまさに無上と言ってもよい絶品です。トマトの酸味は、甘辛な肉味噌とジューシーなひき肉に混ざり合い、絶妙なマイルド加減に。ひき肉もたっぷりと入っているので、これだけで大満足のおかずになります。
白いご飯はもちろん、うどんやパスタ、ラーメンの具材にもなりますし、温野菜にかければソース代わりにも。いろいろなシーンに大活躍できるトマト肉味噌を、みなさんもよかったらぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根 炊き込みご飯

お箸が止まらないこと間違いなしの「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えているので、罪悪感な…

作り置き レシピ まとめ

料理の彩りに重宝する三つ葉。しかし、すぐにしなっとしていまったり、レシピがマンネリになったりすることも多いのでは?今回は、三つ葉の種類や正しい保存方法、人気レシピを20件まとめました。今夜のおかずに取り入れた…

レシピ 調味料

料理を作ろうとしたら「鶏ガラスープの素」を切らしてる!そんな時、何で代用したらいいと思いますか?中華味の素?創味シャンタン?ウェイパー?ほんだし?代用できる調味料と、代用する際の注意点についてご紹介します!

スイーツ ドーナツ チョコレート レシピ

甘いものを食べたいけど太りたくない!そんな時は、揚げない豆腐ドーナツをどうぞ。ノンフライで焼き上げてカロリーも大幅カット。チョコでコーティングしてカラフルなチョコスプレーでデコレーションすればインスタ映えも抜…

おにぎり レシピ

3月3日はひな祭りです。ひな祭りにはどんなお料理を作りますか?ちらし寿司や蛤のお吸い物が定番ですよね。だけど昨年あたりから「お雛様おにぎり」が話題になっているんです。今回はそんな「お雛様おにぎり」の作り方やア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

パスタってお手軽で美味しくて本当にいいんですが、唯一面倒臭いのがパスタを茹でなければいけないことですよね。しかし、今回ご紹介する「ワンポットパスタ」であれば、パスタを茹でるのと、調理するのをいっしょくたんで進…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

芸能人にも愛用者の多いスーパーフード、「チアシード」。ダイエットに高い効果があるようですが、どんな働きをするのでしょう?チアシードの栄養分や、食べ方についてご紹介します。効果的に取り入れる方法を知り、チアシー…

最近話題の「ナッツのハチミツ漬け」。名前だけ聞くとなんだかとっても甘そうで、太りそうなイメージ。でも実はめちゃくちゃ美容効果万能なんです☆お家でも簡単に作れて、ヨーグルトやパンケーキと一緒に食べても美味しいん…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg