ローディング中

Loading...

ひき肉とトマトがあったら「トマト肉味噌」がぜひおすすめ。常備菜にもなるトマト肉味噌は、それだけでご飯が止まらない最高のごちそうになりますよ。驚くほど相性のよいトマトと味噌にジューシなひき肉を加えたトマト肉味噌。一度食べたら忘れられません!

話題のトマト味噌レシピ

ご飯好きは目がない「肉味噌」を、話題のトマトみそ味でアレンジしてみませんか?トマトの酸味と甘辛い味噌は、想像をはるかに超えるバツグンの相性。トマト味噌ラーメンなど、ラーメン屋さんも起用する食材コンビは、今話題上昇中なんですよ。
今回はそんな人気が高まる、トマトと味噌のコンビで作った「トマト肉味噌」のレシピをご紹介。ご飯の上にのっけただけの一杯に、メロメロになる人続出は間違いなし。毎日でも食べたくなるトマト肉味噌、ぜひ参考にしてみてください。

トマト肉味噌の材料

・豚ひき肉:250g
・トマト:2個 ※300~400g前後。水分ができるだけ少ないものがおすすめです
・にんにく:1片 ※チューブのすりおろしでも可
・しょうが:1片 ※チューブのすりおろしでも可
・豆板醤:小さじ1
・ごま油:適量
・塩:少々
・ブラックペッパー:適量
・白みそ:75g ※味噌によっても異なるので量は調整してください
・レモン汁:小2 ※お酢でも可
・酒:大さじ2 ※大さじ1でも可
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・トッピング用の温泉卵:1個

トマト肉味噌の作り方

1 トマトの皮をむき、さいの目にカットします

トマト2個をさいの目にカットします。

※トマトは熱湯をかけて20~30秒待ち、冷水にさらして皮をむきます。めんどくさい場合は、湯剥きなしでもOKです。

2 にんにく、しょうが、鷹の爪を炒めます

熱したフライパンにごま油をひきます。
しょうが1片とにんにく1片、豆板醤小さじ1杯を加えます。
香りがでるまで弱火で炒めます。

3 ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます

豚ひき肉250gを加えます。
ひき肉の色が変わるまで炒めます。

4 トマトと調味料を加え、トマトを崩しながら煮詰めます

さいの目にカットしたトマトを入れます。
塩こしょうを加えます。
酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯、しょうゆ大さじ1杯を加えます。

※お酒は大さじ1杯でもOKです。
調味料を加えたら、強火にしてトマトを崩しながら水分が飛ぶように煮詰めます。

5 白味噌を加えたら、水分が飛ぶまで煮詰めます

フライパンの中のトマトの形がなくなるくらい煮詰めたら、白みそを入れます。
味噌を全体になじむよう混ぜ合わせながら、8割くらいの水分が飛ぶまで中火~強火で煮詰めます。水分を根気よく飛ばすことがおいしくなるコツです。水分を飛ばし終わる直前に仕上げのレモン汁を加えます。
水分がほぼなくなり、とろっとした状態になればトマト肉味噌の完成です。

6 ご飯に盛り付け、温泉卵をのせたら完成です

あつあつのご飯にトマト肉味噌をたっぷりのせて、お好みで温泉卵をトッピングするとおいしいですよ。

毎日食べたいトマト肉味噌

トマト肉味噌のレシピはいかがでしたか?食材ふたつだけでできるシンプルな常備菜ですが、その味はまさに無上と言ってもよい絶品です。トマトの酸味は、甘辛な肉味噌とジューシーなひき肉に混ざり合い、絶妙なマイルド加減に。ひき肉もたっぷりと入っているので、これだけで大満足のおかずになります。
白いご飯はもちろん、うどんやパスタ、ラーメンの具材にもなりますし、温野菜にかければソース代わりにも。いろいろなシーンに大活躍できるトマト肉味噌を、みなさんもよかったらぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼き鳥 鶏肉 鶏肉料理 親子丼 レシピ まとめ

焼き鳥はお酒のつまみ? いえいえ、甘辛醤油味のたれの焼き鳥はもちろん、塩焼き鳥もご飯にのせるとおいしさ倍増。焼き鳥も家庭で手軽につくれて、市販のものをアレンジしてもおいしい。今回は、函館風など焼き鳥丼の人気レ…

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

パン レシピ

みなさんは「ぐるぐるパン」をご存知ですか?instagramなどのSNSで注目されている、とってもかわいらしいパンなのですが、さらにキュートなハート型のぐるぐるパンが話題なんです。今回は、いま話題のハートぐる…

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

ニラ レシピ

栄養価が高いスタミナ野菜、ニラ。そもそもニラって生でもおいしく食べられることをご存じですか?特に春と冬のニラは味わい深いことで知られています。今回は、ニラを生でおいしく食べる方法や、保存法、おすすめレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

休日ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してしま…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

バナナ まとめ

「バナナスプリット」って知っていますか?アメリカでは大変ポピュラーなスイーツで、作り方はバナナにホイップクリームやアイスクリームなどをたっぷりと乗せて飾るだけ!今回はSNSに上がっている「バナナスプリット」の…

スイーツ 専門店

新大阪駅に、洋菓子ギフトの専門ショップ「Sweets PATIO」がオープンします。大人気の『モンシェール』と期間限定の『アンリ・シャルパンティエ』に加え、2つのオリジナルブランドが登場。関西選りすぐりのスイ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg