ローディング中

Loading...

ひき肉とトマトがあったら「トマト肉味噌」がぜひおすすめ。常備菜にもなるトマト肉味噌は、それだけでご飯が止まらない最高のごちそうになりますよ。驚くほど相性のよいトマトと味噌にジューシなひき肉を加えたトマト肉味噌。一度食べたら忘れられません!

話題のトマト味噌レシピ

ご飯好きは目がない「肉味噌」を、話題のトマトみそ味でアレンジしてみませんか?トマトの酸味と甘辛い味噌は、想像をはるかに超えるバツグンの相性。トマト味噌ラーメンなど、ラーメン屋さんも起用する食材コンビは、今話題上昇中なんですよ。
今回はそんな人気が高まる、トマトと味噌のコンビで作った「トマト肉味噌」のレシピをご紹介。ご飯の上にのっけただけの一杯に、メロメロになる人続出は間違いなし。毎日でも食べたくなるトマト肉味噌、ぜひ参考にしてみてください。

トマト肉味噌の材料

・豚ひき肉:250g
・トマト:2個 ※300~400g前後。水分ができるだけ少ないものがおすすめです
・にんにく:1片 ※チューブのすりおろしでも可
・しょうが:1片 ※チューブのすりおろしでも可
・豆板醤:小さじ1
・ごま油:適量
・塩:少々
・ブラックペッパー:適量
・白みそ:75g ※味噌によっても異なるので量は調整してください
・レモン汁:小2 ※お酢でも可
・酒:大さじ2 ※大さじ1でも可
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・トッピング用の温泉卵:1個

トマト肉味噌の作り方

1 トマトの皮をむき、さいの目にカットします

トマト2個をさいの目にカットします。

※トマトは熱湯をかけて20~30秒待ち、冷水にさらして皮をむきます。めんどくさい場合は、湯剥きなしでもOKです。

2 にんにく、しょうが、鷹の爪を炒めます

熱したフライパンにごま油をひきます。
しょうが1片とにんにく1片、豆板醤小さじ1杯を加えます。
香りがでるまで弱火で炒めます。

3 ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます

豚ひき肉250gを加えます。
ひき肉の色が変わるまで炒めます。

4 トマトと調味料を加え、トマトを崩しながら煮詰めます

さいの目にカットしたトマトを入れます。
塩こしょうを加えます。
酒大さじ2杯、みりん大さじ1杯、しょうゆ大さじ1杯を加えます。

※お酒は大さじ1杯でもOKです。
調味料を加えたら、強火にしてトマトを崩しながら水分が飛ぶように煮詰めます。

5 白味噌を加えたら、水分が飛ぶまで煮詰めます

フライパンの中のトマトの形がなくなるくらい煮詰めたら、白みそを入れます。
味噌を全体になじむよう混ぜ合わせながら、8割くらいの水分が飛ぶまで中火~強火で煮詰めます。水分を根気よく飛ばすことがおいしくなるコツです。水分を飛ばし終わる直前に仕上げのレモン汁を加えます。
水分がほぼなくなり、とろっとした状態になればトマト肉味噌の完成です。

6 ご飯に盛り付け、温泉卵をのせたら完成です

あつあつのご飯にトマト肉味噌をたっぷりのせて、お好みで温泉卵をトッピングするとおいしいですよ。

毎日食べたいトマト肉味噌

トマト肉味噌のレシピはいかがでしたか?食材ふたつだけでできるシンプルな常備菜ですが、その味はまさに無上と言ってもよい絶品です。トマトの酸味は、甘辛な肉味噌とジューシーなひき肉に混ざり合い、絶妙なマイルド加減に。ひき肉もたっぷりと入っているので、これだけで大満足のおかずになります。
白いご飯はもちろん、うどんやパスタ、ラーメンの具材にもなりますし、温野菜にかければソース代わりにも。いろいろなシーンに大活躍できるトマト肉味噌を、みなさんもよかったらぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

非常にスリムで美しい外見のサヨリ。新鮮なものだと「刺身」や「塩焼き」にするとおいしく、とても上品で淡泊な味わいのお魚です。今回は冬から春にかけておいしくなるサヨリの栄養価やさばき方、またさよりを使った人気のレ…

アボカド 女子会 レシピ

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプ…

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

調味料 トマト イギリス アメリカ

普段の食卓にも欠かせないケチャップ。カタカナですし、どうやら英語らしいということはお分かりかもしれませんが、実はイギリスで「ケチャップ」と言うと、全く別のものが出てきてしまうかもしれないんです!一体どうしてな…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

パスタってお手軽で美味しくて本当にいいんですが、唯一面倒臭いのがパスタを茹でなければいけないことですよね。しかし、今回ご紹介する「ワンポットパスタ」であれば、パスタを茹でるのと、調理するのをいっしょくたんで進…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

レシピ ドーナツ スイーツ

あの有名店にも負けないポップさ!このレシピはドーナツではなく、ドーナツの「デコレーション」の方法を載せていますよ。ドーナツは購入した物でも手作りでも大丈夫です♪いつもプレーンのドーナツを作っていた人に是非試し…

スイーツ

ひとつひとつ丁寧に手絞りで作られた“ふあっふあ”とした食感のマシュマロが食べられる専門店「ましゅまろ亭」。香料や着色料も不使用で、また卵白を使用していない為、卵アレルギーの方も食べるこ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg