ローディング中

Loading...

ピンクのカラーがロマンティックなサラダといえば「タラモサラダ」。味もまろやかで、大人から子供にまで人気のあるサラダですよね。今回はそんなタラモサラダのレシピや発祥地、そして本名までご紹介しちゃいますよ。早速チェックしてみてくださいね。

タラモサラダが食べたい!

グリーンサラダにシーザーサラダ、マカロニサラダにコブサラダ。「サラダ」とひと口に言ってもその種類はさまざまで、実にいろいろな見た目や味を楽しむことができますよね。その中で「簡単、オシャレ、おいしい」と見事に三拍子揃っているサラダといえば、タラモサラダ!かわいらしいピンク色には、他のサラダにはない愛くるしさとロマンティックさが溢れていますよね。

タラモサラダは、タラコとじゃがいもを使った優しい味わいのサラダなので、大人はもちろんのこと、子供からも人気があるんです。見た目もかわいらしいので、食卓に出すだけでテーブルが華やかになりそうですよね。

今回は、そんなタラモサラダのレシピをご紹介します。

そもそもタラモサラダとは?

タラモサラダとは、もともとギリシャやトルコが発祥の料理なんです。日本ではタラコとじゃがいもとも合わせたサラダですが、本場では魚卵とニンニクを、パンまたはじゃがいもに練り合わせたものなのだそう。地中海地方では塩漬のコイやボラの卵が使用されることが多いようですが、日本では手に入りやすいタラコが使われているんですね。

正式名称は「タラモサラ“タ”」!

実は本場では、タラモサラタという名前なんです。「タラモ」とは「魚卵」の意味。「サラタ」は「サラダ」に近い意味なのだそうです。ギリシャやトルコでは、パンやクラッカーにつけて食べられることが多いそうですよ。

タラモサラダの基本的な作り方

材料

・じゃがいも …… 2個
・タラコ …… 1腹(大さじ2)
・マヨネーズ …… 小さじ2

作り方

1.タラコの皮に切れ目を入れて、スプーンで中身を出しておきます。

2.じゃがいもは皮をむき、ひと口サイズにカットします。

3.カットしたじゃがいもを水洗いして、濡れたままラップをかけ、600Wの電子レンジで約2~3分加熱します。

4.じゃがいもを熱いうちにフォークの背などでつぶし、タラコとマヨネーズを混ぜ合わせればできあがりです。

ポイント

タラコの中身を出したときに、レモンのしぼり汁を小さじ1ほど和えておくと、タラコ特有の臭みが消えます。また、タラコとマヨネーズは、じゃがいもの粗熱が取れてから混ぜ合わせてましょう。じゃがいもが熱いうちにバターを少し加えると、コクがアップしますよ。

タラモサラダのアイデアレシピ

1.たっぷり明太子でタラモサラダ

ぽってりポテトに、明太子をたっぷりと合わせたタラモサラダです。もったりとした味わいは、子供から大人までホッとしそうなメニューですね。つぶつぶがたっぷりと入っていて、明太子好きな方にはたまらないひと品になっていますよ。

2.チーズエッグタラモサラダ

定番のタラモサラダに、ころころチーズとゆで卵を加えたひと品です。見た目もオシャレになる上に、食べ応えもアップするので、食べ盛りのお子さんにも人気がありそうなメニューですね。ブロッコリーも入れて、グリーンをプラスしちゃいましょう。

3.ささみとマカロニレタスのタラモサラダ

タラモサラダをもう少しボリューミーにしたいという方は、こちらのレシピがおすすめです。いつものタラモサラダにささみとマカロニをプラスして、主菜並みの存在感を出しちゃいましょう。ささみなのでヘルシーなのも嬉しいですね。

4.豆乳でなめらかタラモサラダ

豆乳を使って、優しい味に仕上げたタラモサラダのレシピです。よりクリーミーな味わいになりますよ。豆乳の代わりに生クリームを使うと、コクのあるレシピになります。味付けの塩は、最後に味を見ながら少しずつ足していくのがポイントですよ。

5.糸こんにゃく入りタラモサラダ

ギリシャ出身のタラモサラダに、日本食材の代表選手である糸こんにゃくをプラスしたメニューです。糸こんにゃくにしっかりとタラモが絡んで、まるでタラコパスタを食べているかのような錯覚に陥りそうですよ。

6.カニモサラダ

タラモサラダならぬ、「カニモサラダ」の登場です!お手軽にカニカマを使ったレシピなので、簡単に作ることができちゃいますよ。もちろん缶詰のカニを使って、本格的に仕上げてみてもおいしそうですね!

7.おからのタラモサラダ

こちらは、おからをたっぷりと使用したヘルシーなタラモサラダ。おからは、食感がふかしたじゃがいもによく似ているので、抵抗なく食べられそうですよね。おいしいものを食べたいけど、ダイエットもしたいという方にはおすすめのメニューです!

8.アボカドタラモサラダ

アボカドのグリーンが優しい印象のタラモサラダです。アボカドの皮がお皿になっているのもおしゃれですね。女子会やホームパーティーなどで出しても喜ばれそう。トップにトマトを盛りつければ、色合いもキレイです。

9.里芋のタラモサラダ

じゃがいもの代わりに、里芋を使ったタラモサラダはいかがですか?里芋はじゃがいものレシピと違い、加熱してから潰さず半月切りにするだけ。それに明太子と生クリーム、マヨネーズを混ぜたソースを和えたら完成です。

10.ヨーグルトでさっぱりタラモ枝豆サラダ

タラモサラダにはマヨネーズというのが定番ですが、こちらはヨーグルトを使ったひと品。全部マヨネーズで作るよりもさっぱりと仕上がりますよ。アクセントとして入れられたセロリと枝豆が、おもしろい食感を生み出してくれています。

タラモサラダの活用アレンジレシピ5選

1.タラモサラダでおしゃれディップ

ちょっとオシャレにタラモサラダを味わいたいときは、ディップで楽しんでみてはいかがですか?パーティーや、ちょっとした軽食に出してみても華やかになりそうです。クラッカーはもちろん、薄切りのバゲットを添えてもいいですね。

2.タラモサラダのバケット

バゲットにタラモサラダをのせるだけの、お手軽オシャレレシピ!休日の朝やブランチに、さらにはワインのお供にもぴったりのメニューですよ。バゲットはそのままでも、少しカットしてもいいですね。タバスコを振りかけてもおいしいです。

3.もちもちタラモボール

タラモサラダを丸めてあげた、目からウロコのメニューです。ころころとした丸い形がかわいらしいですね。大きさも自由に決められるので、お子さんのお弁当箱の大きさに合わせて作ってみてもいいかもしれません。

4.レンジ発酵タラモサラダピザ

ふっくら、パリッと焼きあがったピザ生地の上に、タラモサラダをたっぷりをのせたピザメニュー。ピザって時間のかかるイメージがありますが、なんとこちらは30分ほどで作ることができる、時短メニューなんですよ。

5.タラモサラダとクリームチーズの揚げ餃子

クリーミーなタラモサラダにクリームチーズをプラスして、揚げ餃子にしたこちらのメニューは、パリッとした皮の食感とクリーミーな舌触りが絶妙です。明太子はチューブのものを使って、時短レシピにしてもいいかもしれませんね。

明日の食卓にはタラモサラダを!

タラモサラダのレシピの数々はいかがだったでしょうか?
基本的なメニューはもちろんのこと、アレンジレシピもとてもおいしそうなものばかりでしたよね。アレンジによってはお弁当のおかずやホームパーティーのひと品にもなっちゃうタラモサラダ。ぜひ明日の食卓にはタラモサラダを並べて、食卓を華やかにしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ロシア料理 きのこ

特別な食材は一切不要!水切りヨーグルトとたっぷりキノコで作るおもてなしメニュー「キノコストロガノフ」のレシピをご紹介します。ロシア料理「ビーフストロガノフ」みたいな名前ですよね?簡単なのに凝って見えるので、ホ…

小松菜 豚肉 レシピ まとめ

鉄分やカルシウムなどが豊富な小松菜と、豚肉を合わせた最強レシピをご紹介します。卵やオイスターソース、味噌、塩麹などを使った食欲を刺激する人気炒めレシピを中心に紹介していきます。今日の献立のメインに悩んだ時は、…

レシピ スープ 天ぷら まとめ

低カロリーでおいしいもずくですが、そこから料理のレパートリーとなると、なかなか浮かばない方もいるのではないでしょうか。今回は、そんなもずくを使った人気の簡単アレンジレシピを20選ご紹介!試したくなるレシピがた…

まとめ

本格的な春を前に、コンビニでは早くも桜関連の商品が出そろっています。どれも、プチプラで本格的なスイーツやドリンクばかり。そこで、セブン、ファミマ、ローソンなどの春の新商品を徹底リサーチしました。ぜひチェックし…

鶏肉 カレー スープ スープカレー まとめ

おいしくて、タンパク質やコラーゲンなどを含む手羽元。下処理が難しそう…と思われがちですが、コツをおさえればとっても簡単。今回は、ポトフやスープカレーなど人気のレシピを紹介していきます。煮込んでホ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

食パン

ス-パーやコンビニで売っている食パン。色々な種類がありすぎて何にしようか迷ってしまいますよね。 お気に入りの食パンが見つかるように各メーカーの違いやこだわりを紹介していきます。食べ比べしても面白いかも!

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...