ローディング中

Loading...

ご飯にかつお節とおしょうゆをかけて食べるねこまんま。今回は焼きおにぎりにアレンジしてみました!そんじょそこいらのおにぎりではありません。ウマすぎ注意の「カマンベール入りねこまんま焼きおにぎり」です。独り占めしないで食べてくださいね♩

子猫にさえ分けたくない!激ウマおにぎり

ほかほかご飯にかつお節とお醤油をかけた「ねこまんま」。みなさん食べたことありますよね?諸説ありますが、ねこまんまの発祥は戦国時代にあるとも言われるほど古い歴史が。究極の節約めしでありながら、「何杯でも食べられる!」という根強いファンも多いズボラメニューの代表格です。
しかし今回は、ねこまんまをちょっと贅沢に、究極においしくアレンジ!焼きおにぎりにするうえに、中にはカマンベールチーズを仕込みます。干しエビ、かつお節、おしょうゆなど、和食材とチーズの掛け合わせが作り上げたハーモニーは、ひと口食べれば気絶してしまうかも!?
あっというまに炊飯器を空にしてしまいそうな今回のレシピ、必見です!

「カマンベールねこまんま焼きおにぎり」の材料

(おにぎり4個分)
・ごはん:400g
・カマンベールチーズ:適量
・しょうゆ:大さじ2杯
・かつおだし : 小さじ2杯
・みりん : 大さじ1杯
・白ごま : 大さじ2杯
・干しえび : 大さじ2杯
・かつお節 : 適量 ※細削りのもの
・しょうゆ : 適量 ※塗る用

「カマンベールねこまんま焼きおにぎり」の作り方

1 合わせ調味料を作ります

カップにかつおだし小さじ2杯を入れます。
しょうゆ大さじ2杯を加えます。
みりん大さじ1杯を加えます。
カップに入れた調味料を混ぜ合わせます。

2 ご飯に合わせ調味料、干しえび、白ごまを加えます

ご飯400gに合わせ調味料を加えます。
白ごま大さじ2杯を加えます。
干しえび大さじ2杯を加えます。

3 ご飯全体をまんべんなく混ぜ合わせます

しゃもじでご飯全体を混ぜ合わせます。
ご飯にまんべんなく調味料と干しえび、白ごまを混ぜてください。

4 おにぎりを作り、カマンベールチーズを入れます

しゃもじでひとすくいし、おにぎりを作ります。
おにぎりの中央にくぼみを作り、カマンベールチーズを入れます。
カマンベールをご飯で完全に覆います。チーズがはみ出ないようにしてくださいね。

5 おにぎりの両面をフライパンで焼きます

フライパンにごま油をひき、おにぎりを焼きます。
カマンベールを入れたおにぎりの両面に焼き色をつけます。
おにぎりの表面にはけでしょうゆを薄く塗り、香ばしい香りが漂うまでさらに焼きます。

6 焼きおにぎりにかつお節をまぶして完成です

かつお節をバットなどに広げておき、焼いたおにぎりを入れます。大きめの容器を使った方がまぶしやすいですよ。
おにぎり全体にかつおぶしをたっぷりまぶします。
器に盛り付けて完成です。

なんて上品な香り…これがねこまんま?

「カマンベールねこまんま焼きおにぎり」のレシピはいかがでしたか?お醤油やごま油の香りが香ばしく立つ焼いたおにぎりに絡みつくとけたカマンベールチーズ……まるで焼きリゾットのような味わいです。かつお節はお醤油と合わせてご飯に混ぜているわけではなく、最後にふんわりとまぶしているので、自然な風味が上品ですよ。
今回は干しえびを使っていますが、みじん切りにしたベーコンやハムも合います。手軽にフライパンで焼けるところもおすすめです。よかったらみなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ まとめ

子供から大人まで人気のハンバーグ。ハンバーグの日の献立は何を組み合わせますか?ライスやパン、スープの他、あともう一品副菜があればもっと華やかな食卓に。ハンバーグの付け合わせにおすすめの、おかずレシピを17種ご…

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

レシピ

薬味にピッタリのみょうが。たくさん貰ったとき、どのように保存すればよいのでしょうか?ここでは、みょうがの保存方法や保存期間を詳しく解説します。おいしい活用レシピも併せてご紹介しますので、試してみてくださいね。

レシピ まとめ

具材に調味料をからめるだけの味噌炒め。作りやすく時間もかからないレシピばかりなのが、忙しい人や作り慣れていない人にうれしいところです。今回は、味噌炒めで食べるとおいしい、相性のいいなすやキャベツ、豚肉など人気…

春雨 レシピ まとめ

つるつる食感がおいしい春雨は、低カロリー食品としてダイエット中の方に人気です。スープにするとボリュームが増すので食べごたえがあり、小腹が空いた時にもおすすめですよ。今回は、春雨スープの簡単レシピを調理時間で分…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

おつまみ

温かいものが食卓にあがる季節は、さっぱりとした箸休めも欲しくなりますよね。今回は、そんなときにぴったりな「セロリと塩昆布和え」のレシピをご紹介します!材料は2つ、切って和えるだけで簡単なので今夜からでもすぐに…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る