ローディング中

Loading...

ご飯にかつお節とおしょうゆをかけて食べるねこまんま。今回は焼きおにぎりにアレンジしてみました!そんじょそこいらのおにぎりではありません。ウマすぎ注意の「カマンベール入りねこまんま焼きおにぎり」です。独り占めしないで食べてくださいね♩

子猫にさえ分けたくない!激ウマおにぎり

ほかほかご飯にかつお節とお醤油をかけた「ねこまんま」。みなさん食べたことありますよね?諸説ありますが、ねこまんまの発祥は戦国時代にあるとも言われるほど古い歴史が。究極の節約めしでありながら、「何杯でも食べられる!」という根強いファンも多いズボラメニューの代表格です。
しかし今回は、ねこまんまをちょっと贅沢に、究極においしくアレンジ!焼きおにぎりにするうえに、中にはカマンベールチーズを仕込みます。干しエビ、かつお節、おしょうゆなど、和食材とチーズの掛け合わせが作り上げたハーモニーは、ひと口食べれば気絶してしまうかも!?
あっというまに炊飯器を空にしてしまいそうな今回のレシピ、必見です!

「カマンベールねこまんま焼きおにぎり」の材料

(おにぎり4個分)
・ごはん:400g
・カマンベールチーズ:適量
・しょうゆ:大さじ2杯
・かつおだし : 小さじ2杯
・みりん : 大さじ1杯
・白ごま : 大さじ2杯
・干しえび : 大さじ2杯
・かつお節 : 適量 ※細削りのもの
・しょうゆ : 適量 ※塗る用

「カマンベールねこまんま焼きおにぎり」の作り方

1 合わせ調味料を作ります

カップにかつおだし小さじ2杯を入れます。
しょうゆ大さじ2杯を加えます。
みりん大さじ1杯を加えます。
カップに入れた調味料を混ぜ合わせます。

2 ご飯に合わせ調味料、干しえび、白ごまを加えます

ご飯400gに合わせ調味料を加えます。
白ごま大さじ2杯を加えます。
干しえび大さじ2杯を加えます。

3 ご飯全体をまんべんなく混ぜ合わせます

しゃもじでご飯全体を混ぜ合わせます。
ご飯にまんべんなく調味料と干しえび、白ごまを混ぜてください。

4 おにぎりを作り、カマンベールチーズを入れます

しゃもじでひとすくいし、おにぎりを作ります。
おにぎりの中央にくぼみを作り、カマンベールチーズを入れます。
カマンベールをご飯で完全に覆います。チーズがはみ出ないようにしてくださいね。

5 おにぎりの両面をフライパンで焼きます

フライパンにごま油をひき、おにぎりを焼きます。
カマンベールを入れたおにぎりの両面に焼き色をつけます。
おにぎりの表面にはけでしょうゆを薄く塗り、香ばしい香りが漂うまでさらに焼きます。

6 焼きおにぎりにかつお節をまぶして完成です

かつお節をバットなどに広げておき、焼いたおにぎりを入れます。大きめの容器を使った方がまぶしやすいですよ。
おにぎり全体にかつおぶしをたっぷりまぶします。
器に盛り付けて完成です。

なんて上品な香り…これがねこまんま?

「カマンベールねこまんま焼きおにぎり」のレシピはいかがでしたか?お醤油やごま油の香りが香ばしく立つ焼いたおにぎりに絡みつくとけたカマンベールチーズ……まるで焼きリゾットのような味わいです。かつお節はお醤油と合わせてご飯に混ぜているわけではなく、最後にふんわりとまぶしているので、自然な風味が上品ですよ。
今回は干しえびを使っていますが、みじん切りにしたベーコンやハムも合います。手軽にフライパンで焼けるところもおすすめです。よかったらみなさんもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 麻婆豆腐 カレー

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたく…

レシピ おつまみ

レンジとトースターを使って手軽にできる、「餃子の皮でカルツォーネ」のレシピをご紹介します。外はカリカリ、割ると中からチーズがとろ〜り♩おつまみやお弁当にぴったりなひと品です!簡単なので、ぜひ作ってみてはいかが…

和食 レシピ

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一…

レシピ 中華 チャーハン

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身…

焼きそば レシピ

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」のレシピをご紹介します。冷蔵庫に余っている焼きそばの麺や色々な野菜でアレンジ可能なので、手軽に作れてオススメです♩甘辛さがおいしいエスニック料理を、お昼や晩ご飯に作ってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時、「冷やし茶漬け」はいかがでしょうか?レシピはいつもかけているだしを冷たいものにするだけと、とっても簡単なんです。シンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのものを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

チーズケーキ レシピ スイーツ

チーズケーキはオーブンがなくても作れるとご存じですか?今回はフライパンで手軽に作れる人気のレシピをご紹介します。フライパンで焼いたとは思えないほどおいしく、ブルーベリーやラズベリー、イチゴなどをトッピングすれ…

グラタン レシピ

特にお正月の後に余りがちなお餅。そんな時は「餅グラタン」はいかがでしょうか?意外と簡単なレシピで、ぐっと雰囲気を変えた料理を作ることができるんです。余りもの扱いだったお餅があっという間にメインに変身!わざわざ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg