ローディング中

Loading...

味のないガムってなんであんなに気持ち悪く感じるのでしょうか。気にせず噛み続ける方もいらっしゃいますが、多くの人は不快に感じているはず。そう、噛み続けることで体に余計な負担をかけているかもしれないのです!今回は、あの不快感にせまります。

味のないガムはどうする?

ガムが好きでよく噛んでいる人って多いですよね。仕事中や車を運転しているときなんて、気分転換できるしストレス発散にも役立ちます。だけど味が無くなったガムってどうしてますか?人によっては構わず噛み続けるって人もいると思いますが、なんだか気持ち悪くなる、イライラするって感じる人の方が多いんじゃないですかね?
ガムベースの原料になるのは「天然樹脂」「合成樹脂」のふたつですが、合成樹脂でつくられたガムのほうが気持ち悪さを感じやすいと言われています。理由は天然樹脂でつくられるガムのほうが、香りが持続しやすく長く噛んでいても飽きにくいから。合成樹脂の方は味が抜けやすいんです。
ちなみに、合成樹脂からつくられたガムは膨らむ特徴があって、チューインガムなどの原料として使用されます。ガムベースの原料の違いで多少長く噛んでいられるかもしれませんが、いずれは味のないガムになって不快感を感じるのは避けられません。

味がなくなると気持ち悪くなる?

ガムの味がなくなると気持ち悪さを感じる人が多いですよね。私も長く噛んでいると気持ち悪くなってしまうので、すぐに吐き出してしまいます。でもなんで気持ち悪いと感じるのでしょうか?どうやらそこにはさまざまな理由があるようです。主に言われている原因についてまとめてみました。
・ガムを噛んでいると唾液と共に空気も飲み込んでしまい、それがお腹に溜まって気持ち悪くなる。

・味の問題ではなく、長いこと噛んでいるとアゴやこめかみが痛くなり、頭痛が起き吐き気をもよおす。

・ガムを噛んでいるから胃液が分泌される。でもお腹には何も入ってこないので、ムカムカして気持ち悪くなる。

イライラの原因にもなる!?

味のないガムを噛んでいるとイライラの原因になるという人もいます。一般的にストレス解消効果があると言われるのに、逆にストレスが溜まっては元も子もありませんね。
どうやらガムを長時間噛んでいると、アゴが常に動くことで交感神経が刺激され、軽い興奮状態になるから、それが理由とも言われています。もちろんおいしくないからイライラするのも理由ですが。

違和感が気持ち悪さに

味のないガムを噛むと気持ち悪くなることについて、日本チューインガム協会ではどのような見解なのでしょうか。ガム協会の人なら理由を知っているはずです!
と、思ったものの、残念ながら正確な理由はわからないそう。ただ、人間は本能で味がない物を噛むと、それを異物として認識するのではないかと述べています。また、当然ながら日本チューインガム協会の人も味のないガムを噛み続けていると、気持ち悪くなるそうです。そりゃそうですね!自分だけが気持ち悪くなるわけじゃないということが分かっただけでも、よしとしましょう。

この噛み方がベスト?

ご存じ、虫歯予防に効果的と言われるキシリトールガム。正しい噛み方ってご存知ですか?通常、ガムの味がなくなったら口から出して紙に丸めてポイしますが、キシリトールガムは味がなくなったあともそのまま5~10分噛み続けたほうがよいとされています。
よく噛んで唾液をたくさん出すことも虫歯予防につながるんですって!そうそうこれはキシリトールじゃないほかのガムにも言えるのですが、唾液が多く出ると虫歯予防や口臭予防につながります。
ちなみに年を取ると唾液の量は少なくなっていくので、虫歯や歯周病になりやすいと言われています。まずくても少しだけ我慢して噛んでみてはいかがでしょうか?※気持ち悪く感じたら捨ててくださいね。

胃酸過多

前の項で虫歯予防のためにも唾液を出したほうがよい、よく噛んだほうがよいと言いました。ですが何でもやり過ぎはよくありません。唾液が分泌されるということは胃酸も分泌されます。あまりにも胃酸が分泌されると胃酸過多の状態になってしまう恐れがあります。

胃酸過多とは?

胃酸過多とは必要以上に胃液が分泌される状態。私たちは食べた物は胃酸を出して消化します。しかし必要以上に胃酸が出てしまうと胃痛・吐き気・ゲップ・胸やけ・食欲不振といった症状が現れるのです。
主な原因は、ストレスや喫煙などと言われていますが、ガムの噛み過ぎでもなる可能性はあります。空腹時にみぞおちが痛んだり、胸やけから酸っぱいゲップが出たり、胃がもたれで生唾が溜まったりしたときは、胃酸過多の可能性があるので、気になる場合は病院で診察してもらうことをおすすめします。

気持ち悪いと感じたら捨てる

味のないガムを噛み続けると気持ち悪くなる理由は人によって異なるのかもしれません。ですが、一番の理由は長い時間噛むことで胃酸がたくさん出てしまうからでしょう。よく噛むことは唾液が増えて、虫歯予防や歯周病予防につながるのでよいことですが。気持ち悪くなったり、イライラしては嫌ですよね。
ガムを長時間噛む人でも、味がなくなってから10分ほどしたら、もうそのガムは捨てて新しいガムを噛みましょう。
▼ こちらの記事も要チェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おやつ

こどもの歯の虫歯予防のために、おいしく手軽にケアできる「リカルデントキッズガム」に新しくブルーベリー味が11月10日より全国で新発売されます!おいしい上に、味も長持ち!!積み重ねが大切な歯のケアに、ぴったりで…

まとめ

食事のとき、よく噛んでいますか?ものをよく噛んで食べることは消化にいいだけでなく、実はアンチエイジングにも効果的なのです。唾液に含まれるホルモン「パロチン」がその鍵をにぎっています。どういうことなのか、お話し…

みなさんは、毎日ガムを噛みますか?最近巷で、ガムを噛んで減量を目指す「ガムダイエット」が注目を集めています。仕事中や運転中の眠気覚ましにガムを噛む人は多いですが、実はその”噛む”という…

お菓子

若者のガム離れが進んでいることをご存知ですか?ひと昔前は口さみしい時、暇をつぶしたい時、食後のエチケットに、ドライブのお供に、ガムが活躍していましたよね。なぜ若者はガムを噛まなくなったのでしょうか?気になる原…

口臭は女性にとってとても気になるもの。歯磨きしているから大丈夫!いえいえ、その口臭、胃に原因があるのかもしれませんよ。胃の不調によって起こる口臭、あなたもチェックしてみませんか?原因から予防法までまとめました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。最後に藤沢のお店も紹介していますよ。これで行…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

チョコレート

今年も、ロッテリアから期間限定で「ガーナミルクチョコレートパイ」が販売されています。今年は、パイだけではなくオリジナル商品が4種類に増え、更に人気を集めているんですよ。そこで、今日はロッテリアのガーナミルクシ…

まとめ レシピ

ベイクってクッキーやマフィン、クイックブレッド等がありますが、オーブンで色々な朝ご飯を焼いてみる『ブレックファーストベイク』の海外アレンジレシピをご紹介します。お一人様用からファミリーサイズまで、簡単に焼ける…