ローディング中

Loading...

日本三大漬物のひとつ「野沢菜漬け」。野沢菜の栄養素は、漬物にしても残るって知っていますか?そんな野沢菜や野沢菜漬けを使った、アイデアレシピをご紹介。漬物以外のレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてくださいね。

漬物にしても残る野沢菜の栄養素

「野沢菜」は、長野県の野沢温泉村で作られてきたことから名前がついた、かぶの品種のひとつ。特産の野沢菜漬けは有名ですね。

野沢菜には、風邪予防に効果のあるといわれるビタミンCやβカロテンが多く含まれ、漬物にしても残っているそう。現代の食生活に不足しがちな食物繊維や、カルシウムも豊富です。また、野沢菜漬けは乳酸菌をたっぷりと含んでいて、腸内細菌のバランスを取って、アンチエイジング効果も期待されているんですよ。

そんな野沢菜の旬や選び方、野沢菜や野沢菜漬けを使ったアレンジレシピをご紹介します。

野沢菜の旬と、おいしい選び方

野沢菜は、長野県産が10月下旬から11月まで、徳島県産が12月~2月まで出回ります。葉先までシャキっといきいきしたもので、料理に使うには小さいものを選びましょう。70〜90cmの背丈があるものは漬物に向き、調理用には30〜40cmほどの小さいものなら根の部分も食べることができます。

また保管するには、濡らした新聞紙に包み、袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。なるべく早く塩漬けや調理に使いましょう。

野沢菜を使った人気レシピ15選

1. 野沢菜の切り漬け

切り漬けとは、食べやすい大きさに切った浅漬けのこと。一般的に売られている“本漬け”のものと比べると、すぐに食べられるし、ご家庭で手軽にできますよ。このレシピは醤油が入っていますが、塩漬けのものもあり、しょうがや鷹の爪を入れてアレンジしています。生の野沢菜が手に入ったら、作ってみては?

2. 野沢菜きのこ炒め

野沢菜ときのこを切って、ゴマ油で炒めた簡単レシピです。なんと3分でできてしまうとはびっくりですね。黒こしょうがピリッときいて、おつまみにピッタリ。保存もきくから作り置きしてもいいですよ。ビールのお供にいかがでしょうか?

3. 野沢菜と長芋のごま和え

野沢菜、長芋、ゆでたオクラを切って、刻み昆布と煎りごまで和えています。野沢菜は、茹でたものでも漬物でも作れますよ。しゃきしゃきした歯ごたえ、とろとろねばねばした食感に、煎りごまのプチプチ感がおもしろいですよ。ごはんにかけて丼ぶりにしてもいいですね。

4. 野沢菜とたらこで

野沢菜とたらこを醤油、みりん、オイスターソースで味漬けして、甘辛く炒め煮にしています。水分がなくなるまで炒め煮にしましょう。ごはんやおにぎりに混ぜたり、パスタに使ったりと、何かと使えるので常備菜として作っておくと便利ですよ。

5. 野沢菜のおやき

信州名物のおやきを作ってみませんか?塩抜きした野沢菜漬けを切り、味噌など調味料で味漬けして「野沢菜あん」を作り、生地で包んで蒸し器で蒸します。生地が薄くて具がたっぷり入ったおやきで、蒸した後オーブントースターで表面をカリッと焼いてもおいしいですよ。おやつやおつまみにどうぞ。

6. 野沢菜としらすの和風ピザ

野沢菜を使った和風のピザはいかがですか?ピザ生地に野沢菜としらす、チーズをかけて焼き、刻みのりをふりかけて、お好みでだし醤油をかけてどうぞ。シャキシャキした野沢菜とカリカリしたしらすの食感が楽しいピザは、パンにかけてピザトーストにしてもおいしいですよ。

7. 野沢菜と納豆のパスタ

きのこ、野沢菜、納豆を炒めて納豆のたれやバターで味付けし、ツナ缶、茹でたスパゲティを麺つゆを加えて混ぜています。炒めることで、野沢菜の酸っぱさや納豆のクセが和らいで、食べやすくなりますよ。家にある材料を使って、アレンジして作ってみては?

8. 野沢菜巻きおにぎり

野沢菜をごはんに混ぜておにぎりにして、野沢菜で巻いた野沢菜巻きおにぎりです。野沢菜の漬物を、混ぜただけでなく巻いているから、野沢菜たっぷりで葉の色がきれいに仕上がっていますね。ごはんにはしらすやごま、チーズなどを混ぜても、いつものおにぎりに野沢菜を巻くだけでもOKですよ。

9. もやしと野沢菜のナムル

ごま油でじゃこと野沢菜をだしの素を入れて炒め、もやしを合わせてごま油と醤油で味付けします。もやしと野沢菜のナムルは、野沢菜とじゃこから出るうま味や塩気があるから、調味料いらず。もうひと品ほしいときのお助けメニューですね。

10. 野沢菜漬けの天ぷら

汁気を切って食べやすくカットした野沢菜漬けに小麦粉をまぶし、天ぷら粉につけて揚げた野沢菜の天ぷらです。衣に火が入る程度でよく、長く揚げなくてもOK。天つゆや塩なども必要なく、そのまま食べられますよ。さっと揚げてアツアツをいただきましょう。

11. 大根・野沢菜・納豆で

小さく切った大根と野沢菜、納豆を、調味料で和えただけの簡単レシピです。大根が入っているからさっぱりしていて、そのまま食べてもおいしいですが、ご飯にかけて丼にしてもいいですよ。ご飯のお供にもなる和え物です。

12. 野沢菜とあじの炊き込みご飯

焼いて身をほぐしたあじと細かく切った野沢菜を、ご飯と混ぜてごまをかけた「あじと野沢菜の混ぜご飯」。できるだけ、焼いたあじの小さい骨は取り除きましょう。魚嫌いのお子様も、野沢菜と一緒にご飯に混ぜれば、食べてくれるかもしれませんね。

13. 野沢菜で作る餃子

野沢菜を使って、餃子を作ってみませんか?普段は、にらやキャベツなどを入れるところを、白菜と野沢漬け、えのきを入れて、餃子のたねを作っています。野沢菜がアクセントになった野菜たっぷりの餃子は、鶏がらスープも入ってジューシーな仕上がりですよ。

14. 野沢菜とにんじんで

「にんじんしりしり」に、野沢菜を入れたレシピです。野沢菜と、細かく切って電子レンジでチンしたにんじんを、混ぜてごまをかけただけのスピードメニュー。にんじんの甘さが野沢菜の塩気を中和して、食べやすくなっていますよ。簡単でおいしい和え物で、あっさりしていて箸がすすみます。

15. 野沢菜のケークサレ

野沢菜を使った、ケークサレ(塩味のケーキ)のレシピです。野沢菜漬けを塩出しして炒め煮を作り、卵、砂糖、味噌、油、牛乳、粉類、野沢菜を順に混ぜて、型に流してチーズと七味唐辛子をのせ、オーブンで焼きます。野沢菜とチーズの相性がばっちりで、こんな和洋折衷のおやつはいかが?

漬物以外にも使える野沢菜

いかがでしたか?
野沢菜に、これほど栄養素がたっぷり入っているとは知らなかった方も多いのでは?しかも漬物でも栄養が残っているから、そのまま食べるだけではなく、どんどん料理に使っていきたいですね。

また、野沢菜を使ったアイデアレシピもご紹介しました。野沢菜漬けなら年中手に入るし、酸っぱくなってしまっても大丈夫。葉っぱを生かしたり、細かく刻んだりしてアレンジしてみて。炒め物や和え物の味付けに活躍してくれる調味料にもなるから、レシピを参考 に作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新宿 ピザ イタリアン まとめ

新宿には、おすすめのイタリアンレストランやピッツェリアがたくさん!今回はその中から厳選して、人気のピザ屋さんを18選ご紹介します。ランチに食べ放題ができるお店や、デートで利用したいムード抜群なお店など、いろい…

サラダ レシピ まとめ

セロリは独特の香りのある野菜です。強い香りのために苦手という方もいらっしゃいますが、この香り成分はリラックス効果もあるんですよ!またビタミンも豊富でぜひ食卓に乗せたい野菜です。今回はセロリの健康効果と食べやす…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

とんかつ 東京 まとめ

東京にはおいしいとんかつ屋さんがたくさんあります。コスパ抜群のお店から本当においしいお肉が堪能できるお店まで、今回はおすすめのとんかつ屋さんをエリア別に紹介したいと思います。どこも魅力的で、行きたくなること間…

カフェ まとめ

今、「フクロウカフェ」が話題です。「フクロウカフェ」とはその名の通り、フクロウのいるカフェのこと。個人ではなかなか飼えないフクロウ達と触れ合える経験は、貴重で楽しいものです。今回は、東京のおすすめ店をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

コーヒー

「フレンチプレス」でコーヒーを入れ方はありますか?実はドリップよりも簡単で、初心者にもおすすめなんですよ。人気ロースターのオーナーバリスタが、フレンチプレスを使ったコーヒーの入れ方から使いやすい器具、味わいの…

レシピ エクレア スイーツ おしゃれ まとめ

スイーツのなかでも、常に高い人気を誇るエクレア。エクレア生地の素朴な味と、ぎっしりと詰まったフレッシュなクリーム、そしてチョコレートやナッツなどのグレーズが一度に味わえる、リッチでエレガントなエクレアのレシピ…

Raico

情報誌の編集・ライターを経て、パティシエに転身。 ホテル・洋菓子・...

http://ameblo.jp/raiko-foodconcierge/