ローディング中

Loading...

立ち飲みブームがじわりじわりと来ています。特に渋谷は立ち飲み屋さんがたくさんあるので、何軒かはしごするにもぴったりのスポットです。そこで今日は、渋谷でおすすめの立ち飲み屋さんをご紹介。お気に入りのお店を見つけて行きつけにしちゃいましょう。

いまは立ち飲みがアツい!

近ごろ若者を始め、サラリーマンやOLの間で立ち飲みが流行っていることをご存知ですか?立ち飲み専門のお店も続々とオープンしており、今後さらにブームとなりそうな勢いです。

立ち飲みのいいところは、一人でもさくっと飲みに行けること、そしてお酒やおつまみが低価格で提供されていることだと思います。立ったままなので、飲みすぎずちょうどいい感じでお店を出られるのもポイントですよね。

立ち飲みできるお店は都内を中心にあちこち点在していますが、渋谷に関しては、これらのお店がいくつも集結しています。何軒かはしごするのにぴったりの立ち飲みスポットと言えるでしょう。せんべろ系からこじゃれ系まで、今日は渋谷にある立ち飲み屋さんをいくつかご紹介したいと思います。

1. 富士屋本店

お店は渋谷駅南口を出て歩道橋を渡った所にあります。「富士屋本店」と大きく書かれた看板を目印に階段を降りて店内へ。お店の中央には厨房があり、コの字型にカウンターが配置されています。壁にはメニューが書かれた紙がペタペタと貼られ、その品数と価格に圧倒。芸能人のサインもたくさん飾られています。

ハムカツ

メニューは100種類近くあり、どれもリーズナブルなお値段です。おすすめはこちらの「ハムカツ」。短冊状のものが3枚のっており、サックリとした衣にソースをかけていただきます。昔なつかしい味にファンも多いそうですよ。ポテトサラダや肉豆腐なども人気です。

店舗詳細

■店舗名:富士屋本店
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル B1F
■電話番号:03-3461-2128
■営業時間:
[月曜~金] 17:00~21:30
[土曜] 17:00~20:30
■定休日:日祝・第4土曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007238/

2. 富士屋本店 ワインバー

さきほどご紹介した「富士屋本店」の系列店。おしゃれなスタンディングワインバーです。「富士屋本店」と同じビルの1階にあり、スタイリッシュなお店構えとなっています。店内はジャズが流れるカジュアルな雰囲気。大きな黒板にその日のメニューが書かれています。

鴨とフォアグラのパテ

世界各国より選りすぐりのワインをリーズナブルに提供しています。フードメニューも充実しており、400円代~と良心的な価格設定です。おすすめは「鴨とフォアグラのパテ」。フランス料理のお店で出てきてもおかしくないほどのクオリティです。

店舗詳細

■店舗名:富士屋本店 ワインバー
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区桜丘町2-3 富士商事ビル 1F
■電話番号:03-3461-2128
■営業時間:
[月~金] 17:00~23:00
[土] 17:00~22:00
■定休日:日祝・第4土曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13020859/

3. 富士屋本店 ダイニングバー

もうひとつ「富士屋本店」の系列店をご紹介します。こちらは立ち飲みのダイニングバー。路地裏にひっそりと佇む隠れ家的なお店です。渋谷駅からも徒歩3分。ウッディな壁に赤い屋根が目印です。店内も木のぬくもりが感じられる居心地のよい空間となっています。

生ハム3種盛り合わせ

立ち飲みのお店ですが、お料理はどれも本格的。工夫のこらされた創作料理がたくさんあります。何を食べようか迷ったら、まずは手っ取り早く「生ハム3種盛り合わせ」を頼みましょう。イベリコ豚、プロシュート、牛肉の生ハムが食べ比べできる人気メニュー。酢漬けの赤キャベツも添えられています。

店舗詳細

■店舗名:富士屋本店 ダイニングバー
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区桜丘町16-10
■電話番号:03-3464-9044
■営業時間:
[月~金] 17:00~24:00
[土日祝] 17:00~23:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13093768/

4. 魚がし 福ちゃん 2号店

井の頭線渋谷駅から徒歩1分。マークシティの近くにある立ち飲み居酒屋です。安い、うまい、ボリューム満点と三拍子そろった人気店。店内のご利用は1時間だけというルールもあります。さらに食べ物のオーダーは最初の1回に限られているので、メニューをしっかり見てオーダーしましょう。

かつおの塩たたき

魚がし福ちゃん2号店の鰹の塩たたき

出典:tabelog.com

580円~(変動あり)

鮮魚が自慢のお店です。その日の仕入れ状況によっておすすめの刺身がホワイトボードに書かれています。こちらの「かつおの塩たたき」は多くのお客さんが注文する人気メニュー。醤油をつけなくてもこのままで十分かつおの旨味が感じられます。

店舗詳細

■店舗名:魚がし 福ちゃん 2号店
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂1-11-8
■電話番号:03-3476-4476
■営業時間:16:00~21:00
■定休日:土日祝
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13067049/

5. なるきよ

青山学院大学の近くにある居酒屋です。オープンキッチンを囲んでカウンタ―が設けられています。基本は立ち飲みですが、奥にはちょっとした小上がりも完備。店内はレゲエやロックが流れており、片隅にはDJブースもあります。

アスパラ&トマト

お料理はリーズナブルなものから、数千円するような豪華なものまで揃っています。こちらの「アスパラ&トマト」はシンプルですが、ついつい頼みたくなってしまう人気メニュー。フレッシュな野菜の旨みをあらためて感じるひと品です。金山寺味噌とマヨネーズをつけて召し上がれ。

店舗詳細

■店舗名:なるきよ
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区渋谷2-7-14 中村ビル B1F
■電話番号:03-5485-2223
■営業時間:18:00〜翌0:30
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13022319/

6. 純米酒専門八咫(やた) 渋谷店

「純米酒専門八咫(やた)」は、日本酒を気軽に楽しめる立飲みスタイルのバーです。名古屋を拠点とし、全国に6店舗お店を構えています。ここ渋谷店は、京王井の頭線渋谷駅西口より徒歩1分という好立地。マークシティ横の坂を下った所にあるビルの5階です。

チーズ入りポテトサラダ

全国から選りすぐった銘酒がずらり。お酒はどれも1杯500円、おつまみもオール500円で日本酒に合うものばかりです。「チーズ入りポテトサラダ」は上に酒盗がのった人気メニュー。お店の片隅に醤油コーナーがあり、さまざまな醤油が用意されているので、お好みでちょろっとたらしてもGOODです。

店舗詳細

■店舗名:純米酒専門八咫 渋谷店
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂1-6-9 ILA道玄坂ビル 5F
■電話番号:03-3464-0434
■営業時間:
[火~金] 16:00~23:30
[土・日・祝] 15:00~22:30
■定休日:月曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13183727/
■公式HP:http://junmaishu.net/store-shibuya/

7. なぎ

京王井の頭線渋谷駅西口より徒歩4分。道玄坂を上がり2つ目の信号を右折、直進した先にお店があります。日本酒を豊富に取り扱う立ち飲み日本酒バーとして人気のお店です。店内は扉がなくオープンエア。L字型のカウンターと壁に設置されたテーブルがあります。

秋刀魚の塩焼き

日本酒に合うおつまみが季節ごとに楽しめます。お料理は300円~600円と、良心的な価格設定です。日本酒をちびちびやりながら旬のおつまみに舌鼓。お通しもなく、キャッシュオンデリバリーなので、さくっと飲みたいときにぴったりのお店です。

店舗詳細

■店舗名:なぎ
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂2-20-7 渋谷妙見屋ビル 1F
■電話番号:03-6416-5257
■営業時間:17:00~翌0:00
■定休日:日祝
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13160127/
■公式HP:http://tachinomi-nagi.com

8. 恋文酒場 かっぱ 駅前店

山手線渋谷駅より徒歩3分。マークシティのすぐ近くにあるスペインバルです。朝の5時まで営業しているので、終電を逃した方にもぴったり。1Fは立ち飲みスタイル、2Fは真っ赤なふかふかじゅうたんとテーブル席があります。

海鮮アヒージョ

お店の看板メニューでもあるアヒージョが人気です。砂肝のアヒージョやマッシュルームのアヒージョなどもありますが、「海鮮アヒージョ」が具だくさんでおすすめ。ガーリックの効いた熱々のオリーブオイルをバケットにつけていただきます。

店舗詳細

■店舗名:恋文酒場 かっぱ 駅前店
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂1-5-9 ザ・レンガビル1F
■電話番号:03-5428-3393
■営業時間:
[月~土] 17:00~翌5:00
[日] 15:00~翌0:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13039422/

9. 天天米線 (テンテンミーシェン)

全国に多種多様な飲食店を展開する「商業藝術」という会社が手掛ける居酒屋です。渋谷駅から徒歩1分。マークシティの1階に入っています。店内はコンクリート打ちっぱなしのシンプルな内装。毎日16時〜19時はハッピーアワーとなっており、飲み物が300円でいただけるというから驚きです。

米線(ミーシェン)

焼き鳥がメインのお店ですが、〆には店名にもなっている「米線(ミーシェン)」がおすすめです。中国雲南省発祥の米の麺で、食感はうどんに似ています。鶏ガラベースのスープにピリッと舌に残る山椒油がクセになるお味。お料理のオーダーは注文票に記入して店員さんに渡すスタイルです。

店舗詳細

■店舗名:天天米線 (テンテンミーシェン)
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂1-4-19
■電話番号:03-5459-1837
■営業時間:17:00~翌0:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13025258/
■公式HP:http://commercial-art.net/wp/tokyo/tenten/

10. ヴィナテリア

ラテンの空気漂う立ち飲みワインバルをご紹介します。場所は井の頭通りを8分ほど歩いた所のビルの2階です。扉を開けるとメキシコ人の店主が陽気にお出迎え。店内にはラテン系の音楽が流れ、外国人のお客さんも多いそうです。女性一人でも気軽に入れる雰囲気。

ハモンセラーノ

おつまみは200円代から用意されています。おすすめは「ハモンセラーノ」。スペイン産の生ハムのことで、柔らかい食感とほどよい塩気がワインによく合います。温かいバゲットが添えられているので、ハモンセラーノをのせていただきましょう。お口の中で脂が溶けて絶品です。

店舗詳細

■店舗名:VINATERIA(ヴィナテリア)
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区宇田川町37-14 篠原ビル
■電話番号:03-6407-0405
■営業時間:
[月~木] 18:00~翌2:00
[金土] 18:00~翌5:00
■定休日:日曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13144718/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/VINATERIAtokyo/

11. 日本酒ギャラリー 壺の中

渋谷駅より徒歩3分。旧東急文化会館の裏手にある立ち飲み&飲み放題のお店です。店内には天然木で作られた大きなカウンターがあり、シックで落ち着いた雰囲気となっています。照明も暗めで、大人の隠れ家的空間。ピアノも置いてあり、自由に演奏してもいいそうです。

飲み比べ放題コース

全国から選りすぐった72種の地酒が飲み放題。しかも時間無制限です。こちらのお店ではお料理を出していないので、お酒のおつまみは持ち込み自由となっています。近くのデパートでお惣菜などを買い込んでもよし、自宅で作って持ってきてもよし。電子レンジや取り皿なども自由に使えます。

店舗詳細

■店舗名:日本酒ギャラリー 壺の中
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂1-6-5 東静ビル 3F
■電話番号:03-6455-3185
■営業時間:
[月~金]18:00~23:00
[土日祝]14:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13197481/
■公式HP:http://tsubo-no-naka.com

12. サケスタンド シブヤドウゲンザカウエ

渋谷駅より道玄坂を上り、道玄坂上交差点をさらに直進。ファミリーマートの隣のビルの2階にあり、1階はおしゃれなコーヒー屋さんです。ノーチャージ、キャッシュオンスタイル、オールスタンディングの日本酒バー。日本酒をもっと気軽に楽しんでもらいたいという思いから生まれたお店です。

手作りレバーペースト

お酒に合いそうなフードメニューはどれもリーズナブル。おすすめはお店手作りのレバーペーストです。クラッカーにたっぷりとのせていただきます。「クリームチーズの味噌漬け」や「じゃがわさコンビーフ」などといったメニューも人気です。

店舗詳細

■店舗名:SAKESTAND shibuya dogenzakaue (サケスタンド シブヤドウゲンザカウエ)
■最寄駅:神泉駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂1-19-8 斉丸道玄坂ビル 2F
■電話番号:03-6416-4200
■営業時間:15:00~23:30
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13183576/
■公式HP:http://sakestand.com

一度試すとはまっちゃうかも⁉

立ち飲み経験のない方は、これを機にぜひ一度試してみてください。立ち飲みの魅力に取りつかれてすっかりはまってしまうかも⁉ 店員さんやまわりのお客さんたちとも仲良くなれたりするので、思わぬ交友関係が広がるというメリットもありますよ。おひとりでも気軽に利用してみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おやつ おつまみ まとめ

数ある商品の中でも不動の人気を誇るコンビニチキン。最近では、スパイスや衣にこだわった本格的なチキンが手軽に買えますよね。コンビニ7社を駆け回って集めた20種類のチキンを、ランキング形式でご紹介します!栄えある…

新宿 ピザ イタリアン まとめ

新宿には、おすすめのイタリアンレストランやピッツェリアがたくさん!今回はその中から厳選して、人気のピザ屋さんを18選ご紹介します。ランチに食べ放題ができるお店や、デートで利用したいムード抜群なお店など、いろい…

スープ レシピ まとめ

水菜はなんとなく栄養がありそうだなと漠然と思っている方は多いと思いますが、その栄養がどのようなものなのか、どういう調理法がおすすめかまではなかなか知らないと思います。実はスープにするのが、一番栄養を引き立てて…

マカロン スイーツ

セブンイレブン限定で「フランボワーズマカロン アイスクリーム」が新登場!その見た目と味わいで女性の心を早くも鷲づかみにしています。フランボワーズの甘酸っぱさとアイスクリームのミルキーさが奏でるハーモニー&he…

上野 イタリアン パスタ ピザ まとめ

意外にイタリアンのお店が多い、上野エリア。ランチにぴったりなお店から、お酒好きにたまらないバルまで、バラエティ豊かな人気店が軒を連ねています。今回はそんな上野のおすすめイタリアンをご紹介。上野の街をちょっとオ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン まとめ

昨年実施された「好きなラーメンチェーン店ランキング」で、「博多一風堂」や「ラーメン山頭火」などの抑えて堂々の5位にランクインしたのが「くるまやラーメン」である。一部に熱狂的な支持層をもつ同店の人気の実情を調べ…

居酒屋 日本酒 まとめ

ただお酒を楽しむだけではなく、一期一会の素敵な出会いがそこにはある…飲み屋横丁にはそんな魅力が溢れています。今回は、仕事帰りや一人飲みにも使える、気軽に行ける飲み屋横丁をご紹介します!

荻窪 ランチ まとめ

都心からのアクセスも良く、おいしいお店が多いと評判の荻窪。1000円ランチからうなぎやお寿司まで、行ってよかったと思える8店舗を厳選してご紹介します。あなたのお気に入りのお店も入っているかもしれませんよ。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

パスタ レシピ

カルボナーラは手間がかかって難しい…そんなあなたにお勧めなのが、同じローマ生まれのクリーミーパスタ「カチョエペペ」です。とにかく簡単で材料は3つ!ぜひ作ってみてくださいね!

カフェ 神楽坂 東京 和菓子 スイーツ

今回は、神楽坂にある、おまんじゅうをメインにしたカフェをご紹介します。種類も豊富で、リーズナブルに楽しめると大人気☆看板猫もいて、猫好きにはさらにたまらないお店なんですよ♡是非、足を運んでみてはいかがですか?♪

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...