ローディング中

Loading...

今年の冬は「串鍋」が流行する!といわれているのをご存じですか?お洒落で食べやすくパーティにぴったり。どんな鍋なのか、基本の作り方とアレンジレシピ、その他のおしゃれな鍋についてもご紹介します。寒くなってきた冬の献立レシピに活かしてみませんか?

冬はやっぱり鍋が食べたい!

ググッと気温が下がって、めっきり寒くなってきましたね。こうなると、やはりあたたかいもの、鍋が恋しくなってきます。毎年冬には鍋のトレンドがあり、ここ数年でもカレー鍋、塩こうじ鍋などさまざまな鍋が流行してきました。

今年は串鍋が流行するらしい!

そして2016年冬は「串鍋」がブームになるらしいと、いま話題になっています。名前からわかると思いますが、野菜やお肉を串にさして楽しむ鍋のことで、パーティーなど大勢が集まる場所でも串鍋なら簡単に取り分けができ、食べやすいのが特徴です。

串鍋とは?

食材を串にさして盛りつけることで、立体的になって写真映えし、いつもと同じ材料を使っても新しい料理に見えるのが魅力です。野菜とお肉を交互にさせば彩りもよく、栄養的にもバランスがとれるので◎です。お金がかからず、ちょっとひと手間でおしゃれな鍋になってしまうんですよ。

串鍋の作り方

具材はそのまま串にさしてもいいのですが、ペロペロキャンディーのように巻くと、よりキュートに見えますよ。
油揚げを開いてから3等分にして、しゃぶしゃぶ用のお餅は細切りにし、その中に入れて包み、くるくる巻いて最後に竹串でとめましょう。白菜は電子レンジで加熱してやわらかくし、冷めたら縦半分にカットし、しゃぶしゃぶ用の肉、ミニトマトを入れて巻き、やはり竹串でとめます。ちくわは端からハサミでらせん状にカットし、それを半分にしてから、くるくる巻いて串でとめます。
お鍋のタレはお好きなものを用意し、沸騰したらそのほかの食材、串にさした具材を加えて煮込みましょう。食べやすく、大人も子どもも楽しめる鍋ができあがりますよ。

作ってみよう!串鍋アイデア4選

1. ハイブリッドな焼き鳥鍋

大根とにんじんは皮をむいて半月切りに、しらたきは塩ゆでし、油揚げは湯通ししておきます。ぶなしめじは石づきをとったら小房に分け、水菜は4~5等分にしましょう。鶏もも肉はざっくりカットし、しいたけは石づきをとって、ネギは焼き鳥に合うサイズで切り、3つの食材は串にさしていきます。
土鍋にだし昆布と水を入れ、しばらく浸して中火で熱し、沸騰する直前に昆布はとりだします。だしカツオも入れて数分煮て取りだし、酒、みりん、しょう油、塩で味を調えましょう。串にさした具材は、事前にフライパンで軽く焼いておき、鍋に入れてアクをとります。
鍋のつゆが沸騰したら、白菜の硬い部分、にんじん、大根など火の通りにくいものから順番に入れて、食材が柔らかくなったらできあがり!

2. 串おでんはいかが?

大根は圧力鍋で煮て、卵はゆでて殻をむきます。こんにゃくは下ゆでし、はんぺんなど練り物類はすべて串にさします。大根の煮汁に、白だし、酒、みりん、麺つゆ、砂糖、塩などで味を調えて、あとは具材を鍋で煮込んで召し上がれ。お店でもおでんは串にさして提供しているところは多いですが、断然食べやすくなりますね。

3. 体もポカポカ!餅ベーコン餃子 de しょうが鍋

餃子の皮にベーコンとお餅をカットしてのせ、餃子と同じ要領で包みます。肉団子は串にさし、お好きな野菜もたくさん用意しましょう。しょう油、みりん、しょうが(チューブでOK)、酒、水、和風だしなどで具材を煮込めば完成です。しょうがの効果で体も芯からポカポカに!餅ベーコン餃子も鍋に旨みを加えてくれますよ。

4. 海の幸がたっぷり!海鮮串鍋

しいたけは軸を取り、長ねぎは4センチ長さ、鶏ささみは筋をとってそぎ切りにします。ブラックタイガーは背わた、尻尾を切り、殻を付けたまま、酒と塩を入れたお湯で下茹でします。タラは一口大にカットし、塩をふりかけ、しばらく置いてから熱湯を回しかけ冷水にとっておきます。
海鮮、鶏ささみ、野菜などお好みの組み合わせで串にさし、水、鶏がらのだし、塩を入れて沸騰させた鍋に入れて、具材に火が通るまで煮れば完成。海鮮を使うことで、豪華な串鍋になりますね!

5. チーズフォンデュも串鍋で

最近パーティーメニューとして人気が再燃しているチーズフォンデュですが、こちらも材料を串にさして食べれば、簡単で手も汚れずにチーズフォンデュを楽しめちゃいますよ。パンやベーコン、ミニトマト、うずらの卵、パン、にんじんなどなど……。チーズに浸すので、長めの串を用意して、具材は余裕をもってさすようにしましょう。

こんなおしゃれな鍋もあります

トマト鍋

栄養たっぷりのトマト鍋は、トマトを丸ごと入れても、食べやすくカットして入れてもおいしく、どんな具材にもマッチします。トマトは旨み成分・グルタミン酸を含んでいますから、ほかの食材のよさを引き出すこともできる名わき役なんです。アレンジも自由自在で味わえますよ。
▼詳しくはこちらの記事で

ミルフィーユ鍋

鍋の世界では、もはや定番になっているともいえる「ミルフィーユ鍋」です。白菜と豚肉を交互にスイーツのミルフィーユのように積み重ねていく、美しいお鍋ですね。「ほんだし」の宣伝で、俳優の小栗旬さんが作っていたことから、すっかり話題になりました。
▼詳しくはこちらの記事で

塩レモン鍋

数年前から塩レモンが話題になってから、寒い冬は、鍋に入れても爽やかさが増しておいしいと評判を呼び、試している方が多いんですよ。肉にも魚にもあう塩レモンは、食材のくさみを消してくれる優れもの。市販で販売する塩レモン鍋の素なら、ご家庭で手軽に楽しめますよ。
▼詳しくはこちらの記事で
▼塩レモン鍋つゆは楽天で購入できます
https://macaro-ni.jp/37072

出典:楽天市場

もへじ 塩レモン鍋つゆ 600g

¥267

楽天市場で購入

今年は串鍋でパーティー!

あなたもぜひ今年は串鍋でパーティーをしてみませんか?お友達を集めて、工夫をこらした鍋を一緒に食べれば、盛り上がるに違いありません。寒い夜に体も心もあたたまりますよ。これから12月に向かって、忘年会シーズンにも入りますので、おうちでリラックスしながら串鍋で忘年会……なんていうのもいいかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス まとめ

夏に食べたくなるタコライスは、お弁当にもオススメのレシピです。そこで今回はタコライス弁当を彩りよく盛りつけるためのコツやレシピをたっぷりとご紹介します。インスタ映えするお弁当作りをしてみたい!という方にもおす…

レシピ ケーキ サラダ まとめ

「カッテージチーズ」は、ご自宅で簡単に手作りできるんです!手作りをすれば、使いたい分量だけ作ることができるのでとっても経済的。今回は、カッテージチーズの作り方と、おいしいアレンジレシピをご紹介します。スイーツ…

プリン まとめ

栄養成分が豊富といわれる「豆乳」を使ったプリンは、なめらかで優しい味わいが魅力。そんな豆乳プリンの基本の作り方や、人気のアレンジをご紹介します。失敗しないコツや、レンジを使った混ぜるだけの簡単レシピもあるので…

キャベツ まとめ

料理次第で主役にも脇役にもなれるベーコンとキャベツは、冷蔵庫にいつもストックしておきたい食材。どんな食材とも相性が合い、私たちに嬉しい栄養素を持つ優等生なんです。今回はサッと作れるパスタ、炒め物、サラダ、スー…

ピザ アメリカ アイスクリーム

アメリカ発「ピザ味のアイス」が各地で混乱を呼んでいます。リトルベイビーズアイスクリームというお店で販売されているようですが、一体どんな味わいなのでしょうか……?気になる材料から店舗詳細までご紹介します!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

スイーツ ケーキ まとめ

クリスマスケーキはどうしますか?どうせ買うならインスタ映えして豪華で、おいしいケーキを選びたいですよね。ここでは話題のスイーツショップから、ホテルまで予約殺到中の大人気「クリスマスケーキ2016」をご紹介しま…

カレー

大人も子どもも大好きなカレー。寒くなると身体も温まるので、食べたくなりますよね。でもいつも同じじゃつまらない。そんなときにちょっと手を加えるだけで、インスタグラムでも話題の「雪だるまカレー」ができるんです。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る