ローディング中

Loading...

水菜はサラダに、おひたしに、薬味にと、なんにでも簡単に使えて、しかもいつでも安く手に入る便利な野菜です。シャキシャキの食感とクセのない味わいは万人向きですよね。今回はそんな水菜を使った「おひたし」の作り方について紹介いたします。

あとひと品ほしい…そんなときは水菜!

みなさんは水菜を食べていますか?水菜はアブラナ科の越年草で、カブやアブラナと同じ仲間なんです。サラダや鍋物に入れて召し上がる方も多いのではないでしょうか。

水菜はほうれん草や小松菜などと比べると、なんだかあまり存在感がないですよね。ところが水菜にはビタミンCやβカロテン、食物繊維、カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれているんです。抗菌作用や整腸作用もあり、水菜に含まれるグルコシノレートという成分には抗がん作用もあると言われています。

そんな栄養満点の水菜を食べない手はないですよね。そこで今回は、簡単で、もうひと品おかずを増やしたいときにおすすめの「おひたし」の作り方について紹介いたします。

水菜のおひたしレシピまとめ12選

1. レンジで簡単!水菜のおひたし

水洗いした水菜をそのまま二つ折りにしてポリ袋に入れ、電子レンジで加熱します。加熱した水菜はよく冷ましてから、めんつゆで作っておいたつゆに入れて味をなじませます。それを軽く絞り、食べやすい大きさにカットして器に盛ります。お好みでかつおぶしをかけていただきます。

2. 水菜とベーコンのおひたし

水洗いした水菜とベーコンを大きさを揃えて切ります。めんつゆをかけ、ふんわりラップして電子レンジで加熱し、よく混ぜたら完成です。ベーコンの塩気がアクセントになり、お箸がすすみます。わざびを添えてもおいしくいただけるそうですよ。

3. レンジで簡単!水菜とワカメのおひたし

水菜とシメジは食べやすい大きさに切っておきます。耐熱容器にワカメをそのままいれ、上にキノコをのせて水をふりかけ、ラップをして加熱します。一度よくかき混ぜて、水菜をのせ、めんつゆを足し、味の素をふりかけ、さらに加熱して完成です。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてからいただきましょう。

4. ちょっとひと手間!水菜のおひたし

まず丁寧にだし汁を作ります。水洗いして丸ごと茹でた水菜を冷水で冷やし、軽く絞って食べやすい大きさに切ります。それをタッパに入れ、塩と醤油で味付けしただし汁を注いでヒタヒタにし、冷蔵庫に。かつおぶしを散らして完成です。簡単だからこそ、だしにちょっとこだわってみるのもいいですね。

5. 水菜とちくわのおひたし

水菜とちくわを食べやすい大きさにカットし、軽く炒めます。そこに水を入れて沸騰させ、顆粒だし、醤油、酒を入れて弱火で煮ます。多めに作っておけばお弁当のおかずにもぴったりのひと品です。おかずやおつまみなど、好みで味を調節するといいですね。

6. 水菜と油揚げのおひたし

水菜は茹でて冷水で冷やしてから水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。油揚げは油をひかずにフライパンで焦げ目がつく程度に焼き、細く切ります。水菜と油揚げをめんつゆにひたせば完成です。ちょっとしたおつまみにもなりそうですね。

7. 水菜とえのきの塩おひたし

カットしたえのきをだし汁で煮ておきます。水菜と油揚げは塩茹でしておきます。それぞれが冷めたら混ぜ合わせて完成です。余計な甘味を加えていないので、素材の味を活かしたスッキリした味わいなんですね。おひたしはおすましの具としても使えるそうですよ。

8. 水菜ととろろ昆布のおひたし

水菜はサッと湯通ししたあと、食べやすい大きさにカットします。とろろ昆布、かつおぶし、めんつゆ、ゴマを混ぜたらお皿に盛ります。最後にたっぷりのととろ昆布をのせれば完成です。とろろ昆布で和えるから塩分も控えられ、ヘルシーなひと品ですね。

9.水菜と桜エビのおひたし

水菜は湯通ししたあと、水気を切ってよく冷まし、食べやすい大きさにカットします。ボウルに水菜、桜エビ、めんつゆを入れて混ぜ合わせたら完成です。シャキシャキの水菜と桜エビの香りでお箸がすすみそうなひと品ですね。

10.水菜とヒラタケのおひたし

水菜とヒラタケをサッと茹で、水気を絞って食べやすい大きさにカットします。それをめんつゆにひたせばできあがり。ジューシーなヒラタケとシャキシャキの水菜の食感が楽しいひと品です。お好みで柚子の皮をトッピングしても素敵ですね。

11. カラフル野菜のおひたし

ニンジンと白菜は細目の千切りに、水菜とえのきは大きさを揃えて切ります。それらを茹でて、冷やして、水気を切ります。塩昆布を入れ、味を見ながら白だしを足して完成です。野菜は好みの固さになるように、時間差で茹でるとおいしくできあがります。

12. 水菜と鶏肉のおひたし

鶏肉に酒をふりかけ、電子レンジで加熱し、冷まします。だし、醤油、みりんをひと煮立ちさせて冷まします。水菜をサッと茹でて冷まします。作っただし汁の中に、スライスした鶏肉と水菜とひたします。冷蔵庫で数時間冷やすと食べごろだそうですよ。

ササッともうひと品つくっちゃおう!

水菜はクセがないので何に合わせてもおいしくいただけます。あとひと品おかずが足りないときなど、ササッと作れてとても便利なレシピばかりを集めてみました。疲れているときにも重宝しますよね。

水菜を手に入れたら、ぜひ気軽に挑戦してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

他におかずがないから炊き込みご飯を作ってみたら、大失敗!芯が残っていたり、べちゃべちゃしていたり…そんな経験ありませんか?炊き込み御飯で失敗してしまう理由、上手に作るコツ、さらにおすすめリメイク…

レシピ 大根 炊き込みご飯

お箸が止まらないこと間違いなしの「豚バラと焼き大根の炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。豚バラと大根といえば、好相性の鉄板コンビ。おいしくないわけがありません♩大根を使ってカロリーを抑えているので、罪悪感な…

サンドイッチ お弁当 まとめ

そのまま食べても、サンドやバーガーにしてもおいしい海老カツ。ぷりぷりの海老で、さらにおいしさがアップする人気海老カツレシピをご紹介します。夕食のおかずとしてだけでなく、ひとくちサイズにしてお弁当のおかずにして…

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

鶏そぼろ 鶏肉 まとめ

ホカホカ炊きたての白いご飯の上にただのせただけでもおいしい鶏そぼろ。お弁当やおにぎりにと、お子様たちにも人気ですよね。今回は、簡単でおいしい鶏そぼろのアレンジレシピをまとめましたので、ぜひ試してみてください。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり レシピ

今回は、ちぎりパンではなく「ちぎりむすび」のご紹介。これはちぎりパンのように、たくさんのキャラクターをおむすびで作って並べた料理のこと。ネットをのぞいてみると、たくさんのアイデアレシピが載っていますよ。

Instagramユーザーのtomoさんの「ルンルンアート」がすごい!tomoさんは白雪姫などのディズニーキャラクターやスターウォーズのキャラクターなど、様々なものをりんごカービングで作り上げています。そのク…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...