ローディング中

Loading...

サクサクの衣をかじれば中はホロホロ。揚げたてのコロッケには思わず顔がほころびます。でも、衣をつけて油で揚げて…と考えると避けたいメニュー。それなら揚げずに作れるスコップコロッケがおすすめ♩かぼちゃを使ってホクホクの甘さに仕上げましょう。

揚げずにサクサク!スプーンでパクパク

ジューシーなお肉や、玉ねぎの甘みいっぱいのサクサクコロッケは、子供から大人まで大人気。揚げたてをかじった時の香ばしい音を想像するだけで口の中がざわつきませんか?でも、卵や小麦粉、パン粉を使った衣付けは、手間な上に洗いものも増やしてちょっと面倒……。
スプーンで食べられる「スコップコロッケ」は、衣をつける作業も揚げる必要もない楽チンメニュー。今回は旬のかぼちゃを使ってお子さんにも喜ばれそうな「かぼちゃのスコップコロッケ」を作ってみました。大きな器で作って、家族みんなでシェアして食べるのもたのしいですよ。
時間がない時や、一気にたくさん作りたい時にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「かぼちゃのスコップコロッケ」の材料

(2人分)
かぼちゃ:1/4個 ※300~350g前後
玉ねぎ:1/2個
ひき肉:150g
パン粉:30g前後
オリーブオイル:大さじ1
とろけるチーズ:適量
パルメザンチーズ:大さじ1

「かぼちゃのスコップコロッケ」の作り方

1 かぼちゃを加熱し、潰します

かぼちゃの皮をむき、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで5~6分ほど加熱します。
5〜6分でまだ固いようなら、加熱時間を追加してください。
やわらかくなったかぼちゃをマッシャーなどで潰します。

2 パン粉をフライパンで乾煎りします

パン粉をフライパンに入れて、焼き色がつくまで乾煎りします。

※パン粉の量は、使う耐熱容器の底全体に薄く敷けるくらいが適量です。

3 玉ねぎをみじん切りにし、炒めます

レンジでかぼちゃを加熱している間などを利用して、玉ねぎ1/2個をみじん切りにします。
フライパンにオリーブオイルをひきます。
みじん切りにした玉ねぎをフライパンに入れます。
玉ねぎ全体がしんなりとするまで炒めます。

4 ひき肉を加えて炒め、下味をつけます

ひき肉150gを加えます。
ひき肉の色が変わったら、塩こしょうで味を調えます。
全体に味をなじませたら火を止めます。

5 マッシュしたかぼちゃにひき肉を加えます

ひき肉を炒めた油ごと、マッシュしたかぼちゃを入れたボウルに入れます。
ヘラなどで、かぼちゃとひき肉をよく混ぜ合わせてください。混ぜ合わせた感じが固い場合には、豆乳もしくは牛乳を大さじ1杯くらいずつ入れて伸ばしてください。

6 耐熱容器にかぼちゃとひき肉、チーズを入れます

耐熱容器にひき肉と混ぜたかぼちゃを入れます。
とろけるチーズをまんべんなくのせます。
上からさらにカボチャをのせて平らにならします。

7 パン粉、パルメザンチーズをふりかけて焼きます

2で乾煎りしたパン粉を全面にのせます。
お好みでパルメザンチーズを適量振りかけます。
トースターもしくはオーブンで表面にこんがり焼き色がつくまで焼きます。

8 お好みのソースとパセリをかけて完成です

焼けたらケチャップやソースなど、お好みのソースをかけます。
仕上げにパセリをふりかけて完成です。

作るのも食べるのも気軽でいいね♩

かぼちゃの甘みとジューシーなひき肉の相性はバツグン。表面のパン粉もサクサクです♩口に入れた食感は、まさに揚げたてコロッケのよう。かぼちゃをジャガイモに変えたり、ひき肉をベーコンに変えたりしてもおいしく作れます。
よりサクサクに仕上げたい場合は、パン粉の量を増やしてお好みの食感に調整してください。グラタン用の深めのお皿がない場合には、耐熱皿で作ることもできますよ。気軽に試せるスコップコロッケ、よかったらぜひ一度作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

ジャンバラヤ 海老 レシピ アメリカ

アメリカ南部の伝統的な炊き込みご飯「ジャンバラヤ」をご存知ですか?さまざまな野菜やシーフード、鶏肉、ソーセージなどをご飯と一緒に炒めて、スパイシーに仕上げたお料理です。今回は、本格的な基本の作り方や、簡単にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

おしゃれ レシピ 缶詰 まとめ

いわしには美容と健康に効果が期待できる様々な成分が含まれています。生のいわしは調理に時間がかかりますが、オイルサーディン缶を使えば時短で調理も楽々。ひとり分からでも手軽に作れる上、ワインにも良く合うというおし…

セリアの「水杉バスケット」はご存じですか?おしゃれな雑貨が多いセリアの商品のなかでも特に人気のロングセラー商品です。インテリアはもちろん、収納やDIYの材料としても大活躍。水杉バスケットなど、セリアの商品でお…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg