ローディング中

Loading...

「マウントレーニア」の蓋は実はコースターだったという話を耳にしたことはありますか?蓋として使うどころかストローをさして飲んだ後は捨ててしまうという人の方が多いかもしれません。でも、思い出してみてください、蓋のくぼみを。さあ、真相に迫ります!

マウントレーニアの蓋は蓋じゃなかった

ストローをさして歩きながらでも飲みやすい「マウントレーニア」。エスプレッソやカフェラテなど、コーヒー好きな方は、朝のコンビニで買って仕事中に飲むという人も多いかもしれませんよね。そんなスタイリッシュなマウントレーニアの蓋について気になる情報があるんです。

蓋がコースター?

マウントレーニアの飲み物を飲む時、大抵の場合蓋の上からストローをさして、飲んだ後は容器ごとゴミ箱へ捨てませんか?しかし、ストローをさしていた蓋、実は「コースターとして使えるんだよ!」というんです。蓋の上にカップを置くと、安定感がばつぐんなんだとか。

実際に試してみた結果

改めてマウントレーニアの蓋を観察してみると、内側がくぼんでいて、確かにカップがのせやすそうにも見えます。実際に蓋を外してカップを上にのせてみると……、本当だ、ぴったりとカップの底が蓋のくぼみにはまります!
蓋とカップの間を見みても、隙間がほとんどなくジャストフィット。確かにコースタとして成立しているように見えます。蓋の形が内側から外側に向かって広がっている造りのため、デスクに置いたときの安定感もありますね。
これまで知らなかった事実を発見!……でも、ちょっとまってください、お店には他にもたくさんのチルドカップが売っています。この事実マウントレーニアだけのもの?

他のチルドカップの蓋を観察

のみ物をしっかり安定させてくれるマウントレーニアの蓋。でもこれって、マウントレーニアだけのもの?他のチルドカップについて観察してみました。

他のチルドカップもぴったり

ローソンの「ドリンクヨーグルトストロベリー」は、マウントレーニアよりもちょっと細身なチルドカップ。蓋を見てみるとやはり同じようなくぼみがあります。こちらにもカップを置いてみると、やはりジャストフィット!この結果から、マウントレーニア特有の造りというわけではないことがわかりました。
お店にあった他のチルドカップも眺めてみましたが、どのカップにもくぼみがあり、全部を試したわけではないですが、どれもカップがぴたりとはまりそうに見えました。

マウントレーニアの蓋の真相

見事にジャストフィットした蓋とカップでしたが、実際のところ、蓋はやはりコースターとして使ってもらうためのものではないよう。
総合キュレーションサイト「Spotlight」内の、森永乳業の担当者へ取材した内容によると、マウントレーニアはアメリカのシアトル系コーヒースタイルを参考に、街中などで気軽に飲めるスタイルを目指して製品化され、チルドカップは本場シアトルで使われていたテイクアウト用のカップを参考に作ったものとありました。
シアトル系コーヒーショッップの「スターバックス」や「タリーズ」などのアイスコーヒーを思い出してみてください。蓋にストローをさして飲めるようになっていますよね。
内蓋だけでなく、外蓋にストローの差し込み口を作ることで、ストローをカップに安定させることができる目的も。また、蓋があることで、落下した際に破損して中身をこぼしてしまうことも防げます。

やっぱりコースターとしてぴったりだった事実判明!

なるほど、蓋はコースターではなく、スタイルや品質保護のためだったんですね。
しかし、あのぴったりすぎるほどぴったりとしたくぼみには、重大な理由がもうひとつありました。それは、チルドカップを店頭で2段に積んで陳列する際に、重ね合わせたカップに衝撃が加わっても、簡単に商品が崩れないようにするため。
製造した森永乳業さんとしては、コースターの役割を付けたつもりではなかったけれど、使う側が、蓋にある便利な役割に気がついてしまっていたんですね。

蓋コースターを試してみよう

いかがでしたか?お店に行けば見かけることも多いマウントレーニアの蓋には、こんなに作り手のたくさんの思いが詰まっていたなんて。コースターとしてあの蓋をつけたわけではないようですが、よかったらおうちでマウントレーニアを飲む時に、蓋の上にカップおいて飲んでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

花椒とは主に中華料理に使われるスパイスです。独特な風味はひと振りかけるだけで一気に料理を香り豊かに仕上げてくれます。そんな花椒、日本の山椒とは違うのでしょうか?また、花椒を山椒で代用できるのか?など、今回はそ…

レシピ

スープの定番コンソメ。野菜の甘みがぎゅっと詰まったコクのある味わいはパンにもライスにもよくあいます。さて、そもそもコンソメがどんなものか知っていますか?ブイヨンとの違いや作り方、コンソメのおすすめの使い方レシ…

ドリンク

サントリーのノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」に、まだあまり知られていない飲み方があるのをご存じですか?しかも、発売元のサントリーが公式に提案している飲み方です。ポイントはずばり、氷です。

カクテル

ロシアで定番のお酒と言えば、ウォッカ。ビールやワインなどの醸造酒は、ロシアではお酒と思っていない人がほとんどだとか。今回は、ウォッカの基本的な飲み方、おすすめカクテル、度数などを総ガイド!お店やご自宅で楽しむ…

バー

2017年6月8日(木)、六本木の某所で行われた第3回「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」のテーマは「カミュ」。ブランデーの最高峰・コニャックは、女性の好みにこそピッタリな、意外なくらいいろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

パンケーキ カフェ スイーツ

パンケーキブームが落ち着いた今でも行列が絶えないEggs'n Things(エッグスンシングス)原宿店。しかし、もしもあなたの目的があのパンケーキを食べることならもう並ぶ必要はありません!通販でパン…

レシピ クッキー ハワイアン スイーツ

確かに、現実はめっちゃ寒いです。もう関東も雪が降ってもおかしくないような寒さです。しかし、そんなときこそ気分だけでも南国を味わいたい・・。そんな凍える膝を抱えている私とアナタに送る素敵な南国クッキーのレシピを…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る