ローディング中

Loading...

「マウントレーニア」の蓋は実はコースターだったという話を耳にしたことはありますか?蓋として使うどころかストローをさして飲んだ後は捨ててしまうという人の方が多いかもしれません。でも、思い出してみてください、蓋のくぼみを。さあ、真相に迫ります!

マウントレーニアの蓋は蓋じゃなかった

ストローをさして歩きながらでも飲みやすい「マウントレーニア」。エスプレッソやカフェラテなど、コーヒー好きな方は、朝のコンビニで買って仕事中に飲むという人も多いかもしれませんよね。そんなスタイリッシュなマウントレーニアの蓋について気になる情報があるんです。

蓋がコースター?

マウントレーニアの飲み物を飲む時、大抵の場合蓋の上からストローをさして、飲んだ後は容器ごとゴミ箱へ捨てませんか?しかし、ストローをさしていた蓋、実は「コースターとして使えるんだよ!」というんです。蓋の上にカップを置くと、安定感がばつぐんなんだとか。

実際に試してみた結果

改めてマウントレーニアの蓋を観察してみると、内側がくぼんでいて、確かにカップがのせやすそうにも見えます。実際に蓋を外してカップを上にのせてみると……、本当だ、ぴったりとカップの底が蓋のくぼみにはまります!
蓋とカップの間を見みても、隙間がほとんどなくジャストフィット。確かにコースタとして成立しているように見えます。蓋の形が内側から外側に向かって広がっている造りのため、デスクに置いたときの安定感もありますね。
これまで知らなかった事実を発見!……でも、ちょっとまってください、お店には他にもたくさんのチルドカップが売っています。この事実マウントレーニアだけのもの?

他のチルドカップの蓋を観察

のみ物をしっかり安定させてくれるマウントレーニアの蓋。でもこれって、マウントレーニアだけのもの?他のチルドカップについて観察してみました。

他のチルドカップもぴったり

ローソンの「ドリンクヨーグルトストロベリー」は、マウントレーニアよりもちょっと細身なチルドカップ。蓋を見てみるとやはり同じようなくぼみがあります。こちらにもカップを置いてみると、やはりジャストフィット!この結果から、マウントレーニア特有の造りというわけではないことがわかりました。
お店にあった他のチルドカップも眺めてみましたが、どのカップにもくぼみがあり、全部を試したわけではないですが、どれもカップがぴたりとはまりそうに見えました。

マウントレーニアの蓋の真相

見事にジャストフィットした蓋とカップでしたが、実際のところ、蓋はやはりコースターとして使ってもらうためのものではないよう。
総合キュレーションサイト「Spotlight」内の、森永乳業の担当者へ取材した内容によると、マウントレーニアはアメリカのシアトル系コーヒースタイルを参考に、街中などで気軽に飲めるスタイルを目指して製品化され、チルドカップは本場シアトルで使われていたテイクアウト用のカップを参考に作ったものとありました。
シアトル系コーヒーショッップの「スターバックス」や「タリーズ」などのアイスコーヒーを思い出してみてください。蓋にストローをさして飲めるようになっていますよね。
内蓋だけでなく、外蓋にストローの差し込み口を作ることで、ストローをカップに安定させることができる目的も。また、蓋があることで、落下した際に破損して中身をこぼしてしまうことも防げます。

やっぱりコースターとしてぴったりだった事実判明!

なるほど、蓋はコースターではなく、スタイルや品質保護のためだったんですね。
しかし、あのぴったりすぎるほどぴったりとしたくぼみには、重大な理由がもうひとつありました。それは、チルドカップを店頭で2段に積んで陳列する際に、重ね合わせたカップに衝撃が加わっても、簡単に商品が崩れないようにするため。
製造した森永乳業さんとしては、コースターの役割を付けたつもりではなかったけれど、使う側が、蓋にある便利な役割に気がついてしまっていたんですね。

蓋コースターを試してみよう

いかがでしたか?お店に行けば見かけることも多いマウントレーニアの蓋には、こんなに作り手のたくさんの思いが詰まっていたなんて。コースターとしてあの蓋をつけたわけではないようですが、よかったらおうちでマウントレーニアを飲む時に、蓋の上にカップおいて飲んでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

販売前から大注目を集めていた家電「バーミキュラライスポット」の魅力をたっぷりご紹介します。使い方はもとより、実食した模様もご報告します!“世界一、おいしいご飯”を目指して造られた、いわ…

お菓子作りはもちろん、コーヒーや料理など食生活に欠かせない砂糖。同じ砂糖でも「上白糖」「グラニュー糖」など、種類はさまざま。どちらも砂糖ですが、その違いについてご存じですか?見た目、味や甘さ、使い方の違いなど…

レシピ ハンバーグ

揚げ物やハンバーグの材料のパン粉ですが、ない場合はどうします?パン粉は他の食材で代用が可能。なくてもハンバーグやコロッケを作ることができますよ。キッチンによくあるものを、パン粉の代わりに使ってみませんか?代用…

食事に欠かせない卵ですが、割ってみたら血が混ざっていた!経験をしたことがある方がいるかもしれません。血の混ざった卵は腐っているのか、食べても大丈夫なのかなど、卵に混じった血の正体についてご紹介します!これまで…

調味料 和食

泡醤油ってご存じですか?お醤油をメレンゲ状に泡立てた調味料の泡醤油のこと。作り方やレシピを覚えれば、使いたい分だけ素材にのせられて、お料理を丁度よい塩加減でいただけます。泡醤油の作り方や保存法まで詳しくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなって使えなくなる事が多いですが、ここに紹介する方法では野菜、果物共、通常よりかなり長く良い状態で保存する事が出来ます。お財布にも優しいのは言うまでもありませんね。早速実践して…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

まとめ

「嵐にしやがれ」で取り上げられて話題沸騰中の「烏丸くろ」。すだち鍋が大変絶品とのことですがみなさんは既にご存知でしょうか?今回は銀座「烏丸くろ」の詳細やすだち鍋の作り方、さらにこの冬ブームになりそうな新ジャン…

チョコレート まとめ

セブン&アイ・ホールディングスがバレンタインデーに関する男性心理のアンケート調査結果を発表。その中で、700人の男性に調査したことにより女性がプレゼントを渡すベストな時間が明らかとなりました。今年のバレンタイ…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...