ローディング中

Loading...

トースターで焼いただけでもおいしいさつまいも。今回は、ちょっと豪華にグラタンにアレンジ♩ベーコンやチーズの塩気を加えてお食事にもおすすめのさつまいもメニューにしてみました。皮を器に活かしたボートグラタンは見た目もかわいらしく仕上がりますよ。

ディナーにもおすすめ♩さつまいもボートグラタン

旬を迎えたさつまいもは、トースターで焼いてバターをつけて食べたり、スイートポテトや、大学芋など、おやつに食べることも多いのでは?今回は、お食事としてもぴったりの「さつまいもボートグラタン」をご紹介!
コーヒーや牛乳にぴったりの甘いポテトレシピもよいのですが、今回のメニューは、お酒のおつまみとしてもおすすめできるひと皿です。チーズをたっぷりのせて、見た目もおしゃれなメニュー、ぜひ参考にしてみてくださいね。

さつまいもボートグラタンの材料

2人分
さつまいも:1本 350g前後
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:30g (ハーフ4枚分)
牛乳:100cc (固さによって調整してくださいね)
とろけるチーズ:適量
塩:少々
ブラックペッパー:少々
オリーブオイル:適量
パセリ:適量(お好み)

さつまいもボートグラタンの作り方

1 さつまいもキッチンペーパーとラップで包みます

サツマイモは縦半分にカットし、濡らしたキッチンペーパーで包みます。
全体をキッチンペーパーで包んだら、さらにラップで包みます。

2 さつまいもを加熱し、身をくり抜きます

縦にカットしたさつまいも一本分をどちらもサランラップで包み、600Wで5分ほど加熱します。 

※加熱後の固さは調節してくださいね。
加熱したさつまいもの皮の周りは若干厚めに残して、さつまいものの中身をスプーンでくり抜きます。くりぬいたさつまいもはボウルにあけておきます。

3 牛乳を加えながら、くりぬいたさつまいもを潰します

牛乳を少量ずつ加えます。
牛乳を加えて、マッシャーなどで潰していきます。
全体がなめらかになるまで潰してください。

4 玉ねぎとベーコンを炒めます

フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。
1cm角にカットしたベーコンを加えます。
フライパンに入れた玉ねぎとベーコンを弱中火で炒めます。

5 フライパンに潰したさつまいもを加えて炒めます

玉ねぎにある程度火が通ったら、くり抜いたさつまいもを入れます。
軽めに塩こしょうします。
全体に味をなじませ、軽く加熱する程度に炒めます。炒めすぎに注意してくださいね。

6 炒めた具とチーズを皮の器にのせ、オーブンで焼きます

炒めたさつまいもをくりぬいたさつまいもの皮にのせます。
とろけるチーズを適量のせて、オーブントースターで5〜6分焼きます。

7 パセリを散らしたら完成です

色どりにパセリを散らして完成です。

使い道いっぱい♩おしゃれなさつまいもグラタン

さつまいもボートグラタンのレシピはいかがでしたか?ホクホクの食感はそのままに、ベーコンとチーズがほどよく甘さを抑えた、ちょうどよい塩気のグラタンです。パスタやピラフのサイドメニューにも合いますし、スープを添えれば朝食としてもおすすめです。
今回はさつまいもの皮を器に利用しましたが、マフィンなどを焼くミニカップを使ってお弁当のおかずにしたり、ワインにも合うメニューなので、クリスマスパーテイーのひと品にするのもよいですよ。よかったらぜひ、みなさんも試してみてくださね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ

市販のギフトもいいけれど、自分で贈りたいものを選び、贈りたい人の顔を思い浮かべながらギフトバスケットを作るのもとても楽しいですよ。世界に一つのオリジナルギフトは、心のこもった暖かさが感じられ、贈る方も贈られる…

ランチ まとめ

健康志向の人が増えてきたアメリカで、職場のランチにお弁当を持参する人が増えてきました。肥満解消の目的もある様ですが、その内容はどんなものか興味深いですよね。日本のお弁当とはかなり違っているようです。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg