ローディング中

Loading...

トースターで焼いただけでもおいしいさつまいも。今回は、ちょっと豪華にグラタンにアレンジ♩ベーコンやチーズの塩気を加えてお食事にもおすすめのさつまいもメニューにしてみました。皮を器に活かしたボートグラタンは見た目もかわいらしく仕上がりますよ。

ディナーにもおすすめ♩さつまいもボートグラタン

旬を迎えたさつまいもは、トースターで焼いてバターをつけて食べたり、スイートポテトや、大学芋など、おやつに食べることも多いのでは?今回は、お食事としてもぴったりの「さつまいもボートグラタン」をご紹介!
コーヒーや牛乳にぴったりの甘いポテトレシピもよいのですが、今回のメニューは、お酒のおつまみとしてもおすすめできるひと皿です。チーズをたっぷりのせて、見た目もおしゃれなメニュー、ぜひ参考にしてみてくださいね。

さつまいもボートグラタンの材料

2人分
さつまいも:1本 350g前後
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:30g (ハーフ4枚分)
牛乳:100cc (固さによって調整してくださいね)
とろけるチーズ:適量
塩:少々
ブラックペッパー:少々
オリーブオイル:適量
パセリ:適量(お好み)

さつまいもボートグラタンの作り方

1 さつまいもキッチンペーパーとラップで包みます

サツマイモは縦半分にカットし、濡らしたキッチンペーパーで包みます。
全体をキッチンペーパーで包んだら、さらにラップで包みます。

2 さつまいもを加熱し、身をくり抜きます

縦にカットしたさつまいも一本分をどちらもサランラップで包み、600Wで5分ほど加熱します。 

※加熱後の固さは調節してくださいね。
加熱したさつまいもの皮の周りは若干厚めに残して、さつまいものの中身をスプーンでくり抜きます。くりぬいたさつまいもはボウルにあけておきます。

3 牛乳を加えながら、くりぬいたさつまいもを潰します

牛乳を少量ずつ加えます。
牛乳を加えて、マッシャーなどで潰していきます。
全体がなめらかになるまで潰してください。

4 玉ねぎとベーコンを炒めます

フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。
1cm角にカットしたベーコンを加えます。
フライパンに入れた玉ねぎとベーコンを弱中火で炒めます。

5 フライパンに潰したさつまいもを加えて炒めます

玉ねぎにある程度火が通ったら、くり抜いたさつまいもを入れます。
軽めに塩こしょうします。
全体に味をなじませ、軽く加熱する程度に炒めます。炒めすぎに注意してくださいね。

6 炒めた具とチーズを皮の器にのせ、オーブンで焼きます

炒めたさつまいもをくりぬいたさつまいもの皮にのせます。
とろけるチーズを適量のせて、オーブントースターで5〜6分焼きます。

7 パセリを散らしたら完成です

色どりにパセリを散らして完成です。

使い道いっぱい♩おしゃれなさつまいもグラタン

さつまいもボートグラタンのレシピはいかがでしたか?ホクホクの食感はそのままに、ベーコンとチーズがほどよく甘さを抑えた、ちょうどよい塩気のグラタンです。パスタやピラフのサイドメニューにも合いますし、スープを添えれば朝食としてもおすすめです。
今回はさつまいもの皮を器に利用しましたが、マフィンなどを焼くミニカップを使ってお弁当のおかずにしたり、ワインにも合うメニューなので、クリスマスパーテイーのひと品にするのもよいですよ。よかったらぜひ、みなさんも試してみてくださね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。ツルンとした食感、コリコリした歯ごたえがおいしいですよね♪スーパーなどで手軽に手に入って、そのまま食べられる手軽さも魅力ですが、ちょっとアレンジするとまた違った美味しさが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ パンケーキ チョコレート シュークリーム

前回は「コンビニスイーツ・ベスト5」をお届けしました。とはいえ、全ジャンルのスイーツを愛してやまないワタクシ「あまいけいき」。リアルショップからお取り寄せまで、今年もっとも印象に残ったスイーツを厳選しジャンル…

喫茶店 食パン トースト

バタートースト評論家・梶田香織の連載第2回。テーマは「あの、食パン史上最も売れていると言われている『超熟』をよりおいしく食べちゃおう!」です。スーパーやコンビニで買える食パンを、よりあなた好みのおいしいトース…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg