ライター : macaroni_channel

ディナーにもおすすめ♩さつまいもボートグラタン

旬を迎えたさつまいもは、トースターで焼いてバターをつけて食べたり、スイートポテトや、大学芋など、おやつに食べることも多いのでは?今回は、お食事としてもぴったりの「さつまいもボートグラタン」をご紹介!
コーヒーや牛乳にぴったりの甘いポテトレシピもよいのですが、今回のメニューは、お酒のおつまみとしてもおすすめできるひと皿です。チーズをたっぷりのせて、見た目もおしゃれなメニュー、ぜひ参考にしてみてくださいね。

さつまいもボートグラタンの材料

2人分 さつまいも:1本 350g前後 玉ねぎ:1/2個 ベーコン:30g (ハーフ4枚分) 牛乳:100cc (固さによって調整してくださいね) とろけるチーズ:適量 塩:少々 ブラックペッパー:少々 オリーブオイル:適量 パセリ:適量(お好み)

さつまいもボートグラタンの作り方

1 さつまいもキッチンペーパーとラップで包みます

サツマイモは縦半分にカットし、濡らしたキッチンペーパーで包みます。
全体をキッチンペーパーで包んだら、さらにラップで包みます。

2 さつまいもを加熱し、身をくり抜きます

縦にカットしたさつまいも一本分をどちらもサランラップで包み、600Wで5分ほど加熱します。  ※加熱後の固さは調節してくださいね。
加熱したさつまいもの皮の周りは若干厚めに残して、さつまいものの中身をスプーンでくり抜きます。くりぬいたさつまいもはボウルにあけておきます。

3 牛乳を加えながら、くりぬいたさつまいもを潰します

牛乳を少量ずつ加えます。
牛乳を加えて、マッシャーなどで潰していきます。
全体がなめらかになるまで潰してください。

4 玉ねぎとベーコンを炒めます

フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。
1cm角にカットしたベーコンを加えます。
フライパンに入れた玉ねぎとベーコンを弱中火で炒めます。

編集部のおすすめ