ローディング中

Loading...

スペインの代表料理「パエリア」を、パスタ麺でアレンジしてみました。パリパリに焼きあげた麺に凝縮された魚介スープの旨味がたまりません。普段はお店で食べることも多いパエリアが、ご家庭でも簡単に♩家族を驚かせられるパスタメニューですよ。

この食感、ご飯よりハマっちゃう!

魚介の旨味がご飯に染みこんだおいしいパエリア。ご飯のかわりにパスタで作るパエリアもとってもおいしいんですよ。麺にたっぷりとスープを吸わせて、パリパリになるまで焼いたパエリアの食感は、味わったことのないパスタメニューです。
クリスマスやホームパーティにもってこりの「パスタパエリア」。フライパンごとテーブルにサーブして、みんなでシェアする時間はとってもたのしそう。フライパンひとつでできるパスタパエリア、思っているよりもずっと手軽にできます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

パスタパエリアの材料

・パスタ1.4mm : 150g
・にんにく:1片
・あさり:150g ※砂抜きし、50度のお湯に浸し15分ほど置いて砂抜きします
・シーフードミックス:150g
・赤パプリカ:1/4
・黄パプリカ:1/4
・トマト缶:1/4 (100g)
・塩こしょう:適量
・白ワイン:大さじ1杯
・オリーブオイル:適量
・パセリ:適量
・熱湯:300cc
・サフラン:ひとつまみ
・コンソメ:大さじ1
・パセリ : お好み
・レモン : お好み

パスタパエリアの作り方

1 ニンニクはみじん切りに、パプリカは細切りにします

にんにく1片をみじん切りにします。
パプリカは1cm幅にカットします

2 フライパンでにんにくを炒め、香りをたたせます

フライパンにオリーブオイルをひきます。
みじん切りにしたにんにくを炒めます。

3 シーフードミックスと白ワインを加えて炒めます

香りがたってきたらシーフードミックスを入れて炒めます。
7~8割ほど火が通ったら、白ワイン大さじ1杯を入れます。
シーフードミックスに火が通ったら一度フライパンから取り出しておきます。

4 折ったパスタ麺を炒め焼きします

フライパンに大さじ2杯程度のオリーブオイルをひきなおします。
パスタを3センチ前後の長さに手で折ります。
折ったパスタ麺を中火でパスタを炒めます。
パスタにオイルが回って香ばしい匂いがしてくるまで、しばらく炒めます。

5 トマト缶、コンソメ、サフランを加えます

パスタの表面が一部焼けてきたら、トマト缶1/4個分(100g)を加えます。
コンソメ大さじ1杯を加えます。
サフランひとつまみを加えます。

6 熱湯を加え塩こしょうします

熱湯300ccを加えます。
強火にで煮詰め、塩こしょうします。

7 シーフードミックスとあさりを加えて煮詰めます

先ほど炒めたシーフードミックスを加えます。
砂抜きしたあさりを加えます。
あさりの口が開くまで、ふたをして煮詰めます。

8 汁気を飛ばし、パプリカをのせてオーブンで焼きます

汁気が飛んで、パスタにきつね色の焼き色がつくまで加熱します。水分を飛ばすまでは強火のままにしておいてくださいね。水分をほぼ飛ばしたら、中火に戻します。
汁気がなくなりパスタの麺が香ばしく焼けたら、パプリカをパスタの上に彩りよくのせます。
220度に予熱したオーブンで表面を5分焼いて、パスタを立たせます。

9 パセリとレモンを添えて完成です!

お好みの量パセリをかけ、レモンをそえて完成です。

ひと味違ったパスタメニュー

パスタパエリアのレシピはいかがでしたか?パリパリとした食感で食べるパスタは、ソースと和えて食べるいつものメニューとは全く違う味わいですよ。表面を香ばしく焼きあげたパスタですが、口にいれるとあさりやシーフードから染み出した旨味を存分に感じられます。
メインのひと皿として、サラダやサイドメニューと一緒にテーブルに並べれば華やかなパーティー仕様になりますし、ワインやお酒のお供としてもおすすめです。よかったらぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根 レシピ 和食 まとめ

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ…

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

スープ レシピ まとめ

寒い季節に旬を迎える「かぶ」。やさしい甘みが特徴の野菜ですが、スープに入れると甘さがさらに引き立ちます。今回は、かぶを使ったスープのレシピをご紹介。コンソメスープやポタージュ、簡単レシピや丸ごと煮込むものまで…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

スイーツ まとめ

今回は、今年も注目しておきたい絶品「ブリュレスイーツ」をまとめました。外のカリっとした食感と、中からあふれだすクリームの絶妙なハーモニーはたまらないですよね!ぜひこの機会に、まとめてチェックしておきましょう。

チョコレート まとめ

チョコレートを食べると虫歯になる。これが定説ですが、どうやら事実は違うようなのです。そのほか、チョコを食べると鼻血が出る、ニキビができるなどチョコについて信じられてきた定説が本当かどうか、まとめてご紹介します。

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg