ローディング中

Loading...

スペインの代表料理「パエリア」を、パスタ麺でアレンジしてみました。パリパリに焼きあげた麺に凝縮された魚介スープの旨味がたまりません。普段はお店で食べることも多いパエリアが、ご家庭でも簡単に♩家族を驚かせられるパスタメニューですよ。

この食感、ご飯よりハマっちゃう!

魚介の旨味がご飯に染みこんだおいしいパエリア。ご飯のかわりにパスタで作るパエリアもとってもおいしいんですよ。麺にたっぷりとスープを吸わせて、パリパリになるまで焼いたパエリアの食感は、味わったことのないパスタメニューです。
クリスマスやホームパーティにもってこりの「パスタパエリア」。フライパンごとテーブルにサーブして、みんなでシェアする時間はとってもたのしそう。フライパンひとつでできるパスタパエリア、思っているよりもずっと手軽にできます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

パスタパエリアの材料

・パスタ1.4mm : 150g
・にんにく:1片
・あさり:150g ※砂抜きし、50度のお湯に浸し15分ほど置いて砂抜きします
・シーフードミックス:150g
・赤パプリカ:1/4
・黄パプリカ:1/4
・トマト缶:1/4 (100g)
・塩こしょう:適量
・白ワイン:大さじ1杯
・オリーブオイル:適量
・パセリ:適量
・熱湯:300cc
・サフラン:ひとつまみ
・コンソメ:大さじ1
・パセリ : お好み
・レモン : お好み

パスタパエリアの作り方

1 ニンニクはみじん切りに、パプリカは細切りにします

にんにく1片をみじん切りにします。
パプリカは1cm幅にカットします

2 フライパンでにんにくを炒め、香りをたたせます

フライパンにオリーブオイルをひきます。
みじん切りにしたにんにくを炒めます。

3 シーフードミックスと白ワインを加えて炒めます

香りがたってきたらシーフードミックスを入れて炒めます。
7~8割ほど火が通ったら、白ワイン大さじ1杯を入れます。
シーフードミックスに火が通ったら一度フライパンから取り出しておきます。

4 折ったパスタ麺を炒め焼きします

フライパンに大さじ2杯程度のオリーブオイルをひきなおします。
パスタを3センチ前後の長さに手で折ります。
折ったパスタ麺を中火でパスタを炒めます。
パスタにオイルが回って香ばしい匂いがしてくるまで、しばらく炒めます。

5 トマト缶、コンソメ、サフランを加えます

パスタの表面が一部焼けてきたら、トマト缶1/4個分(100g)を加えます。
コンソメ大さじ1杯を加えます。
サフランひとつまみを加えます。

6 熱湯を加え塩こしょうします

熱湯300ccを加えます。
強火にで煮詰め、塩こしょうします。

7 シーフードミックスとあさりを加えて煮詰めます

先ほど炒めたシーフードミックスを加えます。
砂抜きしたあさりを加えます。
あさりの口が開くまで、ふたをして煮詰めます。

8 汁気を飛ばし、パプリカをのせてオーブンで焼きます

汁気が飛んで、パスタにきつね色の焼き色がつくまで加熱します。水分を飛ばすまでは強火のままにしておいてくださいね。水分をほぼ飛ばしたら、中火に戻します。
汁気がなくなりパスタの麺が香ばしく焼けたら、パプリカをパスタの上に彩りよくのせます。
220度に予熱したオーブンで表面を5分焼いて、パスタを立たせます。

9 パセリとレモンを添えて完成です!

お好みの量パセリをかけ、レモンをそえて完成です。

ひと味違ったパスタメニュー

パスタパエリアのレシピはいかがでしたか?パリパリとした食感で食べるパスタは、ソースと和えて食べるいつものメニューとは全く違う味わいですよ。表面を香ばしく焼きあげたパスタですが、口にいれるとあさりやシーフードから染み出した旨味を存分に感じられます。
メインのひと皿として、サラダやサイドメニューと一緒にテーブルに並べれば華やかなパーティー仕様になりますし、ワインやお酒のお供としてもおすすめです。よかったらぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

ホテル カクテル

札幌で行われているイベント「アイススターホテル」はご存知ですか?冬のわずかな期間限定で、氷の幻想的な空間のなかでの宿泊やウィンターアトラクション、BARや食事などが楽しめるようですよ。今回は、その魅力からおす…

チャーハン レシピ 中華 まとめ

アツアツのあんを絡めて食べるチャーハンは最高においしいですよね。定番のカニチャーハンだけではなく、あんにできる素材はたくさんあります。人気のレシピから応用レシピまで、色々な具材で簡単に作れるあんかけチャーハン…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る