ローディング中

Loading...

水菜のレシピで思いつくのはお鍋、シンプルなサラダかと思います。しかし、水菜はそれだけではもったいないくらい栄養価も高い食材だったのです。今回はそんな水菜のアレンジレシピをたくさんご紹介したいと思います。

水菜とは?

水菜はおひたしやお鍋に入っているのをよく見かけるかと思います。アブラナ科の越年草で、カブなどと同じ種類です。肥料を使わず、水と土だけで栽培されていたことから水菜と呼ばれるようになったそうです。

水菜の栄養についてはあまり詳しく知られていないのですが、実はとっても栄養価が高いのです。ビタミンCとβカロテン、食物繊維、カリウムやカルシウムなどのミネラルがかなり豊富に含まれています。抗菌作用、整腸作用、抗ガン作用といった嬉しい効果も期待できるんですよ。

今回は、低カロリーでも栄養満点な水菜をおいしくたくさん食べられるレシピをご紹介します。

水菜の旬、おいしい水菜の見分け方

水菜は京都が原産と言われています。寒さに強いという性質があり、特に野菜が不足しがちな冬に収穫できるということから、古くから関西を中心に親しまれてきた野菜のひとつです。

水菜は、葉っぱの色が鮮やかなものはもちろん、茎の部分にツヤがあるものは、収穫からまだそこまで時間が経っていない証拠です。逆に茎が半透明になっている場合は、少し鮮度が落ちているので選ばないようにしましょう。
▼保存方法はこちら

水菜のサラダレシピ15選!

1. シンプルな水菜サラダ

シンプルにごま油と白だしだけで和えた簡単な和風味テイストのサラダです。水菜のシャキシャキとした食感もしっかり残っていて、野菜を食べているなと今一度思わせてくれる健康的な味がしますよ。

2. 焼豚と水菜の胡麻ラーポン

いつものサラダだとちょっと物足りない方は、焼豚をプラスしてゴージャスに仕上げましょう。サラダなのにとても食べ応えがあって、このサラダだけで十分満腹感を得ることができますよ。

3. 味噌ドレッシング水菜サラダ

酵素のパワーたっぷりの野菜と、発酵食品がたっぷり詰まったサラダです。体内からリフレッシュすることができます。チーズとの相性も抜群ですよ。チーズは、スモークやカッテージチーズがおすすめです。

4. ささみと水菜の中華サラダ

切って和えるだけの簡単レシピなのに、箸が止まらなくなるほどやみつきになるサラダです。ザーサイを使っているので、味付けはシンプルで少量でもしっかりと味が染み込んでいます。

5. 春雨と水菜の柚子マヨごまおかか

簡単、作り置き、時短、いいことだらけのレシピ。もちろん味も絶品です。水菜のシャキシャキ、春雨のつるつる、カニカマのまろやかさ、全ての食材のいいところがうまく活かされています。

6. 水菜と糸寒天の中華風ハムサラダ

糸寒天はカロリーがほぼゼロなのに、つるつるとした食感で食べ応えもしっかりあります。中華風のサラダにぴったり。糸寒天は水に戻して使いましょう。素材の味を邪魔しないのでとても便利なのでぜひ。

7. カリカリじゃこドレッシングで白菜と水菜のサラダ

カリカリじゃこが熱々のうちにドレッシングをかけましょう。水菜や白菜とは違ったカリカリのじゃこが、味も食感もいいアクセントになっています。体によさそうな味にやみつきになること間違いなし。

8. 水菜ときんぴらのデリ風サラダ

きんぴらにしっかりと味がついているのでドレッシングいらずでいただくことができます。れんこんは素揚げしているので、パリパリの食感がとてもいいです。水菜はたっぷり入れてくださいね。

9. 水菜とれんこんのシャキシャキサラダ

水菜とれんこんだけだとどうしても大人な味になりがち。なので、コーン入れて、マヨネーズで味付けすることによって小さい子も食べやすく、老若男女みんなが好きな味に仕上がります。

10. サクサクお揚げのシーザーサラダ

サラダはヘルシーでも、ドレッシングのカロリーが意外と高いなんてことありますよね。こちらのレシピは、高カロリーなシーザーサラダを自家製でヘルシーに仕上げています。サクサクのお揚げと野菜の相性が抜群です。

11. 水菜と舞茸のデリ風サラダ

フライパンでドレッシングも一緒に作って水菜と和えることができるレシピです。温かいドレッシングなので、具材への染み込みもとても早いです。家なのに本格的なデリ風サラダになっています。

12. 水菜と海苔のサラダ

水菜、海苔、ごまの間違いない組み合わせ。韓国風に少しピリ辛に仕上げたり、海苔を韓国海苔にして変えてみて作ってみてもまた違った味を楽しめます。おつまみにもピッタリです。

13. 豆腐水菜サラダ

とにかく簡単。あっという間に作ることができます。胡麻はたっぷりとかけて食感、味にインパクトをつけてみてください。とってもヘルシーなのに、満腹感を得ることができる最高のダイエットレシピです。

14. 水菜とツナのさっぱりサラダ

ツナの油を活かして作ったサラダなので、どんなサラダにあるさっぱりだけではなく、まろやかさもあり、小さい子も気にいること間違いありません。レモンの絞り汁を入れて爽やかな味をプラスしてくださいね。

15. 白菜と水菜のナムル風サラダ

コクや深みがあるナムル風のサラダになります。家で本格的な韓国風サラダの完成です。イカなどの海鮮を入れても相性がいいのでお好みで追加してみてくださいね。サラダ・おつまみ・ラーメンなどのトッピングにも合いますよ。

これから水菜は大活躍!

いかがでしたでしょうか。おつまみ、お鍋に入れる、簡単なサラダ、どうしてもワンパターンになりがちの食材ですが、実はサラダひとつだけでもこんなにもアレンジ、応用のきく食材だったのです。これは試すしかありませんね。

これから旬を迎え、お鍋がおいしい季節なので、出番が増えるであろう水菜。これからは多めに買っても余すことなくたくさんの料理に変身させることができますね。ぜひ、いろいろな料理を作ってお気に入りのレシピを見つけてくださいね。
▼水菜を使ったその他のおすすめレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

パンケーキ レシピ ティラミス スイーツ まとめ

最近話題になっているティラミスパンケーキをご存知でしょうか?ティラミスとパンケーキをコラボさせた新しいハイブリッドスイーツとして注目を集めているそうです。今回はティラミスパンケーキのレシピを紹介します♪

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

「銀杏」には、スーパーフードと言えるほどの高い栄養価と、素晴らしい効果効能があるのをご存じですか?秋になると、イチョウ並木の下で、そのにおいも気にせずに銀杏を拾う人がたくさんいます。そこまでしても食べたい銀杏…

パスタ まとめ

お食事からデザートまで何でも揃う冷凍食品。どんどん便利に、どんどんおいしく進化しています。今回はレンジでチンするだけで本格的な味が楽しめる市販「冷凍パスタ」20種類をランキング。実際に食べて一番おいしかった、…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る