ローディング中

Loading...

福島県は大内宿の名物「ねぎそば」をご存知でしょうか?お箸の代わりに丸ごとねぎで食べるそばのことです。テレビの旅番組でも取り上げられているんですよ。今回はその歴史や由来、食べ方をお伝えしつつ、今でも味わえるおすすめの10店舗ご紹介します。

お箸じゃなくてねぎで食べるそば⁉︎

日本各地には様々なおそばがありますが、その食べ方としてお箸の代わりにねぎを使うという大内宿の「ねぎそば」が奇想天外で話題になっています。いつ頃から何の理由でこんな食べ方が根付いたのでしょうか?

その理由と歴史を解き明かしながら、ねぎそばが食べられるお店を10軒ご紹介します。

まず、大内宿ってどんな場所?

江戸時代、大内宿は会津若松と日光を結ぶ会津西街道(下野街道)と呼ばれる街道の宿場町でした。街道が整備され、会津西街道は会津藩や新発田藩、村上藩、米沢藩の参勤交代に使用された重要な道でした。大内宿は宿場町として本陣や旅籠、問屋などが設けられ、山に囲まれながらも大いに賑わいました。

大内宿は戦後の近代化により、次第に街の景観は江戸時代の面影を消しつつありましたが、昭和56年(1981年)に宿場町としては妻籠宿(つまごじゅく)、奈良井宿に次いで全国3番目に重要伝統的建造物群保存地区に選定され、保存運動にも力が入るようになりました。

そんな大内宿の「ねぎそば」が話題に!

一般的には輪切りに刻んで薬味とされるネギをお箸代わりにそばをたぐって、それをかじりながら食べるという奇想天外な郷土食です。しかもつゆには醤油や出汁は用いず、辛味大根の絞り汁だけなんです。これは、信州の高遠そばの伝統を踏んでいるようです。

ねぎそばの由来

ねぎそばを伸ばしている様子

※「ねぎそば」の蕎麦を伸ばしている様子です

高遠そばと垂れ味噌

江戸時代初期、そばがようやくそば切りとして食べられはじめた頃に、保科正之公が信州伊那の高遠から出羽を経て会津に移りました。そば処として知られる信州高遠のそば文化がそのまま会津に伝えられたんですね。実は会津も重要な、そば産地のひとつなんです。

伝統的な江戸そばは、出汁と醤油のつゆで食べるのが一般的ですが、大根おろしの辛味+こんがり焼き味噌の風味で食べるのが古来の高遠そばの食べ方です。江戸でも醤油が庶民に普及する江戸時代中期以前は、醤油でなく垂れ味噌で食べられていました。

ねぎそば誕生の経緯

会津のそばは、昔は祝いの席や徳川将軍への献上品だったため「切る」というのは縁起が悪いとされ、ねぎを切らずにそのまま使ったのが始まりだと言われています。

その一方で大内宿の「ねぎそば」は、地元の『三澤屋』が30年ほど前に始めたメニューだそうです。「小さいお椀にねぎを挿して子孫繁栄を願う風習がある」という話をお客から聞いて発想を得たそうです。

会津のそばのルーツは高遠そば。辛味大根に類似する生ねぎの辛味が共通した味わいだったと思われます。

大内宿のねぎそばが食べられるお店10選

大内宿には街道沿いに数十件もの家屋が立ち並び、「売らない・貸さない・壊さない」の三原則を守って景観の保存と伝統的な屋根葺きの技術習得、継承に取り組んでいます。

多くのそば店・お土産物を売るお店がありますが、この地区で名物となっている「ネギそば」が食べられるお店を10店舗ピックアップしてご紹介いたします。

1.三澤屋本店

まずご紹介するのは、大内宿で一番人気ともいわれる「三澤屋本店」。会津電鉄の湯野上温泉駅から、バスで20分弱の場所にあります。お店はいつもお客さんで絶えないので、もちろん待ち時間もあります。ですが、番号札制度で大体の待ち時間を伝えられるので、その間に大内宿内を散策するのがおすすめですよ。

高遠(たかとう)そば 1,080円

醤油味の出汁つゆではなく、大根のおろし汁で食べるのが伝統の高遠そばの食べ方で、お箸の代わりにねぎを1本丸ごと使うのがこのお店のオリジナル。大根は「アザギ大根」という非常に辛みの強い種類を使用しています。

ねぎを薬味としてかじりながら蕎麦を食べますが、残ったねぎはビニール袋に入れて持ち帰りが可能です。普通にお箸もありますので、ご安心を。もう一つの名物「水そば」もいただけます。

店舗詳細

■店舗名:三澤屋 (みさわや)本店
■最寄駅:会津鉄道会津線 湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
■電話番号:0241-68-2927
■営業時間:10:00~17:00 (L.O.16:00)
■定休日:1月4日~7日
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000184/
■公式HP:http://www.misawaya.jp/

2.三澤屋茶屋

三澤屋本店のすぐ前にあります。軽食と喫茶、お土産物の販売を行っています。ご自慢のそば粉は石臼挽きの地粉100%を使用しています。その風味を存分に味わえるのが「そばがき」です。また、会津地方の伝統料理「こづゆ」もぜひ一度は味わっていただきたいメニューですよ。

小藩高遠そば 540円

茶屋では軽食がメインとなるので、高遠そばはハーフサイズのみになります。おそば自体は本店と同様で、ねぎが1本付くので、味わいは同じです。本店は行列必至なので、「そばがき」や「柿シャーベット」などいろいろと召し上がりたい方には茶屋がおすすめですよ。

店舗情報

■店舗名:三澤屋茶屋
■最寄駅:会津鉄道会津線 湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
■電話番号:0241-68-2927
■営業時間:9:30~17:00(L.O)
■定休日:1月4日~7日
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7001973/
■公式HP:http://www.misawaya.jp/

3.そば処 本家玉屋

三澤屋さんと同じ大内宿の集落の中にあり、建物は築400年になる重厚な古民家です。とても風情があり、歴史と伝統がある会津のおそばをいただくには最高の環境です。おそばのメニューは10種類を用意。カレーそばのような現代風のメニューも用意されています。

祝言そば(ねぎそば) 1,000円

高遠そばとは区別して「祝言そば」としています。会津地方では、結婚式などおめでたい席におそばを食べる習慣があります。そばは地粉を使用してやや太め。しっかりとした腰と豊かな風味が感じられます。卓上に「そばみそ」が備えてあるので、ねぎに付けて召し上がっても結構ですよ。

黒米入りの「きんつば」「揚げきんつば」も名物ですので、味わってみてください。

店舗情報

■店舗名:そば処 本家玉屋
■最寄駅:湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大内字山本3
■電話番号:0241-68-2946
■営業時間:9:00~16:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7006878/

4.大黒屋

大内宿の中央付近、高倉神社を越えた辺りにお店があります。古い建物は真中に囲炉裏があり、屋外のお店のすぐ横にもテーブルがあります。店頭では、「そばみそ」を始め、各種お土産物を販売しています。朝8:30から営業していますよ。

ねぎ一本そば 1,080円

真っ白なねぎをお箸代わりに使うのが「ねぎ一本そば」です。これは苦手という方には、刻んだねぎをたっぷりとおそばの上に載せた「ねぎそば」もあります。普通のざるそば、もりそばもあり、味の好みで選べます。そばだけでなく、うどんのメニューもありますよ。

このお店オリジナルのこし餡を使った「あかね豆腐」(300円)も名物ですので、デザートに味わってみてください。

店舗情報

■店舗名:大黒屋
■最寄駅:湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大内山本41
■電話番号:0241-68-2003
■営業時間:8:30~17:00
■定休日:木曜日
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7010547/

5.玉川屋

大内宿にあるお店の中では、唯一ペット同伴が可能なところがポイント!メニューは、そば、うどんの他に熊汁(数量限定)や馬刺しもあってユニークなんですよ。カラフルなチョコレートがサービスで出され、おそばは太くてやや平打ちなのが特徴です。

ねぎそば 1,000円

おそばは単品のほかに、天ぷらやおこわなどがセットになったメニューが各種用意されています。うどんも「ねぎうどん」があります。甘味にはかき氷やコーヒー、お土産には昔からとても重宝されてきた「熊油」も販売しているそうです。熊油とは、熊の皮膚の下から採った油なのだとか……ねぎそばを食べた後に買ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:玉川屋
■最寄駅:湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本8-1
■電話番号:0241-68-2930
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7001947/
■公式HP:http://www.oouchijuku.com/

6.大和屋

茅葺の風情ある古民家がお店になっていて、中には囲炉裏があります。ねぎそばの「元祖」を名乗っています。朝8時から営業しているので、朝食として食べに行くことも可能ですよ。そばのほかには、東京では珍しくなった「とちもち」が名物になっているのでチェックしてみてくださいね。

ねぎそば 950円

地粉を使った手打ちの二八そばで、太い平打ちタイプです。ねぎそばに五目ご飯・山菜・冷奴・お新香が付いたセットは1,400円です。そばメニューはほかにざるとかけがあります。おつまみには「いわなの塩焼き」「みそおでん」などもありますよ。

店舗情報

■店舗名:大和屋
■最寄駅:湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本6
■電話番号:0241-68-2911
■営業時間:8:00~17:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000831/
■公式HP:http://negisoba.com/index.html

7.浅沼食堂

大内宿通りの一番奥にあるお店です。こちらの建物は、昔の大内宿の「見張り場」だったそうで、店内から通りを一望できます。店内の囲炉裏では新鮮なイワナを焼いていて、食欲をそそる香りが漂います。イワナは天ぷらそば・天丼でもいただけますよ。

宿場そば 900円

ねぎそばの他に冷たいつゆが掛かった「宿場そば」(900円)が人気メニューです。ナメコ・山菜・大根おろし・削り節がたっぷりと載っています。スイーツは、あんこもち・きなこもちのほかに平日限定で、よもぎもちとコーヒーのセットがあります。

店舗情報

■店舗名:浅沼食堂
■最寄駅:湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大内山本51
■電話番号:0241-68-2378
■営業時間:9:00~16:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7008485/

8.美濃屋 分家

こちらのお店は、通りの中間点にある「火の見やぐら」と一番奥の弁天様の間にあります。茅葺の古民家で、広いお座敷に大きな木製のテーブルがいくつも並んでいます。お土産には、山の中で採取した野生の山菜も販売しているんですよ。

十割ねぎそば 1,300円

大内宿では、ほとんどお店がつなぎを2割入れた二八そばですが、こちらのお店では、二八のほかに十割そばとうどんも出しています。他のお店では味わえない風味を楽しめます。

また、毎日5升ものお餅を毎日ついていて、「きなこもち」や「おろしもち」にしていますが、早い時は午前中で売り切れてしまうそうです。確実に食べたい方は、早めに来店してくださいね。

店舗情報

■店舗名:美濃屋分家
■最寄駅:湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本45
■電話番号:0241-68-2942
■営業時間:8:00-17:00 ※早く閉まる場合あり。
■定休日:木曜日
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000485/
■公式HP:http://www.hoshinoi.com/oouchi_minoyabunke.html

9.松本屋

白壁が印象的な木造の2階建てです。店内は広いお座敷に9席と、屋根付きの外席が5席あります。毎日ついている自家製のお餅が数種類、お餅入りの「力そば」もあり、夏場はソフトクリームも出しています。

ネギそば 1,000円

大根のしぼり汁ではなくて、普通のつゆにかつお節、大根おろし、ミニトマトが使われていて見た目がカラフルです。ねぎそばは温かいメニューもあり、そちらにはナメコやワラビが具に使われています。

店舗情報

■店舗名:松本屋
■最寄駅:湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大字大内山本大内宿内37
■電話番号:0241-68-2919
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:[4月~11月] 無休
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7010486/

10.萬屋(よろずや)

店内は50席、外席も15席あって、ゆっくり寛げます。そば・うどんのほか、特製のラーメンも出しているのが珍しいですね。甘味は、とち餅、べったら餅(焼いた五平餅)、山ぶどうソフトを用意しています。

ねぎそば(冷)1,050円

おそばは1日30食限定なので、お早めに!ねぎそばは温と冷の両方あるので、お好みで選んでくださいね。出汁の効いたつゆに、よく締まった蕎麦、これを紫と白の2色の大根おろしでいただきます。ぐぐっと曲がったねぎが特徴なんですよ。

店舗情報

■店舗名:萬屋
■最寄駅:湯野上温泉駅
■住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本32
■電話番号:0241-68-2929
■営業時間:[春・秋] 8:00~17:00、[夏]8:00~18:00 、[冬] 9:00~15:00
■定休日:無休 ※冬期は吹雪などの天候により、お休みすることがあります。
■参考URL:https://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7004569/
■公式HP:http://www.uyou.gr.jp/yorozuya/index.html

そうだ、大内宿に行こう!

いかがでしたか?大内宿とねぎそばに関するまとめ記事は。

一見、奇想天外とも思える「ねぎそば」は、信州の高遠そばをルーツとする歴史ロマンを感じさせました。江戸時代の街並みを彷彿とさせる大内宿は素敵なグルメスポットです。そばマニアならずとも、一度は訪れてみたい魅惑の観光地ですね。

地元の詳しい情報は以下をご参照ください。

大内宿 観光情報

国選定重要伝統的建築群保存地区
【宿場 大内宿】
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本
電話番号:0241-68-2657(大内宿町並み展示館)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

子どものころに小銭を握りしめて行った駄菓子屋さん。大人になった今、あの頃の思い出とともにまた味わってみたいと思いませんか?安価でバラエティーに富んだ駄菓子は、大人でも楽しめますよ!今回は、そんな懐かしい駄菓子…

パスタ レシピ まとめ

水菜は生でも火を通してもおいしく食べられる、とても便利な野菜です。色鮮やかな緑色は見ためにもきれいですよね。今回は水菜を使った、人気のパスタレシピを紹介したいと思います。短時間で仕上がるので、忙しいときには重…

スイーツ ホテル

2016年12月1日(木)より、ストリングス ホテル 名古屋 NYダイニング&カフェ「グラマシースイート」にて「進化系なごやめし」が新登場します!ご当地グルメのホテルメイド版っていったいどんな味なのか気になる…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

大阪 カフェ

2016年11月26日(土)に、大阪初上陸となるHOTDOG STEAK CAFE「NICK STOCK(ニックストック)枚方店」がグランドオープンしました!コンセプトは「肉が旨いカフェ」。ボリューム溢れるお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レストラン おしゃれ まとめ

冬はウィンタースポーツ、夏は避暑地として有名な那須ですが、おしゃれでおいしいレストランもたくさんあります。栃木県出身の僕が紹介します。

三軒茶屋 フレンチ ビストロ デート まとめ

渋谷から電車で5分。立地の良さから、都会派なイメージが強い三茶(三軒茶屋)。実態は、とても庶民的な街で安くて美味しいレストランがたくさん。今回は、三軒茶屋で”外さないしコスパいい”フレ…

まとめ 東京

美味しいものをお腹いっぱい食べたいのは皆一緒のはず!

たこ焼き 東京 居酒屋 まとめ

たこ焼きといえば大阪が有名ですが、東京でもおいしいたこ焼きを楽しめる居酒屋があります。自分で焼けるものから、プロが作るハイクオリティのものまで。紹介します。

自由が丘 カフェ 女子会 デート おしゃれ まとめ

大人でカジュアルに遊べる街、自由ヶ丘。ファッションから生活雑貨、おいしいベーカリーショップなど、この街で完結できるほど充実した街。デートや女子会に使ってみたいオシャレなカフェやランチ利用にもおすすめのお店をご…

居酒屋 まとめ

昼間から飲んだくれたい。そんな願望ありますよね。でも都内で昼から飲める店って意外と少ないんです。そこで今回は「都内で昼酒のできる店10選」をご紹介。寒い冬に昼からビール?熱燗?最高です。

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

ふりかけ

今回紹介する「完コピふりかけ」は、日本テレビの「沸騰ワード10」という番組に登場したもので、毎日のお弁当作りがマンネリ化してきたときにもおすすめ。種類は肉じゃがふりかけ、さばの味噌煮ふりかけ、さばの醤油甘煮ふ…

レシピ おつまみ

「肉巻き厚揚げ」は簡単にできるにもかかわらず、子どもから大人までおいしく食べられるおかずなんです。ご飯のお供にはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしくいただけるはず。チーズを加えるなどのアレンジもあるので、…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/