ローディング中

Loading...

毎回ガッキーの演じるみくりが作る、おいしそうな料理はインスタやツイッターでも大人気!今度のみくり飯は「瓦そば」です。焼いた茶そばの上に、焼き肉や錦糸卵が豪快にのせられたインパクトのあるビジュアルが話題に。さっそく詳しくご紹介しましょう。

ドラマ「逃げ恥」が大人気

女性にも男性にも大人気の新垣結衣さんと、シンガーソングライターの星野源さんが主演のTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」をご覧になっていますか?妄想女子の森山みくりが、プロの独身と自称する、津崎平匡の家事代行をきっかけに、「契約結婚」をするという社会派ラブコメディーです。
スタート時から、TBS火曜ドラマ至上最高の視聴率を記録するほどの人気ぶりでしたが、第5話ではさらにそれを上回る13.3%。物語の話題性や、新垣さん、星野さんの魅力で、右肩上がりの視聴率を出している話題作です。

新垣結衣さん演じるみくりの「みくり飯」に注目

かわいい新垣結衣さんが作るみくり飯は、やっぱりどれもかわいい料理ばかり。「おいしそう!」、「作ってみたい!」と大評判です。TwitterやInstagram、クックパッドでも、マネして作ってみたという報告が続々と寄せられています。
クックパッドでは「逃げ恥」とのコラボ企画として、「逃げ恥キッチン」という特設サイトもオープンしているんですよ。逃げ恥@TBSというアカウントで、今日の料理に「役に立つ」、番組でみくりが作った料理のレシピが順次公開されています。

平匡さん思い出の味!「瓦蕎麦」

瓦蕎麦というのは、平匡さんの地元である、山口県下関の郷土料理です。熱々の瓦の上に、油でカリカリに炒めた茶蕎麦をのせ、すき焼きのたれで甘めに味付けした牛肉と、砂糖を加えて焼いた錦糸卵、小ねぎ、刻みのり、レモン、紅葉おろしを重ねた、めずらしい蕎麦料理。
瓦蕎麦はドラマの中では、平匡さんにとってつらい思い出の料理でした。みくりとピクニックをしたときに、平匡さんはめずらしく自分の過去を話します。
こどものとき両親とピクニックに出掛けて、お母さんが持ってきたのが瓦蕎麦でした。それに対してお父さんは、「ピクニックに伸びた蕎麦なんて!」と激怒したんだそうです。仕方なく平匡さんは、瓦蕎麦を1人で食べたとのこと。それ以降は、瓦蕎麦が食べられなくなったという、暗いエピソードが語られました。

二人で作ろう「瓦蕎麦」のレシピ

平匡さんにとっては暗い思い出がつきまとう瓦蕎麦でしたが、話はこのあと急展開します。ピクニックの帰りに平匡さんの父は、母のために本物のおいしい瓦蕎麦を食べに連れて行ったとのことで、お母さんにとってはむしろ、ハッピーエンドだったということが発覚するんです。
それから、みくりと平匡さんの二人は一緒に瓦蕎麦を作ることに。二人が口を揃えて「美味しい!」と頬張るほどの絶品料理に仕上がりました。いったいどうやって作るのか、気になりますよね。
まず最初にトッピングを用意しましょう。錦糸卵は、砂糖を加えた溶き卵で薄焼き卵を作り、1枚ずつ丸めて細く切ります。お肉は、鍋に牛肉を入れて炒め、すき焼きのたれを加えて煮詰めましょう。そばつゆは、電子レンジで加熱したみりんを合わせて甘めに仕上げるのがポイントです。
トッピングが出来たら、いよいよ固めにゆでて水を切った茶そばを炒めていきます。カリカリになるようにフライパンで焼きつけてください。
皿に茶蕎麦をのせたら、錦糸卵、牛肉、小ねぎ、刻みのり、レモン、紅葉おろしの順に盛り付けて、温かいめんつゆをかけたらできあがり。みくりたちはフライパンで作りましたが、ホットプレートで焼いても熱々が食べられるのでおすすめです。

作ってみたいみくり飯3選

鮭と枝豆の炊き込み御飯

津崎家が新たに購入した炊飯器で作った、鮭と枝豆の炊き込みご飯。平匡さんもドラマの中で大絶賛していましたよ。
お米は洗って30分水切りします。骨を取り除き、一口大の大きさにして酒をふった鮭、枝豆、しめじ、人参、あく抜きしたごぼうを炊飯器に入れます。薄口醤油、塩、酒、みりんを加え、昆布とカツオの合わせダシを注ぎます。
炊飯器のスイッチを付けて、炊きあがったら10分蒸らして完成です。

さっぱり親子雑炊

こちらは「逃げ恥」の第1話で、みくりが風邪で寝込んだ平匡さんのために作った雑炊です。
ご飯は軽く洗って水を切っておきます。白だしと水を一人用の土鍋に入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れて、ほぐしながら火を通していきましょう。
ご飯を入れて弱火で煮たら溶き卵を流し入れ、にんじんをのせてフタをしてください。卵がふんわりと固まってきたら火を止め、小ねぎをちらせばできあがり。

三色ロール

平匡さんの会社の同僚、沼田さんがクックパッドのアカウント「ハートフル坊主」として投稿したこのレシピを、みくりがおもてなし料理に作りました。
油を塗ったアルミホイルの上に、鶏ひき肉、卵白、片栗粉などをまぜたものを広げて、固ゆでにして裏ごした卵白、卵黄を順に重ねていきます。ゆでたさやいんげんを芯にして巻き、180℃のオーブンで約30分焼いたらできあがりです。
ウスターソース、ケチャップ、赤ワインを混ぜたソースを添えていただきます。

次のみくり飯が楽しみ!

毎回登場するみくりの料理は、どれもおいしそうなものばかり。みくりと平匡さんの恋の行方も気になりますが、料理の方も目が離せません。親切にも、とってもていねいに解説してくれるレシピが毎回公開されるので、気になった料理があればぜひ実際に作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

ハンバーグ レシピ

うまく作るにはちょっと気を使うハンバーグ。日本ハム「シャウエッセン」の粗みじんを入れると、プロの料理人が作るような、肉汁あふれるプリプリの粗挽きハンバーグができる!とツイッターで話題になっているんです。ウィン…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

カクテル レシピ

「ホットモヒート」というものを知っていますか?文字どおり温かいモヒートなのですが、アルコールなしでも作れるのでお子さまや妊婦の方、お酒に弱い方も飲むことができます。体を温めるだけでなく、花粉症にも効果があるよ…

チョコレート 金沢 カフェ

世界120カ国以上で愛されているプレミアムチョコレートブランド、リンツが北陸初出店となる金沢百番街Rinto店をオープンします。北陸新幹線で日本各地、世界からも観光客が訪れる金沢に一層注目が集まっています。

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...