ローディング中

Loading...

切り干し大根でナポリタン!? 味が心配になったみなさん、安心してください、おいしいです!シャキシャキの歯ごたえを活かしつつ、味はまさにナポリタン。ウィンナーもピーマンも入れた王道ナポリタンを、ヘルシーな切り干し大根で食べてみてくださいませ。

やみつきになるよ!切り干し大根ナポリタン

和食材の定番の切り干し大根。和惣菜や炊き込みご飯などに使った後は、使い道に困ってしまうことはありませんか?普段は小鉢などに入って、食卓にちょこんと存在することも多い切り干し大根。今回は、メインとしてたっぷり食べたくなるナポリタンに大胆アレンジ!
ケチャップとウスターソースを使って変身させた切り干し大根のナポリタンの味は、甘さと酸味の効いた昔ながらのナポリタン。粉チーズをたっぷりふりかけると、和食材とは思えないコク深い味になりますよ。
生の大根よりも栄養価が高い切り干し大根。鉄分は生の大根の50倍近くあり、カルシウムは約20倍、食物繊維は16倍以上もあるといいます。切干し大根が苦手な人も「これなら食べられる!」と思ってくれるかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「切り干し大根ナポリタン」の材料

切干し大根:50g
にんじん:1/2本
ウインナー:2本
ピーマン:1個
たまねぎ:1/4個
調味料
ケチャップ:大さじ3杯
ウスターソース:小さじ1/2杯
本だし:小さじ1杯
塩:少々
こしょう:少々
オリーブオイル:少々
水:100cc
粉チーズ:お好み

「切り干し大根ナポリタン」の作り方

1 切り干し大根を水で戻します

切り干し大根は水洗いしてから、たっぷりの水に15分前後つけて戻します。

2 にんじんとピーマンを細切りにします

にんじん1/2本を細切りにします。
ピーマン1個を細切りにします。

3 玉ねぎ、ウィンナーをスライスします

玉ねぎ1/4個をスライスします。
ウィンナー2本をスライスします。

4 フライパンで野菜とウィンナーを炒めます

フライパンにオリーブオイルをひきます。
カットしたにんじん、ピーマン、玉ねぎ、ウィンナーをフライパンに入れます。
具材が少ししんなりするまで炒めます。

5 切り干し大根と調味料、水を加えて煮詰めます

水を絞った切干し大根を入れます。
塩こしょうを加えます。
ほんだし小さじ1杯を加えて炒めます。
ケチャップ大さじ3杯を加えます。

※ケチャップの量はお好みで調整してくださいね。
ウスターソースを小さじ1/2杯加えます。
水100ccを加えます。

6 水分が飛ぶまで炒め、お好みで粉チーズを振ります

調味料が全体になじむように菜箸を使ってまぜながら、中火で水分を飛ばします。
水分が十分飛ぶまで炒めたら完成です。味を確かめて、味が薄いようであればケチャップを追加してください。
お好みの量の粉チーズをふっていただきます。

これは意外!お弁当にも常備菜にも使える

切り干し大根ナポリタンのレシピはいかがでしたか?水っぽくなりそうと思うかもしれませんが、余分な水分をよく飛ばして炒めるので、しっかりケチャップやウスターソースの味付けが付いているんです。
パスタは冷たくなると固くなってしまいますが、切り干し大根なら冷めてもおいしく食べられます。お弁当や常備菜としてもおすすめですよ。よかったら、みなさんもぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン レシピ アレンジレシピ

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレ…

中華料理 レシピ 豚肉 じゃがいも

「酢豚」といえば中華料理の定番ですが、「けっこう手間がかかりそう……」なんて理由で挑戦しないままでいる方、多いんじゃありませんか?今回ご紹介するレシピは、おいしくってとっても簡単!…

スイーツ レシピ フルーツ おやつ

スイーツの新星と呼ばれる「ガトーインビジブル」はご存知ですか?フルーツたっぷりでしっとりとした食感、そして断面がとっても美しいスイーツなんですって。今回は基本のレシピからSNS映えしそうなアレンジまで、ガトー…

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

レシピ

健康や美容効果が高く、女性を中心に人気の豆乳。ですが、賞味期限が意外と短いのが難点です。そもそも豆乳は賞味期限を過ぎるともう飲めないのでしょうか。保存方法や、おすすめの活用法は?今回は、注目の食材、豆乳につい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

餃子 イタリアン レシピ おしゃれ

餃子の皮で簡単にカルツォーネが作れます。モッツァレラチーズとミニトマトが定番のフィリングですが、アレンジもいろいろ。パーティーのときにもたくさん作りやすく、いろいろな種類を作ればきっと盛り上がるはずです!

レシピ スープ

寒くなるとポトフなどスープ系の暖まる料理が食べたくなります。市販の粉末スープしか使ったことがない人は必見!シンプルで料理が必ず美味しくなる作り方。献立共有アプリ「コンダッテ」で人気があったレシピを詳しくご紹介…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg