ローディング中

Loading...

切り干し大根でナポリタン!? 味が心配になったみなさん、安心してください、おいしいです!シャキシャキの歯ごたえを活かしつつ、味はまさにナポリタン。ウィンナーもピーマンも入れた王道ナポリタンを、ヘルシーな切り干し大根で食べてみてくださいませ。

やみつきになるよ!切り干し大根ナポリタン

和食材の定番の切り干し大根。和惣菜や炊き込みご飯などに使った後は、使い道に困ってしまうことはありませんか?普段は小鉢などに入って、食卓にちょこんと存在することも多い切り干し大根。今回は、メインとしてたっぷり食べたくなるナポリタンに大胆アレンジ!
ケチャップとウスターソースを使って変身させた切り干し大根のナポリタンの味は、甘さと酸味の効いた昔ながらのナポリタン。粉チーズをたっぷりふりかけると、和食材とは思えないコク深い味になりますよ。
生の大根よりも栄養価が高い切り干し大根。鉄分は生の大根の50倍近くあり、カルシウムは約20倍、食物繊維は16倍以上もあるといいます。切干し大根が苦手な人も「これなら食べられる!」と思ってくれるかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「切り干し大根ナポリタン」の材料

切干し大根:50g
にんじん:1/2本
ウインナー:2本
ピーマン:1個
たまねぎ:1/4個
調味料
ケチャップ:大さじ3杯
ウスターソース:小さじ1/2杯
本だし:小さじ1杯
塩:少々
こしょう:少々
オリーブオイル:少々
水:100cc
粉チーズ:お好み

「切り干し大根ナポリタン」の作り方

1 切り干し大根を水で戻します

切り干し大根は水洗いしてから、たっぷりの水に15分前後つけて戻します。

2 にんじんとピーマンを細切りにします

にんじん1/2本を細切りにします。
ピーマン1個を細切りにします。

3 玉ねぎ、ウィンナーをスライスします

玉ねぎ1/4個をスライスします。
ウィンナー2本をスライスします。

4 フライパンで野菜とウィンナーを炒めます

フライパンにオリーブオイルをひきます。
カットしたにんじん、ピーマン、玉ねぎ、ウィンナーをフライパンに入れます。
具材が少ししんなりするまで炒めます。

5 切り干し大根と調味料、水を加えて煮詰めます

水を絞った切干し大根を入れます。
塩こしょうを加えます。
ほんだし小さじ1杯を加えて炒めます。
ケチャップ大さじ3杯を加えます。

※ケチャップの量はお好みで調整してくださいね。
ウスターソースを小さじ1/2杯加えます。
水100ccを加えます。

6 水分が飛ぶまで炒め、お好みで粉チーズを振ります

調味料が全体になじむように菜箸を使ってまぜながら、中火で水分を飛ばします。
水分が十分飛ぶまで炒めたら完成です。味を確かめて、味が薄いようであればケチャップを追加してください。
お好みの量の粉チーズをふっていただきます。

これは意外!お弁当にも常備菜にも使える

切り干し大根ナポリタンのレシピはいかがでしたか?水っぽくなりそうと思うかもしれませんが、余分な水分をよく飛ばして炒めるので、しっかりケチャップやウスターソースの味付けが付いているんです。
パスタは冷たくなると固くなってしまいますが、切り干し大根なら冷めてもおいしく食べられます。お弁当や常備菜としてもおすすめですよ。よかったら、みなさんもぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドーナツ レシピ ホットケーキミックス チーズ

外はカリカリ、中はモチモチ食感を楽しめる、まんまるで可愛らしい見た目が特徴の「ゼッポリーネ」のレシピをご紹介します。これはもう、ひとつ食べたら止まらない……!カラフルなピックをさし…

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

レシピ

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせて…

レシピ

切り干し大根の上手な戻し方、ご存じですか?生の大根にはない栄養素がたっぷり詰まった切り干し大根は、戻し方次第で、おいしく栄養価を損なわずに調理することができます。いま流行のヨーグルトで戻す方法や煮物以外のアレ…

レシピ

レンジを使って簡単に作れる、「豚バラスタミナ丼」のレシピをご紹介します。手間をかけずにがっつりとした料理が食べられるので、オススメです♩甘辛いタレがかかった具材と温泉卵はご飯によく合います。パパッと料理を作り…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

レシピ まとめ サラダ

もうすぐクリスマス。メインの料理に添えたいのがクリスマスサラダ。緑と赤の色が揃えば、それだけでもぐっとクリスマスの雰囲気が盛り上がりますよね。材料さえあれば混ぜるだけで簡単に仕上がるサラダですので、是非クリス…

レシピ まとめ スイーツ ヨーグルト ケーキ

12月はクリスマスがありケーキを焼く機会もあるかと思います。さっぱりした味のスイーツを好まれる方にはヨーグルト入りのケーキがお勧めです。ヨーグルトを生地に混ぜて焼くと、スポンジがしっとりとしてコクがある仕上が…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg