ローディング中

Loading...

切り干し大根でナポリタン!? 味が心配になったみなさん、安心してください、おいしいです!シャキシャキの歯ごたえを活かしつつ、味はまさにナポリタン。ウィンナーもピーマンも入れた王道ナポリタンを、ヘルシーな切り干し大根で食べてみてくださいませ。

やみつきになるよ!切り干し大根ナポリタン

和食材の定番の切り干し大根。和惣菜や炊き込みご飯などに使った後は、使い道に困ってしまうことはありませんか?普段は小鉢などに入って、食卓にちょこんと存在することも多い切り干し大根。今回は、メインとしてたっぷり食べたくなるナポリタンに大胆アレンジ!
ケチャップとウスターソースを使って変身させた切り干し大根のナポリタンの味は、甘さと酸味の効いた昔ながらのナポリタン。粉チーズをたっぷりふりかけると、和食材とは思えないコク深い味になりますよ。
生の大根よりも栄養価が高い切り干し大根。鉄分は生の大根の50倍近くあり、カルシウムは約20倍、食物繊維は16倍以上もあるといいます。切干し大根が苦手な人も「これなら食べられる!」と思ってくれるかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「切り干し大根ナポリタン」の材料

切干し大根:50g
にんじん:1/2本
ウインナー:2本
ピーマン:1個
たまねぎ:1/4個
調味料
ケチャップ:大さじ3杯
ウスターソース:小さじ1/2杯
本だし:小さじ1杯
塩:少々
こしょう:少々
オリーブオイル:少々
水:100cc
粉チーズ:お好み

「切り干し大根ナポリタン」の作り方

1 切り干し大根を水で戻します

切り干し大根は水洗いしてから、たっぷりの水に15分前後つけて戻します。

2 にんじんとピーマンを細切りにします

にんじん1/2本を細切りにします。
ピーマン1個を細切りにします。

3 玉ねぎ、ウィンナーをスライスします

玉ねぎ1/4個をスライスします。
ウィンナー2本をスライスします。

4 フライパンで野菜とウィンナーを炒めます

フライパンにオリーブオイルをひきます。
カットしたにんじん、ピーマン、玉ねぎ、ウィンナーをフライパンに入れます。
具材が少ししんなりするまで炒めます。

5 切り干し大根と調味料、水を加えて煮詰めます

水を絞った切干し大根を入れます。
塩こしょうを加えます。
ほんだし小さじ1杯を加えて炒めます。
ケチャップ大さじ3杯を加えます。

※ケチャップの量はお好みで調整してくださいね。
ウスターソースを小さじ1/2杯加えます。
水100ccを加えます。

6 水分が飛ぶまで炒め、お好みで粉チーズを振ります

調味料が全体になじむように菜箸を使ってまぜながら、中火で水分を飛ばします。
水分が十分飛ぶまで炒めたら完成です。味を確かめて、味が薄いようであればケチャップを追加してください。
お好みの量の粉チーズをふっていただきます。

これは意外!お弁当にも常備菜にも使える

切り干し大根ナポリタンのレシピはいかがでしたか?水っぽくなりそうと思うかもしれませんが、余分な水分をよく飛ばして炒めるので、しっかりケチャップやウスターソースの味付けが付いているんです。
パスタは冷たくなると固くなってしまいますが、切り干し大根なら冷めてもおいしく食べられます。お弁当や常備菜としてもおすすめですよ。よかったら、みなさんもぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

専門店

ネパールの代表的な家庭料理「ダルバート」をご存知ですか?野菜が多くてスパイシー、何より「おいしい!」と評判で、ヘルシー志向な女性の間で大きな話題となっているんですよ。聞き馴染みがないという方は、ぜひこの記事で…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

ジャンバラヤ 海老 レシピ アメリカ

アメリカ南部の伝統的な炊き込みご飯「ジャンバラヤ」をご存知ですか?さまざまな野菜やシーフード、鶏肉、ソーセージなどをご飯と一緒に炒めて、スパイシーに仕上げたお料理です。今回は、本格的な基本の作り方や、簡単にで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

トマト レシピ まとめ

トマトをくり抜いて好きなもの詰めるだけの簡単料理「トマトカップ」のレシピをまとめました。焼いてもサラダでもおいしい「トマトカップ」は見た目もかわいく、パーティーにもぴったり!まさに「うまかわ」なんです♪

レシピ まとめ きゅうり トースト

食パンの上にきゅうりを乗せて焼いたもの、それが「きゅうりトースト」です。名前を聞いただけでは「美味そう」という感想を持つ人はほとんどいないと思いますが、これがじわじわと評判になり、ネット上でブームの兆しを見せ…

ココア スイーツ チョコレート レシピ まとめ ホットドリンク

いつものホットココアを何かをちょっと加えるだけで、いつもとは違った味わいに♪きっとあなたにお気に入りのドリンクが見つかると思いますよ♪ホットココアのアレンジレシピを紹介します。

レシピ まとめ

ゆでた野菜にササッとごま油や塩などの調味料を加えてできるナムルは、日本でもお馴染となってきましたが、たいていの野菜はナムルにできるということを知っていますか?中途半端に余った野菜は「ナムル」にしちゃいましょう…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

レシピ バー

バーなどで提供されるあのおいしそうな「透明な氷」。家ではあんなに透き通った氷はなかなか…。と思っている人のために透明な氷の作り方を紹介します。これで家でのお酒がもっと楽しくなりますよ!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg