ローディング中

Loading...

ホクホクのさつまいもにちょっとバターをのせるとおいしい!さらに上をいくおいしさを求めるあなたに「さつまいももち」のレシピをご紹介!クリームチーズを中にたっぷり入れた絶品スイーツで、食べればほっぺた落ち必至ですよ。ぜひチェックしてみて!

おいもにこんな食べ方あったのね♩

焼いたり蒸したり。旬のさつまいもはこれだけでおいしく食べられて、この時期大人気の食材。今回はちょっと手を加えて、クリームチーズ入りの「さつまいももち」を作ってみました。モチモチの食感とクリーミーな餡は、これまでありそうでなかった味わい。
チーズの塩気がさつまいもの甘さをより引き立てた絶品です。マッシュしたさつまいもをころころと丸めて、クリームチーズを入れて焼くだけ。ひと口サイズのいももちは、お子さんのおやつにも、女子会のお土産にもぴったりです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

「クリームチーズさつまいももち」の材料

さつまいも:400g
クリームチーズ:お好みの量(50~100g)
片栗粉 : 大さじ4
砂糖:大さじ1
牛乳:大さじ3~5 
バター : 10g
はちみつorメープルシロップ:お好み

「クリームチーズさつまいももち」の作り方

1 さつまいもを角切りにし水に入れてアク抜きします

さつまいもの皮をむき、角切りし5分ほど水にさらします。
アクを抜いたさつまいもを水からあげます。

2 さつまいもを加熱し、つぶします

ラップをかけて、600wの電子レンジに5分前後加熱します。さつまいもの大きさや、お使いの電子レンジに合わせて、つぶせる固さまで加熱してください。
やわらかくなったさつまいもを、耐熱ボウルに入れてマッシャーなどを使ってつぶします。

3 砂糖と片栗粉を加え、混ぜます

砂糖大さじ1杯を加えます。
片栗粉大さじ4杯を加えます。
粉っぽさがなくなるまでヘラなどで混ぜます。

4 牛乳を加え、丸めやすい固さに調節します

牛乳大さじ3〜5杯を加えます。
ゴムべらで牛乳が生地になじんでなめらかになるまで混ぜます。

5 中にクリームチーズを入れて丸めます

適量を手に取り、小判形に成形します。

※パサついて丸めるのが難しい場合は、牛乳を追加して調整してみてくださいね。
成形した生地を少しつぶして、真ん中にクリームチーズを適量入れて包みます。
チーズがはみ出ないように注意して、丸めます。

6 フライパンにバターを溶かし、両面を焼きます

熱したフライパンにバターを溶かします。
丸めたさつまいももちを並べて、弱火~中火で表面を焼きます。

※中のチーズにも熱が通るよう、弱めの火力でじっくり焼くのがおすすめです。
両面をきつね色になるまでこんがり焼きます。

7 お好みではちみつやシロップをかけます

お好みではちみつや、メープルシロップをかけて完成です。

表面カリッ、中からクリームチーズとろ〜

さつまいもを使った「さつまいももち」のレシピはいかがでしたか?バターで表面をカリッと焼きあげ、さつまいもの甘さにバターの香りが加わった、おいしさ鉄板のメニューです。溶けたクリームチーズが生地の間に入り込んで、クリームいっぱいのスイーツを食べている気分。
砂糖を使わずに、中の具材をとろけるチーズと生ハムにすれば、おつまみや軽食にもぴったりの一品に変身。甘いものが苦手な方にも喜んでもらえるアレンジも簡単です。よかったらぜひみなさんも試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

韓国 まとめ

美しいプロポーションで知られる〈少女時代〉のソヒョンが実践し、一躍脚光を浴びている「コグマダイエット」を知っていますか?とっても簡単なうえに効果も高いんです。「コグマ」は韓国語でさつまいものこと。どんなダイエ…

フードフェスティバル おやつ まとめ

今年も2015年11月20日(金)〜22(日)まで、全国各地の“うまいもん”が集まる祭典『ニッポン全国物産展』が「池袋サンシャインシティ」で開かれました。そこで発表されたおやつランキングのTOP10をご紹介し…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る