ローディング中

Loading...

ホクホクのさつまいもにちょっとバターをのせるとおいしい!さらに上をいくおいしさを求めるあなたに「さつまいももち」のレシピをご紹介!クリームチーズを中にたっぷり入れた絶品スイーツで、食べればほっぺた落ち必至ですよ。ぜひチェックしてみて!

おいもにこんな食べ方あったのね♩

焼いたり蒸したり。旬のさつまいもはこれだけでおいしく食べられて、この時期大人気の食材。今回はちょっと手を加えて、クリームチーズ入りの「さつまいももち」を作ってみました。モチモチの食感とクリーミーな餡は、これまでありそうでなかった味わい。
チーズの塩気がさつまいもの甘さをより引き立てた絶品です。マッシュしたさつまいもをころころと丸めて、クリームチーズを入れて焼くだけ。ひと口サイズのいももちは、お子さんのおやつにも、女子会のお土産にもぴったりです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

「クリームチーズさつまいももち」の材料

さつまいも:400g
クリームチーズ:お好みの量(50~100g)
片栗粉 : 大さじ4
砂糖:大さじ1
牛乳:大さじ3~5 
バター : 10g
はちみつorメープルシロップ:お好み

「クリームチーズさつまいももち」の作り方

1 さつまいもを角切りにし水に入れてアク抜きします

さつまいもの皮をむき、角切りし5分ほど水にさらします。
アクを抜いたさつまいもを水からあげます。

2 さつまいもを加熱し、つぶします

ラップをかけて、600wの電子レンジに5分前後加熱します。さつまいもの大きさや、お使いの電子レンジに合わせて、つぶせる固さまで加熱してください。
やわらかくなったさつまいもを、耐熱ボウルに入れてマッシャーなどを使ってつぶします。

3 砂糖と片栗粉を加え、混ぜます

砂糖大さじ1杯を加えます。
片栗粉大さじ4杯を加えます。
粉っぽさがなくなるまでヘラなどで混ぜます。

4 牛乳を加え、丸めやすい固さに調節します

牛乳大さじ3〜5杯を加えます。
ゴムべらで牛乳が生地になじんでなめらかになるまで混ぜます。

5 中にクリームチーズを入れて丸めます

適量を手に取り、小判形に成形します。

※パサついて丸めるのが難しい場合は、牛乳を追加して調整してみてくださいね。
成形した生地を少しつぶして、真ん中にクリームチーズを適量入れて包みます。
チーズがはみ出ないように注意して、丸めます。

6 フライパンにバターを溶かし、両面を焼きます

熱したフライパンにバターを溶かします。
丸めたさつまいももちを並べて、弱火~中火で表面を焼きます。

※中のチーズにも熱が通るよう、弱めの火力でじっくり焼くのがおすすめです。
両面をきつね色になるまでこんがり焼きます。

7 お好みではちみつやシロップをかけます

お好みではちみつや、メープルシロップをかけて完成です。

表面カリッ、中からクリームチーズとろ〜

さつまいもを使った「さつまいももち」のレシピはいかがでしたか?バターで表面をカリッと焼きあげ、さつまいもの甘さにバターの香りが加わった、おいしさ鉄板のメニューです。溶けたクリームチーズが生地の間に入り込んで、クリームいっぱいのスイーツを食べている気分。
砂糖を使わずに、中の具材をとろけるチーズと生ハムにすれば、おつまみや軽食にもぴったりの一品に変身。甘いものが苦手な方にも喜んでもらえるアレンジも簡単です。よかったらぜひみなさんも試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

レシピ 納豆 チャーハン まとめ

チャーハンのマンネリ化にはキムチがおすすめ!定番の豚キムチチャーハンや納豆を使ったものまで、人気のレシピ20選をご紹介します。べちゃっとなるから……という方にもぱらりと仕上がる作り方のコツを伝授いたします♩ …

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

パンが生物のように動きまわる日がくる、嘘みたいなこの話、実現するかもしれないんです。ある研究機関が行った実験で、LEDライトと電気ショックを与えたパン生地が、手を触れずとも自ら反応をしたという結果がでました。…

イカ

イカの数え方ってご存じですか?うさぎや鳥など、動物はその種類によって数え方の単位が変わります。数え方は助数詞といい学校で習ったこともあると思いますが、今回はイカに注目してご紹介します。ほかにも、話題のダイオウ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る