ローディング中

Loading...

複数の路線が乗り入れ、とても便利な池袋。様々なジャンルのお店が揃っていますが、今回はそのなかでも「ベトナム料理」に注目してみましょう。本格派から創作料理を楽しめるお店まで、いろいろありますよ。選りすぐりの9軒をご紹介します!

池袋はおいしいベトナム料理の宝庫

都市計画が進み、池袋は街の風貌が月日とともに移り変わっていきます。日々変わる池袋では、新しいお店も続々と進出しています。

そんななか、老舗から新店舗まで、おいしいベトナム料理店が池袋に数多くあることを知っていますか?特に女性の方は、パクチーの独特な風味やヘルシーな料理の数々に魅了される方も多いのではないでしょうか。

今回は、池袋のベトナム料理店の中でも、特においしいと注目を集めてるベトナム料理店9選を紹介していきます。

1. アジアン・ニューヨーク

池袋駅西武口から徒歩1分の「アジアン・ニューヨーク」。裏路地の地下に構える店内は、モダンで落ち着いた雰囲気の空間が広がります。

野菜ソムリエが提案するメニューは、野菜たっぷりのベトナム料理を中心としたアジアン料理と、モダンなニューヨークスタイルがコンセプト。新鮮野菜を中心とした野菜本来の風味と、ベトナム料理が同時に味わえます.

ベトナム風手羽元のロティサリー

お店オリジナルメニューである「ベトナム風手羽元のロティサリー」は、たくさんのフレッシュハーブとにんにく、白ワインに手羽元を漬け込み、時間をかけてジューシーに焼き上げたひと品です。

2016年11月から始まった、一日限定4食の「ベトナム風パクチー鍋」も、パクチー好きは必見です。

店舗詳細

■店舗名:Asian Newyork(アジアン・ニューヨーク)
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区南池袋1-22-5 鈴木ビル B1F
■電話番号:03-3981-3340
■営業時間:
平日 17:00~翌2:00(L.O 24:00)
土 12:00~翌2:00(L.O 24:00)
日祝 12:00~24:00(L.O 23:00)
■定休日:不定休
■参考URL: https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13016968/

2. サイゴン・レストラン

池袋にいながら、ベトナムへ瞬間移動したかのような、異国情緒があふれる「サイゴン・レストラン」は、20年以上続く老舗ベトナム料理店です。本格ベトナム料理が楽しめるのはもちろんのこと、ベトナムの味と日本の味を調和させたオリジナル料理も味わえます。

さらに、ミシュラン東京2016にも掲載され、各種メディアから注目を浴び続けるベトナム料理店なのです。

アミアミあげ春巻き

春巻きの皮が網状になっていることで、サクサクした食感が楽しめるひと品です。なかに入っているお肉は、甘くてジューシーでサクサクの皮との相性抜群も抜群!人気を博しています。

ベトナム南部の伝統料理でもある、ターメリックの風味が食欲をそそる「海鮮パリパリお好み焼き」も、お店いちおしの料理です。
■店舗名:サイゴン・レストラン
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥飼第一ビル 3F
■電話番号:03-3989-0255
■営業時間:
平日 11:00~22:00(L.O.22:00)
土日祝 11:00~15:00、16:00~22:30(L.O.22:00)
■定休日:年末年始
■参考URL: https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003983/

3. ハノイコーナー ダイニングバー 池袋

池袋駅西口から徒歩1分の「HANOI CORNER DINING BAR 池袋」は、ベトナムのハノイ出身のシェフによる、本格ベトナム料理店です。店内は、ベトナムから取り寄せた竹使用のこだわりの内装と、こちらもベトナムから取り寄せた装飾品で、ハノイのレストランを再現した、オシャレで温かみのある空間が広がります。

ハノイ風豚焼き肉のせビーフン

伝統的なハノイの味付けが施された豚肉と、たっぷりの野菜をベトナム産のビーフンといただく「ハノイ風豚焼き肉のせビーフン」は、やわらかいビーフンにシャキシャキの野菜とこんがり焼かれた豚肉との絶妙なバランスが癖になる一品です。

また「HANOI CORNER DINING BAR 池袋」は、本場ベトナムのメニューがドリンクと合わせて100品以上も提供しています。訪れるたび違う料理を味わい、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

店舗詳細

■店舗名:HANOI CORNER DINING BAR 池袋
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区西池袋1-18-10 ミラノビル 2F
■電話番号:03-6912-8903
■営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)
■定休日:無休
■参考URL: https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13200205/

4. コムフォー 池袋サンシャインシティ店

東池袋駅から徒歩5分のサンシャインシティアルパ3階に構えるベトナム料理店です。開放的な店内は、カラフルな装飾品が施され、まるでアジアの街の一角のような、明るく賑やかな空間が広がります。

ベトナム料理だけではなく、「アジアンビール」10種を580円で飲めることが「COMPHO 池袋サンシャインシティ店」の特徴です。

海鮮のフォー

池袋店限定の「海鮮のフォー」は、アサリやイカ、エビなどを贅沢に使用した、海の幸のダシが香る深みのある味わいです。さらに柚子の風味がプラスされ、さっぱり味わえます。

これからの季節は、人気のフォーからデザートまで8品含まれ、飲み放題がついた「オリエンタルコース」がオススメです。

店舗詳細

■店舗名:COMPHO 池袋サンシャインシティ店
■最寄駅:東池袋
■住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ 3F
■電話番号:03-3971-0564
■営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
■定休日:無休
■参考URL: https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13119024/
■公式HP:http://compho.jp/

5. フォー・ベト

池袋駅の西口から徒歩2分の地にお店を構える「フォー・ベト」は、現地の有名シェフを料理長に迎え、店名の由来でもあるフォーを中心に、リーズナブルな価格で本格ベトナム料理が楽しめるお店です。

広々と落ち着いた空間の店内で、ゆっくりベトナム料理を堪能することができます。

鶏肉とコリアンダーのフォー

鶏のあっさりとしたスープが特徴的な「鶏肉とコリアンダーのフォー」は、パクチーを中心としたたっぷりの香菜が食欲を掻き立てます。さらに、やわらかな鶏肉と野菜のシャキシャキした食感がフォーに絡みつき、食感まで楽しめるのです。

そのほか鶏肉や牛肉、海鮮をメインにした14種類のフォーがあるので、食べ比べてみるのはいかがでしょうか?

店舗詳細

■店舗名:フォー・ベト
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 4F
■電話番号:03-3590-8788
■営業時間:
ランチ 11:00~15:00(L.O14:30)
ディナー 17:00~23:00(L.O22:30)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13002878/
■公式HP:http://pho-viet.net/

6. サイゴン 西武池袋店

池袋西武百貨店地下の食品売り場で、「サイゴン・レストラン」の料理が手軽に楽しめます。容量やセットもさまざま選べるので、お弁当から夕食の主役、おつまみなど、さまざまな目的に合わせてチョイスすることができますよ。

アボカドサーモン生春巻き

ベトナムならではの生春巻きに、人気のアボカドとサーモンを加えたひと品です。オリジナルのチリソースとの相性が抜群で、夕飯のメイン料理からおつまみにもぴったりです。

人気メニューを3種盛り込んだセット惣菜もリーズナブルにベトナム料理が味わえ、人気を博しています。
■店舗名:サイゴン 西武池袋店
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
■電話番号:03-3981-0111
■営業時間:10:00~21:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13161098/

7. 池袋ベトナム料理 アジアンタオ

「アジアン・ニューヨーク」姉妹店でもある「池袋ベトナム料理 アジアンタオ」は、池袋駅東口から徒歩2分の地にあります。「アジアン・ニューヨーク」同様にスタイリッシュな店内で、野菜ソムリエが提案するフレッシュでヘルシーなベトナム料理と、人気のベトナム焼酎や自家製サングリアが楽しめます。

地鶏のココナッツグリーンカレー

大人気メニューの「地鶏のココナッツグリーンカレー」は、ココナッツの香りとスパイシーな辛さが絶妙なバランスのひと品です。辛さは控えめで、柔らかな地鶏とジャスミンライスと一緒に楽しめます。

パクチー無料サービスがあるので、お好みに合わせて料理のアクセントや口直しにプラスできるのも魅力のひとつです。

店舗詳細

■店舗名:池袋ベトナム料理 Asian Tao(アジアンタオ)
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区東池袋1-2-6
■電話番号:03-5979-0878
■営業時間:17:00~24:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13133428/

8. ロータスパレス

池袋駅の北口から徒歩1分の東武百貨店池袋内にある「ロータスパレス 池袋東武SPICE店」は、新鮮な素材を活かしたベトナム伝統の宮廷料理から、ベトナム全土の家庭料理まで味わえるベトナム料理店です。

ゆっくりと過ごせる広々した空間で、洗練されたベトナム料理が楽しめます。

ベトナムざるセット

さまざまなベトナム料理が少しずつ食べられる「ベトナムざるセット」は、お店でも人気のメニューが6品とデザート、飲み物が付いてくるディナー限定の特別セットです。セットに入っている、あっさりしたスープなのにコクがあるフォーが、特に人気を博しています。

また、ベトナム最後の王朝「グエン朝」があったとされる、フエ地方の「フエ料理」は繊細で彩り豊かな料理が楽しめます。

店舗詳細

■店舗名:ロータスパレス 池袋東武SPICE店
■最寄駅:池袋
■住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 12F
■電話番号:03-6907-2735
■営業時間:11:00~22:00
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13024206/
■公式HP:http://lotus-palace.com/

9. フォー チュン 池袋

池袋駅の西口から徒歩3分のところにある「フォー チュン 池袋」は、2015年の1月にオープンしたばかりのベトナム料理店です。ベトナムの有名ホテルで長年勤めたシェフを迎え、本格ベトナム料理をリーズナブルな価格で楽しめます。

ブン・チャー・ハノイ

「ブン・チャー・ハノイ」は、ハノイ発祥の料理です。「ブン」という米麺と香草を、つくねや野菜がたっぷり入った浸けダレで楽しみます。「フォー チュン」の浸けダレは風味が豊かで、やわらかな米麺とジューシーなつくねとの相性が抜群で、食欲をそそります。

そのほか、本場ベトナムの味を再現したフォーも人気です。

店舗詳細

■店舗名:フォー チュン 池袋
■最寄駅:池袋駅
■住所:東京都豊島区西池袋3-23-8 MARUビル B1F
■電話番号:050-5786-0836
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13176954/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/photrungikebukuroten/

ベトナム料理を食べるなら池袋へ

ベトナム料理は、世界各国の料理のなかでも比較的ヘルシーで、カロリーを気にすることなく食べることができます。女子会や大勢で集まる飲みの席では、ついつい食べ過ぎてしまうこともあるかと思いますが、そんなイベントの席にベトナム料理を選んで、ヘルシーにお腹を満たすのはいかがでしょうか?

池袋にお住いの方も、そうではない方も、池袋に起こしの際はぜひお好みのベトナム料理店に足を運んでみてください。定番の「フォー」はもちろんのこと、季節折々のベトナム料理が楽しめますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 まとめ

今や博多名物として欠かせない餃子!博多駅周辺には、多くの餃子店が集まっています。博多の餃子は、小ぶりのひとくち餃子であることが特徴。パクパク食べられる気軽さも、人気の理由なのでしょう。そんな博多で、餃子をいた…

まとめ

子どものころに小銭を握りしめて行った駄菓子屋さん。大人になった今、あの頃の思い出とともにまた味わってみたいと思いませんか?安価でバラエティーに富んだ駄菓子は、大人でも楽しめますよ!今回は、そんな懐かしい駄菓子…

エスニック 池袋 カフェ

2016年12月22日(木)に、オリエンタルカフェ「GOLDEN SHOWER TREE(ゴールデンシャワーツリー)」が、池袋サンシャインシティ アルパにてオープンします!なかなか食べられないエスニック料理を…

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

まとめ

釣り人兼ライターの横沢テッペイさんが愛用している「ヨコザワテッパン」。サイズは小さいながら、その実力は折り紙つきなんです。安いお肉でもおいしく焼けちゃうという魔法のグッズ、どこがそんなにすごいのでしょう?その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お好み焼き 大阪 梅田 北新地 まとめ

大阪と言えばお好み焼き。美味しいお店はたくさんありますが、たくさんありすぎてどこを選べばよいか迷う人も多いはず。今回はアクセスのよい、大阪は梅田、北新地付近で絶対におすすめの「お好み焼き屋」を厳選してまとめま…

京都 ラーメン まとめ

京都発のラーメンチェーン店「天下一品」がこのほど、札幌に初出店するそう。濃厚なこってり鶏ガラ醤油が特徴の天下一品ですが、発祥の地・京都は、こってりあっさりが同居するラーメン進化の最先端なのです。そんな京都にお…

デート レストラン 洋食 まとめ

デートにぴったりなお台場。ライトアップされた夜景を見ながらのディナーは女性だれもが憧れますよね。大好きな彼とのデートの1日を締めくくるのにぴったりな、おしゃれできれいなレストラン15選をご紹介します。

スイーツ カフェ ロサンゼルス まとめ

ご紹介するお店は見た目も味も最高で、なんで日本に進出しないんだろう…?と思うぐらいキュンキュンするお店ばかり!さらにさらに、年末年始の旅行でLAに行く人は必見の内容ですよ♪海外で活躍するモデルf…

カフェ デート 江ノ島 おしゃれ まとめ

神奈川は湘南。ロマンチックに広がる海辺でデート、そして海を感じながらの食事。いいですよね。デートの途中にふらっと立ち寄れるオシャレなカフェ7選をご紹介します。休日に出かけてみてはいかがでしょうか。

バー 東京 まとめ 居酒屋

色々考えたいことがあったりすると、女性でも少し飲んで帰りたいな…なんて思う日もありますよね。今回は女性一人でも入りやすい東京にあるオススメのバーを10店舗ご紹介します!勇気がなくて一人で行けない…

原宿 東京 カフェ まとめ コーヒー

最近はカフェやレストランでも禁煙のお店が増えてきていますね。分煙制をとっているお店もありますが...今回はタバコを吸ってもOKなおしゃれカフェをご紹介します。ただ時間帯によっては全面禁煙のお店もありますので注…

カフェ まとめ 吉祥寺

タバコの特有の匂い、苦手な人はやっぱり苦手ですよね^^;そこで今回は禁煙のカフェを吉祥寺で探してきました。吉祥寺に行くときに参考にしてみてくださいね。お店によっては時間帯で禁煙・喫煙分かれているところもあるの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

広尾 アイスクリーム

韓国で大人気の「蜂の巣」を使ったスイーツが楽しめると話題を集め日本上陸を果たした「ソフトリー広尾店」。今注目を集めています!どのメニューにも蜂蜜が使われており、蜂蜜の甘さが料理の味をよりよいものに仕上げてくれ…

パン

人気シリーズのガチャポン「いぬぱん」がかわいいと話題になっているようです。かわいいワンコたちがパンの着ぐるみに入ったその姿は見ているだけでも幸せになれそう!あなたもいぬぱんラインナップを見たら虜になっちゃう…

AIKAIK

料理をつくるのも、食べるのも大好きな元エステティシャンです。 食べ...