ローディング中

Loading...

黄金色に輝くイクラがあるのをご存知ですか?『嵐にしやがれ』などの人気番組で紹介され、注目を集めている逸品です。11月の販売開始から1カ月以内に売り切れることもある人気なんですよ。黄金イクラを食べられるお店や、自宅で味わう方法をお教えします!

黄金色のイクラがある!

お寿司の定番のネタ「イクラ」。「大好物!」という人も多いかと思いますが、イクラはイクラでも黄金色に輝くイクラがあるのをご存知ですか?人気バラエティ番組『嵐にしやがれ』など、さまざまなメディアで紹介され、大きな注目を集めているんですよ。なぜ黄金色なの?どこで食べられるの?「黄金イクラ」についてご紹介します。

黄金イクラとは?

こちらが「黄金イクラ」です!キラキラと黄金色に輝く卵のひと粒ひと粒……まるで宝石のようですね。なんと二度も皇室への献上品に選ばれているのです。
素材そのものの味わいを生かし、味付けはお酒と塩のみ。粒は普通のイクラよりもハリがあり、噛みしめるとプチっとはじけます。魚卵独特のくさみが苦手な人もいるかと思いますが、黄金イクラはくさみがなく、上品な味わいです。

尺ヤマメの卵

普通のイクラは、ご存知の通りサケの卵です。「黄金イクラ」はサケではなく、尺ヤマメという川魚の卵。それも、宮崎県にある「しゃくなげの森」の養殖場でじっくり2年もかけて育てられた、体長30cmものヤマメが産む珍しい卵なんです。

なぜ黄金色なの?

普通のイクラは、サケが海に下り、カニやエビなどを食べて赤い色素を取り入れるため、赤い色をしています。ヤマメは渓流だけで育つ川魚なので色素が入らず、卵そのものの黄金色が残るのです。

宮崎県「しゃくなげの森」で食べられる!

尺ヤマメを養殖している宮崎県の「しゃくなげの森」。園内の食堂「しゃくなげの館」では、黄金イクラを贅沢に盛り付けた「黄金イクラ丼(1800円)」をいただくことができます!味はふつうのイクラに似ていますが、舌の上でプチンとはじけた瞬間、口いっぱいに広がる濃厚で贅沢な味わいは別格です。

渓流の女王・ヤマメも食べられる!

「しゃくなげの館」では、黄金イクラの産みの親であるヤマメも食べることができます!「渓流の女王」といわれるヤマメは、一匹まるごと塩焼き(500円)で食べたり、ヤマメ寿司(1100円)は、コクのある脂のとろけるような味わいと、プリッとハリのある食感を楽しめますよ。川魚なのに生で食べられるほど新鮮なのです。

施設情報

■店舗名:「しゃくなげの森」内「しゃくなげの館」
■最寄駅:JR日豊本線三股駅からコミュニティバス「くいまーる」で30分
■住所:宮崎県北諸県郡三股町長田5268
■電話番号:0986-54-1367
■営業時間:9:00〜17:00
■定休日:春、夏のイベント期間以外は休み(詳しくは公式サイトへ)
■参考URL:https://tabelog.com/miyazaki/A4503/A450302/45000364/
■公式HP:http://www.syakunage.org/

通販でも「黄金イクラ」を買える!

「黄金イクラが食べたいけど宮崎まで行けない!」という方もご安心ください。通販サイトから買えますよ!しかも、黄金イクラの生産は年に1度、11月頃から始まるので、まさに今が旬!2015年は12月頃にはすぐ売り切れてしまったので、お早めのご注文をオススメします。機会を逃すと、次に購入できるのは、1年後の11月になってしまうかも!
桐箱入りの「黄金イクラ」は贈り物にもぴったり!ヤマメのスモークとセットになった商品もあるので、贅沢にどちらも楽しめます。
▼購入はこちらから

輝く川の宝石を味わって

赤色でなく、黄金色のイクラがあるなんて驚きですね!味わいも普通のイクラと違うとなると、見逃せません!宮崎県を訪れた際にはぜひ本場でいただきたいですね。通販で購入もできるので、売り切れる前の購入をオススメします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海鮮丼

魚介好きはイトーヨーカドーへ急げ!この3月、同チェーンのお魚屋さん(鮮魚売場)が「海鮮丼」を発売します。ラインナップはまぐろや真鯛、帆立やぶり、サーモンなどをたっぷり使った計7品。ネタの鮮度は?ボリュームは?…

フランス スープ

フランスで人気の冷凍食品「ピカール」から、寒い季節におすすめの8種類のスープ登場。野菜スープから、クリームスープまで味のバリエーションも豊富なので、お気に入りがきっとみつかるはず!寒い日は、ピカールのスープを…

私達の身近な魚であるサーモンと鮭。実は違う魚だと言うことをご存じでしたか?鮭を英語にしたらサーモンだし、同じ魚としか思えない……。今回は、サーモンと鮭の違いについて、さらに鱒はどう…

レシピ まとめ

これから夏に向けて旬を迎える「イサキ」は、お刺身や塩焼き、揚げたりするなど、どんな食べ方でもおいしく食べられます。淡白な味がいろいろな食材と合わせやすいのでしょう。今回は、イサキの持ち味を生かした人気のレシピ…

スイーツ 中華

新宿・小田急百貨店に節分の日に合わせた恵方巻が約100種類も大集合!今年は、海鮮を使用した豪華な恵方巻をはじめ、スイーツや、お肉、中華、サラダなど様々な種類がラインナップ♩あなたのお気に入りはどの恵方巻?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スイーツ まとめ

肌寒さが日ごとに増すこれからの季節。手土産スイーツにはホットドリンクと相性の良い焼き菓子の出番が増えてきます。今回はサックリ食感からふんわり食感まで、和と洋のおすすめベイクスイーツを5名のスイーツコンシェルジ…

銀座 ムース

日本初のムース デリ&カフェ「nu dish Mousse Deli & Café(ニューディッシュ ムース デリ & カフェ)」が東京・銀座にオープンします。美味しいだけでなく、栄養素…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...