ローディング中

Loading...

旬の具材がたっぷり入った炊き込みご飯。みんなパクパク食べるので、あっという間に炊飯器が空になってしまうご家庭も多いのでは?今回はブロッコリーを丸ごと使って洋風炊き込みご飯を作ります。平野レミ先生の伝説を彷彿とさせる大胆レシピにご注目!!

ブロッコリー丸ごと、真ん中にドン!

好きな具材と調味料を炊飯器に入れてホカホカに炊き上げる炊き込みご飯。おかずがなくても、それだけで幸せな気分になる人気メニューですね。和の味わいの炊き込みご飯はもちろんおいしいのですが、時にはちょっと洋風な炊き込みご飯もおすすめ!
今回はブロッコリーにマッシュルーム、ベーコンを使う炊き込みご飯レシピを紹介します。
ただの炊き込みご飯じゃありませんよ。炊飯器の真ん中にブロッコリーをそのままドン!丸ごと炊き込んでしまいます。
ブロッコリーを丸ごと真ん中に立てるレシピ。と聞くと、「それってもしや、あの平野レミ先生の伝説の……!」と思い出される方も多いのでは?
大胆な調理法ですが、炊飯器でしっかり炊き上げるので仕上がりはホックホク。バターが香る、ピラフのように風味豊かな炊き込みご飯になるんです。ぜひお試しを♩

「ブロッコリーの炊き込みご飯」の材料

お米:2合 ※お米は洗ってザルにあげておきます
ブロッコリー:1房
ベーコン:4枚(30g前後)
マッシュルーム:5個
調味料
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・コンソメ:小さじ2
・塩:ひとつまみ
・ブラックペッパー:適量
・にんにく:1片 ※チューブのものを使っても大丈夫です
・水:適量(2合の目盛りまで)
・バター:5g

「ブロッコリーの炊き込みご飯」の作り方

1 マッシュルームの軸を取り、スライスします

マッシュルームの軸を外します。
軸を外したマッシュルームをスライスします。

2 ベーコンとブロッコリーをカットします

ベーコンを重ねて、細切りにします。
ブロッコリーの茎の部分をカットします。

3 炊飯器にお米と調味料を入れます

炊飯器に洗ってザルにあげておいたお米を入れます。
コンソメ小さじ2杯分を加えます。
醤油大さじ1杯を加えます。
お酒大さじ1杯を加えます。
塩ひとつまみと、ブラックペッパーを加えます。
みじん切りにしたにんにく1片もしくはチューブにんにくを加えます。

4 お水を加え全体をなじませます

炊飯器の目盛りに合わせて、適量の水を加えます。

※炊き込みご飯用の目盛りがある場合は、それに合わせてください。
ヘラで混ぜ、全体をなじませます。

5 ブロッコリー、ベーコン、マッシュルームを加えます

ブロッコリーをお米の中心に植えるように立てて置きます。

※ブロッコリーが炊飯器の内蓋に当たらないように注意してください。
細切りしたベーコンを入れます。
スライスしたマッシュルームも入れます。

6 バターを加えて炊飯します

バターを5gを炊飯器に入れます。
材料を全てお釜に入れたら、炊飯します。

7 炊き上がったら、かき混ぜて完成です!

炊き上がったら、中央のブロッコリーを大胆にしゃもじで崩してください。
全体をざっくりと混ぜ合わせて完成です!
お茶碗に盛り付けて、お好みでブラックペッパーをかけていただきます。

ホクホク甘いブロッコリーにずきゅん♩

ブロッコリーの炊き込みご飯のレシピはいかがでしたか?
炊き上がったブロッコリーは嘘みたいにやわらかく、ホクホクとして甘みもいっぱい。
カットすると崩れやすいブロッコリーですが、切らずに丸ごと炊き込む今回のレシピ。最後にしゃもじで混ぜれば、無駄なく全部がご飯になじみます。どこを食べてもおいしいですよ♩
冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にもおすすめ!ぜひ、みなさんもブロッコリーを丸ごと使って炊き込み御飯を作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

アボカド 女子会 レシピ

たくさんの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒めるラタトゥイユは、特に女性に人気の高い煮込み料理。バケットやクラッカーとの相性もよく、パーティーメニューにもぴったりです!今回は、そんなラタトゥイユにアボカドをプ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

おつまみ

いまが旬の鰤(ぶり)。特に脂がのったぶりのカマをシンプルに塩焼きに仕上げてみましょう。必要なのは、カマと塩だけ。びっくりするほど簡単に、臭みのない塩焼きが楽しめます。ふっくらと美味しく焼き上げるコツを紹介しま…

海老 おつまみ

手作りえびしんじょうと聞くと、ちょっと難しそうなイメージ。ですが、冷凍むきえびとはんぺんを使って、とっても簡単に作ってみませんか?材料を混ぜてフライパンで焼くだけでふわっふわプリプリ食感のえびしんじょうが楽し…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg