ローディング中

Loading...

旬の具材がたっぷり入った炊き込みご飯。みんなパクパク食べるので、あっという間に炊飯器が空になってしまうご家庭も多いのでは?今回はブロッコリーを丸ごと使って洋風炊き込みご飯を作ります。平野レミ先生の伝説を彷彿とさせる大胆レシピにご注目!!

ブロッコリー丸ごと、真ん中にドン!

好きな具材と調味料を炊飯器に入れてホカホカに炊き上げる炊き込みご飯。おかずがなくても、それだけで幸せな気分になる人気メニューですね。和の味わいの炊き込みご飯はもちろんおいしいのですが、時にはちょっと洋風な炊き込みご飯もおすすめ!
今回はブロッコリーにマッシュルーム、ベーコンを使う炊き込みご飯レシピを紹介します。
ただの炊き込みご飯じゃありませんよ。炊飯器の真ん中にブロッコリーをそのままドン!丸ごと炊き込んでしまいます。
ブロッコリーを丸ごと真ん中に立てるレシピ。と聞くと、「それってもしや、あの平野レミ先生の伝説の……!」と思い出される方も多いのでは?
大胆な調理法ですが、炊飯器でしっかり炊き上げるので仕上がりはホックホク。バターが香る、ピラフのように風味豊かな炊き込みご飯になるんです。ぜひお試しを♩

「ブロッコリーの炊き込みご飯」の材料

お米:2合 ※お米は洗ってザルにあげておきます
ブロッコリー:1房
ベーコン:4枚(30g前後)
マッシュルーム:5個
調味料
・酒:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・コンソメ:小さじ2
・塩:ひとつまみ
・ブラックペッパー:適量
・にんにく:1片 ※チューブのものを使っても大丈夫です
・水:適量(2合の目盛りまで)
・バター:5g

「ブロッコリーの炊き込みご飯」の作り方

1 マッシュルームの軸を取り、スライスします

マッシュルームの軸を外します。
軸を外したマッシュルームをスライスします。

2 ベーコンとブロッコリーをカットします

ベーコンを重ねて、細切りにします。
ブロッコリーの茎の部分をカットします。

3 炊飯器にお米と調味料を入れます

炊飯器に洗ってザルにあげておいたお米を入れます。
コンソメ小さじ2杯分を加えます。
醤油大さじ1杯を加えます。
お酒大さじ1杯を加えます。
塩ひとつまみと、ブラックペッパーを加えます。
みじん切りにしたにんにく1片もしくはチューブにんにくを加えます。

4 お水を加え全体をなじませます

炊飯器の目盛りに合わせて、適量の水を加えます。

※炊き込みご飯用の目盛りがある場合は、それに合わせてください。
ヘラで混ぜ、全体をなじませます。

5 ブロッコリー、ベーコン、マッシュルームを加えます

ブロッコリーをお米の中心に植えるように立てて置きます。

※ブロッコリーが炊飯器の内蓋に当たらないように注意してください。
細切りしたベーコンを入れます。
スライスしたマッシュルームも入れます。

6 バターを加えて炊飯します

バターを5gを炊飯器に入れます。
材料を全てお釜に入れたら、炊飯します。

7 炊き上がったら、かき混ぜて完成です!

炊き上がったら、中央のブロッコリーを大胆にしゃもじで崩してください。
全体をざっくりと混ぜ合わせて完成です!
お茶碗に盛り付けて、お好みでブラックペッパーをかけていただきます。

ホクホク甘いブロッコリーにずきゅん♩

ブロッコリーの炊き込みご飯のレシピはいかがでしたか?
炊き上がったブロッコリーは嘘みたいにやわらかく、ホクホクとして甘みもいっぱい。
カットすると崩れやすいブロッコリーですが、切らずに丸ごと炊き込む今回のレシピ。最後にしゃもじで混ぜれば、無駄なく全部がご飯になじみます。どこを食べてもおいしいですよ♩
冷めてもおいしいので、おにぎりやお弁当にもおすすめ!ぜひ、みなさんもブロッコリーを丸ごと使って炊き込み御飯を作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ そうめん まとめ

7月7日は「七夕」。今回は、そんな七夕にぴったりな定番の作り方や、簡単に作れる人気アレンジレシピをご紹介します。そうめんやちらし寿司などのご飯もの、おかず、七夕ゼリーやフルーツパンチ、ロールケーキなどのデザー…

焼きそば レシピ まとめ

料理の中でも安定の人気を誇る焼きそば。具を変えると、一気に違った料理に変身してしまうのも大きな魅力です。今回は、焼きそばのおすすめの具をレシピ付きでたくさんご紹介します!みなさんもぜひ試してみてください。

そうめん レシピ

そうめんの新アレンジ「担々麵風」のつけダレがSNSで話題です。夏の定番「担々麵」が果たしてほんとうに3つの材料を混ぜるだけで再現できるのでしょうか?スタンダードな作り方や、アレンジレシピを実食レビューでご紹介…

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

焼きそば レシピ 和食 まとめ

焼きそばの日の献立、どうしていますか?焼きそばだけでは、見た目にも寂しいですよね。焼きそばに合うおかずをサラダ、副菜、スープ、ご飯など、全20種類をレシピ付きでご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

おしゃれ ランチ

欧米発のランチボックス「Fittbo」。ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますが、中でも「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「…

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり……も…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る