ローディング中

Loading...

衣サクサク、揚げたてのささみチーズカツ。食べたいけれど揚げ物はちょっと面倒…じゃあ揚げないで作っちゃいませんか?簡単な上にこのおいしさ、知ればもう揚げるのをやめちゃうかも!? ズボラすぎて旨すぎるチーズと大葉のささみカツのレシピをご紹介。

なんて楽チン♩めちゃ旨ささみカツ

おいしいけれど作るのが面倒でつい避けがちな揚げ物メニュー。食べたいけど作りたくない……そんなもどかしい思いをされているみなさん、今回は焼いてサクサクのカツの味わいを十分に楽しめる「チーズと大葉のズボラささみカツ」をご紹介します!
揚げないで作る“ズボラ”レシピとはいえ、むしろ油少なめなので大切なご家族の健康にも気を遣える優しいメニュー。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみやパスタ料理のサイドメニューとしてもおすすめです♩
まな板からのオーブン調理なので、コンロはガラ空き。「もう一品作っちゃおう」なんて気分にもなれそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」の材料

(2〜3人前)
ささみ:6本 (350g前後)
梅干し:4個
大葉:10枚
とろけるチーズ:適量
パン粉:適量
塩:適量
ブラックペッパー:適量
オリーブオイル:適量(大さじ3杯程度)

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」レシピ

1 ささみの筋を取ります

筋の先端部分1cmくらいに包丁で切れ目を入れ、筋の先を指でつまみやすくします。
ささみに包丁を入れ、身を開きます。
太い筋は、切れ目を入れた部分を親指と人差し指でつまみ、筋の内側部分に沿って包丁の先を入れ、裂くようように引っ張って取ってください。

2 ささみをカットし、耐熱容器に敷きつめます

3等分を目安に、ささみを食べやすい大きさに切ります。
スキレットまたは耐熱皿にオリーブオイルを塗り、カットしたささみを並べて、塩こしょうをふります。

3 大葉、梅、とろけるチーズをトッピングします

大葉10枚は、手でちぎってささみの上にのせます。
梅干し4個を包丁で叩き、大葉の上に散らします。
さらに上からとろけるチーズを適量散らします。

4 パン粉を全体にかけ、油を注いで焼きます

パン粉をまんべんなく全体にかけます。分厚くかけると火の通りや食感を損ねてしまうので、全体に薄くかけるのがおすすめです。
パン粉の上から、オリーブオイル(おおさじ3杯程度)を全体に回しかけ、220度のオーブンで15分焼きます。トースターで焼くこともできますよ。

※焼き時間は、ささみの量やご使用の器具によって前後します。焼き色を見ながら調整してください。

5 お好みでレモンをかけて完成です!

表面がこんがりと色づいて、ささみに熱が通ったら完成です。仕上げに、お好みでレモンをかけてください。

揚げて作るカツに匹敵、むしろ旨い!?

揚げないチーズカツのレシピはいかがでしたか?
できたてを食べれば、パン粉が香ばしく、食感も揚げたカツのようにジューシー!大葉と梅が入っているので、油っこくなくさっぱりと食べられます。揚げものは好きだけど胃もたれが心配……そんな人にもおすすめです。
少量の油だけで作ったカツは、とってもヘルシー。さらに、ささみは低カロリー高たんぱく質の食材、大葉と梅には疲労回復効果も期待できます。おいしく食べて、健康にも役立つ「チーズと大葉のズボラささみカツ」。ぜひお試しください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

レシピ

ほどよい食感が残るモヤシの茹で時間は、どれくらいがよいのでしょう…?今回は、シャキシャキのおいしいモヤシにする茹で時間をご紹介!心地よい歯ごたえを残すポイントは、やはり短時間の加熱。白くキレイな…

レシピ にんにく スペアリブ

下茹でして炊くだけ!「炊飯器バクテー」のレシピをご紹介します。ボリューム満点でお肉も柔らかい、おいしい料理が簡単に作れます♩にんにくがたっぷり入っているので、スタミナが足りない!という方は作ってみてはいかがで…

うどん レシピ

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのお…

和菓子 おやつ いちご レシピ

今回ご紹介するのは、「妖怪おはぎ」のレシピです。その名の通り、なんとも言えないブサカワ感あふれるひと品。もちもちの食感と、香り豊かなきな粉と黒ごまが相性抜群!いちごの酸味もプラスされ、さっぱりと食べやすく仕上…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

アレンジレシピ レシピ 餃子 まとめ

今日は餃子にしよう!と張り切りすぎて作りすぎちゃった餃子の皮。。。どうしてますか?今回は、そんな余った皮を使って作るお料理をアレンジのレベル別にまとめてみました。是非、挑戦してみて下さい。

スイーツ フレンチトースト

2015年10月29日(木)、フレンチトースト専門店「アイボリッシュ(Ivorish)」の新店『アイボリッシュ海老名』がららぽーと海老名内にオープンします。 3店舗目となる海老名店では、人気の定番のメニューに…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg