ローディング中

Loading...

衣サクサク、揚げたてのささみチーズカツ。食べたいけれど揚げ物はちょっと面倒…じゃあ揚げないで作っちゃいませんか?簡単な上にこのおいしさ、知ればもう揚げるのをやめちゃうかも!? ズボラすぎて旨すぎるチーズと大葉のささみカツのレシピをご紹介。

なんて楽チン♩めちゃ旨ささみカツ

おいしいけれど作るのが面倒でつい避けがちな揚げ物メニュー。食べたいけど作りたくない……そんなもどかしい思いをされているみなさん、今回は焼いてサクサクのカツの味わいを十分に楽しめる「チーズと大葉のズボラささみカツ」をご紹介します!
揚げないで作る“ズボラ”レシピとはいえ、むしろ油少なめなので大切なご家族の健康にも気を遣える優しいメニュー。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみやパスタ料理のサイドメニューとしてもおすすめです♩
まな板からのオーブン調理なので、コンロはガラ空き。「もう一品作っちゃおう」なんて気分にもなれそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」の材料

(2〜3人前)
ささみ:6本 (350g前後)
梅干し:4個
大葉:10枚
とろけるチーズ:適量
パン粉:適量
塩:適量
ブラックペッパー:適量
オリーブオイル:適量(大さじ3杯程度)

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」レシピ

1 ささみの筋を取ります

筋の先端部分1cmくらいに包丁で切れ目を入れ、筋の先を指でつまみやすくします。
ささみに包丁を入れ、身を開きます。
太い筋は、切れ目を入れた部分を親指と人差し指でつまみ、筋の内側部分に沿って包丁の先を入れ、裂くようように引っ張って取ってください。

2 ささみをカットし、耐熱容器に敷きつめます

3等分を目安に、ささみを食べやすい大きさに切ります。
スキレットまたは耐熱皿にオリーブオイルを塗り、カットしたささみを並べて、塩こしょうをふります。

3 大葉、梅、とろけるチーズをトッピングします

大葉10枚は、手でちぎってささみの上にのせます。
梅干し4個を包丁で叩き、大葉の上に散らします。
さらに上からとろけるチーズを適量散らします。

4 パン粉を全体にかけ、油を注いで焼きます

パン粉をまんべんなく全体にかけます。分厚くかけると火の通りや食感を損ねてしまうので、全体に薄くかけるのがおすすめです。
パン粉の上から、オリーブオイル(おおさじ3杯程度)を全体に回しかけ、220度のオーブンで15分焼きます。トースターで焼くこともできますよ。

※焼き時間は、ささみの量やご使用の器具によって前後します。焼き色を見ながら調整してください。

5 お好みでレモンをかけて完成です!

表面がこんがりと色づいて、ささみに熱が通ったら完成です。仕上げに、お好みでレモンをかけてください。

揚げて作るカツに匹敵、むしろ旨い!?

揚げないチーズカツのレシピはいかがでしたか?
できたてを食べれば、パン粉が香ばしく、食感も揚げたカツのようにジューシー!大葉と梅が入っているので、油っこくなくさっぱりと食べられます。揚げものは好きだけど胃もたれが心配……そんな人にもおすすめです。
少量の油だけで作ったカツは、とってもヘルシー。さらに、ささみは低カロリー高たんぱく質の食材、大葉と梅には疲労回復効果も期待できます。おいしく食べて、健康にも役立つ「チーズと大葉のズボラささみカツ」。ぜひお試しください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

お菓子

小さい頃に好んで食べた人も少なくないと思われる「すもも漬け」。駄菓子屋でも、ちびっこから大人まで大人気のロングセラー駄菓子です♪そのままでも十分おいしいすもも漬けですが、なんと冷凍して食べると大人もハマるおい…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る