ローディング中

Loading...

衣サクサク、揚げたてのささみチーズカツ。食べたいけれど揚げ物はちょっと面倒…じゃあ揚げないで作っちゃいませんか?簡単な上にこのおいしさ、知ればもう揚げるのをやめちゃうかも!? ズボラすぎて旨すぎるチーズと大葉のささみカツのレシピをご紹介。

なんて楽チン♩めちゃ旨ささみカツ

おいしいけれど作るのが面倒でつい避けがちな揚げ物メニュー。食べたいけど作りたくない……そんなもどかしい思いをされているみなさん、今回は焼いてサクサクのカツの味わいを十分に楽しめる「チーズと大葉のズボラささみカツ」をご紹介します!
揚げないで作る“ズボラ”レシピとはいえ、むしろ油少なめなので大切なご家族の健康にも気を遣える優しいメニュー。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみやパスタ料理のサイドメニューとしてもおすすめです♩
まな板からのオーブン調理なので、コンロはガラ空き。「もう一品作っちゃおう」なんて気分にもなれそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」の材料

(2〜3人前)
ささみ:6本 (350g前後)
梅干し:4個
大葉:10枚
とろけるチーズ:適量
パン粉:適量
塩:適量
ブラックペッパー:適量
オリーブオイル:適量(大さじ3杯程度)

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」の作り方

1 ささみの筋を取ります

筋の先端部分1cmくらいに包丁で切れ目を入れ、筋の先を指でつまみやすくします。
ささみに包丁を入れ、身を開きます。
太い筋は、切れ目を入れた部分を親指と人差し指でつまみ、筋の内側部分に沿って包丁の先を入れ、裂くようように引っ張って取ってください。

2 ささみをカットし、耐熱容器に敷きつめます

3等分を目安に、ささみを食べやすい大きさに切ります。
スキレットまたは耐熱皿にオリーブオイルを塗り、カットしたささみを並べて、塩こしょうをふります。

3 大葉、梅、とろけるチーズをトッピングします

大葉10枚は、手でちぎってささみの上にのせます。
梅干し4個を包丁で叩き、大葉の上に散らします。
さらに上からとろけるチーズを適量散らします。

4 パン粉を全体にかけ、油を注いで焼きます

パン粉をまんべんなく全体にかけます。分厚くかけると火の通りや食感を損ねてしまうので、全体に薄くかけるのがおすすめです。
パン粉の上から、オリーブオイル(おおさじ3杯程度)を全体に回しかけ、220度のオーブンで15分焼きます。トースターで焼くこともできますよ。

※焼き時間は、ささみの量やご使用の器具によって前後します。焼き色を見ながら調整してください。

5 お好みでレモンをかけて完成です!

表面がこんがりと色づいて、ささみに熱が通ったら完成です。仕上げに、お好みでレモンをかけてください。

揚げて作るカツに匹敵、むしろ旨い!?

揚げないチーズカツのレシピはいかがでしたか?
できたてを食べれば、パン粉が香ばしく、食感も揚げたカツのようにジューシー!大葉と梅が入っているので、油っこくなくさっぱりと食べられます。揚げものは好きだけど胃もたれが心配……そんな人にもおすすめです。
少量の油だけで作ったカツは、とってもヘルシー。さらに、ささみは低カロリー高たんぱく質の食材、大葉と梅には疲労回復効果も期待できます。おいしく食べて、健康にも役立つ「チーズと大葉のズボラささみカツ」。ぜひお試しください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チャーハン レシピ 中華 まとめ

アツアツのあんを絡めて食べるチャーハンは最高においしいですよね。定番のカニチャーハンだけではなく、あんにできる素材はたくさんあります。人気のレシピから応用レシピまで、色々な具材で簡単に作れるあんかけチャーハン…

ポーチドエッグ レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教えるポーチドエッグの作り方!基本のレシピから、あるものを使った超々簡単なテクニックまで、一読ですぐにポーチドエッグを作れるようになる内容です。さぁ、あなたもさっそく…

食パン レシピ

食パンの賞味期限ってご存じですか?朝食やランチのために、まとめて買って保存しておけたら便利ですよね。では、どんな保存方法なら長持ちできるのでしょうか?今回は、食パンの賞味期限や上手な保存方法、おすすめトースト…

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

作り置き レシピ まとめ

料理の彩りに重宝する三つ葉。しかし、すぐにしなっとしていまったり、レシピがマンネリになったりすることも多いのでは?今回は、三つ葉の種類や正しい保存方法、人気レシピを20件まとめました。今夜のおかずに取り入れた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

チーズ 専門店

ヒルナンデスで紹介された南青山のチーズレストラン「ダイゴミ(DAIGOMI)」。チーズたっぷりのメニューの中でも国産チーズを3種類使用した「チーズ屋さん本気の石焼チーズリゾット」は、チーズの底力を感じられるお…

レシピ まとめ 缶詰

サバ缶はサバの味もコクがあって鯖から出たスープもしっかりとしただしがきいています。お料理として使う素材の缶詰としては絶品ですよ!そのまま食べてもおいしいのですが、ひと手間かけてお料理に使ってみましょう♡

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg