ローディング中

Loading...

衣サクサク、揚げたてのささみチーズカツ。食べたいけれど揚げ物はちょっと面倒…じゃあ揚げないで作っちゃいませんか?簡単な上にこのおいしさ、知ればもう揚げるのをやめちゃうかも!? ズボラすぎて旨すぎるチーズと大葉のささみカツのレシピをご紹介。

なんて楽チン♩めちゃ旨ささみカツ

おいしいけれど作るのが面倒でつい避けがちな揚げ物メニュー。食べたいけど作りたくない……そんなもどかしい思いをされているみなさん、今回は焼いてサクサクのカツの味わいを十分に楽しめる「チーズと大葉のズボラささみカツ」をご紹介します!
揚げないで作る“ズボラ”レシピとはいえ、むしろ油少なめなので大切なご家族の健康にも気を遣える優しいメニュー。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみやパスタ料理のサイドメニューとしてもおすすめです♩
まな板からのオーブン調理なので、コンロはガラ空き。「もう一品作っちゃおう」なんて気分にもなれそうです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」の材料

(2〜3人前)
ささみ:6本 (350g前後)
梅干し:4個
大葉:10枚
とろけるチーズ:適量
パン粉:適量
塩:適量
ブラックペッパー:適量
オリーブオイル:適量(大さじ3杯程度)

「揚げないチーズと大葉のささみカツ」の作り方

1 ささみの筋を取ります

筋の先端部分1cmくらいに包丁で切れ目を入れ、筋の先を指でつまみやすくします。
ささみに包丁を入れ、身を開きます。
太い筋は、切れ目を入れた部分を親指と人差し指でつまみ、筋の内側部分に沿って包丁の先を入れ、裂くようように引っ張って取ってください。

2 ささみをカットし、耐熱容器に敷きつめます

3等分を目安に、ささみを食べやすい大きさに切ります。
スキレットまたは耐熱皿にオリーブオイルを塗り、カットしたささみを並べて、塩こしょうをふります。

3 大葉、梅、とろけるチーズをトッピングします

大葉10枚は、手でちぎってささみの上にのせます。
梅干し4個を包丁で叩き、大葉の上に散らします。
さらに上からとろけるチーズを適量散らします。

4 パン粉を全体にかけ、油を注いで焼きます

パン粉をまんべんなく全体にかけます。分厚くかけると火の通りや食感を損ねてしまうので、全体に薄くかけるのがおすすめです。
パン粉の上から、オリーブオイル(おおさじ3杯程度)を全体に回しかけ、220度のオーブンで15分焼きます。トースターで焼くこともできますよ。

※焼き時間は、ささみの量やご使用の器具によって前後します。焼き色を見ながら調整してください。

5 お好みでレモンをかけて完成です!

表面がこんがりと色づいて、ささみに熱が通ったら完成です。仕上げに、お好みでレモンをかけてください。

揚げて作るカツに匹敵、むしろ旨い!?

揚げないチーズカツのレシピはいかがでしたか?
できたてを食べれば、パン粉が香ばしく、食感も揚げたカツのようにジューシー!大葉と梅が入っているので、油っこくなくさっぱりと食べられます。揚げものは好きだけど胃もたれが心配……そんな人にもおすすめです。
少量の油だけで作ったカツは、とってもヘルシー。さらに、ささみは低カロリー高たんぱく質の食材、大葉と梅には疲労回復効果も期待できます。おいしく食べて、健康にも役立つ「チーズと大葉のズボラささみカツ」。ぜひお試しください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ドレッシングといえば液体だけだと思っていたら、最近スーパーなどでよく新感覚のドレッシング「粉ドレ(=粉状ドレッシング)」を目にしませんか?ハーブやスパイスを混ぜるだけなので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね♩

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

中目黒 ワイン

2015年10月29日(木)、自社鴨農場の鴨を使った「なかもぐろ(Na Camo guro)」が中目黒にオープン。山形の自社養鴨場から直送された、最上鴨の料理がラインナップ。料理にあった美味しいお酒とともに新…

タコス ブリトー

「タコベル(TACO BELL)」の日本2号店が、東京・汐留に2015年12月上旬オープンします。全米を中心に世界で約7,000店舗を展開する人気のメキシカン・ファストフード店。ここ汐留でしか味わえない朝食メ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg