ローディング中

Loading...

子供も大人も大好きなカレー。今回は、冬にぴったりの体をポカポカにする生姜カレーをご紹介!まるまる2個分の生姜をこれでもかとアホみたいにたっぷり入れて、おなかの底から温まりましょ♩手足の冷えでお困りのみなさん、要チェックです!

生姜まるごと2個使いでポッカポカ

スパイスたっぷりのカレー。想像するだけで食欲を掻き立てられる人もいる、人気のメニューですね。
今日は、体を芯から温めてくれる、生姜を使った「生姜アホカレー」をご紹介。使う生姜はなんとまるまる2個!
いいですか、2かけじゃないですよ、まるっと2個ですよ。「アホちゃうか」とツッコミたくなるほどに、たっぷりと入ってます。

生姜のほかに玉ねぎ、にんにくも入っていて、寒さや風邪対策にもうってつけ♩
千切りにしたシャキシャキの生姜は、代謝アップ効果もバツグン。体をしっかり温めて、ダイエットにも一役買ってくれますよ。

では、寒い季節にぴったりの「生姜アホカレー」の作り方を紹介します!

「生姜アホカレー」の材料

・ひき肉 (合い挽き): 300g
・生姜 : 2個(160g前後)
・にんにく : 1片
・玉ねぎ : 2個 
・トマト缶 : 200g
・カレールー : 80g
・水 : 1カップ(200cc)
・ローリエ : 1枚
・バター : 5~10g前後
・半熟ゆで卵 : お好みで

「生姜アホカレー」の作り方

1 にんにくと、玉ねぎをすりおろします

玉ねぎ2個を全てすりおろします。
にんにく1片を全てすりおろします。

2 生姜の皮をむき、千切りにします

生姜2個は皮をむき、スライスします。

※生姜を少なめにしたい場合には、1個にしてみてくださいね。
スライスしたしょうがを千切りにします。
千切りにした生姜を半分にカットします。

3 鍋にバターをひき、にんにくと玉ねぎを炒めます

熱した鍋にバターをひきます。
千切りにした生姜を全て入れます。
少ししんなりするまで炒めます。
おろしにんにくを加えます。

4 ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます

ひき肉300gを鍋に入れます。
ひき肉の色が変わるまで炒めます。
ローリエを加えます。

※ローリエがない場合は入れなくても大丈夫です。
全体を混ぜ、香りをなじませます。

5 おろし玉ねぎ、水、トマト缶を加えて煮込みます

すりおろした玉ねぎを全て入れます。
玉ねぎの色が変わったら水1カップを加えます。
トマト缶200gを入れて、トマトを潰しながら、中火で5分ほど煮詰めます。

6 カレールーを入れ、とろみが出るまで煮ます

火を止めカレールーを入れます。
再び火にかけ弱火でとろみが出るまで煮詰めます。

7 半熟卵をトッピングします(おこのみで)

最後にお好みで半熟卵をトッピングすれば完成です。

もう「寒い」なんて言わないよ

たっぷり生姜2個分が入ったアホカレー。3口も食べれば、もう体がポカポカとしてきますよ。スパイシーなうえに、たまねぎやにんにくなどの香味野菜がさらに食欲をあおります。

生姜の辛さが苦手な方やお子さんのいる方は、生姜を半量の1個にしてもおいしく作れます。

仕上げに卵をのせればスタミナもばっちり!
生姜アホカレーを食べて、今年の冬は冷えにも風邪にも負けない体を作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ラーメン おやつ おつまみ レシピ

チキンラーメン、お湯をかけずにそのまま食べたことはありますか?「体に悪くないの?」と心配したあなた、安心してください。日清公式からも、そのまま食べるためのレシピがたっぷり公開されているんですよ。おいしく食べる…

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

大根 レシピ 和食 まとめ

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ…

スープ レシピ まとめ

寒い季節に旬を迎える「かぶ」。やさしい甘みが特徴の野菜ですが、スープに入れると甘さがさらに引き立ちます。今回は、かぶを使ったスープのレシピをご紹介。コンソメスープやポタージュ、簡単レシピや丸ごと煮込むものまで…

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

セリアの食器は見たことありますか?100円とは思えないほどのクオリティーで、かわいすぎると話題になっています。中でも大人気の「ボヘミアン柄」の食器は、すぐに完売してしまうほどの人気なのだそう。どんなデザインや…

レシピ 和食 まとめ

ごはんの上にかつお節やお味噌汁、残り物などをのせた「ねこまんま」は、ねこが食べる残り物というには侮れないおいしさとバリエーションの宝庫です。あなたも、簡単でお財布にやさしいうえにお手軽な「ねこまんま」を作って…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg