ローディング中

Loading...

子供も大人も大好きなカレー。今回は、冬にぴったりの体をポカポカにする生姜カレーをご紹介!まるまる2個分の生姜をこれでもかとアホみたいにたっぷり入れて、おなかの底から温まりましょ♩手足の冷えでお困りのみなさん、要チェックです!

生姜まるごと2個使いでポッカポカ

スパイスたっぷりのカレー。想像するだけで食欲を掻き立てられる人もいる、人気のメニューですね。
今日は、体を芯から温めてくれる、生姜を使った「生姜アホカレー」をご紹介。使う生姜はなんとまるまる2個!
いいですか、2かけじゃないですよ、まるっと2個ですよ。「アホちゃうか」とツッコミたくなるほどに、たっぷりと入ってます。

生姜のほかに玉ねぎ、にんにくも入っていて、寒さや風邪対策にもうってつけ♩
千切りにしたシャキシャキの生姜は、代謝アップ効果もバツグン。体をしっかり温めて、ダイエットにも一役買ってくれますよ。

では、寒い季節にぴったりの「生姜アホカレー」の作り方を紹介します!

「生姜アホカレー」の材料

・ひき肉 (合い挽き): 300g
・生姜 : 2個(160g前後)
・にんにく : 1片
・玉ねぎ : 2個 
・トマト缶 : 200g
・カレールー : 80g
・水 : 1カップ(200cc)
・ローリエ : 1枚
・バター : 5~10g前後
・半熟ゆで卵 : お好みで

「生姜アホカレー」の作り方

1 にんにくと、玉ねぎをすりおろします

玉ねぎ2個を全てすりおろします。
にんにく1片を全てすりおろします。

2 生姜の皮をむき、千切りにします

生姜2個は皮をむき、スライスします。

※生姜を少なめにしたい場合には、1個にしてみてくださいね。
スライスしたしょうがを千切りにします。
千切りにした生姜を半分にカットします。

3 鍋にバターをひき、にんにくと玉ねぎを炒めます

熱した鍋にバターをひきます。
千切りにした生姜を全て入れます。
少ししんなりするまで炒めます。
おろしにんにくを加えます。

4 ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます

ひき肉300gを鍋に入れます。
ひき肉の色が変わるまで炒めます。
ローリエを加えます。

※ローリエがない場合は入れなくても大丈夫です。
全体を混ぜ、香りをなじませます。

5 おろし玉ねぎ、水、トマト缶を加えて煮込みます

すりおろした玉ねぎを全て入れます。
玉ねぎの色が変わったら水1カップを加えます。
トマト缶200gを入れて、トマトを潰しながら、中火で5分ほど煮詰めます。

6 カレールーを入れ、とろみが出るまで煮ます

火を止めカレールーを入れます。
再び火にかけ弱火でとろみが出るまで煮詰めます。

7 半熟卵をトッピングします(おこのみで)

最後にお好みで半熟卵をトッピングすれば完成です。

もう「寒い」なんて言わないよ

たっぷり生姜2個分が入ったアホカレー。3口も食べれば、もう体がポカポカとしてきますよ。スパイシーなうえに、たまねぎやにんにくなどの香味野菜がさらに食欲をあおります。

生姜の辛さが苦手な方やお子さんのいる方は、生姜を半量の1個にしてもおいしく作れます。

仕上げに卵をのせればスタミナもばっちり!
生姜アホカレーを食べて、今年の冬は冷えにも風邪にも負けない体を作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 チーズ おつまみ おやつ じゃがいも レシピ

「フライドポテトが無性に食べたい!」という時ありませんか?今回はそんな時にオススメな「プーティン」のレシピです。ポテトと豚バラ肉のカリカリ食感と甘じょっぱいグレイビーソースの味わいがたまらないひと品です。たま…

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

レシピ 豆腐 スコーン チョコレート ホットケーキミックス

サクサク食感が楽しい、「豆腐のホワイトチョコチャンクスコーン」のレシピをご紹介します。抹茶のほろ苦さが、ホワイトチョコレートの甘さとマッチしておいしいですよ♩ホットケーキミックスを使って作るので、楽々です!

レシピ にんにく スペアリブ

下茹でして炊くだけ!「炊飯器バクテー」のレシピをご紹介します。ボリューム満点でお肉も柔らかい、おいしい料理が簡単に作れます♩にんにくがたっぷり入っているので、スタミナが足りない!という方は作ってみてはいかがで…

レシピ

ツイッターで大きな話題を呼んでいる「目玉焼きピザ」の作り方をご紹介します!ピザ生地を使わずに作れるので、とってもお手軽。炭水化物を控えている人にもうれしいアイデアです♩基本のレシピとアレンジアイデアを合わせて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ピクルス レシピ

ピクルスの王様と呼ばれるガーキンを知っていますか?名前は知らなくても一度は口にしたことがあるかもしれません。お馴染みのハンバーガーに入っているピクルスといえば、想像できるのでは?生で食べた時の味わい、簡単なピ…

鎌倉 ハンバーガー

アメリカンスタイルの人気店「J.S.バーガーズカフェ」が、2016年7月16日(土)から、ついに鎌倉にてオープン!インパクト抜群の鎌倉店限定バーガーや、食べ歩きにピッタリなミニバーガー&鎌倉ビールなど、鎌倉な…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg