ローディング中

Loading...

みなさんは三杯酢の使い方をご存知ですか?きゅうりやもずくと和えるのが一般的ですが、他にもたくさんのアレンジ方法があるのです。三杯酢を料理に取り入れると、レパートリーがぐんと増える!今回は、三杯酢の作り方と人気レシピをご紹介します。

三杯酢について説明できますか?

料理に使う三杯酢。聞いたことはあるけど、人に説明してと言われたらちょっぴり自信ない……という方、けっこう多いと思います。なんとなくこんなものかと思って作ってみても、三杯酢本来の配合や、そう呼ばれるようになった由来などを知らない人もいるはずです。

そこで今回は、三杯酢の基礎知識と、三杯酢を使ったおいしいレシピをご紹介!三杯酢を使う女性ってちょっと料理上手に見えますよね。あなたも正しい作り方を勉強して、料理に三杯酢を取り入れていきましょう。

三杯酢とは

「三杯酢」とは酢、醤油、みりんを同量ずつ混ぜ合わせた調味料のことを言います。もともとは盃で各調味料を一杯ずつ、計三杯量って調合したために「三杯酢」と呼ばれるようになったそうです。

料理としては酢の物やところてん、南蛮漬けなどによく使われます。お酢の酸味とみりんの風味を効かせた料理に大変よく合う調味料です。

一般的にお酢はからだに良いものとされていますが、三杯酢の場合には醤油やみりんなどを使用しているため、塩分・糖分を含みます。三杯酢をそのまま飲むのがからだにいいわけではありませんので、あくまでも調理酢として使用することを心がけましょう。

二杯酢、甘酢との違い

三杯酢が酢:醤油:みりん=1:1:1なのに対し、「二杯酢」は酢と醤油を1:1で混ぜ合わせたものを言います。三杯酢との大きな違いは甘みが入っていないこと。一般的に「酢醤油」とも呼ばれ、 わかめや貝類、白身魚などの酢の物や、揚物、蒸し物のつけダレとして使います。

また、三杯酢より甘みの強い「甘酢」というものもあります。こちらは酢、砂糖、塩または醤油を合わせて作り、三杯酢よりも砂糖の量を多く使用するのが特徴です。甘酢あんや酢の物、らっきょう、なますなどに使用されています。

三杯酢の作り方

本来は酢、醤油、みりんが同量ずつとされていた三杯酢。現在では、酢2:醤油1:みりん2 の配合が一般的とされています。また、みりんの代わりに砂糖を用いる場合には 酢3:醤油1:砂糖2 の割合がベストとも言われ、その配合に関しては諸説あるようです。ここでは本来の三杯酢の作り方について触れたいと思います。

材料

・酢……大さじ1
・醤油……大さじ1
・みりん……大さじ1

作り方

1. みりんをレンジなどで加熱してアルコール分を飛ばします。家にみりんがなくて砂糖を使用する場合は、みりんの3分の1の量から調整して加えましょう。

2. すべての材料を混ぜ合わせたら完成です。

三杯酢を使ったレシピ

三杯酢を使ったレシピをいくつかご紹介していきます。どれも手間いらずで簡単なものばかり!覚えておくと何かと便利なレシピばかりです。おうちに材料が揃っているなら、さっそく今夜のおかずにどれかひと品作ってみませんか?

1. もずく酢

三杯酢を使ったレシピでぜったいに外せないのが「もずく酢」です。スーパーで買ってくる方がほとんどだと思いますが、おうちでも作れますのでぜひトライしてみましょう。

まずはもずくを用意します。あとは三杯酢をかけるだけでできあがり。市販のもずく酢は量が少なかったり、3個パックになっていて家族の人数分足りなかったりしますよね。おうちで作れば量の調節もできるのでとっても便利なんですよ。

2. 切干大根の三杯酢和え

切干大根は煮物にするのが一般的。最近ではマヨネーズと和えてサラダにする方もいらっしゃいます。では、煮物とサラダ以外の使い道、みなさん思いつきますか?切干大根の可能性が広がるレシピをひとつご紹介いたします。

なんと切干大根は三杯酢との相性抜群!水で戻して和えるだけでおいしい副菜ができるんです。ポリポリとした食感が癖になる味わい。だまされたと思って一度試してみてくださいね。

3. 長芋の酢の物

長芋を千切りにして三杯酢とごま油で混ぜ合わせたひと品。サラダ感覚で食べられるので、酢の物が苦手な方でもおいしく頂けるレシピです。

仕上げに白ごまと青のりをトッピング。ごまの風味がアップして、磯の香りもプラスされるので食欲が増進します。粘りが出るまでしっかり混ぜてもいいですし、あまり混ぜないでシャキッと感を楽しむのもいいですね。

4. 玉ねぎときゅうりとわかめの酢の物

三杯酢を使ったレシピで一番メジャーな料理ではないでしょうか。みなさん一度は食べたことがあると思います。食べる機会はあっても作ったことのないという方は、作り方を覚えて定番メニューにしちゃいましょう。

レシピと言ってもたいした工程はありません。玉ねぎは切って水にさらし、きゅうりは塩もみをして、わかめは水で戻しておくだけ。あとはそれらを三杯酢で和えれば完成です。あとひと品欲しいときすぐにできる便利なおかずです。

5. じゃがいもとカニカマのサラダ

じゃがいもとカニカマのサラダも、味付けは三杯酢におまかせです。練りごまをプラスすることにより、ごまの風味が香ばしくなるのでぜひやってみてください。

カニカマの他にもきゅうりやハムなどをプラスすると、色取りもきれいで見栄えがよくなりますよ。ポイントはじゃがいもを茹ですぎないこと。シャキッとした食感を残したいので、ゆで時間は1~2分で十分です。

6. えのきの梅酢和え

えのきやわかめを三杯酢で和えるだけではつまらない!そう感じたら梅干しを1個投入してみてください。梅の風味がたまらない梅酢和えができるのです。

さっぱりとしていて疲れも吹っ飛びそうなひと品。箸休めにもぴったりです。色取りに絹さややきゅうりなどを一緒に入れてもいいですね。えのきの代わりに他のきのこを使っても良いでしょう。

7. みょうがのピクルス

シャキシャキとしていて風味抜群のみょうがをピクルスにしちゃいましょう。もちろんここで活躍するのも三杯酢です。

みょうがを縦にふたつ割にし、あとは三杯酢に漬け込みます。1日以上置いたほうが味がなじんでおいしくなるそうです。瓶を煮沸しておけば長期保存もできるので、常備菜として作り置きしてはいかがでしょう。

8. 小あじの南蛮漬け

三杯酢を使って小あじの南蛮漬けを作ってみませんか?お酒のおつまみにもぴったりのレシピです。ちょうどいい大きさのあじが手に入ったらぜひ試してみてください。

まずは小あじの内臓を取り、きれいに洗っておきましょう。片栗粉をまぶしてじっくりと揚げたら、熱々のうちに三杯酢の中へどぼん。にんじんやパプリカなど、お好みの野菜も一緒に漬け込みましょう。冷して食べるとさらにおいしくなるそうです。

9. キュウリとシソとツナの三杯酢和え

突然の来客。急いで何品か食卓に並べたいときに重宝するレシピです。きゅうりとシソ、そしてツナ缶があれば3分でできあがります。

手間といえばきゅうりを塩もみすることぐらい。あとは和えるだけなので料理が苦手な方でも失敗なく作れます。生姜があれば千切りにして上にちょこんと置いてあげると上品です。シソが苦手な方にはシソ抜きにしてあげましょう。

10. 鰻ざく

鰻ときゅうりで作る「鰻ざく」。難しそうな料理名ですが、三杯酢であっという間に作れます。ちょっとした小鉢を添えたいときにおすすめのレシピです。

うなぎは細切り。きゅうりは余裕があれば蛇腹切りにしましょう。あとは三杯酢で和えて、風味づけにごま油と炒りごまをぱらり。料亭や割烹料理屋さんで出てきそうなこじゃれたひと品が完成です。

11. ししゃもとオクラの三杯酢和え

夕飯のししゃもが余ったら、ちょっと手を加えて翌日のおかずにアレンジしちゃいましょう。三杯酢を使えば、残り物で作ったとは思えない立派なおかずに大変身。

まずは焼いたししゃもをほぐして骨と頭を取り除きます。あとはオクラと三杯酢で和えるだけ。わさびを少しプラスすると大人の味になるそうです。お弁当のおかずやお酒のおつまみにもいいですね。

12. 三杯酢で和風パスタ

なんと三杯酢はパスタにも使えるんです。さっぱりめの和風パスタがとっても簡単に作れるレシピをご紹介しちゃいます。

パスタを茹でて、お好きな具材と一緒に三杯酢で和えるだけ。鷹の爪を加えると和風ペペロンチーノ風。パスタは細めのカッペリーニがおすすめです。茹でた麺を冷やして冷製パスタにしてもいいですね。

13. たこときゅうりのさっぱり和え

最後にご紹介するのは、たこときゅうりのさっぱり和え。たこの食感ときゅうりの歯ごたえがやみつきになるひと品です。

茹でだこはぶつ切りに、きゅうりは乱切りにして塩もみしておきましょう。あとは三杯酢、ごま油、刻み生姜で和えるだけ。ビニール袋の中で調理すると楽チンです。辛いものがお好きな方は豆板醤を加えてもピリッとしてGOODです。

三杯酢でお料理上手

今回は三杯酢について学んでいきました。三杯酢はあらゆる食材と合う万能調味料です。ぜひご自宅でもさまざまなお料理に活用してみてください。ちょっとしたおつまみなんかも、三杯酢を使ってチャチャっと作れるようになりましょう。料理上手と褒められること間違いなしです。
▼「三杯酢」は楽天市場でも購入できます
http://macaro-ni.jp/36891

出典:楽天市場

ヒガシマル醤油 三杯酢(200mL)

¥203

楽天市場で購入
http://macaro-ni.jp/36891

出典:楽天市場

【久保醸造】なんにでも使える酢500ml お酢 三杯酢 久保醸造 ヤマキュー 鹿児島 九州 おおすみファーム 10P03

¥518

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 ビアガーデン まとめ

ついに待ちに待ったビールの季節がやってまいりました。今回お送りするのは2017年度版・東京ビアガーデン特集。開放的な空間でおいしいビールが飲めるおすすめ店を一気にご紹介しちゃいます。おしゃれなお店から気軽に行…

ローストビーフ まとめ

豪華な食卓にしたい時のメニュー、ローストビーフ。ローストビーフには、どんな献立を立てていますか?お誕生日や特別な日にオススメのローストビーフの献立をご紹介します!スープやサラダやライスメニューまで、お好きなも…

たけのこ お弁当 レシピ

今回は、フライパンとクッキングシートで簡単に作れる「ちまき」のレシピをご紹介します。モチモチ食感とゴロゴロ入った具材の食感が楽しく、甘じょっぱい香りと味わいが食欲をそそります。お弁当にも大活躍の予感&hell…

東京駅 お土産 まとめ

先日放送されたヒルナンデスでは、東京駅のエキナカで買えるお土産ランキングを発表。思わず食べたくなっちゃうような、キュートでおいしいお菓子ばかりです。どこのお店の何がランクインしているのか、駅のどの辺りで買える…

まとめ

日比谷公園では、毎年たくさんのイベントが行われることでよく知られています。その中でも特に人気があるのはグルメイベント。今回は、2017年に日比谷公園で開催されるグルメイベントの数々をご紹介します。早速チェック…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

レシピ

いろいろな料理に使う機会も多い生クリームですが、常備している方は少ないのでは?生クリームがない時、牛乳を使った作り方はないのでしょうか?実は生クリームがなくても、牛乳を生クリームの代用にすることはできるんです…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...