ライター : nyaimoi13

焼酎をおいしく飲むならおつまみが肝心

お酒の嗜みは、大人にだけ許された特権。ビールやワイン、日本酒など、お酒の種類も数多くありますが、焼酎が好き!という方は、どことなく通なイメージですよね。最近ではたくさんの種類の焼酎を扱う焼酎バーもあり、以前よりも焼酎が身近な存在になりつつあるのではないでしょうか。

焼酎とひと口に言っても、麦焼酎や芋焼酎など、種類はさまざま。もちろん香りや味わいもさまざま。とても奥が深いお酒のひとつですよね。この記事では焼酎をもっとおいしく飲むために、焼酎の種類ごとによく合うおつまみをご紹介します。

焼酎に合うおつまみって?


焼酎の種類おすすめのおつまみ
麦焼酎刺身やカルパッチョ、おでんなどさっぱりした味付けのもの
米焼酎納豆や揚げ出しなど、ごはんのおかずに合う和風のもの
芋焼酎こってりとした煮物や味付けが濃いもの
焼酎は蒸留酒の一種で、焼酎そのものには、ワインや日本酒のように「甘味」や「酸味」、「渋味」はほぼ含まれないと言われています。これが、「焼酎はどんなおつまみとも相性が良い」と言われている所以なんですね。

芋・麦・米…焼酎の個性でおつまみを選ぼう

麦焼酎はすっきりとした味わいと香ばしさを引き立てるため、さっぱりとした味のおつまみが最適です。刺身やカルパッチョ、おでんなど味が強くないものを選んでみましょう。

米焼酎はまろやかな味わいが特徴。米から作られているからこそ、ごはんに合うようなおつまみがぴったりです。納豆や揚げ出し、照り焼きなど、ごはんが進む味をイメージするのがGood。

芋焼酎は香りやコクが強いため、それに合わせて濃い味のもの、香りの強いものがおすすめです。こってり系の煮物やピザ、さつま揚げなどと一緒に楽しむと芋焼酎の味が際立ちます。

コンビニで調達するなら?

さまざまなお惣菜や冷凍食品、お菓子がそろうコンビニなら、気軽におつまみを調達できます。和風から洋風、エスニックまで幅広い品ぞろえで、きっと満足するものが見つかるはず。

麦焼酎と合わせるのは、さっぱりとした枝豆やサラダチキン、コリコリとした食感が人気の軟骨などがおすすめ。お菓子コーナーにある梅干しや昆布もチェックしてみましょう。

米焼酎にはレジ横のホットスナック、チルド食品や冷凍食品がぴったりです。コロッケや餃子や塩辛など、きっとお好みのものが見つかるはず。

芋焼酎によく合う濃い味付けのものは、ピザや豚の角煮、鮭とばなど。辛いポテトチップスやナッツを合わせてみるのもいいですね。

麦焼酎におすすめのおつまみ5選

編集部のおすすめ