ローディング中

Loading...

上野には様々な観光名所があり、訪れる人も多いかもしれません。ランチにタイ料理はいかがでしょうか?本格的なタイ料理を食べられるお店を11選厳選してご紹介します。リーズナブルな居酒屋だけでなく、たまにはタイ料理もいいかもしれませんよ。

上野でタイ料理ランチしない?

おしゃれなイタリアンや、辛さが特徴的な韓国料理、豪快な中華もいいですが、独特のスパイシーな辛味と酸味、パクチーが印象的なタイ料理が好きという方も多いのではないでしょか?

そこで今回は、上野周辺の本場タイの職人たちが作る、本格タイ料理店を紹介していきます。上野のタイ料理はリーズナブルでメニューの種類も豊富なので、女子会や飲み会のもオススメですよ。

1. いなかむら 新御徒町店

小岩で人気を集めた「いなかむら」が2015年、ついに新御徒町にもオープン。タイ本国で腕を磨いたシェフが、プーパッポンカレーを始め、本場の味を提供してくれます。

店内もカフェのようなナチュラルをテーブルが並ぶ、オシャレな雰囲気です。ゆったりソファ席でくつろぎながら、料理を楽しむこともできます。

プーニムパッポンカレー

人気No.1メニューです。フワフワでとろとろの卵と、ソフトシェルクラブと言われる甲羅の柔らかいカニをカレーで炒めたひと品。トロトロなの卵がソフトシェルクラブと野菜に絡みつき、一度食べたらやみつきになりますよ。

さらに、カレーのスパイシーな風味が食欲を掻き立てます。ソフトシェルクラブが初めての方にもオススメです。

店舗詳細

■店舗名:いなかむら 新御徒町店
■最寄駅:新御徒町
■住所:東京都台東区台東4-3-1
■電話番号:03-6356-3957
■営業時間:
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:30)
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13181146/

2. シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー

JR上野駅から徒歩1分のところにあるこちらのお店は、まるでタイへ瞬間移動したかと思わせる空間。本場タイの装飾品が彩り豊かに飾られ、タイから来日したファミリーが腕をふるいます。さらに調味料やスパイスまでもタイから仕入れたモノを使用し、本場タイの味を忠実に再現しています。

ヤムウンセン

タイに古くから伝わる郷土料理でもあるヤムウンセン(春雨サラダ)は、豚肉やむき海老をたっぷりの野菜と春雨と和えた、香味野菜サラダ。本場タイでは、家庭によって味が異なりる家庭料理です。

さっぱりヘルシーなサラダなのにボリュームがあるので、カロリーも気にせず食べることができます。

店舗詳細

■店舗名:シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー
■最寄駅:JR上野駅
■住所:東京都台東区上野6-16-7 DB-3F
■電話番号:03-3835-9297
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00(LO.14:30)
ディナー 17:00~23:00(LO.22:00)
■定休日:月曜日(祝休日の場合は翌平日定休)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13095866/

3. タイ屋台料理メーアン

上野のガード下と言えば、居酒屋と思っていませんか?

そんな居酒屋が並ぶなかにある「タイ屋台料理メーアン」は、店内をタイの装飾品で彩られ、タイのBGMが心地よい空間です。本場タイの屋台の味を楽しむことができます。

グリーンカレー

たっぷりカレーのスープを染み込ませたトロトロのナスと柔らかい鶏肉、パプリカのシンプルな具材が絶妙な、グリーンカレー。辛味も程よく、ココナッツのまろやかな甘味とナンプラーなどのスパイスの風味が絶品の旨辛!食べた後からついてくる辛味が、食欲をかきたてます。

本場のトムヤンクンも、程よい辛味で人気のメニューです。

店舗詳細

■店舗名:タイ屋台料理メーアン
■最寄駅:上野御徒町駅
■住所:東京都台東区上野6-10-13
■電話番号:03-6806-0154
■営業時間:
ランチ 11:00~15:00(LO 14:00)
ディナー 17:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13126040/

4. サイアム食堂

湯島駅から徒歩30秒の立地にある、オシャレな店内が特徴のタイ料理店「サイアム食堂」。タイ料理店にはめずらしい、バルスタイルのスタンディングバーや掘りごたつ席まで完備されているお店です。

さらに、日本では珍しい『シンハーの生ビール』や『タイのワイン』を、本場タイで修業した料理人が作るタイ料理と一緒に楽しむことができます。

サイアムチキン(一羽)

1羽の丸鶏を丸揚げにした「サイアムチキン」は、特製のガーリックチップと一緒に食べる、ボリューム満点のチキン。ミニサイズや半羽などサイズも選べます。「サイアム食堂」でしか味わえない『シンハー生ビール』や『タイのワイン』との相性も抜群です。

カオニャオやソムタム、トムサップなどのさっぱりしたサラダと一緒に食べるのが、本場タイの食べ方です。

店舗詳細

■店舗名:サイアム食堂
■最寄駅:湯島駅
■住所:東京都文京区湯島3-34-9
■電話番号:03-3836-2014
■営業時間:
ランチ 11:30〜14:00
ディナー【月〜水、日】17:00〜23:00(ドリンクL.O22:30)【木〜土】17:00〜翌4:00(ドリンクL.O3:30)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13170365/
■公式HP:http://siam-group.jp/shop/shokudo.html

5. マンゴツリーカフェ 上野

2016年の夏に、アトレ内に誕生した「マンゴツリーカフェ上野」は、ゆったりとした居心地のよい空間が広がる店内が特徴です。

本場タイ料理はもちろんのこと、タイ発祥のタイスキも楽しめます。さらに「マンゴツリーカフェ上野」は、タイスキの発祥店でもある「コカレストラン」の系列店。系列店だからできる、本家本元のタイスキが味わえます。

タイスキプレート

本家本元のタイスキは、独特の旨味とほどよい辛さが大人気の一品。好きな具材を好きなだけ、好みの順番で食べられる自由な鍋だからこそ、楽しく味わえます。

さらに、具材も自由!その時しか味わえない味に巡り合えるかもしれませんね。本家の秘伝のソースと一緒に食べることで、さらにおいしく味わえます。

店舗詳細

■店舗名:マンゴツリーカフェ上野
■最寄駅:上野駅
■住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2F
■電話番号:03-5826-5825
■営業時間:
ランチ 11:00~23:00(L.O.22:00)
ディナー 11:00~23:00(L.O.22:00)
■定休日:無休
■参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g385004/
■公式HP:http://mangotree.jp/

6. イムアロイ

上野広小路駅から徒歩3分、仲町通りの一角にある、本格タイ料理が味わえる「イムアロイ」。タイ語のイムは「お腹いっぱい」、アロイは「美味しい」を意味しています。店名通り、豊富な100種類を超えるメニューが、お手頃な価格でお腹いっぱい味わえますよ。

さらに朝まで営業しているので、2軒目、3軒目にもオススメです。

ムーピーン

ムービーン

1,000円

タイの濃口醤油「シーユーダム」に漬け込んだ豚肉を、香ばしく焼き上げたひと品。甘いタレに漬け込んだ豚肉が、柔らかくてジューシーですよ。さらに、オリジナルのナンプラーに唐辛子やカオクワ、ニンニクなどを合わせたタレで食べると、深みが増して、また違った味が楽しめます。

「ナムプリックオーン」チャンマイ風 トマトと挽肉のディップも、人気の高いメニューです。

店舗詳細

■店舗名:イムアロイ
■最寄駅:上野広小路駅
■住所:東京都台東区上野2‐3‐9 第1カンカンビル2階
■電話番号:03-3836-0653
■営業時間:18:00~翌5:00
■定休日:日曜・祝日
■参考URL: https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13168513/
■公式HP:http://www.imaroi.asia/

7. HAIJAI(ハイジャイ)

湯島駅すぐそばにある、タイ料理とカラオケを同時に楽しむことのできるお店。イサーン地方を代表する郷土料理が、メニューにお手軽価格で連なります。ランチはもちろんのこと、翌朝まで営業しているので、2次会、3次会にもピッタリなお店です。

カオカナームゥクロップ

カオカナームゥクロップ

800円

しゃきしゃきとしたタイ野菜・カナと、カリッと揚げた豚肉を、ニンニクがたっぷり入ったアンで仕上げた、食欲をそそるひと品。甘味があるニンニクの風味のアンと、アツアツの白ごはんとの相性が抜群です。

細麺にたくさんの香味野菜が絡んだ「パッドタイグン」というタイ風焼きそばも、お店自慢のメニューです。

店舗詳細

■店舗名:HAIJAI
■最寄駅:湯島駅
■住所:東京都文京区湯島3-37-11 TSツインビル 1F
■電話番号:03-5807-8973
■営業時間:
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~翌5:00
■定休日:第2・第3月曜
■参考URL: https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13175497/

8. リトルバンコック

湯島駅からすぐそばの「リトルバンコック」は、広々とした和風テイストの店内が特徴のお店。本場タイで腕を磨いたベテランコックさんの料理が、リーズナブルな価格で楽しめます。メニューが豊富なので、女子会や家族でのディナーにもオススメです。

カオマンガイ

タイ料理の定番、カオマンガイ。野菜スープがつきます。

すべてのメニューがお手頃価格ですが、さらにランチはお得。スープとサラダ、デザートまでついて、タイの本格ランチメニューが全品590円で楽しめます。

店舗詳細

■店舗名:リトルバンコック
■最寄駅:湯島駅
■住所:東京都文京区湯島3-37-11 TSツインビル 1F
■電話番号:03-5807-8973
■営業時間:
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:30~2:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13179955/

9. タイ スパイス フュージョン 御徒町店

仲御徒町駅すぐの「タイ スパイス フュージョン御徒町店」は、タイ料理店にはめずらしい、白を基調にした外観。店内も白をベースに優しい木目のテーブルが並び、窓から入る日差しが心地よい、カフェのような明るい空間です。

ガパオライス

大きめに粗くカットされた鶏肉が特徴のガパオライス。肉を噛むたびに溢れる肉の旨味が、食欲をそそります。さらにスパイシーで辛味のつよい味付けが、目玉焼きと丁寧に炊いたタイ米と相性がよく、やみつきになるおいしさです。

日替わりでメニューが変わるランチもオススメです。

店舗詳細

■店舗名:タイ スパイス フュージョン御徒町店
■最寄駅:仲御徒町駅
■住所:東京都台東区台東4-12-5
■電話番号:03-6803-0922
■営業時間:
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13199497/

10. キンナリー

上野広小路駅からすぐの「キンナリー」は、不忍池のそばのビルの4階にあります。入口には、2体の仏像がお客様をお出迎え。店内は窓が広く、上野の夜景を見渡しながら、本場タイ料理を楽しめます。

朝まで営業しているので、時間も気にせずゆっくり料理を楽しむことができます。

パッキーミォウ

パッキーミォウ

1,200円

辛さが特徴的な麺料理。唐辛子の程よい辛味が食欲をそそります。さらに、通常タイでは麺料理には乾麺を使用することが多いのですが、「キンナリー」では米から作った生麺を使用。モチモチした麺に辛味のあるスープが絡み、相性抜群です。

また日本では、まだ流通が少ないバイチャップルーやバイホーラパーといったタイのハーブを使ったネームソーセージの料理「ネームクルック」は、ここでしか食べられないひと品です。

店舗詳細

■店舗名:キンナリー
■最寄駅:上野広小路駅
■住所:東京都台東区上野2-11-20 タンポポビル 4F
■電話番号:03-3834-3646
■営業時間:17:00~翌5:00
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008543/

11. なたや

「なたや」は、アットホームで洗練されたお店。少し派手な装飾が、お客様を迎えます。リーズナブルな本格タイ料理と、種類豊富なドリンクメニューが特徴的なお店です。カラオケも付いているので、タイ料理を食べながらストレス発散にもオススメです。

ソムタムタイ

ソムタムタイ

1,200円

タイの家庭料理でもある青パパイヤを使ったヘルシーなサラダの「ソムタムタイ」は、少し辛味のあるサラダです。「なたや」自慢のサムタムタイは、プラス300円でスペシャルに変更や、カニを入れることも可能です。

「なたや」でしか味わえないソムタムタイを味わってみては?

店舗詳細

■店舗名:なたや
■最寄駅:上野広小路駅
■住所:東京都台東区上野2-4-5 エクセル上野3号館 1F
■電話番号:03-5817-3958
■営業時間:17:00~翌2:00
■定休日:日曜、祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13160349/

タイ料理は上野で決まり

いかがでしたか?
上野に対して、飲み屋が多くてすこし近寄りがたいイメージのあった方は、今回の記事ですこし身近に感じることができたのではないでしょうか。きっと、お気に入りのお店が見つかることと思います。

上野に立ち寄られる際は、ぜひ本場のタイ料理を楽しんでみてください。豊富なメニューとともに、タイの人々の温かさにも触れることができますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 まとめ

お弁当のおかずに頭を悩ませることはありませんか?そんなとき、一年を通して手に入りやすい「しいたけ」を使ったおかずを入れてみてはどうでしょう。栄養もうま味もたっぷりなしいたけの、お弁当にぴったりなレシピをご紹介…

レシピ トマト リゾット 離乳食 まとめ

人気のトマトリゾット、皆さんはお家で作ったことはありますか?ご飯とトマトとチーズがあれば、実は誰でも簡単に本格的なトマトリゾットを作れちゃうんです。生のお米を使った本格的なレシピから、簡単な作り方まで、人気の…

長崎 ハンバーガー まとめ

たくさんの観光客が訪れることで知られる長崎の「ハウステンボス」。そのなかに長崎名物「佐世保バーガー」の認定店がいくつもあるのをご存知でしたか。それらの認定店とそのまわりにある、佐世保バーガーがおいしいと評判の…

揚げ物 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

ジューシーで食べ応えの「チキン南蛮」は、実は揚げないで作る方法があるんです!カロリーカットになるだけでなく、油の後処理もなくとっても簡単♩今回は、フライパンやオーブンを使ったとっておきのレシピたちをご紹介しま…

ゼリー おしゃれ スイーツ レシピ まとめ

食後のデザートに、おしゃれなゼリーはいかがでしょうか。「お持たせ」でも大人気のゼリー。今回は、みかんの缶詰を使ったものや、2層のゼリー、炭酸ゼリーなど簡単な作り方をご紹介します。大きなタッパーで作れば、常備で…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新宿 ホルモン 焼肉 まとめ

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

カフェ パスタ 渋谷 ランチ まとめ

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

餃子 東京 ランチ まとめ

おいしい餃子を楽しめる東京都内の人気店をまとめました。どれも自信を持っておすすめできるお店ばかり!魅惑の羽根つき餃子があるお店、歴史を誇る老舗の名店、コスパ抜群のお店など、バラエティー豊富にピックアップ。行き…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

スタバの「コンセプトストア」ってご存知ですか?日本各地の13カ所に存在する、個性的なコンセプトで作られた店舗のことです。中でもオシャレで“わざわざ行きたい”8店舗をご紹介します。コンセプトストア目当てで旅行に…

日本酒 居酒屋 大人の隠れ家 日本料理 まとめ

日本酒好きが店選びで外せないポイントの1つが、「品揃え」ではないでしょうか?店主がこだわり抜いて集めた、日本酒の中から一杯を選ぶ幸せといったらこの上ないですよね。今回は100種類以上の日本酒を取り揃えたこだわ…

代官山 カフェ まとめ 東京 恵比寿

知る人ぞ知るちょっと穴場的なカフェって行ってみたくなりませんか?そんなカフェで一息ついておいしい飲み物や食べ物を味わう。ほっこりできて癒しの空間であるカフェを探してみました。参考になさってみてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

タルト レシピ

日々いろんな話題を提供してくれるインスタグラムで、このところ人気上昇中なのが「型なしタルト」。型がなくても手軽に焼けるから、思い立ったらタルトを楽しめちゃいます♡インスタグラムの皆さんはどんなアイデアで焼いて…

埼玉 パン パン屋

駅から徒歩15分。そこには焼きたてのあの香りや、ふわふわ、サクサクの食感。お惣菜にもスイーツにもなる「パン」の魅力にとりつかれた人が集まる場所「ALDE 」(アルデ)があります。遠方からでも通う価値ありと思わ…

AIKAIK

料理をつくるのも、食べるのも大好きな元エステティシャンです。 食べ...

ページTOPに戻る