ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ちょっと何かおつまみが欲しいけれど、冷蔵庫に肉も魚もない…そんなときは野菜と少しの調味料で一品作っちゃいましょう。野菜だけでも満足度の高いものができます。ということで、今回は「じゃがキャベツのカレーマヨネーズ炒め」のレシピをご紹介!

カレーマヨ味でビールをグイっと!

飲むときにちょっとしたおつまみを作ろうかなと思って、いざ冷蔵庫を見ると、めぼしいものがない……なんて経験ありませんか?さらに「こってりしたものが食べたいのに、肉も魚もない!でも、今から買いに行くのは面倒」そんなこともありますよね。

今回は、そんなときにぴったりの「じゃがキャベツのカレーマヨネーズ炒め」のご紹介します。野菜だけで炒めると物足りなくなりがちですが、マヨネーズで味付けすることで、こってり感がプラスされます。

電子レンジでじゃがいもを下茹でするので、あっという間にできてしまうレシピですよ。じゃがいものねっとりとした食感に、キャベツのザクザクがたまりません♩

おつまみにはもちろん、普段のおかずやお弁当にもおすすめのひと品です。

『じゃがキャベツのカレーマヨネーズ炒め』の作り方

分量(2人分)

じゃがいも 2個
キャベツ 小1/5〜1/4
マヨネーズ 大さじ3
カレー粉 小さじ1
塩 小さじ1/4
黒胡椒 少々

作り方

①じゃがいもは1.5cm程度の厚さに輪切りし、600Wの電子レンジで2分加熱する。
電子レンジで加熱する際は、水分が飛ばないように、水気を残した状態でラップを被せて行いましょう。加熱時間は調理器具によって異なります。竹串がスッと入る柔らかさになるまで加熱しましょう。
②キャベツはざく切りにする。
③フライパンにマヨネーズ大さじ2を熱し、全体に溶かす。
油の代わりにマヨネーズを使用します。分量の2/3のマヨネーズを使用します。
④じゃがいもを加え、軽く焼き色がつくまで中火で炒める。
マヨネーズがじゃがいも全体にからむように、軽くフライパンを煽るとまんべんなく焼けます。
⑤キャベツを加え、キャベツがしんなりするまで炒める。
⑥カレー粉、残りのマヨネーズ、塩を加えて味を整える。
⑦火を止め、黒胡椒を挽く。

こってり旨い味付けがクセになる

慣れてくると、目分量でも簡単にできます。また、複雑な合わせ調味料を作る必要がないのも魅力的!

カレー粉のスパイシーさを、マヨネーズがまろやかに包みます。辛いのが苦手な方やお子様でもおいしく食べられますよ。

炒めるときに油ではなくマヨネーズを使用することで、野菜のみとは思えないコクが生まれます。はっきりとした味ですが、万人に愛される味でお酒の幅も広がりますよ。ビールにはもちろん、ワインにも酎ハイにも!お好きな組み合わせでお楽しみくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

海老 飲茶・点心 おつまみ

ピラフにパスタ、何かと便利な冷凍海老。今回はそんな冷凍海老を使った点心のご紹介です。つなぎにはんぺんを使うので、コストパファーマンスも◎。たっぷりの紫蘇の香りが効いていて、ヘルシーなのに満足感の高い一品です。

おつまみ とうもろこし

スイートコーンより一足早く旬を迎えるヤングコーン(ベビーコーン)。小さくてまるごと食べられるヤングコーンは、スイートコーンとはまた違ったおいしさがありますね。今回は、そんなヤングコーンで作る焼きもろこし風のお…

バター おつまみ

辛みの少ない新玉ねぎは、この季節だけのお楽しみ。みずみずしくて甘いので、素材の風味をそのまま生かした料理に使うのがおすすめです。今回は、なんと電子レンジで作れる簡単レシピをご紹介!新玉ねぎの美味しさをまるごと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫☆餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

専門店 餃子 おしゃれ

今女性を中心に「餃子」が人気沸騰中なのをご存知ですか?なぜ今餃子が女子へ人気なのか。そんな疑問をもとに、外食”のプロ集団「ホットペッパー グルメ トレンド座談会」が空前の餃子ブームを分析。イマドキ…

レシピ チョコレート まとめ

バレンタインもいよいよ目前に迫ってきました。今年は手作りのトリュフチョコレートに挑戦してみませんか?何となく難しそうですが、実際は簡単にできるんですよ。形も味も手作りの良さが生きる自分だけのオリジナルトリュフ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/