ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ダイエット中でも満足感のあるものが食べたい時、コンビニで売っているサラダチキンはまさに救世主!ヘルシーなのにしっとり、驚くほど柔らかいですよね。難しそうに思えますが、実は、おうちでも簡単に作れちゃうんです!今回は作り方を

大人気のサラダチキンを自宅で再現!

コンビニといえば、「ダイエット中は誘惑だらけで買えるものがない!」なんていうのは、もう昔の話。今は糖質オフのパンやお菓子、ノンカロリーゼリーやローカロリーアイスなど、コンビニでもダイエット中に食べられるものは、たくさんあります。

なかでもダイエッターに注目されているのが、サラダチキン。たっぷり食べられて満足感があるのにヘルシーな優れものなんです!

味がついているので、そのまま食べてもおいしいし、切り分けてサラダなどに盛り付けてもいいですよね。鶏胸肉というとパサパサして硬いイメージですが、サラダチキンはしっとり柔らかで、まるでハムのような味わいなのも魅力です。

ダイエット中のおつまみにもぴったり♩

実はこのサラダチキン、ダイエット中のおつまみにもおすすめなんですよ。アレンジもしやすいので、急に晩酌をしたくなったときのお供にも最適です。

そんなサラダチキンを「自宅で作れたら…」と思いませんか?一見すると難しそうですが、実はとっても簡単に作れちゃうんです。鶏胸肉と少しの調味料だけで低コストに仕上がるんです。多めに作ってストックもできちゃいますよ!

『しっとりサラダチキン』の作り方

分量(作りやすい量 胸肉1枚分)

鶏胸肉 1枚
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A 酒 小さじ1
A 重曹 小さじ1/2
A 塩 小さじ1/4
A 砂糖 小さじ1/4
A 胡椒 少々

【用意するもの】
・ジップロックなどの密封袋

作り方

①鶏胸肉は皮と脂肪を取り除く。
②フォークで全体に穴を開ける。
調味料の浸透を良くするために、全体によく刺しましょう。
③密封袋に、鶏胸肉とAの調味料を入れる。
④空気を抜いて封をする。袋の外側から調味料が全体に馴染むようもみ込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
空気が入っていると酸化しやすくなるので、なるべく空気を抜いた状態で封をしましょう。重曹により鶏胸肉のタンパク質が分解されて、柔らかくなります。また、パサつきの原因は水分が鶏胸肉から出てしまうこと。塩と砂糖を加えると、しっとり食感を実現できます。中までしっかりと染み込ませる必要があるので、必ず一晩寝かせましょう。
⑤鍋いっぱいのお湯を沸かす。
⑥袋ごと鶏胸肉を入れて、火を止め蓋をした状態で15分置く。
袋ごと茹でることで、外側の水分が損なわれません。鶏胸肉の厚さによって加熱時間は異なります。中央まで火が通ったか、包丁で切り込みを入れて確認しましょう。
⑦袋から取り出し、さっと湯通ししてアルコールを飛ばす。

添加物もなし!安心サラダチキン

出来上がったサラダチキンは、思い思いの食べ方でお楽しみください。コンビニのサラダチキンに遜色ない仕上がりですよ。

重曹と塩、砂糖をすりこんで一晩寝かせるだけで、驚きのしっとり柔らか鶏胸肉になります。今回はプレーン味をご紹介しましたが、お好みで漬け込む調味料をアレンジすると味のバリエーションが広がります!

カレー粉を加えてカレー味にしたり、バジルオイルを加えてバジル味、塩をスモークソルトにすると、お手軽スモークチキン味が楽しめるかも?

外側は少々食べごたえがあっても気にならないのであれば、一晩寝かせたあとに電子レンジで加熱して火を通せばできあがり。より気軽に楽しむこともできます。

ビールにワイン、焼酎、日本酒と、あらゆるお酒との相性がよいですよ!何枚か仕込んで、そのまま楽しんだり、サラダに入れたりと使い分けても楽しそうですね。ぜひ作ってみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ パスタ 〆ご飯 おつまみ

お酒を飲んだ後、ちょっとお腹に入れたいことってありますよね。「でも、カロリーが気になるし……」と躊躇してしまう時は、ローカロリーな和風パスタはいかがでしょう?しめじをたっぷり使用。…

大根 和食 おつまみ

リーズナブルで脂が乗ったぶりのあら。くさみ抜きが大変そうに思うかもしれませんが、実はとってもカンタン!骨から旨味が滲み出て、寒い日にほっとする煮物です。今回は、基本の『ぶり大根』をおさらいしてみましょう!

中華料理 中華 にんにく おつまみ

女性にうれしい栄養がたっぷりのレバーを、おいしいおつまみに!強火でジュッと加熱すれば、とってもカンタンにレバーの臭み抜きができますよ。軽く焼き揚げしたレバーに甘辛いタレをからめれば、こたえられない味わいに!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おは…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

豆腐を使ってチーズケーキを作るレシピがじわじわ人気になっています♪さっぱりかと思いきや、クリーミーで濃厚なチーズケーキも作れるとか!試してみないともったいない☆お財布にもちょっと優しいチーズケーキレシピです☆

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート デニッシュ パン

イトーヨーカドーの「デニッシュブレッド」がとびきりおいしいデザートパンに大変身!その名も「オリジナル濃厚チョコデニッシュ」。ベルギーチョコがたっぷりと入り、しっとりとした食感になったこのパンの味わいを、発売前…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

ドラマ「アイムホーム」の主人公家路久が着ていたエプロンが気になった方いらっしゃいませんか?実はそのエプロン、今回ご紹介するフードコーディネーター後藤順一さんデザイン「DRESSSEN(ドレスセン)」のものだっ…

フレンチトースト スイーツ ハイブリッドスイーツ

フレンチトースト専門店「ハグフレンチトーストベイキングファクトリー」が東京・お台場のダイバーシティ東京プラザにオープンしました!大阪で話題のハイブリッドパンを使用した、フレンチトースト専門店なんです♪

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/