ローディング中

Loading...

映画館といえばポップコーン!あの香りに鼻をくすぐられると「久しぶりの映画館だ!」と気分が高まりますよね。でも、なんで映画を観ながらポップコーンを食べるようになったんでしょうか?本場アメリカの驚きの習慣が元になっていたんですよ

映画館といえばポップコーン

映画館へ行くと、コーンのはじける香ばしいにおいや、甘〜いキャラメルの香りに誘われて、ポップコーンを買わずにいられない人が多いはず。大きなバケツいっぱいのポップコーンを抱えると「映画館に来たな〜!」とワクワクしますよね。あらゆるお菓子の中からポップコーンが選ばれ、定番メニューになったのはなぜでしょうか?気になる理由をお教えします。

70年以上も前から定番だった!

日本の映画館でポップコーンが食べられるようになったのは、1940年の中ごろだと言われています。もともと、ポップコーンはアメリカから日本に入ってきた食べ物です。
アメリカでは、1927年にトーキー映画が公開されるようになってからポップコーンを食べながら映画を観る文化が生まれました。トーキー映画とは、音声の入った映画のこと。それまでは、音がなく映像だけを楽しむ「無声映画」だったので、ものを食べる音はとても嫌がられたのです。

映画館=ポップコーンの理由は?

スクリーンに投げつけやすい

映画のお供にポップコーンが選ばれたのには、意外と暴力的な理由が隠れていたのです!高い入場券を買って映画館に入ったのに、映画の内容がイマイチだとがっかりしますよね。当時のアメリカでは、映画の内容が気に入らないとスクリーンにものを投げつけていたのです!
ふんわり軽くてやわらかいポップコーンは、スクリーンに投げつけても傷つきにくいので、ポップコーンが映画館の定番お菓子となりました。しかし、今ではポップコーンを投げる人はいませんよね。掃除が大変ですし、前の席の人にぶつかってしまうので、絶対にポップコーンを投げてはいけませんよ!

食べるとき音が出にくい

ポテトチップスのようにバリバリ音が鳴らないのもポップコーンのよいところ。隣でもそもそポップコーンを食べられても、映画の音でかき消されて気になりにくいです。紙やプラスチック製のカップに入っていることが多いので、袋菓子のようにガサガサ音がなりません。

映画館の経済的な理由

ポップコーンは、原材料が安くコストを抑えて作れるので、当時の映画館ではとても重宝されました。現在でも、映画館への食べ物の持ち込みは禁止されていると知っていますか?映画館で売られる食べ物は音問題に配慮されたものが多いのです。
さらに、映画館は配給会社に借りた映画を上映しているので、売店での売り上げが大切なのです。ぜひポップコーンを買って、売り上げに貢献しましょう。

見た目が華やか

コーンが熱せられてポンっとはねる様子は、とても華やかですよね。バケツいっぱいに盛られたポップコーンを見ると、普段の生活から離れた非日常感、興奮を感じられます。アメリカでは、映画館だけでなく、お祭りなどのイベントでもポップコーンが人気を博していました。

ポップコーン反対派も

映画館の定番のポップコーンですが「上映中の咀嚼(そしゃく)音で気が散る!」「ポップコーンうるさい!」という意見も見られました。シリアスなシーンなどは、なるべく音を立てない気遣いをしたほうがよさそうですね。
映画の展開に合わせて「ガンバレー」と応援したり、ペンライトやクラッカーを使って観客同士の一体感を楽しめる「発声可能上映」「応援上映」などの企画を組む映画館も登場しているので「飲食せずにがっつり集中する上映」が登場するかもしれませんね。

ポップコーン禁止の映画館

渋谷のBunkamura内にある映画館「ル・シネマ」では、ペットボトルなどのフタ付きのドリンク以外の持ち込み、飲食は禁止されています。ロビーや、施設内のレストランで食事を済ませてから、思う存分映画に集中できますよ。

情報

■店舗名:Bunkamura ル・シネマ
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1
■電話番号:03-3477-9111
■公式HP:http://www.bunkamura.co.jp/cinema/

マナーを守って楽しく!

映画館のポップコーンが、もともとはスクリーンに投げつけるために選ばれたなんて驚きですね!上映中の物音には敏感な方もいらっしゃるので、みんなが快適に映画を観られるように注意しながら、作品も劇場グルメも楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 おやつ いちご レシピ

今回ご紹介するのは、「妖怪おはぎ」のレシピです。その名の通り、なんとも言えないブサカワ感あふれるひと品。もちもちの食感と、香り豊かなきな粉と黒ごまが相性抜群!いちごの酸味もプラスされ、さっぱりと食べやすく仕上…

スイーツ

和菓子には欠かせないあんこ。つぶあん、こしあんで好みがわかれますよね。ところで小倉あんはつぶあんだと思いますか?こしあんだと思いますか?小倉あんの小倉とは、つぶあんとこしあんとは違うものなのかなど、小倉あんの…

お造りと言うと、お店や旅館などで食べるイメージ。その一方、刺身というと、身近な感じがするもの。これらはいったい何がちがうのでしょう。今回は、お造りと刺身の意味、さらに食卓が華やぐお造りに変身させる、盛り付けの…

豚肉 チーズ おつまみ おやつ じゃがいも レシピ

「フライドポテトが無性に食べたい!」という時ありませんか?今回はそんな時にオススメな「プーティン」のレシピです。ポテトと豚バラ肉のカリカリ食感と甘じょっぱいグレイビーソースの味わいがたまらないひと品です。たま…

タルト スイーツ

キル フェ ボンから映画「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」をイメージしたタルトが登場。香り高い紅茶のムースにジャンドゥーヤの食感、ベリーの香りが一層素材の味を引き立てています。生クリームで繊細に仕上…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

サンドイッチ ピザ イタリアン 吉祥寺

イタリアの郷土料理をぎっしり詰め込んだファストフードが日本にやってきた!地元ローマで人気を誇る「トラピッツィーノ」はイタリアのマンマの味がたっぷり。ローマっ子の舌も唸らせる自慢の味が、日本でも手軽に味わえるん…

チャーハン

「チャーハン」「焼き飯」「ピラフ」を同じ料理だと勘違いしてませんか?確かに味は似ていますが、実は作り方に大きな違いがあるんです。今回3つの料理の違いを詳しく調べました!食事にまつわる豆知識は話題のネタにもなり…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...