ローディング中

Loading...

映画館といえばポップコーン!あの香りに鼻をくすぐられると「久しぶりの映画館だ!」と気分が高まりますよね。でも、なんで映画を観ながらポップコーンを食べるようになったんでしょうか?本場アメリカの驚きの習慣が元になっていたんですよ

映画館といえばポップコーン

映画館へ行くと、コーンのはじける香ばしいにおいや、甘〜いキャラメルの香りに誘われて、ポップコーンを買わずにいられない人が多いはず。大きなバケツいっぱいのポップコーンを抱えると「映画館に来たな〜!」とワクワクしますよね。あらゆるお菓子の中からポップコーンが選ばれ、定番メニューになったのはなぜでしょうか?気になる理由をお教えします。

70年以上も前から定番だった!

日本の映画館でポップコーンが食べられるようになったのは、1940年の中ごろだと言われています。もともと、ポップコーンはアメリカから日本に入ってきた食べ物です。
アメリカでは、1927年にトーキー映画が公開されるようになってからポップコーンを食べながら映画を観る文化が生まれました。トーキー映画とは、音声の入った映画のこと。それまでは、音がなく映像だけを楽しむ「無声映画」だったので、ものを食べる音はとても嫌がられたのです。

映画館=ポップコーンの理由は?

スクリーンに投げつけやすい

映画のお供にポップコーンが選ばれたのには、意外と暴力的な理由が隠れていたのです!高い入場券を買って映画館に入ったのに、映画の内容がイマイチだとがっかりしますよね。当時のアメリカでは、映画の内容が気に入らないとスクリーンにものを投げつけていたのです!
ふんわり軽くてやわらかいポップコーンは、スクリーンに投げつけても傷つきにくいので、ポップコーンが映画館の定番お菓子となりました。しかし、今ではポップコーンを投げる人はいませんよね。掃除が大変ですし、前の席の人にぶつかってしまうので、絶対にポップコーンを投げてはいけませんよ!

食べるとき音が出にくい

ポテトチップスのようにバリバリ音が鳴らないのもポップコーンのよいところ。隣でもそもそポップコーンを食べられても、映画の音でかき消されて気になりにくいです。紙やプラスチック製のカップに入っていることが多いので、袋菓子のようにガサガサ音がなりません。

映画館の経済的な理由

ポップコーンは、原材料が安くコストを抑えて作れるので、当時の映画館ではとても重宝されました。現在でも、映画館への食べ物の持ち込みは禁止されていると知っていますか?映画館で売られる食べ物は音問題に配慮されたものが多いのです。
さらに、映画館は配給会社に借りた映画を上映しているので、売店での売り上げが大切なのです。ぜひポップコーンを買って、売り上げに貢献しましょう。

見た目が華やか

コーンが熱せられてポンっとはねる様子は、とても華やかですよね。バケツいっぱいに盛られたポップコーンを見ると、普段の生活から離れた非日常感、興奮を感じられます。アメリカでは、映画館だけでなく、お祭りなどのイベントでもポップコーンが人気を博していました。

ポップコーン反対派も

映画館の定番のポップコーンですが「上映中の咀嚼(そしゃく)音で気が散る!」「ポップコーンうるさい!」という意見も見られました。シリアスなシーンなどは、なるべく音を立てない気遣いをしたほうがよさそうですね。
映画の展開に合わせて「ガンバレー」と応援したり、ペンライトやクラッカーを使って観客同士の一体感を楽しめる「発声可能上映」「応援上映」などの企画を組む映画館も登場しているので「飲食せずにがっつり集中する上映」が登場するかもしれませんね。

ポップコーン禁止の映画館

渋谷のBunkamura内にある映画館「ル・シネマ」では、ペットボトルなどのフタ付きのドリンク以外の持ち込み、飲食は禁止されています。ロビーや、施設内のレストランで食事を済ませてから、思う存分映画に集中できますよ。

情報

■店舗名:Bunkamura ル・シネマ
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1
■電話番号:03-3477-9111
■公式HP:http://www.bunkamura.co.jp/cinema/

マナーを守って楽しく!

映画館のポップコーンが、もともとはスクリーンに投げつけるために選ばれたなんて驚きですね!上映中の物音には敏感な方もいらっしゃるので、みんなが快適に映画を観られるように注意しながら、作品も劇場グルメも楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

ドリンク

ジュースなどのドリンクを飲むとき、ストローから鳴る恥ずかしい音におびえていませんか?飲む前にひと工夫加えることで、音を抑えることができるんですよ。手軽に取り入れられる、ストローでスマートに飲むコツをお教えしま…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

ジャムの瓶の蓋を開けようと思ったらカチカチで開かない。料理中に調味料の瓶の蓋がカチカチで開かない。かたくて開かなくなった瓶の蓋にイライラさせられたことは、誰にでもあるのではないでしょうか。瓶の蓋が開かなくなる…

アメリカ おやつ まとめ

アメリカ・シアトルで人気を博したナッツとドライフルーツを融合させた「サハレスナック」は独特の食感で香ばしく、食べごたえもあり、ダイエット中のおやつとしてもピッタリです。おまけにパッケージも洗練されて、カバンに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

にんにく

毎年トレンドの鍋が話題になりますが、「ニンニク塩バター鍋」がきてるみたい!コク深い味が定番になる予感。寒い冬の夜にはぴったりのレシピです。鍋は野菜をたっぷりとれてヘルシーなのが嬉しいですね♪

ハワイアン レストラン ハワイ料理 ハワイ カフェ

ハワイで流行った物はすぐ日本にやってくる。今、ハワイで最もおいしい朝食を出す店として大繁盛しているのが「ココヘッドカフェ」。今回はこのお店の看板メニューなどについて調べてみました

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...