ローディング中

Loading...

映画館といえばポップコーン!あの香りに鼻をくすぐられると「久しぶりの映画館だ!」と気分が高まりますよね。でも、なんで映画を観ながらポップコーンを食べるようになったんでしょうか?本場アメリカの驚きの習慣が元になっていたんですよ

映画館といえばポップコーン

映画館へ行くと、コーンのはじける香ばしいにおいや、甘〜いキャラメルの香りに誘われて、ポップコーンを買わずにいられない人が多いはず。大きなバケツいっぱいのポップコーンを抱えると「映画館に来たな〜!」とワクワクしますよね。あらゆるお菓子の中からポップコーンが選ばれ、定番メニューになったのはなぜでしょうか?気になる理由をお教えします。

70年以上も前から定番だった!

日本の映画館でポップコーンが食べられるようになったのは、1940年の中ごろだと言われています。もともと、ポップコーンはアメリカから日本に入ってきた食べ物です。
アメリカでは、1927年にトーキー映画が公開されるようになってからポップコーンを食べながら映画を観る文化が生まれました。トーキー映画とは、音声の入った映画のこと。それまでは、音がなく映像だけを楽しむ「無声映画」だったので、ものを食べる音はとても嫌がられたのです。

映画館=ポップコーンの理由は?

スクリーンに投げつけやすい

映画のお供にポップコーンが選ばれたのには、意外と暴力的な理由が隠れていたのです!高い入場券を買って映画館に入ったのに、映画の内容がイマイチだとがっかりしますよね。当時のアメリカでは、映画の内容が気に入らないとスクリーンにものを投げつけていたのです!
ふんわり軽くてやわらかいポップコーンは、スクリーンに投げつけても傷つきにくいので、ポップコーンが映画館の定番お菓子となりました。しかし、今ではポップコーンを投げる人はいませんよね。掃除が大変ですし、前の席の人にぶつかってしまうので、絶対にポップコーンを投げてはいけませんよ!

食べるとき音が出にくい

ポテトチップスのようにバリバリ音が鳴らないのもポップコーンのよいところ。隣でもそもそポップコーンを食べられても、映画の音でかき消されて気になりにくいです。紙やプラスチック製のカップに入っていることが多いので、袋菓子のようにガサガサ音がなりません。

映画館の経済的な理由

ポップコーンは、原材料が安くコストを抑えて作れるので、当時の映画館ではとても重宝されました。現在でも、映画館への食べ物の持ち込みは禁止されていると知っていますか?映画館で売られる食べ物は音問題に配慮されたものが多いのです。
さらに、映画館は配給会社に借りた映画を上映しているので、売店での売り上げが大切なのです。ぜひポップコーンを買って、売り上げに貢献しましょう。

見た目が華やか

コーンが熱せられてポンっとはねる様子は、とても華やかですよね。バケツいっぱいに盛られたポップコーンを見ると、普段の生活から離れた非日常感、興奮を感じられます。アメリカでは、映画館だけでなく、お祭りなどのイベントでもポップコーンが人気を博していました。

ポップコーン反対派も

映画館の定番のポップコーンですが「上映中の咀嚼(そしゃく)音で気が散る!」「ポップコーンうるさい!」という意見も見られました。シリアスなシーンなどは、なるべく音を立てない気遣いをしたほうがよさそうですね。
映画の展開に合わせて「ガンバレー」と応援したり、ペンライトやクラッカーを使って観客同士の一体感を楽しめる「発声可能上映」「応援上映」などの企画を組む映画館も登場しているので「飲食せずにがっつり集中する上映」が登場するかもしれませんね。

ポップコーン禁止の映画館

渋谷のBunkamura内にある映画館「ル・シネマ」では、ペットボトルなどのフタ付きのドリンク以外の持ち込み、飲食は禁止されています。ロビーや、施設内のレストランで食事を済ませてから、思う存分映画に集中できますよ。

情報

■店舗名:Bunkamura ル・シネマ
■最寄駅:渋谷駅
■住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1
■電話番号:03-3477-9111
■公式HP:http://www.bunkamura.co.jp/cinema/

マナーを守って楽しく!

映画館のポップコーンが、もともとはスクリーンに投げつけるために選ばれたなんて驚きですね!上映中の物音には敏感な方もいらっしゃるので、みんなが快適に映画を観られるように注意しながら、作品も劇場グルメも楽しみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

みなさんのお宅では鏡餅って飾ってますか?いつ出していつしまうのか、そもそも鏡餅にはどんな意味があるのか、あまり知らないで飾っている方も多いかと思います。そこで今日は、鏡餅の正しい飾り方やその意味について詳しく…

ワイン まとめ

ワインをオーダーする際、よく耳にする「フルボディ」。聞いたことはあるものの、はっきりと意味は知らなかったりしますよね。ワインのフルボディってどういう意味?フルボディのおすすめワインは?今回は、フルボディワイン…

ドリンク スイーツ コーヒー おしゃれ

コーヒービーン&ティーリーフから期間限定で本年度アカデミー賞大本命の映画『ラ・ラ・ランド』とコラボしたドリンクが新発売します。甘酸っぱいカシスとヨーグルトを組み合わせた美しいドリンクをぜひ五感で味わっ…

作り置き

食材を冷凍保存する際の大敵「冷凍焼け」。食感がパサパサになってしまったり、変色してしまったり、風味が落ちたり、食材を台無しにしてしまうんです。そこで今回は、その原因や冷凍焼けを防ぐための対策などをまとめてご紹…

レシピ

あの有名なジブリ映画で、主人公のお父さんが食べていたおいしそうな料理。その元ネタとも思える「バーワン」のレシピをご紹介します。勝手に食べても豚にはならないので、安心してください♩日本食にはあまりないもちぷに食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲減退カラーと言えば青です。赤やオレンジなどの暖色系の食べ物に比べ、青や紫など寒色系の食べ物が食卓に上がることはあんまりありませんよね。そこで今回は、普段あまり目にすることが少ない青い食べ物をご紹介します(…

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

パン レシピ おしゃれ

Instagramなどで最近よく投稿されている「ちぎりパン」をご存知ですか?名前の通り、ちぎって食べるぱんですが、一口サイズで食べやすく、見た目もとってもかわいい♡様々なアレンジが効くので作るのも楽しいですよ♫

お菓子 レシピ フルーツ スイーツ パン ジャム

イギリスから来た保存食「ミンスミート」って知ってますか?お菓子作りにもスイーツやパンにトッピングしても美味しい、大人な味わいのジャムなんです♪自宅でも簡単に作れるので、レシピを参考に作ってみてはいかがでしょう…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...