ローディング中

Loading...

連載:ホームパーティー研究家が教える!ホムパのトリセツ

ホームパーティーを最高に盛り上げる近道、それはおしゃれでおいしいケータリングを使いこなすこと!東京でおすすめのケータリング8件を日本ホームパーティー協会のプロフェッショナルたちが厳選しました。オーガニックフードもマグロ解体もおまかせ♩

パーティー成功の秘訣はプロに聞け!

こんにちは。一般社団法人 日本ホームパーティー協会会長の高橋ひでつうです。
当協会は日本でのホームパーティーカルチャーの普及を目的として、ホームパーティー検定の実施やレンタルパーティスペースの運営、ホームパーティーに関するノウハウを掲載したメディア運営などを行っています。

今回を初弾とするこちらの連載では、プロから見るホームパーティーのTIPSをご紹介してまいります!

厳選おすすめ!東京のおしゃれなケータリング8選

第一弾のテーマは「ホームパーティーにぴったりなケータリング」
ホームパーティーで手作りの料理を楽しむのももちろんですが、ケータリングを頼んで、いつもと違う非日常な食事を楽しむのもホームパーティの魅力のひとつですよね♩

ケータリングって?

よく耳にする「ケータリング」とはそもそも何?というところからお話します。
ケータリングとは、パーティーなどへ業者さんが出張してその場で料理を調理し振る舞ってくれるサービスのことをいいます。
「デリバリーとは違うの?」という質問をよく受けますが、デリバリーは“配達”という意味で、既にできあがった料理を自宅へ届けてくれるサービスです。ケータリングとは少し違うのがわかりますね。
レストランだとできたての料理を楽しむことができます。
ホームパーティーだと、できたてを食べるには自分たちで作ることが前提になってしまいますね。
気軽にお家のホームパーティーでレストラン気分が味わえる、それがケータリングのよいところです。

ケータリングを成功させる3つのポイント

ケータリングを成功させる3つのポイントをご紹介します。
1つめは、“ゲストの嫌いなもの・アレルギー”などのNGフードを確認すること。
好き嫌いはあまり聞いているとキリがないところはありますが、例えば誰かのお誕生日パーティやお祝いなのであれば、主役の好みは聞いておきましょう。
また、アレルギーをお持ちの方もいらっしゃるので、事前にNGなものをヒアリングしておくとトラブルを避けることができ、ゲストの満足度もアップします。
2つめは、人数に合わせたメニュー選びをすること。
例えば、30名などの大人数になってしまうと「手巻き寿司パーティー」といっても巻く作業に人の動きがつまってしまったりすることが想定されるので、既にできあがったブルスケッタやピンチョスのようなものの用意があると、スムーズにパーティを進行することができます。
反対に少人数であれば手巻き寿司や手作りホットドッグなど、ゲストに作るところから一緒に参加してもらうメニューがとても盛り上がります。
3つめは、テーマを明確に決めること。
「ハロウィンパーティ」「クリスマスパーティ」のようにテーマが明確だと、料理などのイメージを膨らませやすいものです。
お誕生日パーティや引っ越し祝いパーティなどでも、“メキシカン“をテーマにしたり”エスニック”をテーマにしたりすることで、ケータリング業者を選びやすくなり、業者さんもゴールを明確にイメージしやすく、1ジャンルで深掘りされたレシピを提案してもらうことができます。
さて、今回はホームパーティーを華やかに盛り上げてくれる素敵なケータリング8選をご紹介します。最初の4件はひでつう推薦、残りの4件は当協会でホームパーティー検定を取得したプロフェッショナルたちに特別に選んでいただきました。

プロが選ぶイチオシのケータリングに注目です!

1. Mo:take

Mo:takeのケイタリング

Photo by Mo:take

関東近郊に対応した「Mo:take(モッテイク)」は、屋内パーティーだけではなく、屋外パーティーにも対応しており、予算も税込1700円〜(最低人数20名〜プラン)とリーズナブル。生ハム原木やダッチオーブン料理、ロティサリーチキンなどもあり、非日常感の演出も可能です。料理の選択は屋内外問わずに可能とのことなので、まずはお気軽に相談してみるのが良いかと。
特に15名以上集まるようなパーティーにオススメです!
▼ お問い合わせはこちら

2. mangosteen

http://macaro-ni.jp/36826

Photo by mangosteen

デザイン重視な方になんといってもオススメなのが「mangosteen」
料理の美味しさはもちろん、インパクトやデザイン性のある見た目がとても特徴的。
お料理というよりも、もはやアートの世界観のような、芸術的な作品ばかりです。
mangosuteenの料理がホームパーティーに置かれているだけで、イベント性が増し、よりホームパーティーに“非日常感”が出ます。
パーティーホストが希望するカラーや、お家のインテリアの雰囲気などに合わせて相談をすれば内容を提案してくれます。
食べてオイシイ、見て楽しい♩記念日や節目などの特別なパーティにぴったりです!
▼ お問い合わせはこちら

3. FISH&DISH 魚屋あさい

http://macaro-ni.jp/36826

Photo by 魚屋あさい

“魚と人”をつなぐ、店舗を持たない新しい形の魚屋夫婦ユニット「魚屋あさい」さん。
〈いつでも、どこでも。へいおまち。〉をキャッチフレーズに新鮮な魚介料理をケータリングしてくれます。
解体ショーや食育講座なども行っており、ホームパーティーのアクティビティとしてもバラエティ豊富なサービス内容。

お花見などの野外イベントにも出張ケータリングしてくれるので様々なシーンで利用ができます!
▼ お問い合わせはこちら

4. Flow Tokyo

Flow Tokyoが手がけるメニューは季節の有機野菜を使用したヘルスコンシャスなものばかり。だけど、とっても華やかで美味しいんです。
オーガニックにこだわった身体にも美味しいごはんは特に女性に人気を集めています。
ホームパーティーからレセプション、撮影、ウエディングまで幅広くケータリングを行っておられるので、様々なシーンでご利用頂けるかと思います。
オーガニックというとシンプルな見た目のイメージがありますが、Flow Tokyoで作られるお料理は見た目にも華やかでお祝いごとにもピッタリ。
お誕生日のホームパーティーや、入学祝い、卒業祝い、引っ越し祝いなどのホームパーティーにもピッタリです。
▼ お問い合わせはこちら

5. fete cafe(自由が丘)

http://macaro-ni.jp/36826

Photo by fete cafe

fete cafe(フェテカフェ)は自由が丘にある、カフェを兼ねたケータリング屋さんです。
店名である“fete”はフランス語で「おもてなし」を意味し、安心・安全なオーガニック食材を使用したおしゃれな料理を作ってくれます。
見た目がきれいで味も最高!と定評があり、近年話題になっています♩

食空間コーディネーター 下田有利さん推薦コメント

食材は全てオーガニックのもの!
素材が持つ自然の色を使い「五感で感じるパーティーを」をモットーに女性オーナーならではの、オシャレ感満載なフードが並ぶケータリングが魅力です。
パーティーには必ずと言って良いほど“テーマ”があると思いますがそれを表現するために「こういうフードを作って欲しい!」「こんな風に盛り付けて欲しい!」という要望にも出来る限り応えてくれます。
パーティーは立食になることも多いので、フィンガーフードはマストですが、中でもオススメはピンチョス!
カラフルなお野菜が整然と並ぶ姿はとっても可愛いです!
▼ お問い合わせはこちら

6. MOMOE

http://macaro-ni.jp/36826

Photo by MOMOE

フードコーディネーターである高梨亜里さんおすすめのMOMOE。
“からだもおいしいごはん”をコンセプトに健康的なケータリング料理に人気が集まっています。

フードコーディネーター 高梨亜里さん推薦コメント

無添加無農薬の野菜たっぷりの家庭料理の人気ケータリング「MOMOE」。
「からだも“おいしい”ごはん、つくります。」というキャッチフレーズとともにいつも自然栽培・有機栽培のお野菜を使い、化学調味料不使用のお弁当やケータリングをご用意してくださります。
舌で感じる“おいしい”は毎日の何気ない食事でも感じることはできますが、からだが“おいしい”と感じるものは、自分で選択しないとなかなか出会えません。
美味しさだけでなく、美容や健康、ヘルシーなライフスタイルに敏感な女子には、MOMOEさんのフードは最高に至福な時間をもたらしてくれること間違いなし。実際に撮影現場などのフード提供も多数で女優さんやモデルさんに大人気だそう!ランチボックス、パーティーセット、おむすび、とオーダースタイルはさまざま。
パーティーケータリングでは、素敵な木箱に入れて提供してくださり、やさしさとこだわりの詰まったおむすびやお菜は、美味しく美しく印象的で一度食べたら忘れられません!
▼ お問い合わせはこちら

高梨さんのフードユニット「そらとパンと旅」もひでつうイチオシ!

http://macaro-ni.jp/36826

Photo by そらとパンと旅

高梨さんとsolapan*工房の山下真奈美さんによるユニット“そらとパンと旅”。
横浜日吉のパン工房を拠点に、天然酵母パンと有機野菜のマルシェ出店やワンデイカフェ開催、ケータリング等を行っています。
身体も心も幸せになる料理をコンセプトに女性ユニットならではの視点からみたハイセンスな装飾、コーディネートで見た目も美しい作品を数多く創作されています。

見ているだけでワクワクするような料理は、オーガニック野菜や天然酵母パンをメインに、身体に優しい食材ばかり。

お子様も一緒のホームパーティーでも安心して召し上がれますね♩
▼ お問い合わせはこちら

7. toile de liberte

http://macaro-ni.jp/36826

Photo by toile de liberte

パーティーコーディネーターである久林紘子さんから推薦頂いたのは、祐天寺にある「toile de liberte」。
ハイクオリティな料理にドレッシーな包装がとても魅力的♩

パーティースタイリスト 久林紘子さん推薦コメント

閑静な住宅地の一画に建つ祐天寺の一軒家カフェtoile de liberte。
オシャレ外観を横目に一歩中に入ると素敵なアンティーク家具がお出迎え。2階にもセンス溢れる雑貨が並んでいます。
そんなオシャレなtoile de liberteさんでいただくパンケーキも絶品なのですが、実はお弁当のデリもオススメ!
ボリューミーで色鮮やかなランチボックスはお野菜たっぷりでカラダに優しいメニュー。それでいて見た目もフォトジェニックで女子心をくすぐります!
おかずもお店のこだわりが伝わってくる、優しい美味しいお味。素材の味が引き立ちます。見た目にもお腹にも心にも大満足なランチボックスです!
▼ お問い合わせはこちら

8. Kicthen Ota

http://macaro-ni.jp/36826

Photo by Kitchen Ota

見た目にこだわり可愛らしいフォルムのフードが特徴的な「Kitchen Ota」。
女性シェフならではの細部に至るまでのこだわりに、とても繊細さを感じます。

食空間コーディネーター 下田有利さん推薦コメント

オーナーのオオタさんがこだわりを持って作られているお料理たちはどれも丁寧に一つ一つ手作りされています。
色とりどりのてまり寿司や、ミニハンバーガーなどの遊びゴコロたっぷりのフードたちは見ているだけでも幸せな気持ちになります。
もちろん、見た目だけでなく食べやすさも考えられています。
味付けも優しく、見た目もカラフルで可愛いので、お子様が集まるパーティーにもオススメ◎
メニューにないものでも、出来る限り対応して下さるので、希望がある場合は一度相談されることをオススメします。
とにかくすべてにおいて丁寧に対応して下さるので、安心してお願い出来ます◎
▼ お問い合わせはこちら

ケータリングを制する者はホムパを制す!

いかがでしたでしょうか?
いつもとは一味違う、思い出に残るホームパーティーを、ケータリングを利用してぜひ楽しんでくださいね♩
最後に、今回ご推薦いただいたプロフェッショナルたちを紹介します。
▶︎ 下田 有利(ari shimoda) /パーティープランナー食空間コーディネーター
三重県出身。パティシエとしてcafeに勤務した後「食×スタイリング」に興味を持ち、食空間コーディネートの勉強を始める。資格取得後、企業にてパーティープランナーを担当。
2014年より本格的に活動をスタートするため独立。現在、食空間コーディネーターとして活動中。
主に、テーブルスタイリング、フードスタイリングをはじめ専門学校講師、食器のセレクト販売、パーティーコーディネートなど“食”に関わる様々なディレクションを行っている。
▶︎ 高梨 亜里(Ari Takanashi)/フードコーディネーター・写真家
多摩美術大学卒。フードコーディネーターとしてメーカー商品のレシピ開発や撮影を担当、雑誌などでも活躍。
育児休業中に経験した田舎暮らしを食に生かすべく「Ari’sWalk」として有機農園とコラボした野菜レシピ絵本制作やワークショプを行なう他、「そらとパンと旅」のユニット名で有機野菜と天然酵母パンのマルシェやケータリングを行なう。また写真家としても2014年夏ブルーノートジャパンプロデュースのcafe104.5にて農園を舞台にした写真展「clear,colorful,contrast」開催。2014スペイン産オリーブオイルレシピコンテスト日本代表、2015横浜野菜スープレシピコンテスト横浜大賞受賞。
▶︎ 久林 紘子(Hiroko Hisabayashi)/パーティーコーディネーター・スタイリスト
パーティースタイリスト。
ハイファッションブランドのデザイン課、PRを経て出産を機に退職。その後、ベルギー、ブリュッセルにてヨーロッパの文化や色使い、パーティー文化を学び、自宅にて定期的にホームパーティーを開催。
昨年、ベルギーから日本に拠点を移し、パーティースタイリストとしてフリーランスで活動を開始。
自身が主宰するパーティー・スタイリング・サービスの“Tokyo Flamingo”では、ヨーロッパやファッション業界で培った独自のセンス、色彩・バランス感覚を活かし、ParisとN.YのUpper Eastが混ざったようなフレンチシックなテイストの中にエッジを効かせたスタイリッシュな世界観に、時にはコミカルな要素を盛り込み、
お子様だけでなく、大人も満足する、ワンランク上のリュクス感のあるパーティーを提案、出張スタイリングしている。
またパーティーシーンだけでなく雑誌の撮影スタイリングや保育園、店舗等をはじめ、空間作りの提案、コーディネートにも携わる。オンラインショップではオリジナル商品のデザイナーを務めると同時に、パーティーグッズのワークショップやスタイリングレッスンも定期的に開催中。来年度、パーティースタイリングレッスン半年コースの開講準備中。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スペアリブ 新宿 まとめ 東京

肉が好きでたまらない僕がおいしいスペアリブのお店を紹介します。 青山、新宿、田町のおしゃれなお店です。女の子も気軽に入れます。

まとめ 東京

美味しいものをお腹いっぱい食べたいのは皆一緒のはず!

北海道 食べ歩き まとめ

暑い夏がやってきて、涼しい北海道に旅行にいこうなんて考えてる人も多いのではないでしょうか?北海道といえば、函館と思う人もいると思いますが、函館の観光スポットである函館朝市はマスト。今回は絶対行くべき5店舗をご…

銀座 ランチ まとめ 東京

今日は銀座のランチでちょっと贅沢しちゃおう!そんな時におすすめの、銀座でランチが食べられるお店をご紹介します。ご友人同士で、カップルで、母娘で…平日に利用できるお店から、高級ランチまでまとめてい…

お土産 和菓子 チーズケーキ うどん まとめ

海の幸・山の幸に恵まれている三重県。そんな三重県の代表的なお土産から「こんなのもあるの?」という人気商品を紹介します。まわりの人へのお土産だけでなく、自分へのお土産も買いたくなるかも!? 三重県に訪れた際はぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

韓国料理 おしゃれ

スッカラって知っていますか?ビビンパなどに添えられている、あの柄の長い韓国スプーンのことです。スッカラは、韓国料理だけでなく、スープやカレーに添えてもおしゃれとインスタでも話題に!どんな素敵なスッカラの使い方…

パン

ふわふわなパンそっくりのスポンジ、その名も「ブレッドスポンジ」をご存知ですか?スポンジとしての利用はもちろんのこと、インテリアとして飾っておくだけでもキッチンの雰囲気がぐんと明るくなる雑貨なんですよ。パン党の…

高橋ひでつう

高橋ひでつう ホームパーティー&ピクニック研究家 一般社団法人日...

https://hpaj.org/