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連載:キレイは中から。あなたに贈るインナービューティー

小粒なアーモンドには美容と健康にうれしい、ビタミンEや食物繊維などの栄養素が豊富。良質なオイルは美肌づくりのサポートに欠かせません。今回はそんなアーモンドのインナービューティーポイントと、覚えておくと便利な簡単アレンジレシピをご紹介します。

アーモンドの活用幅は無限大

アーモンドの活用幅は無限大

Photo by Ayako Kunishio

アジア西南部が原産のアーモンドは、じつは「バラ科」の落葉高木。アーモンドとバラが同じ仲間に属しているなんて、ちょっと不思議な気がしますね。
アーモンドはアメリカ、カリフォルニア、次いでオーストラリアなどの温暖な地域が主な原産国。国産のアーモンドは希少で、小豆島でわずかながら栽培されています。
ローストして塩味を付けたアーモンドは、そのまま料理の材料として、おつまみとして、またスライスしたものや粉末状(アーモンドプードル)はお菓子作りの材料として、活用法はさまざま。最近はアーモンドの栄養価の高さが改めて注目されていて、体の中からキレイにしてくれる"スーパーフード”のひとつとして人気を集めています。

アーモンドに含まれる栄養

アーモンドに含まれる栄養

Photo by Ayako Kunishio

ダイエットに嬉しいビタミンB群が豊富

ビタミンB1やビタミンB2が豊富に含まれています。代謝をサポートするこれらのビタミンB群は、ダイエットの強い味方。むだな脂肪を溜め込まない体づくりをサポートしてくれるから、減量にも役立ちます。

女性に不足しがちなカルシウムが豊富

豊富に含まれるカルシウムには、興奮を抑えてイライラした気持ちを和らげる働きがあるんですよ。カルシウムは魚介類に多く含まれるビタミンD、それから緑黄色野菜に含まれるビタミンKと一緒に摂ると、体への吸収率がより高まります。

良質オイルで美肌作り

アーモンドに含まれている「オレイン酸」は、肌の皮脂を構成している脂肪酸のひとつ。オレイン酸は、乾燥や紫外線などの刺激から肌を守る働きに長けた保湿成分です。美肌づくりのために、ぜひアーモンドを。

食物繊維が豊富

ダイエットにうれしい食物繊維が豊富に含まれていて、整腸作用に効果が期待できるんです。腸内の環境が整えば、吹き出物やニキビなどの肌トラブルから解放されるはず。季節の変わり目は腸内環境が乱れやすく便秘になりやすいので、意識的に食物繊維を摂りましょう。

ビタミンEが豊富

アーモンドのビタミンE含有量は、ナッツ類の中でもトップクラス。肌や体の老化を防ぐ抗酸化力にすぐれたビタミンEは、血のめぐりをよくして肌代謝のリズムを整えてくれるから、アンチエイジングの強い味方と言えるでしょう。

デュッカオリーブオイル

デュッカオリーブオイル

Photo by Ayako Kunishio

「デュッカ」はエジプトの調味料の一種で、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類、それから数種類のスパイスを混ぜて作ったふりかけのような食べ物のこと。オリーブオイルにデュッカを漬けたソースはパンやクラッカーに付けてもよし、肉料理や魚料理に添えても絶品です。

材料(1人分)

・オリーブオイル 大さじ1.5
・ローストアーモンド 4個 
・カシューナッツ 1個
・くるみ 2個
・白ごま 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・コリアンダーパウダー ひとふり
・クミンパウダー ひとふり
・ジンジャーパウダー ひとふり
・タイム(乾燥) ひとつまみ

作り方

1. ナッツ類は細かく刻んでおきます
2. すべての材料を合わせてよく混ぜ合わせてください

インナービューティーポイント

インナービューティーポイント

Photo by Ayako Kunishio

デュッカをオリーブオイルに漬けると保存性が高まり、パンやサラダなどの料理に添えるのにぴったり。また、今回は乾燥ハーブのタイムを少し加えて、清涼感ある味わいに仕上げました。オリーブオイルも抗酸化作用の高いビタミンEが豊富なので、相乗効果が期待できますよ。

レタスの牛肉デュッカ巻き

レタスの牛肉デュッカ巻き

Photo by Ayako Kunishio

材料 1人分

・牛モモ肉(焼き肉用) 100g
・デュッカオリーブオイル 大さじ1(※上レシピ参照)
・レタス 適宜
・ミニトマト 2個
・レッドキャベツスプラウト(あれば)適宜

作り方

1. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、牛肉の両面を焼きます
2. きれいに洗った野菜類を器に盛り、1をのせましょう
3. レタスに牛肉、スプラウト、デュッカオリーブオイルをのせ、くるりと巻いて完成

インナービューティーポイント

インナービューティーポイント

Photo by Ayako Kunishio

抗酸化力抜群のデュッカオリーブオイルを牛肉と合わせてサラダ巻きに!アーモンドだけでは補いきれない良質な動物性たんぱく質、そして野菜に多く含まれるカリウム、カルシウム、ビタミンCといったミネラルをしっかり補給できます。

アーモンドとカシューナッツのスモアサンド

アーモンドとカシューナッツのスモアサンド

Photo by Ayako Kunishio

材料 2人分

・ピザ生地(クリスピータイプ) 1枚
・ローストアーモンド 5粒
・カシューナッツ 5粒
・マシュマロ 適宜
・ヌテラなどのチョコレートソース 適宜

材料

1. ピザ生地をセルクルで4枚くり抜きます
2. アーモンド、カシューナッツはナイフで半分に切ってください
3. 2枚のピザ生地にマシュマロをたっぷりのせ、トースターで程よい焦げ目がつくまで2~3分焼きましょう
4. 32をトッピングし、お好みでヌテラ(チョコレートソース)をかけます
5. 残りの2枚の生地を約3分焼き、4にのせてサンドすれば完成

インナービューティーポイント

インナービューティーポイント

Photo by Ayako Kunishio

アーモンドとカシューナッツの香ばしさがマシュマロの優しい甘味と絡まって、思わず目を閉じてしまうおいしさ。カリカリ食感が特徴の、クリスピータイプのピザ生地でサンドするのがポイント!カシューナッツには、細胞の生成やホルモンの合成をサポートする亜鉛が豊富です。

小粒ナッツに秘められた力

小粒なのに、美容と健康にうれしい栄養がギュッと詰まったアーモンド。これから冬に向けて、一段と寒さが増していきます。乾燥に負けない強くて美しい肌づくり、冷え性の予防、健康的な体をキープするために、ぜひ毎日の食生活にアーモンドを取り入れてみて下さいね。

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國塩亜矢子

【旬食美人学】主宰 「働く女性・頑張るママの元気とキレイを応援した...

http://syunsyokubijingaku.jimdo.com/

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