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食事と一緒に水分を取る習慣の人は必見です。「食事中に水分を取ると太る原因になる」という話を知っていますか?なぜ、食事と一緒に水分を取ってはいけないのでしょう?それなら、水分を取るタイミングはいつなのでしょう?

食事中に水分を取るのはダメなの?

みなさんは食事中、水分を取っていますか。わたしは毎日食事のときには、水分を取っています。水分といっても、朝食ならコーヒーや紅茶、牛乳、昼食や夕食は、お茶またはお水、お酒を飲みながらの人もいますよね。何の疑問も感じず当たり前のようにおこなっている習慣なのですが、この食事中の水分が体に何らかの影響を与えているようです。
しかし、こまめな水分補給は大切だと、多くのメディア紹介されています。健康のため、美容のためにもよいことなのではと思いますよね。
成人が1日に必要な水分は約2リットル。野菜や果物など食べ物にも水分は含まれているので、そのうちの1リットルを飲料水から補給すればよいのです。
今回は、食事中というところが、重要なのです。では、食事中の水分は体にどのような影響を与えるのでしょう。詳しくみていきましょう。

食事中の水分摂取は太る?

なぜ太るの?

食事中に水分を多く取ると、胃酸や消化酵素が薄まり、胃の中で消化できなかった食べ物が小腸に届きます。小腸では、酵素を使って食べ物を分解しますが、多量の水分摂取により薄まった酵素では、消化機能がうまく働きません。その結果、痩せにくい体になってしまうと考えられるのです。
また、水分を取るとそしゃく回数(噛む回数)が減ってしまいます。確かにそうですよね。水で流し込んでしまうわけですから、あまり噛む必要はありません。“よく噛んで食べましょう”といわれているのは、こういうことがあるからなのでしょうか。
多量の水分摂取は太る原因になるということは、少しならよいのでしょうか。例えば、コップ何杯とか。それとも、1滴も飲んではいけないの?と大丈夫な量が気になりますよね。どうしても飲みたいときは、どうすればよいのでしょう。

どうしても飲みたい時は?

食べ物の種類によっては、水分を取らないと喉につかえてしまいそうです。全然飲まないのは苦しいような気もしますし、今までよく飲んでいた人にとっては少し不便に感じるかもしれませんね。でも少し気をつけるだけで大丈夫ですよ。
食事中は、基本的に汁もの以外、お水やお茶は控えましょう。飲むならコップ1杯くらいがよいでしょう。ただし、ゴクゴク飲んではいけません。ゆっくり飲むように心がけてください。
また、食事を始める前にひと口お水を飲むと満腹感を得やすくなり、食事の量を減らすことができます。ダイエットにもいいですね。

ベストなタイミングはいつ?

お水を飲むときのタイミングは、食前の30分前がベストです。お水は20分くらいで、胃から腸に移動します。食事を取る30分前なら、胃酸や消化酵素も薄まらなくてすみます。
食前にお水を飲むことで空腹感が和らぎ、過食を防ぐことができるのです。また、食後は消化するために必要以上にエネルギーを使ってしまうため、眠気に襲われることも。おなかが満腹になって眠くなるのかと思っていましたが、こんな理由があったのですね。
喉が渇いたときにお水をガブガブ飲むのはいいのですが、食事中のガブ飲みはくれぐれも控えてくださいね。胃酸や消化酵素が薄まると、消化不良を起こす原因にもなります。心当たりのある方は、水分摂取のタイミングを間違えているのかもしれません。少しずつ、飲む量を減らしていくとよいでしょう。

便秘を解消することも?

食事中の水分は控えたほうがよいのですが、水分を取ると便を柔らかくしてスムーズに排出できるようになるので、便秘の人にはおすすめです。
なぜなら、食事のとき以外にお水を飲むと、大腸にいくまでにほとんど吸収されずに尿として排出されてしまうからです。これなら、ただトイレが近くなるだけです。食事と一緒にお水を飲むことで、腸まで届くようになり、便秘解消につながります。
食事以外でお水を飲む場合は、スポーツドリンクや牛乳、野菜・果実ジュース、スープがよいでしょう。水の濃度が高いものを取ることによって、水分が腸まで届くようになります。便秘で悩んでいる人は、ぜひ試してみてくださいね。

和食中心の食事は水分量に注意!

健康のため、洋食ではなく和食中心の食事をしている人も多いかと思います。しかし、これには大きな落とし穴があったのです。お米や野菜の煮物などの和食には水分が多く含まれています。それにプラスして、お茶やお水を飲むと、水分の過剰摂取になってしまうのです。水分の過剰摂取は、むくみの原因にもなります。とくに、水分が外に出ていきにくい梅雨の時期には注意が必要ですね。適度な水分摂取でマイナス効果を出さないようにしていきましょう。

食事中は適度に水分を

いかがでしたか?水分の取り方にもタイミングがあるんですね。体の代謝をよくするためには、こまめな水分補給が重要です。睡眠前後や入浴前後・スポーツ前後には水分を取るようにしてくださいね。
また、空気が乾燥すると、体の中の水分が減ってしまいます。そんなときは、汗をかいていなくても、水分補給は大事です。体内の代謝もスムーズになるので、今までより少し気をつける程度の認識でお水と向きあうくらいが丁度いいのではないでしょうか。

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