ローディング中

Loading...

ご飯に天かすを混ぜるだけ!そんな簡単な混ぜご飯「たぬきご飯」が、Instagramで話題になっています。ご飯と3つの材料をそろえて、調理時間はわずか3分というお手軽料理の魅力を探ってみました。きっとあなたも虜になってしまいますよ。

「たぬきご飯」がおいしいと話題!

Instagramでは、いまたくさんの人が「たぬきご飯」の画像を投稿しています。朝ごはんやお弁当、お夜食にも登場しているようです。その魅力は、ご飯と天かす・ネギ・麺つゆさえあればできる “手軽さ” にあります。3つの材料をご飯に混ぜれば完成なのですから、はっきりいって手抜き料理ですよね。それなのに、おいしい!となれば話題になるのもうなづけます。
今回は、そんな「たぬきご飯」についてご紹介します。基本の材料に少し調味料や材料を加えるアレンジで、さらに旨みがアップするのだそうですよ!さっそく、チェックしてみましょう。

「たぬきご飯」の作り方

では、基本のたぬきご飯の作り方をお教えしましょう。千切りの大葉、輪切りのミョウガを麺つゆで和えておきます。ひと煮立ちさせた麵つゆに揚げ玉を入れ、ご飯にサクッと混ぜます。
和えておいた薬味を加えてふんわり混ぜて、器に盛ります。これでたぬきご飯の完成です。さらに卵黄をのせて白ごまをふり、麺つゆを少々のせれば、おいしさもバージョンアップできますよ。

「たぬきご飯」のアレンジレシピ11選

1. ピリ辛たぬき卵かけごはん

まずは、ラー油が効いたピリ辛たぬきご飯からご紹介。ご飯の上に、卵・天かす・ネギをおいて麺つゆとラー油をかければできあがりです。

2. お菓子のイカ天を使ったたぬきご飯

ビールのおつまみ、お菓子のイカ天を入れてアレンジしました。イカ天は袋に入れてくだいてから、ネギやゴマと麵つゆで混ぜます。昆布茶を加えるのがポイントです。

3. 大根おろしのせ、たぬきご飯

大根おろしはよく水をきっておきます。ご飯に天かす・ネギ・ゴマ・大根おろしをのせます。最後に麺つゆをかければ、たぬきうどん風のさっぱりしたどんぶりの完成です。

4. 桜エビ入りたぬきご飯の炒飯

はじめにご飯と卵を混ぜておきます。その後、フライパンで卵の水分がなくなるまで卵ご飯を炒め、桜エビ・ネギ・揚げ玉を加えて麺つゆを回しかけます。桜エビと揚げ玉が香ばしいたぬき炒飯です。

5. たぬきときつねのネバネバ納豆ご飯

油揚げ(きつね)は細かく刻んで軽く焼いておきます。天かす(たぬき)・ちくわ・ネギ・納豆を麵つゆと納豆のタレとでよく混ぜ合わせます。それをご飯の上にのせ、最後にかつお節をかければできあがり。バター醤油をかければ、さらにコクが出ますよ。

6. たぬきご飯のお揚げ巻き

基本のたぬきご飯に三つ葉を加えておきます。それを油抜きした油揚げを広げた上に置き、巻いていきます。そのあとフライパンで焦げ目をつけ、食べやすい大きさにカットします。
きのこのあんを添えれば、たぬきご飯がごちそうに早変わり!

7. とろろたぬきご飯

長いもと大根をそれぞれすりおろし、しらすと一緒に白だしで和えておきます。それをご飯の上にのせ、揚げ玉と海苔を散らせば栄養満点のとろろたぬきご飯になりますよ。

8. トマトとチーズのイタリア風たぬきご飯

トマトときゅうりにバルサミコ酢・醬油・砂糖・オリーブオイルで下味をつけます。ご飯の上に千切りキャベツとチーズ・トマト・きゅうり・揚げ玉をのせます。下味のタレを最後に回しかければ、たぬきご飯とは思えない、オシャレなイタリアン風味に!

9. 梅&塩昆布たぬきご飯

このたぬきご飯には、塩昆布と梅干を基本の材料に加えています。和風だしを適量混ぜるのが、おいしくするポイントですよ。

10. 雑穀米でたぬきご飯

たぬきご飯を雑穀米で作れば、ヘルシーなひと品になります。具材のしらす・京菜・梅肉を加えてさっぱりと食べられるので、ダイエット中でも大丈夫。盛り付け次第でおしゃれなランチになりますよ。

11. 牛肉と九条ネギのたぬきご飯

京都の方では「たぬきご飯」の意味は、また少し違うようです。刻んだ油揚げとネギのあんをご飯にかけて食べる “まかない飯” で、生姜の香りがきいた温まるご飯なんだそうです。こちらも手軽にできておいしそうですね。
こちらは京都スタイルの出汁あんかけたぬきご飯です。牛肉と油揚げに刻んだ九条ネギが京都ならではのアレンジですね。

「たぬきおにぎり」も人気!

芸能界の料理王グッチ裕三さんもレシピを紹介している「たぬきおにぎり」も人気を集めているようです。「ローソン」などのコンビニでも、おにぎりの新バージョンとして販売されています。こちらも基本の3つ(天かす、ネギ、麺つゆ)の材料をご飯に混ぜてにぎるだけなので、作る人それぞれの工夫次第でアレンジも無限大ですね。
お弁当に持っていく人も多いので、SNSで話題になっています。毎日違った味のたぬきおにぎりが入っていれば、ランチタイムも楽しくなりますよね。macaroniでも以前ご紹介しましたので、ぜひアレンジの参考にしてみてくださいね。
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

いかがでしたか?

お弁当はもちろん麺類との相性もよいたぬきご飯は、工夫次第であなたのランチレパートリーを広げてくれるはず。お酒を飲んだあとの〆やお夜食にもピッタリなので、ぜひ自分好みのたぬきご飯を作ってみて下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

オムライス お弁当

子どもから大人までみんな大好きオムライス。そんなオムライスの進化形がロールオムライス。ケチャップライスを卵でくるっと巻いただけなのに、とってもキュートなオムライスなんです。いったいどんな風に作っているのか、ア…

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

浅草 蕎麦 そば

花街・吉原あたりで食べられるB級蕎麦をご紹介! ヒヤニクorヒヤダイ!? ジロリアンならぬカドマニストも存在。うどんみたいに太くてコシがあって、ボリューミィ! マニアならずとも一度は食べておきたいメニューです。

渋谷 和食

渋谷駅から歩いて10分ほどの場所にあるカウンター和食「食幹」に行ってきました♪良いお店だとは噂で聞いたはいましたが初めてのご訪問!大きな木のカウンターから漂う温もりと薫製の良い香りがまた落ち着く良質なお店でし…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/