ローディング中

Loading...

まるでお餅のような食感が楽しめる「チーズいももち」のレシピです。じゃがいもで作った生地はモッチモチの弾力。中からはモッツァレラチーズがとろ〜っと飛び出します。食べやすく一口サイズに丸めれば、パーティーの一品にもおつまみにもなりますよ。

もっちもちのチーズいももち♩

餅は餅でも今回作るのは、じゃがいもで作る「チーズいももち」です。
食材はじゃがいもとモッツァレラチーズ、ベーコンの3つだけ。潰したじゃがいもで材料を包んで焼くだけの簡単さで、まるで本物のお餅のようなモチモチ食感に仕上がります。
フライパンで外側をカリッと焼いたいももちをひと口食べれば、中からはチーズが飛び出し、じゃがいもの甘さとチーズの塩気が絶妙にマッチ。おやつにもおつまみにもパーティー用のメニューにもおすすめのチーズいももち。ぜひ作ってみてくださいね。

「ほくほくチーズいももち」の材料

じゃがいも:4個 (400g前後)
ベーコン:ハーフ3枚(25g前後)
モッツァレラチーズ(またはとろけるチーズ):50~100g ※お好みの量でOK
片栗粉 : 大さじ3〜4杯
コンソメ:小さじ1杯
牛乳:大さじ2~3杯 ※生地の固さによって量を調整してください。
バター : 10g
塩:適量
こしょう:適量

ほくほくチーズいももちの作り方

1 モッツァレラチーズをダイス状にカットします

モッツァレラチーズを1cm程度にスライスします。
次にモッツァレラチーズを横にして包丁を入れ、1センチ角のダイス状にカットします。

2 ベーコンをみじん切りにします

ベーコンを重ねて半分にカットします。
半分にカットしたベーコンをさらに重ねて千切りにします。
千切りにしたベーコンを横にして、みじん切りにします。

3 じゃがいもをカットして加熱します

じゃがいもを1cm程度の幅にカットします。
縦にカットしたジャガイモを、さらにその半分にカットします。
カットしたじゃがいもをボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分前後加熱します。

※大きさや種類によって加熱時間は前後しますので、調整してくださいね。

4 じゃがいもを潰してベーコンを加え、下味をつけます

柔らかくなったじゃがいもをマッシャーなどで潰します。
みじん切りにしたベーコンを加えます。
塩こしょうを入れます。
コンソメ小さじ1杯を加えます。

5 牛乳を加え、全体を混ぜます

牛乳大さじ2~3杯を加えます。
全体をまとめるようにヘラなどを使って混ぜます。

6 片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜます

片栗粉大さじ3〜4杯を加えます。
片栗粉の粉っぽくなくなるまでヘラなどでよく混ぜます。

7 じゃがいもを8等分し、チーズを入れて丸めます

全体をなだらかにし、8等分します。
8等分したうちのひとつを手のひらの上で広げ、中にモッツァレラチーズを一切れ包みます。
チーズがはみ出さないように注意して整形します。残りの7個分も同じように形づくっていきます。

8 フライパンでチーズいももちを焼きます

フライパンにバターをひき、じゃがいもを並べて、弱火~中火で表面を焼きます。

※中のチーズにも熱が通るよう、弱火でじっくり焼いてください。
両面がこんがりときつね色になるまで焼きます。

9 お皿に盛り付けて完成です

あなたもきっと、もちもち食感のトリコに

チーズいももちのレシピはいかがでしたか?食材は3つ、調理はフライパンひとつで完成します。とろけたチーズの味わいに、みじん切りにしたベーコンの旨みがじゃがいもにからみついて、これはもう、たまりません。
食べやすい形もあいまって、ついポイポイと口に入れてしまう「チーズいももち」。男女問わず、またお子さんから大人まで、どんな人にも気に入ってもらえると思いますよ。モッツァレラチーズがなくても、代わりにとろけるタイプのチーズを使って十分おいしくでき上がります。
ちょっとお腹が減ったときにもパパッと作れるチーズいももち。絶品なのでぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも まとめ

洋食、特にお肉料理の付け合わせとして出てくることの多いマッシュポテト。自宅で作るときは人数分より多めに作ることが多い料理です。もし余ってしまったら、思いつくのが冷凍保存。ですが、冷凍するときにがいくつかのコツ…

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

おでん レシピ カレー まとめ

おでんは大鍋でたっぷり作るとおいしくできますね。でも余ったらどうしよう…という心配も。そんな時はリメイクがおすすめ!最後までおいしく食べきれます。今回はカレーやお好み焼きなど、簡単にできておいし…

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

お好み焼き 粉もの 鉄板焼き

広島風、関西風、モダン焼き、ネギ焼きなど、様々なお好み焼きがありますが、その違いって一体なにか、知っていますか?今回は、それぞれの独自の文化で地域の味になっていった、いくつかのお好み焼きの「違い」について紹介…

ランチ まとめ

今回は熱海のランチが人気のお店をまとめました。観光地としても人気の熱海、海の幸はもちろん、絶品の洋食や有名な中華料理屋さんもあるんです♪子連れの方におすすめのお店も入っていますよ。観光の際には、ぜひ参考にして…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg