ローディング中

Loading...

まるでお餅のような食感が楽しめる「チーズいももち」のレシピです。じゃがいもで作った生地はモッチモチの弾力。中からはモッツァレラチーズがとろ〜っと飛び出します。食べやすく一口サイズに丸めれば、パーティーの一品にもおつまみにもなりますよ。

もっちもちのチーズいももち♩

餅は餅でも今回作るのは、じゃがいもで作る「チーズいももち」です。
食材はじゃがいもとモッツァレラチーズ、ベーコンの3つだけ。潰したじゃがいもで材料を包んで焼くだけの簡単さで、まるで本物のお餅のようなモチモチ食感に仕上がります。
フライパンで外側をカリッと焼いたいももちをひと口食べれば、中からはチーズが飛び出し、じゃがいもの甘さとチーズの塩気が絶妙にマッチ。おやつにもおつまみにもパーティー用のメニューにもおすすめのチーズいももち。ぜひ作ってみてくださいね。

「ほくほくチーズいももち」の材料

じゃがいも:4個 (400g前後)
ベーコン:ハーフ3枚(25g前後)
モッツァレラチーズ(またはとろけるチーズ):50~100g ※お好みの量でOK
片栗粉 : 大さじ3〜4杯
コンソメ:小さじ1杯
牛乳:大さじ2~3杯 ※生地の固さによって量を調整してください。
バター : 10g
塩:適量
こしょう:適量

ほくほくチーズいももちの作り方

1 モッツァレラチーズをダイス状にカットします

モッツァレラチーズを1cm程度にスライスします。
次にモッツァレラチーズを横にして包丁を入れ、1センチ角のダイス状にカットします。

2 ベーコンをみじん切りにします

ベーコンを重ねて半分にカットします。
半分にカットしたベーコンをさらに重ねて千切りにします。
千切りにしたベーコンを横にして、みじん切りにします。

3 じゃがいもをカットして加熱します

じゃがいもを1cm程度の幅にカットします。
縦にカットしたジャガイモを、さらにその半分にカットします。
カットしたじゃがいもをボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分前後加熱します。

※大きさや種類によって加熱時間は前後しますので、調整してくださいね。

4 じゃがいもを潰してベーコンを加え、下味をつけます

柔らかくなったじゃがいもをマッシャーなどで潰します。
みじん切りにしたベーコンを加えます。
塩こしょうを入れます。
コンソメ小さじ1杯を加えます。

5 牛乳を加え、全体を混ぜます

牛乳大さじ2~3杯を加えます。
全体をまとめるようにヘラなどを使って混ぜます。

6 片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜます

片栗粉大さじ3〜4杯を加えます。
片栗粉の粉っぽくなくなるまでヘラなどでよく混ぜます。

7 じゃがいもを8等分し、チーズを入れて丸めます

全体をなだらかにし、8等分します。
8等分したうちのひとつを手のひらの上で広げ、中にモッツァレラチーズを一切れ包みます。
チーズがはみ出さないように注意して整形します。残りの7個分も同じように形づくっていきます。

8 フライパンでチーズいももちを焼きます

フライパンにバターをひき、じゃがいもを並べて、弱火~中火で表面を焼きます。

※中のチーズにも熱が通るよう、弱火でじっくり焼いてください。
両面がこんがりときつね色になるまで焼きます。

9 お皿に盛り付けて完成です

あなたもきっと、もちもち食感のトリコに

チーズいももちのレシピはいかがでしたか?食材は3つ、調理はフライパンひとつで完成します。とろけたチーズの味わいに、みじん切りにしたベーコンの旨みがじゃがいもにからみついて、これはもう、たまりません。
食べやすい形もあいまって、ついポイポイと口に入れてしまう「チーズいももち」。男女問わず、またお子さんから大人まで、どんな人にも気に入ってもらえると思いますよ。モッツァレラチーズがなくても、代わりにとろけるタイプのチーズを使って十分おいしくでき上がります。
ちょっとお腹が減ったときにもパパッと作れるチーズいももち。絶品なのでぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ サラダ まとめ

キャベツは丸ごと買うとつい余りがち。最後は飽きてしぶしぶ食べるなんてことも…これではもったいないですよね。今回は、キャベツをおいしく大量消費できる人気のレシピを15個ご紹介します。味付けのバリエ…

じゃがいも

発売約1週間で一部の販売が一時休止と決まった「コイケヤプライドポテト」。先行販売(2017年2月6日〜)からずっと話題になっていましたが、売れ行きはそれ以上だった模様。ウワサのおいしさとはどのようなものか、実…

ラーメン レシピ アレンジレシピ

インスタント麺で人気のマルタイの棒ラーメンが今密かに話題になっています。人気デリスタグラマーのヒグッチーニさんから火がついた「棒ラーメンカスタマイズ」は、簡単アレンジでお店のラーメンを再現。いったいどんなアレ…

〆ご飯 豚肉 レシピ

一日頑張った自分にご褒美〆ご飯を作ってあげませんか?今回は飲んだあとにちょっとだけ食べたい!そんな欲求を満たしてくれる、あると嬉しいちょっとご飯「〆そぼろご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

おつまみ レシピ まとめ

オリーブの実は、そのまま食べてもおいしいですが、お料理にプラスすると酸味がアクセントになって、見た目も味もワンランク上の仕上がりに!今回はブラックオリーブやグリーンオリーブを使った人気のおつまみやサラダレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

チーズ カフェ 横浜 おしゃれ

チーズ大好きなそこのあなた!「チーズカフェ」って知ってますか?横浜にあるこの人気店はまさにチーズ天国!女子会にもピッタリです♪友達と行ってもデートで行ってもおしゃれなひと時を味わえるでしょう。

ポップオーバー スイーツ おしゃれ

ハワイで大人気の「ポップオーバー」に注目が集まっています!実はもう日本でも食べることができます!食事としても、スイーツとしても楽しめるおいしい食感の「ポップオーバー」は流行ること間違いなし?早く食べておかない…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg