ローディング中

Loading...

北海道・北見市のインド料理店「クリシュナ」のシェフたちが考案した「流氷カレー」。青いカレーにびっくりなのですが、お味はまろやかながら辛さもあって、絶品なのだとか。ほかにはどんなカレーがあるのか、通販での購入のしかたをご紹介します。

真っ青なカレー「流氷カレー」

みなさん、カレーの色というとふつうは茶系の色を想像しますよね?例外としてタイのグリーンカレーもありますが。しかし、見た目真っ青なカレーがあるのをご存知でしたか?それもなかなか目の覚めるような鮮やかな色で……。インパクト抜群のこのカレーの名前は「流氷カレー」というんですって。

北海道ならではのカレー

「流氷カレー」というからには、北海道で作られているカレーです。北海道の海に浮かぶ白い流氷をイメージしたという、ロマンあふれるカレーなんです。真っ青ですが合成着色料不使用で、インドに生息する植物から抽出した天然の色素で色を出したのだとか。白い流氷に使われている具材は「鶏肉」とのことで、こっていますね。
インドで五ツ星ホテル出身のマクスード・アラム料理長をはじめとして、一流のシェフたちが、日本人好みの味にアレンジした自信作なんですよ。

気になる味

その色から「いったいどんな味が?」と疑心暗鬼にもなりますが、ひと口食べればもちろんカレーの味わい、まろやかさとスパイシーさが絶妙のバランスで、さすがインドのシェフたちが考案しただけのことはあります。白いチキンは北海道・知床産のもの、雄大な土地でのびのび育った鶏肉は、旨みがしっかり詰まっていて、カレールーに負けない味です。

味の評判

Twitterや食べログなど、ネット上で食べた方々の感想を見てみると、「ふつうにカレーだ!マイルドだけどしっかりスパイスもきいている」「予想よりずっとおいしかった!」「見た目の割にはうまかった」などなど、かなり評価が高いんですよ。

流氷カレーが食べられるのは「クリシュナ北見本店」

こちらがお店の外観です。インド料理店で青い看板というのは、珍しいように思いますが、それも土地柄、やはり北の海を表現してのことでしょうか?インド料理専門店ですから、カレーはお手の物、ナンも甘めでふわっふわでおいしいんです。

流氷カレー(カリー)

海明け間近の早春のオホーツク海に浮かぶ白い流氷をイメージしたカレーで、見た目とは裏腹の本格的なインドカレーの味に、食べた人も大満足のひと品です。玉ねぎやカシューナッツ、ショウガ、にんにく、ヨーグルトなどの材料が使われています。

夕陽のカレー(カリー)

オホーツク海に沈む真っ赤な夕陽をイメージしたのが、こちらのカレーです。なかなかスパイシーなので、辛い物好きな方にはおすすめです。トマトソースがベースのルーは、インド・マハラジャ宮廷で食べられていたものを使っているというこだわりにシビれますね。値段は1200円です。
実はクリシュナには四季を表現したカレーがあり、早春が流氷カレー、盛夏がこちらの夕陽のカレーなんですね。秋冬のメニューも以下紹介します。

スモークカレー(カリー)

こちらは、晩秋のオホーツク海を表現しました。インド人シェフ秘伝のくん製(スモーク)カレーソースに、オホーツク産のホタテを入れた贅沢なメニューで、「今までこんなにコクがあるカレーを食べたことがない!」と食べた人をいわしめるほどの味です。値段は1200円です。

白い大地のカレー(カリー)

北海道の広大な大地、雪でまっ白な冬を描いたのがこちらのカレーです。見た目シチューですが、食べるとカレーの味、しかしあまり辛さはなく、ほんのりとスパイスを感じるほどなのだとか。シチューに見えるけどカレー!? と頭の中で混乱しつつも、おいしいので食べ続けてしまう味なんです。鶏肉がほろっとトロける味わいで絶品ですよ。値段は1200円です。

そのほか通常メニュー

クリシュナ北見本店のヘルシーバイキング

出典:tabelog.com

ヘルシーバイキングの一例

ランチで、本日のカレーとタンドリーチキンやナンが食べられるスペシャルセットは1100円、なんとお子様用のカレーセットも提供されており、650円です。
地元の食材を豊富に使ったヘルシーバイキングも人気で、添加物、化学調味料はいっさい使用せず、スパイスで調理したメニューは、体にもやさしいものばかりです。カレー3種にポテトサラダ、ライス、サフランライス、ナン、マサラチャイなどが食べ放題飲み放題で、ランチは800円、ディナーは1000円というのも格安でうれしいですね!

北海道に行けなくてもネットで購入できる!

しかしなかなか、北海道には行けない……という方も実際多いかと思います。ネット通販でも「流氷カレー」は購入可能ですので、ぜひ食べてみたい!という方はチェックしてみてくださいね。
オホーツク 流氷カリー

出典:楽天市場

【ベル】オホーツク 流氷カリー流氷カレー 1人前(テレビ紹介されました).

¥712

楽天市場で購入
メーカーから直送される四季とりどりのカレーセットも購入できます。ナンもセットですので、こちらも気になっちゃいますね。
オホーツク四季カレー(インド料理店クリシュナ)

出典:楽天市場

オホーツク四季カレー 選べる2食セット 手焼きナン付(インド料理店クリシュナ)

¥3024

楽天市場で購入

おわりに

青いカレーということで、全国的に有名になった「流氷カレー」ですが、食用色素を使っておらず、インドの植物で色を出したというシェフたちの知恵、アイデアも素晴らしいですね。味は折り紙つき、本格的なインドカレーが堪能できるということですから、カレーが好きな方は、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

店舗紹介

■店舗名:クリシュナ 北見本店
■最寄駅:西北見店
■住所:北海道北見市東三輪2丁目36-4
■電話番号:0157-22-5078
■営業時間:11:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
■定休日:年中無休
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1000530/d
■公式HP:http://denshobato.com/tokusen/kurishuna/top.tks

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

子どものころに小銭を握りしめて行った駄菓子屋さん。大人になった今、あの頃の思い出とともにまた味わってみたいと思いませんか?安価でバラエティーに富んだ駄菓子は、大人でも楽しめますよ!今回は、そんな懐かしい駄菓子…

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

スフレ アレンジレシピ レシピ まとめ

スフレチーズケーキでおなじみのスフレは、メレンゲを混ぜ込んでいて、しゅわしゅわした泡のような口どけ。スフレはスイーツだけでなく料理もあるんです。スフレチーズケーキの基本のレシピと、パンケーキまなどスフレの人気…

日本酒

日本酒の味の説明などで、よく「フルーティー」という言葉が出てきますよね。しかし、日本酒にはもちろん果物は使われていません。なぜフルーティーな味わいがするのでしょう?そんな不思議から、おすすめの日本酒まで一挙ご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

「行列のできる法律相談所」で紹介され、差し入れナンバーワンとして選ばれた「ごま油おにぎり(オイルおにぎり)」が人気急上昇中♪ごま油と塩とご飯が、思いのほか相性抜群なのです!簡単に作れるので是非試してみてくださ…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

チョコレート

もうすぐクリスマス!macaroniでは、ロッテ「ガーナチョコレート」を使ってクリスマスチョコスイーツを作り、「#手作りチョコガーナ」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただくキャンペーンを実施します。ぜ…

紫外線をたっぷり浴び、放っておくとできてしまうシミ。できてしまったシミには、シミに効く栄養素を摂り、身体の内側からケアしていくのが効果的です。ここではシミに効く食べ物を紹介しているので、積極的に食べてシミの無…

大根

秋から冬にかけての大根は、みずみずしく甘みが増して美味しくなります。そこで大根を使った、おつまみにもおかずにもなる「豚バラ大根」のおしゃレシピをご紹介。シンプルな味付けながら、お箸が止まらない一品です。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://jouhou.nagoya/author/530nora/