ローディング中

Loading...

北海道・北見市のインド料理店「クリシュナ」のシェフたちが考案した「流氷カレー」。青いカレーにびっくりなのですが、お味はまろやかながら辛さもあって、絶品なのだとか。ほかにはどんなカレーがあるのか、通販での購入のしかたをご紹介します。

真っ青なカレー「流氷カレー」

みなさん、カレーの色というとふつうは茶系の色を想像しますよね?例外としてタイのグリーンカレーもありますが。しかし、見た目真っ青なカレーがあるのをご存知でしたか?それもなかなか目の覚めるような鮮やかな色で……。インパクト抜群のこのカレーの名前は「流氷カレー」というんですって。

北海道ならではのカレー

「流氷カレー」というからには、北海道で作られているカレーです。北海道の海に浮かぶ白い流氷をイメージしたという、ロマンあふれるカレーなんです。真っ青ですが合成着色料不使用で、インドに生息する植物から抽出した天然の色素で色を出したのだとか。白い流氷に使われている具材は「鶏肉」とのことで、こっていますね。
インドで五ツ星ホテル出身のマクスード・アラム料理長をはじめとして、一流のシェフたちが、日本人好みの味にアレンジした自信作なんですよ。

気になる味

その色から「いったいどんな味が?」と疑心暗鬼にもなりますが、ひと口食べればもちろんカレーの味わい、まろやかさとスパイシーさが絶妙のバランスで、さすがインドのシェフたちが考案しただけのことはあります。白いチキンは北海道・知床産のもの、雄大な土地でのびのび育った鶏肉は、旨みがしっかり詰まっていて、カレールーに負けない味です。

味の評判

Twitterや食べログなど、ネット上で食べた方々の感想を見てみると、「ふつうにカレーだ!マイルドだけどしっかりスパイスもきいている」「予想よりずっとおいしかった!」「見た目の割にはうまかった」などなど、かなり評価が高いんですよ。

流氷カレーが食べられるのは「クリシュナ北見本店」

こちらがお店の外観です。インド料理店で青い看板というのは、珍しいように思いますが、それも土地柄、やはり北の海を表現してのことでしょうか?インド料理専門店ですから、カレーはお手の物、ナンも甘めでふわっふわでおいしいんです。

流氷カレー(カリー)

クリシュナ北見本店の流氷カレー

1,000円

海明け間近の早春のオホーツク海に浮かぶ白い流氷をイメージしたカレーで、見た目とは裏腹の本格的なインドカレーの味に、食べた人も大満足のひと品です。玉ねぎやカシューナッツ、ショウガ、にんにく、ヨーグルトなどの材料が使われています。

夕陽のカレー(カリー)

オホーツク海に沈む真っ赤な夕陽をイメージしたのが、こちらのカレーです。なかなかスパイシーなので、辛い物好きな方にはおすすめです。トマトソースがベースのルーは、インド・マハラジャ宮廷で食べられていたものを使っているというこだわりにシビれますね。値段は1200円です。
実はクリシュナには四季を表現したカレーがあり、早春が流氷カレー、盛夏がこちらの夕陽のカレーなんですね。秋冬のメニューも以下紹介します。

スモークカレー(カリー)

こちらは、晩秋のオホーツク海を表現しました。インド人シェフ秘伝のくん製(スモーク)カレーソースに、オホーツク産のホタテを入れた贅沢なメニューで、「今までこんなにコクがあるカレーを食べたことがない!」と食べた人をいわしめるほどの味です。値段は1200円です。

白い大地のカレー(カリー)

北海道の広大な大地、雪でまっ白な冬を描いたのがこちらのカレーです。見た目シチューですが、食べるとカレーの味、しかしあまり辛さはなく、ほんのりとスパイスを感じるほどなのだとか。シチューに見えるけどカレー!? と頭の中で混乱しつつも、おいしいので食べ続けてしまう味なんです。鶏肉がほろっとトロける味わいで絶品ですよ。値段は1200円です。

そのほか通常メニュー

クリシュナ北見本店のヘルシーバイキング

ヘルシーバイキングの一例

ランチで、本日のカレーとタンドリーチキンやナンが食べられるスペシャルセットは1100円、なんとお子様用のカレーセットも提供されており、650円です。
地元の食材を豊富に使ったヘルシーバイキングも人気で、添加物、化学調味料はいっさい使用せず、スパイスで調理したメニューは、体にもやさしいものばかりです。カレー3種にポテトサラダ、ライス、サフランライス、ナン、マサラチャイなどが食べ放題飲み放題で、ランチは800円、ディナーは1000円というのも格安でうれしいですね!

北海道に行けなくてもネットで購入できる!

しかしなかなか、北海道には行けない……という方も実際多いかと思います。ネット通販でも「流氷カレー」は購入可能ですので、ぜひ食べてみたい!という方はチェックしてみてくださいね。
オホーツク 流氷カリー

出典:楽天市場

【ベル】オホーツク 流氷カリー流氷カレー 1人前(テレビ紹介されました).

¥712

楽天市場で購入
メーカーから直送される四季とりどりのカレーセットも購入できます。ナンもセットですので、こちらも気になっちゃいますね。
オホーツク四季カレー(インド料理店クリシュナ)

出典:楽天市場

オホーツク四季カレー 選べる2食セット 手焼きナン付(インド料理店クリシュナ)

¥3024

楽天市場で購入

おわりに

青いカレーということで、全国的に有名になった「流氷カレー」ですが、食用色素を使っておらず、インドの植物で色を出したというシェフたちの知恵、アイデアも素晴らしいですね。味は折り紙つき、本格的なインドカレーが堪能できるということですから、カレーが好きな方は、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?

店舗紹介

■店舗名:クリシュナ 北見本店
■最寄駅:西北見店
■住所:北海道北見市東三輪2丁目36-4
■電話番号:0157-22-5078
■営業時間:11:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
■定休日:年中無休
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011003/1000530/d
■公式HP:http://denshobato.com/tokusen/kurishuna/top.tks

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レモン レシピ お菓子 まとめ

今回はレモンを丸ごと使えるレシピをご紹介。レモンと聞いただけで、爽やかな香りとジューシーな酸味を想像しますよね。ご紹介のレシピは、ドリンク、おかず、ケーキなど、どれも簡単にできるものばかりですよ。ただ絞るだけ…

鶏肉 レシピ 鶏肉料理 まとめ

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

大根 スープ まとめ

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもお…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

2014年10月、ニューヨークタイムズにおいて世界の子どもが朝食に何を食べているかを掲載した記事が大きな反響を呼んでいます。そこで今回は記事で紹介された子どもの朝食の一部を抜粋しご紹介致します。

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイディアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも?ぜひ作…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

風邪をひくと体に様々な変化が現れます。発熱、咳、倦怠感、食欲不振など症状は人それぞれですが、風邪によって味覚に変化がある人も多いのではないでしょうか?急に味がわからなくなった、美味しく感じられなくなったなど、…

フルーツ カレー 銀座 イタリアン まとめ

銀座の老舗イタリアン『アヴォートルサンテエンドー』で食べられる「フルーツカレー」が、いまSNSで話題になっています!いったいどんな見た目や味なのか、とっても気になるネーミングのカレー。銀座に行かれた際は、ぜひ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る