ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

世界初となる“ドリップをしてつくる”カレーショップが、JR渋谷駅ホームにオープンします!バリスタが淹れる丁寧な一品「ドリップカレーメシ」を味わいに足を運んできました。本当にここはカレー屋さんなの?と思わせる光景に釘付けです!

カレーにも"サードウェーブ”がやってきた!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、日清食品が2016年11月2日(火)からJR渋谷駅ホームにオープンする「DRIP CURRYMESHI TOKYO(ドリップ カレーメシ トーキョー)」にひと足お先に行ってきたので、ご紹介します。
お店の外観はシンプルで、「しぶや」の標識が全く似合わない、まるでカフェのようなおしゃれな雰囲気。

いざ、お店の中に突撃

自動ドアを開けると、黄色いニット帽をかぶった店員さんが元気よくお出迎えしてくれました。白シャツには左胸に「カレーメシ」のワンポイントがデザインされています。
よく、おしゃれなコーヒーショップの店員さんがニット帽をかぶっているのを見るのですが、なんだか「ドリップ カレーメシ トーキョー」もそれに近い気がするぞ.....!

そもそも「カレーメシ」って?

店内のメニューを食べる前に、「そもそも“カレーメシ”ってなに?」という方もいると思うので、ご説明します!
「カレーメシ」は、ルゥでもレトルトでもない、お米とルゥが混ざった状態で完成する“第3のカレー”と呼ぶべき新ジャンルのカレーです。
発売から3年を迎えた今年、これまでのレンジ調理から湯をかける調理へリニューアルして、さらに便利になりました。
そして今回、従来のファンをはじめ、まだ「カレーメシ」を食べたことがない人にも楽しんで欲しいという思いから、「ドリップ カレーメシ トーキョー」がオープン!

さっそく注文してみた

通常は湯かけ調理で食べる「カレーメシ」ですが、「ドリップ カレーメシ トーキョー」ではちょっぴり変わった方法で提供されます。気になる方法は“ドリップ”です!
さっそく注文するためにレジへ行くと、メニュー表が置いてありました。
すると、「コーヒー」や「かつお節」「ジャスミン茶」「アップル紅茶」など気になる名前をたくさん発見!「唐辛子」や「ガーリック」は合いそうだけど、ほかは結構チャレンジな気が.....。

ビーフ×コーヒー

しかし、食べてみなくてははじまりません!そこで、「カレーメシ ビーフ」と「コーヒー」に挑戦してみました。金額はいずれも1杯税込290円とリーズナブルな価格です。
注文すると、店員さんがコーヒー用フィルターをセッティングしたドリッパーに、挽いたコーヒー豆を入れます。
下に「カレーメシ ビーフ」をセッティングして、いざお湯を注ぎ淹れました!これはまさに、コーヒーを抽出している動きです!!
お湯が次々淹れられていくぞ〜!
コーヒー屋さんでは見慣れている光景ですが、まさか、誰もがこの下に「カレーメシ」が置いてあるとは思いもしないのではないでしょうか。
ドリップが終わり、フタを閉めた状態で店員さんから受け取りました。「5分たったら、よく混ぜてから食べてください」とのこと。
店内には何分たったか分かるように、時計が掛けられています。よく見ると、12分計になっているのに気づきました。この心遣い、うれしいですね。
5分たったので、スプーンでしっかりと混ぜます。
すると、ルゥが溶けてとろみが出てきました。見た目はふつうのカレーと同じです。

ふつうに食べるよりおいしい!

いったいどんな味に仕上がっているのか、コーヒーでドリップした「カレーメシ」をいただきます!
あれ、普通においしい!!いや、普通に食べるよりもおいしいぞ......!
スパイス感じるカレーからは、ほのかにコーヒーの苦みが感じられます。お湯で食べるよりも、カレーから深いコクが感じられました。
コーヒーの風味はほんとに少しだけなので、コーヒーが苦手という人でもきっと食べられるはず!

シーフード×アップル紅茶

せっかくなのでもう一品、「カレーメシ シーフード」を「アップル紅茶」でドリップしてみました。
さすがに「アップル紅茶」はチャレンジしすぎたかな、とちょっぴり後悔しながら、作られている様子を見学。

先程と同じくフィルターをセットしたドリッパーに、アップルティーの茶葉がセットして、お湯が淹れられていきます。
5分してフタを開けると、アップルティーのような色合いのお湯が入っていました。
スプーンでしっかりと混ぜてルゥが溶けると、カレーの見た目に戻ったので、とりあえずはひと安心。見た目だけならとってもおいしそうですが、アップルティーとカレーの組み合わせなんて聞いたことがありません!

やさしいお味のカレー

いったいどんな味に仕上がっているのか、アップル紅茶でドリップした「カレーメシ シーフード」をいただきます!
おそるおそる口へ運び、思い切ってひと口。すると、口の中でアップルティーの良い香りと、魚介の豊かな風味が絶妙にマッチ。
アップルティーの味は感じられませんでしたが、カレーのおいしさに香りが加わって、やさしい味わいに仕上がっていました。

ドリップが教えてくれること

「ドリップ カレーメシ トーキョー」の「カレーメシ」、ごちそうさまでした!
好きなフレーバーを、丁寧にドリップして作ってくれる「カレーメシ」は、『ドリカレ』と呼ぶんだそう。「コーヒー」や「アップル紅茶」がおいしいんだから、ほかのメニューもおいしいこと間違いないはず。
カウンター7席のみの小さな店内で、電車を眺めながら食べる「カレーメシ」も良いものですね。
みなさんもコーヒーを淹れるように、「カレーメシ」を楽しんでみませんか?そのままでもおいしい「カレーメシ」ですが、もっとおいしくなるはずです!
(取材・写真・文:金居)

店舗詳細

店名:DRIP CURRYMESHI TOKYO
場所:JR渋谷駅 山手線内回りホーム
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー 21:30)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

バナナ チョコレート プリン

2017年4月28日(金)、スタバプリンの最新作「バナナチョコレートプリン」が発売されました!明るいバナナカラーのパッケージで、食べる前から心が弾みます。どんな味にしあがっているんでしょうか?実食レビューでご…

「カップヌードルリッチ」シリーズの最新作が2017年4月24日(月)に発売されました。今回はあわびの風味が感じられる、本格中華料理屋さんのような味わいなんだとか。あわびの代わりにある食材が入っているんですよ。…

和菓子

2017年4月25日(火)、ローソン「食べマスリラックマ」の最新作が発売されました!前回の発売から大進化をとげて、ついにリラックマとコリラックマが起き上がったんです。かわいすぎて食べるのがツライ&hellip…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

ハム ソーセージ まとめ

ハムやウィンナーなどの加工肉って朝食やお弁当のおかず、おつまみやお中元・お歳暮のギフトにもなるとても便利な食材ですよね。そんな加工肉にもお取り寄せの時代がきてます!こだわりぬかれた本物志向のハムやウィンナーを…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

レシピ

暑い季節が近づいてくるとミントティーのスーッとする香りが恋しくなりますよね。ミントは身近なハーブですが、その葉には体に良い成分がいっぱいです。今回は、そんなミントティーの効能やおすすめレシピをご紹介。特に便秘…

レシピ ココナッツオイル バナナ

「見た目が美しい上に美容効果もバッチリ!」女子が好きな食べ物といったら、これに勝るものはありません。美容効果満点といえばココナッツオイル。ブームが落ち着いた感がありますが、せっかくなので朝食でも大活躍させちゃ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...