ライター : sakura

一度食べたらクセになるタイ料理

タイ料理といえば、もっともポピュラーなのがトムヤムクンではないでしょうか。トムヤムクンはブイヤベース、フカヒレスープと並んで、世界三大スープのひとつと言われ、日本でもよく知られています。 しかしタイ料理は、トムヤムクンだけではありません。バジルを使ったガパオライスや、具材やスパイスの種類が豊富なタイカレー、ココナッツミルクを使った汁麺カオソーイなど、近年、日本でも本格的なタイ料理が食べられるお店が増えてきました。 そこで今回は、銀座・有楽町界隈で、本場のタイ料理が食べられるレストランを紹介いたします。

1.ヤムヤムサイアム

昭和通り新京橋交差点近くにある「ヤムヤムサイアム 銀座一丁目店」は、南青山で大人気のタイ料理レストランの支店です。ポップな店内は、それだけでハッピーな気分になれますね。こじんまりとして、隠れ家のような雰囲気のお店です。

カオマンガイ

カオマンガイとは、茹で鶏と、その茹で汁で調理したご飯を共にお皿に盛り付けた、タイをはじめとする東南アジア料理のひとつです。生姜とスパイスの効いた鶏肉を、添えられたパクチーやきゅうりと一緒に、ご飯にのせていただきます。

店舗情報

■店舗名:ヤムヤムサイアム ■最寄駅:銀座一丁目駅 ■住所:東京都中央区銀座1-13-3 泰慈ビル B1F ■電話番号:03-5579-9134 ■営業時間:11:00~15:30、18:00~23:00 ■定休日:土日祝

2.東銀座のタイランド食堂 ソイナナ

東銀座の「タイランド食堂 ソイナナ」は、本場のタイの味を気軽に味わうことのできるレストランです。タイ人スタッフが笑顔で迎えてくれる温かいお店で、トムヤムクンや生春巻、ヤムウンセンなど定番のお料理をはじめ、本場の味のタイ料理がリーズナブルに楽しめます。

トムヤムクン

鼻にツンとするスパイシーな香りと独特な酸味が特徴のトムヤムクン。「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜる、「クン」はエビのことで、エビ入りの煮て混ぜたスープという意味なんですね。こちらのトムヤムクンはむきエビが使われ、激辛ではないので食べやすいです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ