ローディング中

Loading...

やなせたかし先生の大人気作品、「アンパンマン」。そこに登場するミステリアスなキャラクターといえば、メロンパンナちゃんの姉でもあるロールパンナちゃん。いつも布で顔のほとんどを覆っていますが、素顔や性格はどんなキャラクターなのでしょう?

ロールパンナちゃんの素顔を暴く!

2013年に亡くなったやなせたかし先生によって描かれたアンパンマンシリーズに、いつもかっこよく現れるロールパンナちゃん。たくさんのキャラクターがデザインされたグッズには必ず登場し、単独のグッズもたくさん発売されている人気者です。
やさしい笑顔を見せながらもクールな印象が強く、どこか謎めいていますが、本当のロールパンナちゃんはどんな子なのでしょう?気になるロールパンナちゃんの素顔に迫ってみましょう。

ロールパンナちゃんのプロフィール

出身

主人公のアンパンマンと同じく、ロールパンナちゃんもパン作り名人、ジャムおじさんによって生まれました。絵本では、メロンパンナちゃんが10年に1度だけしか咲かない「まごころ草」を発見。
ジャムおじさんは、生地作りに「まごころ草」の花粉とメロンパンナちゃんのメロンジュース使い、人に優しく、人につくすやさしいパンとなるよう願いながら新しいなかまをメロンパンナちゃんのお姉ちゃんとして作ります。
こうして誕生したのがロールパンナちゃんです。1988年に放送がスタートしたアニメ「それいけ!アンパンマン」での初登場は意外と遅く、1994年300回記念のときでした。

武器

ロールパンナちゃんが戦うとき、伸び縮みするリボンを手にします。新体操で使用するリボンと似た特殊な武器はロールリボンと呼ばれ、戦闘シーンで大活躍。
鞭のように扱うだけで、硬くて大きな岩もこなごなにしてしまうほどの破壊力があり、相手をぐるぐる巻きにして捉えることもできます。電流を流しダメージを与えることも可能なすごい武器です。
ロールリボンは二本あり、両手で持って攻撃する場合もあります。修業を積んで覚えた、高速で回転しながら竜巻を起こす「ローリングハリケーン」がロールパンナちゃんの必殺技です。

性格

口数が少なく、常に冷静で落ち着いた雰囲気が漂う少し男の子っぽいロールパンナちゃん。アンパンマンや食パンマンに負けないくらいかっこいいキャラクターですが、花や動物を愛するやさしさにあふれた女の子らしい一面を持っています。
アニメーション映画「ロールとローラ うきぐも城のひみつ」で描かれているのは、たくさんのまごころ草のおかげで普段からは想像できないくらい女の子らしさ全開となったロールパンナちゃんの姿。本来は戦いを好まない、穏やかな性格の持ち主なのかもしれませんね。

一度はダークサイドへ?黒い噂も流れている

ブラックロールパンナの存在

ロールパンナちゃんが作られるとき、「まごころ草」を使って新たなパン作りをすることを聞きつけたばいきんまんがやってきて、「ばいきん草」を混入させてしまいます。
ロールパンナちゃんは「ばいきん草」の影響により、善い心と悪い心の両方を持ってしまうのです。ロールパンナちゃんの胸には赤と青、二つのハートマークがあり、光る色で善と悪どちらの状態であるのかがわかります。
完全に悪の支配が強まったときは青いハートマークが輝き、体全体がイカスミ入りのロールパンであるかのように真っ黒く、瞳が真っ赤なブラックロールパンナへと変化。
誕生時にばいきんまんからアンパンマンが敵であると吹き込まれているため、ブラックロールパンナに変化したときのロールパンナちゃんはアンパンマンを敵視し、戦闘モードに入ってしまうのです。

これは人間そのものではないか

ロールパンナちゃんはお子さま向けの絵本やアニメに登場するキャラクターとしてはかなり複雑な心の悩みを抱えていると思われませんか?ロールパンナちゃんが持つ正義と悪の心。彼女のように入れ替わることはなくても普通の人間も持っているはずです。
一方からすると正義であっても別の立場の人からは悪としかとられないこともあるため、正義と悪は表裏一体といえるでしょう。
アニメや映画作品の中には正義であると信じて悪の道へと走ったロールパンナちゃんが、パン工場で作られたなかまたちと戦わなければならなくなるストーリーが存在します。途中で正してあげたくなるほど、正しいと思える道へ突き進む彼女の姿には純粋さを感じます。
ロールパンナちゃんの心は常に善と悪が戦っている状態です。誰からも距離をおき、寂しさに耐えながら運命に逆らえず生きていることが、時折メロンパンナちゃんにかけるやさしいことばから伝わってきます。重みのあることばのひとつひとつから、彼女の人間らしさがにじみ出ています。
声優の富永みーなさんが歌うロールパンナちゃんのキャラクターソング「ふたつの心」。この歌詞には正義と悪、両方の心が入れ替わる切なさが込められています。
ばいきんまんの行動一つで苦しみながら生きるロールパンナちゃんは、愛情を注いであげたくなる、まさに悲劇のヒロインです。

ご尊顔は…?

謎です。

30年近く続いている「それいけ!アンパンマン」の中でもロールパンナちゃんは一度も素顔を見せたことがありません。常にターバンを巻いたままの状態で登場し、ミステリアスな雰囲気を漂わせ続けているのです。
世界一の美女ではないかとのうわさが流れたこともありますが、真相はわからないままです。2002年公開された映画に登場したローラ姫に似ているともいわれています。
素顔をさらさない理由は公式に公開されていませんので真意はわかりませんが、ロールパンナちゃんの心の闇と関わりがあるようにもとれます。
メロンパンナちゃんやなかまから誘われても、決してみんなと一緒に住もうとしないロールパンナちゃん。善と悪二つの心が入れ替わるため、なかまと寄り添いたくても常にやさしさを保つことができない自分自身のコンプレックスが根底にあり、ターバンを外せないのかもしれませんね。

おわりに

「お兄ちゃんがいれば良かったのに」「お姉ちゃんがいればなぁ」といったことを長男・長女・一人っ子が口にすることがあります。メロンパンナちゃんもロールパンナちゃんの誕生までは、そんな気持ちだったのかもしれません。
アニメ版アンパンマンの放送はまだまだ続きそうです。ロールパンナちゃん自信が今後どうなるのか、姉妹が心から打ち解けられる日がくるのか、今後の展開が楽しみですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食パン パン まとめ お土産

名古屋でいま人気の「よいことパン」は、材料を厳選し、食感や食べごたえも考え抜かれた、もっちり食感が魅力の食パンなんです。どのような点が魅力なのか、SNSでの評判も交えながらご紹介します。小倉トーストにするにも…

韓国

いま韓国の若者に人気の「お菓子冷蔵庫」。身近な材料で簡単に作れてかわいい!と日本でもブームの予感です。誕生日プレゼントにも最適なんですよ。基本の作り方とみんながどんな風にアレンジしているか、ご紹介します。

コーヒー 渋谷 パン スイーツ

去年開催されて大人気になったイベント「東京コーヒーフェスティバル2016」を開催します。今回は国内外から約60店舗のロースターやコーヒーショップが集結♩全国最大級のコーヒーイベントに参加してみてはいかがですか?

スイーツ パン

北欧トーキョーから期間限定でクリスマスのパン7品が新発売。毎日なにげなく口にするパンがクリスマス仕様になってラインナップ。お子さんが好きなトナカイのパンやクリスマスのリースの形をのパンは、パーティーにもピッタ…

パン フランス

フランスパンの代表格「バゲット」。パン屋さんによっては「バケット」とプライスカードに記載されているのもよく目にします。読み方のアクセントもいまいち日本では定着していませんが、正しい読み方は一体どちらなのでしょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

大阪 和菓子 甘味処 スイーツ

創業150年の老舗和菓子店「浪芳庵 」が作る甘味は、自家農園で育てた素材にこだわり、自然の甘みを感じられる安心・安全の和菓子です。人生で一度は食べておきたい名物和菓子や、見た目も楽しめるかわいい和菓子を紹介し…

ワイン 銀座

東京・銀座コリドー街に、日本のプレミアムワイン「グランポレール」初のコンセプトショップ「GRANDE POLAIRE WINEBAR TOKYO(グランポレール ワインバー トーキョー)」がオープンします。優…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...