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ダイエットに効果があるとされている炭酸水。日本でもメジャーになりつつあり、家庭でも炭酸水を作ることができるマシンも人気なんだそうです。そんな炭酸水、他にもたくさんの美容・健康効果があることをご存知ですか?ぜひ活用していきましょう!

あなたの知らない炭酸水の底力

毎日コツコツと飲むだけで痩せていくとも言われている「炭酸水」。一時期大ブームを引き起こして、街を歩く女性の手には必ずと言っていいほど炭酸水がありました。炭酸水ダイエットや、炭酸水ヘッドスパなど美容に効果的なものから、抜け毛防止などの健康面まで広く効果を出していくものとされています。

しかし、炭酸水を飲んでいるあなたは本当に「炭酸水」を理解しているのでしょうか?きちんと炭酸水の効果効能を理解することによって、より効率よく炭酸水の効果を取り入れることができるのです。ここからは、炭酸水に秘められている底力をご紹介していきます。

まずは話題の「炭酸水ダイエット」について

美容や健康に良いとされている「炭酸水」。中でもブームの時に女性を中心として人気を集めたのが「炭酸水ダイエット」です。

炭酸水は、そもそも砂糖が入っていない糖分ゼロの水と二酸化炭素のみで作られている炭酸飲料を指します。糖分もカフェインもゼロのため、ダイエット中でも夜でも気にせずに飲むことができるのです。

また、日本で言うミネラルウォーターとは一般的に「水」を想像しますが、海外では「炭酸水」を指します。海外セレブを中心として美容やダイエットとして飲んでいる「水」が、実は炭酸入りのミネラルウォーターを指していることが多いのです。

炭酸水の効果はそれだけではありません。炭酸自体、お腹をいっぱいにしてくれるため、食事の前や空腹時に炭酸水を摂取することによって、余分な食事をすることを防ぎ、結果としてダイエットにつながっていくのです。

カロリーゼロ

「炭酸水」の優れているところは、カロリーがゼロである点です。カロリーが含まれていないため、どれだけ飲んでも太ることがないのがうれしい限りです。そのため、空腹時や小腹がすいたタイミングでは、炭酸水を飲むことをお勧めします。

ジュースなどと違いカロリーがないため太る心配をせずに飲むことができ、また、炭酸がお腹を満たしてくれるため、それだけで太ることはないので、安心して飲み続けることができるのです。

満腹感を得られる

「炭酸水」を飲むことで胃が膨れるため、胃から来る食欲が感じにくくなることから空腹感が紛れます。

ダイエット目的の場合は「食前に飲むこと」が重要で、食事の5分から10分前に500ml程度の炭酸水を飲むことがポイントとなってくるのです。この「500ml」というのが肝心であり、少なすぎても多すぎてもダイエット目的であればよくないと言われています。炭酸水の量が少なすぎることによって、胃が触発されて消化のための準備をしてしまうため、結果として食欲を増進させる働きを手助けしてしまうのです。

一般的には、炭酸水を300ml以上飲むと満腹感が得やすく、それよりも少ない量を飲んだ場合、食欲増進につながってしまうと言われているのです。炭酸水は、飲みすぎることによって胃が疲れてしまい消化できなくなってしまうこともあります。1度に飲む量は500mlまでとし、1日では多くても2ℓまでにしていくことが大切です。

基礎体温を上げる

炭酸には身体の体温を上げる働きが期待していけることから、炭酸水を飲むことによって基礎体温を上げていくことができるのです。冷え性などの方にとっては、炭酸水は強い味方となるのです。

炭酸が細胞に入ることでも体温を上げることができるため、スパや炭酸水のお風呂に入るのも効果的と言えるでしょう。

ダイエット以外の炭酸水の効果効能

美肌効果

炭酸水は飲むことでも美しく美肌になることができると言われていますが、実は、お風呂に入れても美肌効果やダイエット効果が期待できると言われているのです。ぬるま湯に炭酸水を1L程入れることによって、皮膚からも炭酸を吸収することができるようになり、血行を促進させて代謝がアップしていきます。

また、普段使用している洗顔石鹸やボディーソープを水やぬるま湯ではなく、炭酸水で泡立てることによって、炭酸が皮脂汚れをきれいに落とすことができ、くすみ改善や毛穴の詰まりなど体全体の汚れを取り除く効果を期待していけることからも、美容対策に効果的であると言えるのです。また、炭酸のはじける感覚が肌を刺激し、マッサージ効果も生み出してくれるため、ストレスの緩和にもつながっていきます。

ヘアケアとしても、炭酸ガスの泡の粒が、髪の毛に付着しているホコリや汚れを落とし、毛穴に浸透して頭皮の毛穴の汚れも落としてくれる働きをしていきます。そして、地肌のコリをほぐして血行を良くするため、髪の毛の状態を綺麗に保ち、抜け毛予防の効果も期待していくことができるのです。

疲労回復

身体にストレスや疲労を蓄積するときに出てくる物質が「乳酸」です。

この疲労の原因となる「乳酸」が、炭酸水に含まれている「重炭酸」と結びつくことによって、尿となって体外に排泄されるため、疲れている人が炭酸水を飲むと、疲労回復になると言われているのです。

また、炭酸ガスは自律神経の中の副交感神経を優位にし、リラックス効果をもたらせてくれることもあります。そのためストレスの緩和にも期待ができ、寝る前に少量飲むだけで深い睡眠をサポートしてくれるのです。

冷え性改善

炭酸水を飲むことによって冷え性の改善にもつながっていきます。炭酸水を飲むことで血流量が改善されるとされているため、全身の血液量が増えることにつながり手足のすみずみまで血液が送り出されていきます。それによって、冷え性だけでなく、むくみや肩こりといった症状の改善にも期待をしていくことができるのです。

また、入浴中に炭酸水を飲むと、温まった血流が体内を循環することで、体を温める効果がさらに高まり、筋肉のコリもほぐれやすくなっていきます。

便秘改善

炭酸水の炭酸ガスが胃に入ることによって、心地よい刺激で胃の粘膜を健康で活発にしてくれるため、消化機能が促進されると言われています。

さらに腸に届くことによって、腸を刺激して自然とぜん動運動が行われ便秘の改善につながっていきます。炭酸水にはマグネシウムが豊富に含まれているため、寝る前に少し飲むだけでも、翌朝にお腹がスッキリする人もいるほどです。

腸内環境の改善や便秘を解消してくれることによって、肌の調子を整える効果もあります。
硬度の高い炭酸水を飲むことによって腸内環境の改善により効果を出していくことができるのです。

生理痛の緩和

炭酸水は、その炭酸の力によって血管を広げて血行を良くする働きがあるため、血液中の老廃物が排出されて血液がサラサラになっていきます。

血行の悪さや冷えは生理痛の大きな原因になるため、血流をよくすることによって、結果として、生理痛の緩和に効果をもたらせてくれるのです。

炭酸水にはデメリットも…?

これほどまでに優れた効果をもたらせてくれる「炭酸水」ですが、メリットばかりではありません。炭酸水にはデメリットも存在していることを理解していくことが重要となってきます。炭酸水を飲み続けることによるデメリットから、飲み過ぎることで起こるデメリットまで存在していきます。

「炭酸水=痩せる」や「炭酸水=ストレス緩和」ではない面を理解していくためにも、
ここからは炭酸水のデメリットをご紹介していきます。

食欲増進

ダイエットに効果的であると言われている「炭酸水」も摂取量を間違えると逆効果を生むことをご存知でしょうか?ダイエットに最も効果的な炭酸水の摂取方法とは、食事の前に、「常温の炭酸水を500ml」飲むことです。

この量よりも少な過ぎると、胃が触発されて消化のための準備を促してしまうため、結果として食欲増進の働きをしてしまいます。

むくみ

炭酸水の飲み過ぎは身体にも悪影響を及ぼしてきます。中でも特に加糖の炭酸水は、リン酸や糖分などが、体内のミネラルバランスを乱したりして、血流を悪化させたりすることが原因で「むくみ」やすくなることがあるのです。

糖分が体内に滞ることによって、水分も同じく滞ることを意味するため、できるだけ無糖の炭酸水を摂取するようにしていくことが重要となります。

歯が弱くなる

炭酸水は酸性であるため、酸により歯の表面のエナメル質が溶けてしまう酸蝕歯の恐れがあることをご存知でしょうか?

エナメル質が溶けてしまうと結果として歯がもろくなり、黄ばんで見えたり、さらに悪化すると知覚過敏や痛みを感じるようにまでなっていくのです。

そのため、毎日摂取する人は、摂取から30分は歯磨きを控える・摂取後すぐにうがいをしたり、水を飲むなど対策をした方がいいと言えるでしょう。また、酸蝕歯は炭酸水だけの問題ではなく、柑橘類の果物、お酢、栄養ドリンク、ワインなどもリスクがあると言われています。

ゲップ

炭酸水ダイエットを始めると、大量に炭酸水を飲むようになるため、結果としてゲップが出てしまう問題があります。炭酸水を飲んだ後は、大きなゲップが出やすいため、周りの人を気にかけていくことが周りに迷惑が掛からない方法です。

大きなゲップが出てしまう原因としては、炭酸水を摂取するタイミングで空気も一緒に取り込んでしまうことが挙げられます。炭酸水の気泡だけでも空気を含んでいるのに、合わせて通常の空気も取り入れてしまうことでゲップが出てしまうのです。

炭酸水の効果的な飲み方は?

「炭酸水」はひたすら飲み続けるだけでは、ダイエットや美容への効果は得られにくくなります。

より効率よく効果を出していくには「タイミング」と「量」、そして「種類」にまでこだわっていくことが重要となってきます。ひとつひとつのポイントを抑えたうえで、炭酸水の効果を最大限生かしていくようにしていきましょう。

飲むタイミング

「炭酸水」を飲むタイミングとしては「食事前」になります。食事前に炭酸水を飲むことによって胃を炭酸で膨らませ、満腹感を出していくのです。そうすることによって、余分な食事をしなくなります。

しかし、炭酸水の飲む量が少ないと逆に胃の働きを手伝う形となり、結果として食欲増進につながってしまうので、最低でも500mlを目安にして飲むことが重要です。炭酸水を食事前に飲んでダイエットにつなげていきましょう。

飲む量

炭酸水ダイエットをする際には、食事の前に炭酸水を飲み、食事中にも炭酸水を飲んでいきます。ポイントは、食事の前の炭酸水の量にあるのです。

炭酸水の量が少ないと、満腹感が得られないため十分なダイエット効果を発揮することが難しくなります。また、少量の炭酸水は食欲を刺激する効果が出るため、逆に食べ過ぎてしまうことにも繋がっていきます。

レストランで食前酒としてスパークリングワインを飲むことがありますが、これは食欲を刺激して美味しく食べる準備を促す行為でもあるのです。食事の前の炭酸水は500mlを目安にして飲むようにすると、胃が膨らんで満腹感を感じやすくなります。

炭酸水の種類

炭酸水にも種類が豊富にあります。今回はそのなかでも特におすすめの炭酸水をご紹介していきます。

先ほどもお伝えしたように、基本的に炭酸水は糖分も含まれていないものを選びましょう。加糖のものはカロリーが高くなってしまうので、避けた方が無難です。

また、日本人は軟水の方が飲みやすく感じると言われています。もちろん個々の好みにもよりますが、初めての方は軟水を選ぶ方が間違いないと言えるでしょう。

冷たいものはNG

「炭酸水」ダイエットをしていく際の注意点として、炭酸水を冷やさないようにすることが重要となってきます。炭酸水を冷やすことによって、喉越しもよく非常に飲みやすくなるのですが、一方で食事の前に500ml飲むため、冷えている炭酸水だと内臓の温度を下げる結果につながってしまいます。

内臓の温度が下がることによって活動が抑えられてしまうため、脂肪の分解や燃焼も効率が落ちてしまうのです。そのため、炭酸水を飲む際にはなるべく冷やさずに常温で飲むことをおすすめします。

飲む以外の炭酸水活用法

洗顔

炭酸水を「洗顔」のときに使うこともできます。炭酸水に含まれている二酸化炭素がシュワっとした泡となり、皮脂を溶解する働きをしてくれるのです。

弱酸性で抗菌作用を持っているため、肌を痛めることなく細菌を抑制してくれるのです。その結果、美しい美肌つくりにつながっていきます。

ヘッドスパ

炭酸水に含まれている二酸化炭素のシュワっとした感覚を利用して、炭酸ヘッドスパなども近年では人気が出てきています。

毛穴に詰まった皮脂を取り除き、育毛効果も期待していけるのです。皮脂を落とすだけではなく、頭皮を二酸化炭素が刺激することによって、育毛効果をさらに高めていきます。

お風呂

炭酸水をお風呂に入れてから入ることによって炭酸の効果を得ることができます。炭酸水を入れることによって、血行が良くなり代謝が活性化され、ダイエット効果と冷え性改善の効果を生みます。

また、身体全体に二酸化炭素のシュワっとした感覚が肌を刺激し、むくみ解消につなげていきます。このように、炭酸水を利用したお風呂は入るだけでダイエット効果を生んだり、美容効果を期待することができるのです。

料理

炭酸水は料理にも活用していくことができます。炭酸水はお米をふっくらと仕上げたりお肉を柔らかくする働きもありますが、なんといってもお好み焼きやホットケーキを、ふっくらとしたものに仕上げるのに最適と言えるのです。

炭酸水の気泡が生地と生地の間に入り込むことによって、弾力のあるふわっとしたものに仕上げていくのです。また、牛乳の代わりに炭酸水を入れるためカロリーを抑えていくこともできますよ。

あなたも炭酸水生活を始めよう!

いかがでしたでしょうか?炭酸水はブームなどで、理解をせずに飲んでいてもあまり効果を得ることはできないことがお分かりいただけたかと思います。

炭酸水の飲むタイミングや量を知ることによって、炭酸水に秘められた底力を最大限発揮させることができるのです。是非あなたも炭酸水を理解し、炭酸水生活を始めてみてください!

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