ローディング中

Loading...

みなさんは「シベリア菓子」について知っていますか?実は、発祥地から考案者、名称由来、食品分類にいたるまで、未だに解明されていない謎のお菓子なんです。最近ではジブリ映画「風立ちぬ」にも登場し再び話題に。そんなシベリア菓子についてご紹介します。

風立ちぬでもおなじみの「シベリア菓子」

昔懐かしいお菓子、と聞いて真っ先に思いつくお菓子のひとつに「シベリア」があります。独特のビジュアルと、洋菓子とも和菓子とも区別がつかない味は、ノスタルジックな雰囲気をかもし出していますよね。

また、ジブリ映画「風立ちぬ」の中で、主人公の堀越が購入していたお菓子としても印象に残っているのではないでしょうか。今回は、映画の中でも「妙なもの」と表現されていたシベリアについてご紹介します。

シベリアってなに?

シベリアとは、羊羹(ようかん)または小豆のあんこをカステラで挟んだお菓子のこと。ふわふわな柔らかい生地にひんやり甘い羊羹が合わさって、甘党さんにはたまらないひと品です。

しかしそんなシベリア菓子は、発祥地から考案者、名称由来、食品分類にいたるまで、いまだに解明されていない謎の菓子なんです。 1916年創業の横浜のコティベーカリーによると、誕生は明治後半から大正初期頃であり、当時はどこのパン屋でも製造していたとの記録が残されているとのこと。

「シベリア」の名前の由来

シベリアという名前の由来は諸説あって明確な説は不明ですが、よく聞かれる説はようかんをシベリアの永久凍土に見立てたという説です。

他には、カステラの部分を氷原、ようかんの部分をシベリア鉄道の線路に見立てたという説や、シベリア出兵にちなんだものという説、日露戦争に従軍していた菓子職人が考えたという説、ロシア革命で神戸に亡命してきた貴族の姫が、恋人の眠るシベリアの凍土を想って作った説など、さまざまな説が存在しています。

シベリアはサンドイッチじゃない

あんこをカステラでサンドした見た目なので、シベリアはサンドイッチの仲間という印象がありますが、実はサンドイッチとはまったく異なる食べ物なんですよ。

サンドイッチのように、カステラをスライスして、間にあんこをはさんでいるのではなく、トレーにカステラを敷いてその上に寒天と合わせた柔らかいあんこを流し込み、さらにその上にカステラを乗せて、冷やして固めて作ります。そのためカステラとあんこが密着しているのです。

カステラを焼いて、小豆を煮て寒天をとかして、と材料の下ごしらえに時間がかかり、シベリアができあがるまでには相当な手間暇がかかっていることがわかりますね。

子供が食べたいお菓子No.1だったシベリア

ひんやりとした食感と涼しげなネーミングが人気を呼んで、昭和初期の頃は「子供達が食べたいお菓子No.1」と言われていました。また、シベリアに使われるカステラには卵を多く使用するので、高級感があり、喫茶店などでも出されていたため、あこがれのお菓子だったようです。

シベリアは絶滅の危機?

大正から昭和初期の頃は、喫茶店やミルクホール、町のパン屋さんでハイカラなお菓子として人気があったシベリアですが、食生活の多様化やスーパー・コンビニが増えたため、町のパン屋さんが減っていきました。シベリアはもともと町のパン屋さんが作っていたお菓子なので、シベリアを作るパン屋さんが減っていったために、一緒にシベリアも姿を消していってしまったのです。

風立ちぬのモデル「サン・ローザ」

ジブリ映画「風立ちぬ」に出てきたシベリアのモデルは、東京の西東京市にある「サン・ローザ」のシベリアであると言われています。数年前に、スタジオジブリのスタッフがシベリアを100個ほど購入していったとのこと。

レトロな雰囲気のある店構えと、どの商品もお財布に優しい庶民的なお値段でついつい毎日通ってしまいたくなる、気さくな店主が切り盛りしている町の洋菓子屋さんなんです。

映画にも登場したシベリア

サン・ローザのシベリアは1個100円。大きいカットにもかかわらず、うれしいお値段ですね。柔らかい食感のカステラと甘さ控えめの水ようかんが絶妙な組み合わせです。常温で食べるのもいいですが、冷やして食べるとようかんのひんやり冷たい口当たりがさらにおいしさを引き立てるのでおすすめとのこと。

店舗情報

■店舗名:「サン・ローザ」
■最寄駅:西武柳沢駅より徒歩3分
■住所:東京都西東京市柳沢1-1-27
■TEL:042-465-8690
■営業時間:7:00~18:30
■定休日:火曜日

季節にあわせたシベリア「関根製菓」

ここ「関根製菓」では、「モカシベリア」や「マンゴーシベリア」から始まり、季節に合わせたシベリアを年間10種類も味わうことができるんです。

また、カステラ、羊羹ともにシベリア専用のものを一つ一つ丁寧に手作りしているんだとか。さまざまな味を楽しむことができるなんて魅力的ですよね。
■店舗名:「関根製菓」
■最寄駅:岩槻駅より徒歩3分
■住所:埼玉県さいたま市岩槻区西町1-3-20
■TEL:048-756-0412
■営業時間:9:30~20:00
■定休日:月曜日
■公式サイト:http://www.sekineseika.jp/

シベリアの有名店「コテイベーカリー」

こちらは、大正5年創業という歴史を持つパン屋さん「コテイベーカリー」。TVや雑誌などでも多く取り上げられているシベリアの有名なお店です。長年にわたって愛され続けているこの店自慢のシベリアを一度は味わってみたいですね。
■店舗名:「コテイベーカリー」
■最寄駅:JR桜木町駅より徒歩3分
■住所:神奈川県横浜市中区花咲町2-63
■TEL:045-231-2944
■営業時間:
平日 8:00~20:00
祝日 9:00~19:00
朝食営業、ランチ営業
■定休日:日曜 その他、不定休あり
■公式サイト:http://www.geocities.jp/coty_bakery/

今すぐシベリアを買いに行こう

いかがでしたか?子供の頃に食べた記憶がある人は懐かしく、若い人には「風立ちぬ」で知った新しいお菓子として、ちょっとした話題のシベリア。最近じわじわと人気が復活していて、大手パンメーカーも製造しています。カステラとあんこの甘い味は、疲れた現代人のおやつにピッタリです。

パン屋さんやスーパーで出会ったら、ぜひコーヒーや牛乳と一緒に食べてみてください。ノスタルジックな気分にひたることができるかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

高知 お土産 和菓子

あなたは高知の「もち蔵家」のわらび餅をご存知でしょうか?なんと開店1時間で完売してしまうほどの人気なんです。それゆえ「幻のわらび餅」と呼ばれているんだとか。今回は、そんな幻のわらび餅を手に入れる方法や人気の秘…

まとめ 和菓子 スイーツ いちご 北海道

札幌で有名な「かど丸餅店」は、地元では知らない人はいないという老舗の和菓子店です。看板商品のいちご大福は、メディアでも多数取り上げられるほどの超ヒット商品。朝の5時から大行列ができるというその人気の理由につい…

お花見 和菓子

千鳥ヶ淵緑道・靖国神社を中心に開催される千代田区のさくらまつりの新土産に、『今昔名景 桜べっこう飴』が登場。昔ながらのべっこう飴に、塩漬けした本物の桜の花びらが浮かぶ美しい商品です。パッケージにもこだわられて…

おやつ レシピ

大学芋といえば、昔から愛される和のおやつですよね。今回ご紹介するのは、通常の大学芋とは違った洋風の「塩キャラメル大学芋」のレシピです。キャラメルの香ばしさとホクホクさつまいもの食感がクセになること間違いなし♩…

和菓子

ローソン「食べマス リラックマ」の最新作が2017年3月14日(水)に発売されました。今回は「桜リラックマ」。お花見にぴったりな、キュートで風流な見た目なんですよ。気になるお味は?実食レポートでご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

スウェーデン コーヒー カフェ

スウェーデンといえば、福祉の先進国であり北欧デザインのインテリアなどで有名な国です。そのスウェーデンのコーヒー文化「フィーカ」をご存知ですか?身近な人たちとお茶をする「フィーカ」は、重要な文化と考えられている…

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...