ローディング中

Loading...

食用油の原料や、おひたしの材料として身近な菜の花。食べるだけでなく、菜の花畑の美しさはその季節が来るのを楽しみにさせてくれるほどですよね。そんな菜の花、英語でなんというかご存知でしょうか?ちょっとびっくりしてしまうかもしれません。

菜の花って英語で言える?

いきなりですが、「菜の花」を英語で言えますか?確か学校で習ったはずだけど、ええっと、なんだっけ?と、なかなか思い出せない(あるいはもともと覚えていない)方もいらっしゃるのではないでしょうか。

バラやユリ、カーネーションなど英語がすぐに思い浮かぶ花と違い、菜の花の英語は私たちの中であまり浸透していないように思います。今回は、そんな菜の花の英語名について色々とご紹介していこうと思います。

菜の花とは?

菜の花(なのはな)の別名は、アブラナまたはセイヨウアブラナ。ほかにもアブラナ科アブラナ属の花を菜の花と呼びます。季語は晩春。

4枚の花弁は十字架のような形をしており、角果が細長いのが特徴です。黄色い花がよく知られていますが、アブラナ属以外のアブラナ科のなかには、白や紫の花を咲かせる植物もあります。

主に食用とされるほか、観賞用、修景用としても用いられます。
◆食用としての菜の花

菜の花(アブラナ・油菜)は、古くから野菜としてや、油を採るために栽培されてきました。主な産地は、香川県、高知県、三重県、千葉県などです。

アブラナ科アブラナ属には多くの野菜があり、葉や根を食用にしたり、種子から油を採ったりします。カブ、カリフラワー、キャベツ、大根、小松菜、ケール、クレソン、高菜、白菜、ブロッコリー、水菜など、私たちが食べる多くの野菜がアブラナ科に含まれます。

水菜、ブロッコリー、白菜、ナバナなど黄色い花を咲かせるものと、大根のように白い花を咲かせるもの、ハマダイコンのように紫の花を咲かせるものがあり、これを「白い菜の花」「大根の菜の花」などと呼ぶこともあります。アブラナ科の野菜の花は、菜の花と呼び、調理して食べることができます。

これらの野菜にはビタミンCやミネラルが豊富に含まれるものが多く、シュウ酸(アク)はホウレンソウの20分の1以下。調理のポイントは茹で過ぎないことです。
◆鑑賞用としての菜の花

一面に広がる黄色い菜の花。壮観な景色は春の風物詩として親しまれています。また多くの歌や文学作品の題材にもなっており、与謝蕪村の俳句にも菜の花が多く登場します。代表的なものとしては、「菜の花や 月は東に 日は西に」。聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

アブラナ属の野菜には黄色い花をつけるものが多く、早春のアブラナのほか、ハクサイなど野菜類の種子採取用としての畑が、菜の花畑と呼ばれ多くの人に愛されています。

これら広大な菜の花畑は観光資源となっており、千葉県のアブラナや、カブ、ハクサイなどの野菜類、青森県横浜町の油用セイヨウアブラナ、信州のノザワナなど、5月の菜の花の開花に合わせ様々な作物が栽培されています。また、チリメンハクサイなど、切り花用にも食用にも利用されるものもあります。
◆修景用としての菜の花

修景とは、都市計画や造園において、自然景観を損ねないように整備すること。丈夫で荒れた土地にも繁茂するセイヨウカラシナを、河川敷や堤防などに播種し菜の花畑を作るなどして、修景用として用いることがあります。

菜の花(アブラナ)の原種は、西アジアから北ヨーロッパにかけ、大麦畑に生えていた雑草です。農耕文化と共に移動したと考えられ、漢代の中国で栽培植物となり、多種多様な野菜が生まれました。東アジアで古くから栽培され、日本では弥生時代以降に栽培され始めたとみられています。

菜の花の英語がやばい…

それではここで、菜の花の英語表現に話を戻しましょう。菜の花は、もとは英語で「rape flower(レイプフラワー)」あるいは「flower of rape(フラワー・オブ・レイプ)」、または「rape blossoms(レイプブロッサムズ)」などと表現されていたようです。

「rape」を辞書であらためて調べると、やはりあのrape。「強姦、レイプ、略奪、破壊」、まったく菜の花のイメージに合いません。

今ではこの呼び名はほとんど使われないようですが、当初なぜこのような犯罪用語が、この可愛い花に使われたのでしょうか?

語源は「Brassica rapa」

菜の花の語源は、アブラナの学名である「Brassica rapa」。「rape」はこの花のラテン語の学名から派生したもので、たまたま英語の「rape」とかぶってしまったのではと考えられています。

ラテン語の「rapa」(=turnip・カブ)を語源とする、菜の花の意味で使われるようになった「rape」と、英語の「rape」、偶然の一致だとしても、菜の花にとっては迷惑な話ではなかったでしょうか。

「Field mustard」「canola flower」とも

しかし、「rape flower」の呼び方がイメージが悪いということで、菜の花には「Field mustard」や「canola flower」という名前も付けられています。

Field mustard

「Field mustard」を検索すると、菜の花のことば以外なかなか探せません。そのまま訳せば、からし色がいちめんに広がる野原、といったような意味でしょうか。

濃い黄色の(からし色の)菜の花が広がる壮観な景色が目に浮かぶようです。黄色い菜の花が元気に咲き誇る、ちょっと絵画的なイメージの呼び名ですね。

canola flower

「canola」とはセイヨウアブラナ(キャノーラ)のことで、食用油のキャノーラ油でもお馴染みですね。そのまま訳せばセイヨウアブラナの花となります。

菜の花は別名、アブラナまたはセイヨウアブラナ。菜種油の原料にもなる菜の花。そのまま素直につけられた、わかり易くしっくりくる呼び名です。

英語で知っておきたい菜の花の花言葉

さきほどもご紹介しましたが、菜の花は英語で「Field mustard」または「canola flower」です。

では菜の花の持つ花言葉を、それぞれ日本語と英語でご紹介します。

【菜の花の花言葉】

◆小さな幸せ Small happiness brings more
◆快活 cheerfulness
◆豊かさ material wealth

日本の春のイメージや、私たち日本人の、菜の花への想いのようなものを、花言葉は実にわかりやすく、しかもぴったりの表現で伝えていると思います。

おわりに

いかがでしたか?ショッキングな英語名でしたが、こちらはほとんど使われていないということで、安心されたのではないでしょうか。

一面の菜の花畑は目を奪われてしまうほどに圧巻です。その美しい光景にぴったりの別名がついたことにほっとしつつ、景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

両手鍋や中華鍋、圧力鍋など、鍋と言ってもさまざまな種類があります。一気に炒めたり煮たりできて便利な鍋ですが、厄介なのが焦げ。料理をしている程焦げはつくので勲章だと言う人もいるようですが、今回はそんな焦げの落と…

ステーキ まとめ 牛肉

肉汁あふれるジューシーなステーキ、お好きな方も多いでしょう。日本ではお店でもステーキの焼き具合は大きく分けて3種類だと思いますが、実は10種類もの焼き具合があるのだとか!どのように分かれているのか詳しくご紹介…

マヨネーズ 調味料

多くの人に愛される「マヨネーズ」。さまざまな料理に使える万能調味料ですが、賞味期限が切れてしまうということも少なくないのでは?マヨネーズの賞味期限は未開封と開封後どのくらいなのか、また手作りの場合、保存方法に…

グルメサイトへ口コミを投稿したり、SNSでお気に入りの味を紹介する際、どんな言葉で表現していますか?食感や味わいを表す「オノマトペ」を使えば、リアルな味のイメージや臨場感が伝わりやすいですよ!定番から個性的な…

ジャムの瓶の蓋を開けようと思ったらカチカチで開かない。料理中に調味料の瓶の蓋がカチカチで開かない。かたくて開かなくなった瓶の蓋にイライラさせられたことは、誰にでもあるのではないでしょうか。瓶の蓋が開かなくなる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つ…

パン まとめ

アメリカンなボリュームの商品が大人気のコストコ。そこの定番商品「ディナーロール」は、見た目はごく一般的なシンプルなパンですが、かなりおいしいと大好評のようです。冷凍保存してサンドイッチやラスク、フレンチトース…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

コーヒー

ほっと一息つきたいときに飲みたくなるスターバックスのコーヒー。そんな癒しに満ちたあの味、家庭でも味わえるってご存知ですか?今回は、多彩にそろったスターバックスの家庭用コーヒーをみんながどんな風に楽しんでいるの…

スムージー フルーツ

きちんとケアしているのに気付いたらお肌にシミが...もしかして、朝食にフルーツなどビタミン豊富な食材を食べてませんか?美容・健康にはとても良いビタミンですが『ソラレン』という成分が紫外線吸収を助長してしまい、…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れるオーロラソースを使ったレシピを10選しました。オーロラソースは、どんな食材とでも相性が良いんですよね♡上からかけるだけではなく、炒め物などもありますので見てみてくださ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...